ID: 640G8RkM3ヶ月前

大手が人として偉そうにしててびびる…同人活動してるけど売れ行きは...

大手が人として偉そうにしててびびる…同人活動してるけど売れ行きは平凡な一般の腐女子です。今いる界隈で初めて経験した事象があって、私はすごく気持ち悪いなと思ってるんですがTwitterでは聞けないのでここで聞かせてほしいです。
今いる界隈の大手が、軒並み人として偉そうな態度をとる人たちばかりでびっくりしてます。コミュ障だから友達いないという話から始まり、自分の解釈しか信じてないし人の解釈で引きずられて作品を描けなくなるから他の人の自カプ作品は読んでない宣言をしていて、私としてはわざわざそれを全体に言うこと自体が鼻につくなと思いつつも、通常の壁打ちの人ってそういうものかと思い普通に作品を見てました。
でも、その手の人たちが意中の万フォロワー絵師と絡んでるときのリプって、どっちもフォローしてたら見えるじゃないですか。そこで「○○さんの作品は読んでます!」「○さんのおすすめRTは信用できるから好きです」「正直あれだけ投稿されてる作品の中から神作見つけるのダルいので助かってます〜♡」と目を疑うようなことを平気で公開垢で言ってて、神以外は見下してるのがバレバレで…上手く言えないんですが、普通に怖いしなんだこの人達って思ってます。
それだけベチャベチャに褒め合って一緒に食事にも行ったりするのに「友達いない…」って定期的に落ち込んでるのも意味分からないし、神以外見てない宣言をされたあとうちの界隈の普通の創作者みんな落ち込んでて、あの人たちがいるなら描かなくていいよね…って言ってるの見ると頼むからあいつら黙っててくんねえかなと嫌な気持ちがわき上がってきます。
もう該当の神はミュート済みなので私はいいんですけど、マウントに次ぐマウントで界隈全体の空気が死んでて本当に許せないです。アンソロジー企画も依頼を断った挙げ句、「今やってるアンソロ私も同じテーマで書きたかったなー」って言ってわざわざ同テーマで別の本作ろうとしてる大手もいて、性格悪すぎてなんなの?って思います。
コミュ障神は作品投下して5分以内にRT数が本人の思ってる程まで伸びないとヒステリー起こしてキレ散らかして、それを別の神が回収してDMでお話しましょってやってるのも見かけました。毎回そんな感じで辟易します。読むと作品は確かに神なんですけど。
でも、絵が上手くて作品が神で同人活動慣れてる層がみんなそういう人たちで…私を始め素人は黙っとれ状態でつらいです。これって底辺のひがみなんですか?作品を享受する以上、鉄のメンタルで神を気にせずに生きていくしかないですか?なんかこの人たちさえいなければ平和なのになーって、そんなことばかり考えてしまってしんどいです。
治安悪めで原作の倫理観も死んでるジャンルなので仕方ないのかもしれないし、性格が悪いから尖った作品を表現できるのもわかるけど、目に余るのでつい愚痴を吐きにきてしまいました…。大手と同じでROMも私をいらない人間扱いしてるのかなとか色々と考えてしまって気持ち悪いです。
心穏やかになれる方法があれば教えてほしいです。

みんなのコメント

ID: A3RpdOTl 3ヶ月前

会社にも仕事はできるけど人間性がクズすぎる人っていますし、世の中そんなもんじゃないかな〜って。

ソシャゲのカードの能力値っぽく話しますね。
世の中の人の多くがレアリティとしてはSRで、SRは大体ABC3つのステータスの値を足して1000くらいだとします。
A333:B333:C334といったようにどの値にも均等に割り振っている人が多い中、A700の人が現れるとA重視の場では目立ちますよね。でもSRなのでAが700ある分B150:C150と、他のステータスはだいぶ低くなっています。
仮にこの人を甲さんSR(A700:B150:C150)とします。
Aの値がものを言う世界では甲さんが幅をきかせますが、甲さんはBとCの値が低いためそれによって問題が起きることがあります。
甲さんの他にもA700の人がいて、その人を乙さんとします。
乙さんはA700:B400:C400です。
甲さんがBやCの低さから問題を起こすたび、同じくAが700の乙さんは問題を起こさないのに言われたり、世の中の大半の人はBCが300以上はあるのになんてダメなやつなんだと言われたり……
でも乙さんってSSRなので、そもそもレアなハイスペック人材なんですよね。

