ID: eGjtI1Mp約1ヶ月前

利益が出た時どうしてますか? 今ジャンルでしばらくオン専、...

利益が出た時どうしてますか?

今ジャンルでしばらくオン専、フォロワーが増えて作品も溜まってきたところで初めて本を作ったら、想像以上に部数が出ました。
2冊目3冊目も出せそうですが、もしこのままいくと、確定申告はいらないけど、思ってなかったほど黒字が積み上がりそうです。同人誌で利益が出ることに抵抗感があり、何かしないとと思ってます。

イベントへの参加はコロナの件で回避してるのでなしです。
次の本の装丁を盛るとか、採算度外視のグッズを作るとかは考えました。次の本を安くするのはまわりから浮いてしまいそうなので考えていないです。他にこんなことをしたという経験談やこんな発行物を見たことがあるとかのお話を聞きたいです。

みんなのコメント

ID: CLc5aKGY 約1ヶ月前

継続して部数が出るとも限りませんし、もう数冊様子を見てはいかがでしょうか……?
同じ状況になり、次の本は黒字が出ないようにと豪華なノベルティをつけたらジャンルの勢いが落ちていて大赤字……という経験をした人間が身近に3人います。予定していた部数が多かったために赤字がかなりの額になってしまった人も……
今回の黒字分は次の印刷資金と考えて、次の本を出す際にジャンルの様子を見て考えた方がいいと思います。本の内容によっても出る部数はかわりますし、1冊目で判断するのは早計ではないでしょうか……

ID: 2uOfbiL6 約1ヶ月前

体験談ですが、ノベルティ(無料配布のグッズ)を作りました。グッズサークルだと500〜1000円で頒布していそうなグッズでした。作ってみたかったし自分でも使えるしちょうどいいなと思って。
あとはオフの友達にプレゼントする1部とかしか刷らない同人誌やグッズにあてたりもしたことがあります。

ID: PEX60Rjx 約1ヶ月前

捌ける冊数は内容やタイミング等でバラつくので、様子を見つつ、余った金額は公式に入れています。発行物ではないですが…。

課金ができるものは課金、ソシャゲではないものは、できるだけ乱獲にならない程度のグッズやCD、データ販売物を買います。
あまりグッズを集めるタイプではないため、個数に限りがあるようなグッズは見送り、受注型のものや、嵩張らない定番ものを買うようにしています。

発行物関係でいえば、タイトルロゴ、サークルロゴ等の外注も良かったです。

こちらの投稿もおすすめ