創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XwB3f8Mz2020/08/02

絵が描けるようになりたくて数ヶ月前から練習をはじめた者です。所謂...

絵が描けるようになりたくて数ヶ月前から練習をはじめた者です。所謂キャラクターイラスト、かわいい女の子が描けるようになりたいです。
いろいろ練習方法を調べて、試しているのですが、そのうちの一つ、クロッキーにについてです。まず人体の形を捉えようと思い、ポーズマニアックスで90秒ドローイングを毎日5〜30体やるというのを最近はじめました。

はじめてから10日ほどすぎましたが、最初の数日以降上達の兆しが見えません。最初の数日も、上達と言うより、何もわからなかったころから、描き方(骨人間描いてそれに肉付けしていく)を知っただけなので、そりゃ何も分からないものよりはマシになります。

描いても描いても気持ち悪いのしか描けないので、時間制限をとっぱらって描いてみたら、90秒でやったときより寧ろ下手になりました。

前は、美術解剖学はある程度上手くなってから学んで行った方がいいかなと思っていたのですが、このまま上手くならないならもうかじってみるべきでしょうか。ちなみに、この練習以外には、好きな絵柄の漫画やアニメの原画の模写、分からない部位ごとを調べてメモをとりながら描いて理解するなどをやっています。1枚絵の完成は最近やっと取り組み始めたところです。

10日ほどで嘆くのは気が早いし焦っているのも感じています。なので諦めずドローイングはこれからも続けて行こうと思いますが…。

何か停滞しているもの、余計なことが感じられたら教えてください。また、なにかアドバイスがあれば言ってくださると嬉しいです。写真は、今日やった練習の一部です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PCWGSJeg 2020/08/02

上達するには
・描き慣れるためとにかく量を描く
・作風が好きな人をお手本に丁寧に細部まで描く
を並行してやるのが一番です。
YOUTUBEでさいとうなおきさんって方の3か月で上手くなる方法っていうのを実践すれば確実に上達します。
頑張ってくださいね。

ID: トピ主 2020/08/02

アドバイスありがとうございます。さいとうなおきさんのそちらの方法、私も存じていて、でも、なかなか勇気や根気が足りず、やれていないものでした。でも上手くなるには誰でも下手な道を通りますよね。がんばります。ありがとうございます。

ID: 6PtB9G7F 2020/08/02

こんにちは
90秒ドローイングは有名ですが、私的には中級者向けだと思います。
(筋肉の名称や可動域を知ってからのほうがいいかも)

まずは体や顔の「比率」を知ると、人物を描く時に陥りやすいミス
(腕が長すぎたり、頭が肥大化したりetc…)に気づくことが出来ます。
pixivのhttps://sensei.pixiv.net/ などいかがでしょうか?

美術解剖学はとってもオススメです!
「スカルプターのための美術解剖学」という本がわかりやす...続きを見る

ID: ZJuvV3I9 2020/08/02

YouTuberのディープブリザードさんの動画は、楽しく描く為のメンタル面の勉強にも良さそうだ思いました。
コメントを見ると初心者の方も多く見ているようです。
さいとうなおきさんは元々基礎をやっていて描ける(元モンスターデザイナーからのキャラクターイラストレーターへ転身した)方なので、
ひょっとしたら中級者向けかもしれません。
(でもとても参考になるので見て損はないと思います。)

上の方々も書かれていることですが、楽しく描きつつ、基礎を地道にやっていくのが良いのではないかなあと思います。

自分も長く絵を描いていますが、
上手く描けなくて苦しくなる気持ちすごくわかります!
...続きを見る

ID: mknMrhx1 2020/08/02

ものすごく個人的なやり方です。
私は勉強が嫌いだしデッサン本とかも買ってみるだけで何もしなかったし動画も全然見ません。すごく真面目で偉いと思います。

私はとあるスポーツが好きで、その雑誌や動画を見ながら模写をたくさんしました。
描いてるうちに筋肉や骨の動き方がわかるようになってきて、自分なりの絵で描くようになり、あわせて道具や会場の建物なども描くようになった結果、前よりかは色々描けるようになりました。
あとはどんな絵でも、下手でも途中でやめないでとにかく完成はさせると決めてやりました。
最近始めたとありますが、描きたいものを一枚ずつ完成させるというのはとてもいいと思ってます。
...続きを見る

ID: TMX62sl9 2020/08/05

クロッキーカフェはいかがでしょうか?
モデルがポーズをとるのを1分5ポーズ、2分4ポーズ. 5分1ポーズ、クロッキーする動画です。
ポーマニより臨場感があり楽しいです。
また、知識があると描きやすいこともあるので
勉強とクロッキーを並行してみてはいかがでしょう。
それから何よりご自分の楽しい絵をゆっくり時間をかけて1枚描くのがおすすめです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...