学生時代のクラスメイトを思い出してみても、30人中25人が普通で、4人が勉強しかできないコミュ障やコミュ力高いけど勉強ができないみたいにステータスに偏りがある人で、なんでも出来る超人が1人だけ、みたいな分布だったような気がするんですけど、どうでしょう?
無作為に人を沢山集めて画力値が高い方から順番に並べていったら、絵も上手い上に性格もいい人よりも絵は上手いけど他が難ありの人の方が多くなりそうな気がします。

ちなみになんですが……うちのジャンルはみな穏やかで人間ができている人が多くて平和なんですけど、神とか大手が少ないです。イベントでうちのジャンルだけ壁のサークルがいないことたまにありますし、誕席もオンリーワンサークルを配置する場所に困ってそこにしたって感じだったり、一人あたりのスペース前滞在時間が長くなりがちなグッズサークルが誕席になったり。
甲さんタイプの、絵も作品もめっちゃいい商業もやってる人(ただ性格に難がある)がいたりもするんですけど……そういう人、うちのジャンルだとそこまで伸びないんですよね。作品のレベルは飛び抜けているのに壁じゃないことが割とあります。
うちのジャンル、BとCの値350以下は大幅減点みたいな感じなんじゃないかと……交流メインの二次創作界隈なので、いくら絵が上手くても問題児は遠巻きにされてるイメージです。

長くなってしまってすみません。
創作スキルが高い人の性格に難があるのはそんなに珍しいことじゃないと思う&界隈によって絵が上手ければなんでもいい!ってとこといくら絵が上手くても問題児はNG!ってとこがあるじゃないかな?というお話でした。

ID: wW7kAUgb 3ヶ月前

うわ!いやですね、創作系オタクの悪い見本みたいな人達だ!
見ていて気持ち悪いですし、そいつらがいなくなればいいのにお仲間が創作意欲失せて消えていってしまうのは何だか悔しいです。

その人達はきっと、二次創作界隈でしか自分の居場所が無いんでしょうね。友人や家族、職場などに恵まれず、唯一チヤホヤしてもらえるネット内のみが、彼女たちの命綱なのでしょう。憐れですね。だからこそ、自分の価値をアピールするのに必死なんだと思います。
人それぞれ好みの解釈があるのは仕方のない事ですが、それをわざわざ公の場で発言してしまうのはあまりにも幼稚すぎますね。人間性が透けて見えます。
そのうち、その方たちが一番欲しいファボリツもされなくなるんじゃないでしょうか。暫くは身内でよしよししてると思いますけど、身内で慰めあったからといって周りからの評価が良くなることはありません。
少しずつ少しずつ低空飛行になり喚き散らす様を、温かく見守ってあげましょう。

ID: XPLZml2d 3ヶ月前

その神達が言ってること、わかります、同意見です。
影響されやすいから他の人の作品あんまり読みたくないし、そもそも供給多いと自分の好みの作品探すの面倒だし、気に入ってる人以外フォローしたくないし。
でも、それを隠すならいざ知らず、堂々と公言するのは配慮不足だなと感じます(滲んでしまう分にはもう仕方ないと思います)

同人っていうか、創作ということ自体がそういうゴーイングマイウェイなアクの強い人間しか生き残れないものなんですよね。
そうして続けている人間の悪い部分が出るのがTwitterだと思っています。
もう、こういう人間もいるんだと割り切って関わらないようにするしかないんじゃないかなと思いますよ。

ID: wzcBbaJd 3ヶ月前

「コミュ障で友達いない」から創作に打ち込む時間ができて、よくできた作品を生み出せるのかもしれませんね。
そして
「コミュ障で友達いない」から、相手がどう感じているか気が付くことができない(経験値がないから)・・でもあるんでしょう

作品は好きだけど、性格は最悪。そう感じる人、私も知ってます。
何年も見ていたけど、耐え切れなくなって、今は見ていません。作品だけ見ていればよかった・・と思っています。

