創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fCz5Ee8H2022/05/19

夢本の夢主の名前表記って何が一番好ましい? ネームレスじゃ...

夢本の夢主の名前表記って何が一番好ましい?

ネームレスじゃなく夢主の名前が出てくる夢小説で、どういう表記にすると読み手は一番気が散らずに読めますか?

私はネットの作品だと「ミョウジ ナマエ」に変換して読むので夢本でもそう表記したいのですが、少数派なのかも?と思い質問しました。

①適当なデフォルト名(佐藤 夢/夢野 夢子 とか)
②書き手が設定したオリキャラ感覚の名前
③名字 名前(ミョウジ ナマエ)
④〇〇/□□ 等の記号
⑤その他
⑥ネームレスでなければ購入しない

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: intbWxkf 2022/05/19

これは結構ジャンルというか読み手の層に寄ると思います。
pixivメインだとデフォ名ありで読める方が多いなという体感があります。
他、長寿ジャンルだと苗字名前が良いという人が増える気がしてます。私もミョウジナマエで違和感なく読めるタイプですね。
もしくはトピ主さんの作風がどんなものかで相性が変わると思うんですね。なのでトピ主さんもできれば自分の読者向けにアンケートした方が良いのでは無いかなぁと思いました。

ID: uekxHXv3 2022/05/19

個人的にはミョウジナマエか○○が好きですね。自己投影する人なら知らないオリキャラの名前とか出されたら少し萎える人が多い気がします…。

ID: fqXLs7Jz 2022/05/19

私なら①②④かな。ミョウジ ナマエは白ハゲ夢主っぽく見えて、私は逆に気になる。デフォルト名がついてても、キラキラネームとか有名人と同姓同名とかじゃなければ大丈夫。

とはいえ、ここの感覚も人それぞれだから自分が書きやすいように書いて、注意書きをしておけばおかしなことにはならないと思う。

ID: ChYoDK20 2022/05/19

①のデフォルト名が近年好まれているのかな?と体感的に思っていますが、書き手としてはどうしても名前を考えることができないので③としています。
読み手としては、書き手の好みかなと思っているため②以外ならなんでも問題ないです。
②以外とした理由は、オリ主と呼ばれる設定ガッチリ決まっている夢主人公が少し苦手なためという完全に個人の好みの問題です…。

どの界隈にいるかはわかりませんが、ジャンルによって好まれる傾向が違うと思うので、アンケしてよいと思います。

ID: Ggc9sN5I 2022/05/19

夢主は自分ではなくその人のオリキャラとして見るタイプの人間なのでデフォルト名あるとありがたいですが、ミョウジナマエも面白そうですね!

ID: トピ主 2022/05/19

トピ主です。

ジャンルと年齢層によって違うという意見に納得しました!前に頒布した時の長寿ジャンルでは「ミョウジナマエ」を他の方も使用していたのですが、今のジャンルでは「〇〇」や「夢野」というのが多く、悩んでトピ立てしました。

自分のとこでアンケートもとってみます!人によって違うんだな〜!と思えたので、コメントくれた方ありがとございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...