創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 640G8RkM2020/09/04

大手が人として偉そうにしててびびる…同人活動してるけど売れ行きは...

大手が人として偉そうにしててびびる…同人活動してるけど売れ行きは平凡な一般の腐女子です。今いる界隈で初めて経験した事象があって、私はすごく気持ち悪いなと思ってるんですがTwitterでは聞けないのでここで聞かせてほしいです。
今いる界隈の大手が、軒並み人として偉そうな態度をとる人たちばかりでびっくりしてます。コミュ障だから友達いないという話から始まり、自分の解釈しか信じてないし人の解釈で引きずられて作品を描けなくなるから他の人の自カプ作品は読んでない宣言をしていて、私としてはわざわざそれを全体に言うこと自体が鼻につくなと思いつつも、通常の壁打ちの人ってそういうものかと思い普通に作品を見てました。
でも、その手の人たちが意中の万フォロワー絵師と絡んでるときのリプって、どっちもフォローしてたら見えるじゃないですか。そこで「○○さんの作品は読んでます!」「○さんのおすすめRTは信用できるから好きです」「正直あれだけ投稿されてる作品の中から神作見つけるのダルいので助かってます〜♡」と目を疑うようなことを平気で公開垢で言ってて、神以外は見下してるのがバレバレで…上手く言えないんですが、普通に怖いしなんだこの人達って思ってます。
それだけベチャベチャに褒め合って一緒に食事にも行ったりするのに「友達いない…」って定期的に落ち込んでるのも意味分からないし、神以外見てない宣言をされたあとうちの界隈の普通の創作者みんな落ち込んでて、あの人たちがいるなら描かなくていいよね…って言ってるの見ると頼むからあいつら黙っててくんねえかなと嫌な気持ちがわき上がってきます。
もう該当の神はミュート済みなので私はいいんですけど、マウントに次ぐマウントで界隈全体の空気が死んでて本当に許せないです。アンソロジー企画も依頼を断った挙げ句、「今やってるアンソロ私も同じテーマで書きたかったなー」って言ってわざわざ同テーマで別の本作ろうとしてる大手もいて、性格悪すぎてなんなの?って思います。
コミュ障神は作品投下して5分以内にRT数が本人の思ってる程まで伸びないとヒステリー起こしてキレ散らかして、それを別の神が回収してDMでお話しましょってやってるのも見かけました。毎回そんな感じで辟易します。読むと作品は確かに神なんですけど。
でも、絵が上手くて作品が神で同人活動慣れてる層がみんなそういう人たちで…私を始め素人は黙っとれ状態でつらいです。これって底辺のひがみなんですか?作品を享受する以上、鉄のメンタルで神を気にせずに生きていくしかないですか?なんかこの人たちさえいなければ平和なのになーって、そんなことばかり考えてしまってしんどいです。
治安悪めで原作の倫理観も死んでるジャンルなので仕方ないのかもしれないし、性格が悪いから尖った作品を表現できるのもわかるけど、目に余るのでつい愚痴を吐きにきてしまいました…。大手と同じでROMも私をいらない人間扱いしてるのかなとか色々と考えてしまって気持ち悪いです。
心穏やかになれる方法があれば教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: A3RpdOTl 2020/09/04

会社にも仕事はできるけど人間性がクズすぎる人っていますし、世の中そんなもんじゃないかな〜って。

ソシャゲのカードの能力値っぽく話しますね。
世の中の人の多くがレアリティとしてはSRで、SRは大体ABC3つのステータスの値を足して1000くらいだとします。
A333:B333:C334といったようにどの値にも均等に割り振っている人が多い中、A700の人が現れるとA重視の場では目立ちますよね。でもSRなのでAが700ある分B150:C150と、他のステータスはだいぶ低くなっています。
仮にこの人を甲さんSR(A700:B150:C150)とします。
Aの値がものを言う世界では甲さんが...続きを見る