いまは、作品が好きで、必要以上の個人情報を出さない人を見ています。
時々物足りなかったりするけれど、”嫌な姿をみせつけられて序々に嫌いになっていく”がないのはとてもいいです。

ID: 2co6iSb7 3ヶ月前

まぁまさにドロドロした「沼」って感じだなぁって思います。
元々きれいな水じゃあないんですよね。
人間関係やコミュニケーションについては他の回答者さんが色々述べてくれてるので割愛します。

沼の中でも強かに生きていくか、やっぱ無理と抜け出すか、ゴーグルやらボンベやら工夫をして活動してくか、みたいな話になるんじゃないかなぁと。

「大手の声が大きい」のは影響力を考えれば仕方ないことですし、目にも付きやすくなります。
「作者と作品を同一視すると不幸になる」と別トピでも回答しましたけど、作者の言動が嫌なら素直にミュートするしかないんじゃないかと思います。
定期的に作品だけ見に行くスタイルの方が精神衛生的に良いです。
という方法はトピ主さんは「邪神」に対してされておられるみたいですが。

界隈でゴタゴタしてても「なんか騒がしいな。まぁ私には関係ないけど」と達観してマイペースを貫けるようになるとだいぶ楽です。
SNSで可視化される数字も気にしない、身の丈にあった活動で満足する、ライバルは常に自分、そんな感じです。
いわゆる一匹狼タイプで心臓に毛が生えてないと厳しいかも知れませんが、少なくとも周りに影響されて右往左往することはなくなりました。

界隈に対して一石を投じたいというのであれば、それは戦争を起こすようなものですから、予め準備も戦力も整えなければいけません。
勝てない戦争を仕掛けても無駄に傷つくだけですし。
そうでないなら、嵐の中でも耐えられる頑丈な家をトピ主さんが作るしかないです。
避難したいという人がいたらな、迎えられる程度の器を身につけるとか、そういうことくらいしか出来ないと思います。

また正義感が強いと、人の至らぬことが目についた時に「許せない」と思ってしまいがちです。
けど、じゃあ翻って自分自身が「完璧な人間なのか」と言えばNoです。
「人の振り見て我が振り直せ」とは必ずしも同じところを直せという意味だけではありません。
電車で脚を放り出している人が居たとして、自分は脚を放り出したりはしていない、と「そこ」だけ見てしまいがちです。
駆け込み乗車は、満員電車で人の足を踏んだりは、大きすぎる声で話していないか、電車の中だけじゃなく日常生活では?
「人様に迷惑をかけてない」と思っても、人間生きていれば迷惑をかけたり、かけられたりの連続だったりします。
持ちつ持たれつお互い様なわけです。
だからこそ「許せない!」と思っても「許す」心を持つことが心の静寂をもたらしてもくれます。

「まぁ人間なんだし、失敗や至らぬ事だってあるさ」「空気が悪いけど、まぁ仕方ないねぇ」と。
トピ主さん自身が一匹狼的に強くなるのが難しかったとしても、そんな許す心を持つことは出来るかと思います。

かなり抽象的な話になってしまいましたが「心穏やかになるには、おおらかであれ」というのが言いたいことでした。

ID: chWiD4K6 3ヶ月前

あまり性格もお行儀もよろしくない方法なんですが、「とても仲良いオタク友達(ジャンルは違ってもかまいません、とにかくオタク事情に通じている人)」とそういう人たちの悪口を言いまくって、笑い飛ばして忘れてしまう、という方法がおすすめです。
その大手さんがトピ主さんの書いてるとおりの人なら、まあ普通にイヤな奴ですよね…。
あとトピ主さんは「底辺のひがみなの?」と言ってますが、そんなことないように思えます。それに、仮に底辺のひがみだったとしてもいいんじゃないでしょうか?だってムカつくもんはムカつきますもん!
それを外に出さず、我慢しててえらいと思います。そして、ガマンしてるだけだと疲れちゃうから、発散したほうがいいとも思うんです。
悪い気持ちはカラッと外に発散して、忘れてしまいましょう!

ID: nTrM0Xvq 3ヶ月前

いくら作品が素晴らしくてもウザすぎますね
神、神に関わるひと、神を信仰するひと全部ブロックすれば心安らかになると思います

こちらの投稿もおすすめ