ID: XwB3f8Mz3ヶ月前

絵が描けるようになりたくて数ヶ月前から練習をはじめた者です。所謂...

絵が描けるようになりたくて数ヶ月前から練習をはじめた者です。所謂キャラクターイラスト、かわいい女の子が描けるようになりたいです。
いろいろ練習方法を調べて、試しているのですが、そのうちの一つ、クロッキーにについてです。まず人体の形を捉えようと思い、ポーズマニアックスで90秒ドローイングを毎日5〜30体やるというのを最近はじめました。

はじめてから10日ほどすぎましたが、最初の数日以降上達の兆しが見えません。最初の数日も、上達と言うより、何もわからなかったころから、描き方(骨人間描いてそれに肉付けしていく)を知っただけなので、そりゃ何も分からないものよりはマシになります。

描いても描いても気持ち悪いのしか描けないので、時間制限をとっぱらって描いてみたら、90秒でやったときより寧ろ下手になりました。

前は、美術解剖学はある程度上手くなってから学んで行った方がいいかなと思っていたのですが、このまま上手くならないならもうかじってみるべきでしょうか。ちなみに、この練習以外には、好きな絵柄の漫画やアニメの原画の模写、分からない部位ごとを調べてメモをとりながら描いて理解するなどをやっています。1枚絵の完成は最近やっと取り組み始めたところです。

10日ほどで嘆くのは気が早いし焦っているのも感じています。なので諦めずドローイングはこれからも続けて行こうと思いますが…。

何か停滞しているもの、余計なことが感じられたら教えてください。また、なにかアドバイスがあれば言ってくださると嬉しいです。写真は、今日やった練習の一部です。

みんなのコメント

ID: PCWGSJeg 3ヶ月前

上達するには
・描き慣れるためとにかく量を描く
・作風が好きな人をお手本に丁寧に細部まで描く
を並行してやるのが一番です。
YOUTUBEでさいとうなおきさんって方の3か月で上手くなる方法っていうのを実践すれば確実に上達します。
頑張ってくださいね。

ID: トピ主 3ヶ月前

アドバイスありがとうございます。さいとうなおきさんのそちらの方法、私も存じていて、でも、なかなか勇気や根気が足りず、やれていないものでした。でも上手くなるには誰でも下手な道を通りますよね。がんばります。ありがとうございます。

ID: 6PtB9G7F 3ヶ月前

こんにちは
90秒ドローイングは有名ですが、私的には中級者向けだと思います。
(筋肉の名称や可動域を知ってからのほうがいいかも)

まずは体や顔の「比率」を知ると、人物を描く時に陥りやすいミス
(腕が長すぎたり、頭が肥大化したりetc…)に気づくことが出来ます。
pixivのhttps://sensei.pixiv.net/ などいかがでしょうか?

美術解剖学はとってもオススメです!
「スカルプターのための美術解剖学」という本がわかりやすかったですよ
(ちょっとお高い本ですが、価値はあります!)

ただ、初心者の方には情報量が多いかもしれないので
「やさしい人物画」や「お絵描きチュートリアル」などの本で
絵を描くポイントを学んでから美術解剖学に
ステップアップした方が分かりやすいかもしれません。
あと、こちらも!スケッチ本の全文無料公開です
https://note.com/asobizukuri/n/n9db4bb065158
本は1冊でもあると、絵を描きながら横に置いて勉強しながら
描くことができるのでオススメです。
大きい本屋さんに行くと、たくさんの絵の描き方の本があるので
パラパラと読んで自分が読みやすい本を実際に選んで買えるといいですね。
今やっている[分からない部位ごとを調べてメモをとりながら描いて理解する~]
の時にも本があると便利ですよ

今は、youtubeでプロの方が有益な情報を発信してくれているので
(さいとうなおき先生やアニメ私塾さんとか)
絵の上達法はそちらの動画を見ることが近道だと思います。
三ヶ月上達法は、大変だけど効果ありますよ~!

いろいろと、「勉強」面でのことを書きましたが
楽しく描くことが1番大切です
トピ主さんが憧れる方達もレベル1からコツコツと
レベルアップしてきたのです。
比較するなら昨日の自分と比べましょう。
他人と比べると高確率でメンタルがやられます

描けなかったものが描けるようになるのは
とても楽しいですよ^^頑張って下さい!

(添付の画像が表示されてないのでそちらについては言及してません)

ID: ZJuvV3I9 3ヶ月前

YouTuberのディープブリザードさんの動画は、楽しく描く為のメンタル面の勉強にも良さそうだ思いました。
コメントを見ると初心者の方も多く見ているようです。
さいとうなおきさんは元々基礎をやっていて描ける(元モンスターデザイナーからのキャラクターイラストレーターへ転身した)方なので、
ひょっとしたら中級者向けかもしれません。
(でもとても参考になるので見て損はないと思います。)

上の方々も書かれていることですが、楽しく描きつつ、基礎を地道にやっていくのが良いのではないかなあと思います。

自分も長く絵を描いていますが、
上手く描けなくて苦しくなる気持ちすごくわかります!
今も漫画の中のシーンの描写に躓いてます。
お互いなんとか楽しく描く道を探しつつ、上達していきましょう!

ID: mknMrhx1 3ヶ月前

ものすごく個人的なやり方です。
私は勉強が嫌いだしデッサン本とかも買ってみるだけで何もしなかったし動画も全然見ません。すごく真面目で偉いと思います。

私はとあるスポーツが好きで、その雑誌や動画を見ながら模写をたくさんしました。
描いてるうちに筋肉や骨の動き方がわかるようになってきて、自分なりの絵で描くようになり、あわせて道具や会場の建物なども描くようになった結果、前よりかは色々描けるようになりました。
あとはどんな絵でも、下手でも途中でやめないでとにかく完成はさせると決めてやりました。
最近始めたとありますが、描きたいものを一枚ずつ完成させるというのはとてもいいと思ってます。
達成感とか、前の絵はここ頑張ったから次はこことか、そういうのもあると楽しくやれるかなと思います。

ID: TMX62sl9 3ヶ月前

クロッキーカフェはいかがでしょうか?
モデルがポーズをとるのを1分5ポーズ、2分4ポーズ. 5分1ポーズ、クロッキーする動画です。
ポーマニより臨場感があり楽しいです。
また、知識があると描きやすいこともあるので
勉強とクロッキーを並行してみてはいかがでしょう。
それから何よりご自分の楽しい絵をゆっくり時間をかけて1枚描くのがおすすめです。

こちらの投稿もおすすめ