ID: wW7kAUgb 2020/09/04

うわ!いやですね、創作系オタクの悪い見本みたいな人達だ!
見ていて気持ち悪いですし、そいつらがいなくなればいいのにお仲間が創作意欲失せて消えていってしまうのは何だか悔しいです。

その人達はきっと、二次創作界隈でしか自分の居場所が無いんでしょうね。友人や家族、職場などに恵まれず、唯一チヤホヤしてもらえるネット内のみが、彼女たちの命綱なのでしょう。憐れですね。だからこそ、自分の価値をアピールするのに必死なんだと思います。
人それぞれ好みの解釈があるのは仕方のない事ですが、それをわざわざ公の場で発言してしまうのはあまりにも幼稚すぎますね。人間性が透けて見えます。
そのうち、その方たちが一...続きを見る

ID: XPLZml2d 2020/09/04

その神達が言ってること、わかります、同意見です。
影響されやすいから他の人の作品あんまり読みたくないし、そもそも供給多いと自分の好みの作品探すの面倒だし、気に入ってる人以外フォローしたくないし。
でも、それを隠すならいざ知らず、堂々と公言するのは配慮不足だなと感じます(滲んでしまう分にはもう仕方ないと思います)

同人っていうか、創作ということ自体がそういうゴーイングマイウェイなアクの強い人間しか生き残れないものなんですよね。
そうして続けている人間の悪い部分が出るのがTwitterだと思っています。
もう、こういう人間もいるんだと割り切って関わらないようにするしかないんじゃないか...続きを見る

ID: wzcBbaJd 2020/09/04

「コミュ障で友達いない」から創作に打ち込む時間ができて、よくできた作品を生み出せるのかもしれませんね。
そして
「コミュ障で友達いない」から、相手がどう感じているか気が付くことができない(経験値がないから)・・でもあるんでしょう

作品は好きだけど、性格は最悪。そう感じる人、私も知ってます。
何年も見ていたけど、耐え切れなくなって、今は見ていません。作品だけ見ていればよかった・・と思っています。

いまは、作品が好きで、必要以上の個人情報を出さない人を見ています。
時々物足りなかったりするけれど、”嫌な姿をみせつけられて序々に嫌いになっていく”がないのはとてもいいです。

ID: 2co6iSb7 2020/09/04

まぁまさにドロドロした「沼」って感じだなぁって思います。
元々きれいな水じゃあないんですよね。
人間関係やコミュニケーションについては他の回答者さんが色々述べてくれてるので割愛します。

沼の中でも強かに生きていくか、やっぱ無理と抜け出すか、ゴーグルやらボンベやら工夫をして活動してくか、みたいな話になるんじゃないかなぁと。

「大手の声が大きい」のは影響力を考えれば仕方ないことですし、目にも付きやすくなります。
「作者と作品を同一視すると不幸になる」と別トピでも回答しましたけど、作者の言動が嫌なら素直にミュートするしかないんじゃないかと思います。
定期的に作品だけ見に行くスタイ...続きを見る

ID: chWiD4K6 2020/09/04

あまり性格もお行儀もよろしくない方法なんですが、「とても仲良いオタク友達(ジャンルは違ってもかまいません、とにかくオタク事情に通じている人)」とそういう人たちの悪口を言いまくって、笑い飛ばして忘れてしまう、という方法がおすすめです。
その大手さんがトピ主さんの書いてるとおりの人なら、まあ普通にイヤな奴ですよね…。
あとトピ主さんは「底辺のひがみなの?」と言ってますが、そんなことないように思えます。それに、仮に底辺のひがみだったとしてもいいんじゃないでしょうか?だってムカつくもんはムカつきますもん!
それを外に出さず、我慢しててえらいと思います。そして、ガマンしてるだけだと疲れちゃうから、...続きを見る

ID: nTrM0Xvq 2020/09/05

いくら作品が素晴らしくてもウザすぎますね
神、神に関わるひと、神を信仰するひと全部ブロックすれば心安らかになると思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...