創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Hu9cqJCF2022/06/21

村社会 抜けたい マイナージャンルの描き手が片手ぐらいしかいな...

村社会 抜けたい
マイナージャンルの描き手が片手ぐらいしかいないジャンルですが、主に本や作品をあげてるのは、村長と私というジャンルです。(村長とは同カプ)
また、全員相互で会話が筒抜け状態。
そんな中、私も最初は全員と交流してたのですが、本を出したりイラストへの評価が上がってきた頃から、村長が私のイラストだけはリプ、いいね、RTしなくなりました。

そんな状態が続いてたので、今は村長には私もあまり反応しなくなりました。

そうしたところ、村長主催のイベントが行われてから、他のジャンルの人も少しずつ描くことが増えました。
すると、別の同ジャンルの方(A)に村長が褒めリプすると、他の村人B、Cもかならず褒めリプ。
それが毎日続いてるので、(描き手は同じAさん、落書きや進捗ばかりで完成絵ではありません。)うんざりしてきました。

ちなみに数ヶ月前は私の作品に村長がいいね、リプしてた時期があったのですが、その際は他の村人B、Cも私の作品に立て続けにリプ。
村長が私に無反応になったら、村人B、Cのリプも減ってきました。

もうこのジャンルで描くのはやめようかなと思いつつ、全く別ジャンルの方やROMの方からの評価が増えたり交流も増えてきたので、描くのはやめたくないです。
正直村長にRTされてた頃より、ジャンル外の方のいいね、RTが増えました。

垢転生して、壁打ちみたいになろうかとも思いましたが、今の垢で少ないですがフォロワーさんもいて、好きなフォロワーさんたちもいるので(ジャンル外で)垢は変えたくないなと思っています。

一番は他の村の人と程よく交流することでしょうが、褒めリプ応酬で疲れてきたので、交流もほどほどかあまりしたくないです。

村長以外に村の人全員ミュートして、好きな作品をあげ続けていこうかなぁと考えています。

愚痴になりましたが、お聞き頂きありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HUStCKm0 2022/06/22

私はそこそこ大手ジャンルのマイナーカプのROM専です。
好きな創作者さんが人間関係からジャンルやカプから離れてしまうのは悲しいと思います。
創作をしない側ですが、ジャンル内カプ内の人間関係の面倒臭さはよく分かるのでアカウントを消さないでほしい、移動しないでほしいなど責任がないことは言えません…
現状、好いてくれてる方も仲良くしたい方もいるのであれば暫くは様子見も兼ねてそのままのアカウントでご活動なさったらいかがでしょうか…?
現状のアカウントでは特に告知せずこっそり仲良い人だけにサブアカウント(絵柄バレが不安であれば鍵アカウント)を教えて上手くメインとサブで切り替えたり…頃合いを見てサ...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/22

トピック主です。
暖かいお言葉ありがとうございます。
まだ創作したい気持ちはあるのですが、正直いうと前ほどには沸かなくなっているので、自分が無理しない程度に描きたいものを描いていこうかと思います。

ID: 0bWJd3Uc 2022/06/22

前にいたジャンルの別CP界隈がまさにそんな感じでした
村長は嫉妬だろうなって感じですけどBさんとCさんは何なんだろう

アカウントを消すのはいつでも出来るのでまだトピ主様に迷いがあるならそのまま活動を続けてはどうでしょう?
村の人達はミュートでいいと思いますよ
他の界隈の方からも反応が増えたってことはトピ主様の絵がそれだけ魅力的ってこと!

ID: トピ主 2022/06/22

トピ主です。
ありがとうございます。
現状は村長だけミュートにしていて、たまにメディア欄を見ていいねしたいのだけする感じになってるのですが、他の村人たちもまとめてミュートしたくなってきたので、そうしようかと思っています。
このまま様子見て描きたいものだけを描いていこうかと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...

「2次創作は公式に迷惑かからない前提で、好きな作品を書いていい」とは思っているんですが、自分の推しカプ作品で下記の...

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...

ネットの知り合いと初めてお会いするんですけどこれだけは気をつけろって事ありますか? GW後半に相互さんと会うこと...

同じくらいの時期に投稿された作品で、例えば閲覧5000でブクマ500と、閲覧10000でブクマ500とでは、客観的...

スケブに手描きで綺麗な絵を描けるようになりたいです! 練習法のコツとかありますか? ずっとデジタル絵で、レ...

創作始めたてはマロがたくさんきてたのに中堅越えるとマロの数激減するのはあるあるですか? 界隈の中であたま一つ...

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は...