ID: EiM61vqy約1ヶ月前

取り留めのない愚痴をこぼしてしまいますが、匿名性にかこつけて他人...

取り留めのない愚痴をこぼしてしまいますが、匿名性にかこつけて他人に八つ当たりしたり悪意を持ってコメントする人間がいることに頭を抱えてしまいます。
ここもそうですし拍手やマシュマロ、捨て垢からのメッセージなど、受けた事もありますし受けている人を見かける事もあります。
匿名なんてものは上手く使えばいい機能なのに、悪質に使うなんて下手な事をすると呆れています、、

相手の話も聞かずに言いたい事を言ってしまう、
時には言われた相手が苦言を呈すと逆ギレだと喚いたり、
別のIPで複数人を装ってるのだろう発言もお見受けします。

他人に八つ当たりしないと自分を保てない程
同人活動や私生活が充実していないのでしょうか。
過去に拭えない苦い思い出でもあるのでしょうか。

あらゆる方を刺激するトピックで申し訳ありません。
長く見物していましたが気分が悪くなって投稿してしまいました。
日々沸々と溜め込んだ嫉妬や憎悪を 他人に八つ当たりや悪意で晴らそうとする行為を目の当たりにしますが、「可哀想に」と思う事の方が多いのです。
でも時々こうして気分が悪くなります。
経験豊富な先輩方はどう立ち回っておられますか。
動じない信念を持ちたいです。

みんなのコメント

ID: FOt0CNjz 約1ヶ月前

「匿名の仮面があると、人は攻撃的になる」
悲しいかな、人間とはそういう生き物だと考えるようにしています。
これは実際に研究され、論文も出されている事実です。

身近な例を挙げるとするなら、実名登録が基本であるFacebookでは他者を批判したり否定的な投稿はとても少ないですが、5chなどの匿名掲示板では何かを批判したり過激な言論というのがほとんどです。
また記名式アンケートよりも無記名アンケートの方が強気の回答が多かったりするのもそのためです。

逆にいうと、無記名・匿名の方が「一歩踏み込んだ本音を引き出せる」というメリットもあります。
ここや5chの創作板などはそうですが、割と創作側の本音の意見交換というのは良い刺激にもなります。

そういった「匿名」の特性を理解することが上手く匿名サービスと付き合う最初のステップかな、と思います。
批判的な意見も見れる・受け止められるのであれば匿名性サービスを使い、そうでないなら避けるべきかな、と。

トピ主さんの「匿名性にかこつけてる人を見ると残念な気持ちになる」ですが、私の場合はよくある「男女の脳の違い」のように「人間の性(さが)」としてのある種の理解と諦観を持ってからは多少楽になりました。
ファミレスで隣のテーブルで男女が些細なことから痴話喧嘩をしてたとしても「あぁーあ」と思いながら眺めるようなものです。
そこに割って入ってお節介を焼いたり説教などするとまた面倒なことになるだけですからね。

ID: A8SgcOPL 約1ヶ月前

こういうご意見も匿名サイトでないと危なくて本音が言えない世の中が悪いのかもしれませんね
同じ匿名同士という囲いの中ではなくいつか外の世界から聞きたいものです

ID: Ox6XnAHF 約1ヶ月前

「可哀想に」という考え方がダメなんじゃないですかね…。

「醜い発言をする相手は可哀想な人だ」という考え方は、割と気持ちが弱いタイプの人の思想といいますか
何一つ現実を変えられない人間が「でも自分の精神は高潔だ。あの人達とは違う」と思い込んで
自分を守るための、まあ言ってしまうと一種の自己催眠です。あんまり建設的じゃないです。

「他人に八つ当たりしないと自分を保てない程
同人活動や私生活が充実していないのでしょうか。
過去に拭えない苦い思い出でもあるのでしょうか。」
こう書いていますが、実際は名著を残した文豪やマンガ家の人間的な七転八倒の記録ってたくさん残っています。
同人活動や私生活が充実していれば内面は穏やかで豊かなはず、というのは思い込みです。

動じない精神を持ちたい、と書かれていますが
むしろ精神や感情を書くのが創作の醍醐味だと思いますので
「気分が悪くなった自分」をたくさん観察して
作中で嫉妬や憎悪が必要になった時どう描くか、などを考えた方が面白いと思います。

ID: Te5b1AOr 約1ヶ月前

なんだかトピ主さんに辛辣な意見な多くて驚きました。
トピックの言葉選びに棘があると言えなくもないですが、SNS上の中傷に対する怒りが基礎にあるんですからそりゃ多少とげとげしくもなるでしょう……という感じなので、何故ここまで責めるような物言いが多いのかちょっとよくわかりません。

本題ですが、今トピ主さんに必要なのは「動じない心」より休息かなと思います。
自分に向けられたものじゃなくても、嫌な言葉を見るとそれだけで辛いですよね。

SNS上で創作を続けていくならそういったいざこざを100%カットというのは難しいですが、できるだけ近寄らないように、考えないように回避していく方に向かうのがいいんじゃないでしょうか。
毒マシュマロや捨て垢の向こうにいる人間のことを真剣に考えすぎない方がいいと思います。内容が真っ当ならきちんと対応して、そうでないなら自動メッセージか何かだと思って捨て置くくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

ID: Z7GKrNM8 約1ヶ月前

うーん
確かに同人界隈の嫉妬や足の引っ張り合いは、見ていて美しいものではありませんから、トピ主さんのようにうんざりされるお気持ちはわかります
愚痴にしたって、もっと建設的なことを話し合いたいですよね

ですが、インターネットが生まれてもう何十年もたち、匿名掲示板もできて何十年もたち、それでもいまだにネットマナーやリテラシーなんてこの程度ですよ 残念ですが、他人を変えることはできないと思います
見苦しく思うなら、ご自分がその場を立ち去るか、こうやって若干の批判に耐えつつ啓蒙しつづけるしかないかと…

ちなみに私はとある界隈でそれなりの立場にあり、界隈の掲示板(これまた民度が低い!)で毎日のようにhtrだの婆絵だの言われ放題です 1スレ消費するたびに私関連のレスが50くらいあり、ほとんどは嫉妬と罵倒です

たぶん、毎日頑張って私の悪口を言っているアンチは3~5人程度だと思います
年齢も職業も知りませんが、私のことを毎日考え、一生懸命わるいとこを探して、掲示板に書き込むような不毛な行為で短い人生を消費しているおバカさんが何人もいることに、ほの暗い快感を覚えます

この人たちがこんなことをしている間に、私は作品を描き、投稿し、新たな賛辞を送られている
そうやってアンチをいなし、軽蔑して割り切っている人間もいます
ご参照までに

こちらの投稿もおすすめ