創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FNhJIE6R約1ヶ月前

小説を書き直すかどうか 一気にスマホで打ち込んで、あらすじ...

小説を書き直すかどうか

一気にスマホで打ち込んで、あらすじは上手く纏まったものが書けました
3万字位の二次創作です
ですが、読み直すと細かい部分にかなりの粗があり、また、膨らませると読み応えのある本に出来る程度のストーリーになっていました
(ただ、万人受けはしないので売れないとは思います)

それをやるとなると最初から書き直す必要があります
しかし結構時間も体力も必要になる事になりそうで、読者が見込めないネタにそこまでやるか迷っています
次を書きたい気持ちも強いです

思いつきで書き上げた小説が整うなら、自分の体力を超える作業で、受けないとわかっていても一から書き直しますか?
それともそのままあげちゃいますか?

ある程度まとまった小説でも一から書き直す人がおられるか、逆に一度書き始めたら一発で書き上げる方(最初から最後まで綺麗に辻褄も展開も、各シーンの配分量などのバランス感覚も整っている人)はおられるのかと思い、ご質問させて頂きました

以前こちらで見掛けたトピでは、書き上げる前から粗筋が頭に出来ており、メモも用意して書く方と、書きながら展開が見えてくる方と両方いたように記憶しています

特に後者の方は、書き直しが発生したりはしないでしょうか?
前者の方も、完成されたプロットに従って書いて、最初から最後まで上手く一度で書き上げておられる方はいますか?

みんなのコメント

ID: zcgmXa1n 約1ヶ月前

この質問に答えられる人はいるのか…な…!?

>書き上げる前から粗筋が頭に出来ており、書きながら展開が見えてくる
自分はこれです。
そのためトピ主さんが悩んでおられる、「最初から書き直すことになる」がよく分からず……すみません。

書き直し(?)は多分しますが、本文を書きながら同時並行で推敲する感じなので、冗長だなと感じた部分をバサッと削除してコンパクトにしたり、突飛だなと感じる部分に肉付けをしながら進めていくので「最初から書き直す」というのは経験がないです……そして想像もつかないです……

あと自分のようなタイプは飽き性というか、一度書いた作品を再度書き直すのが無理だと思うの...続きを見る

ID: Mhg3Qftq 約1ヶ月前

粗だらけのようなものをアップしたら後悔するので、自分なら直すかな……?
ただ、三万字にそれをするってかなりキツイですよね。
根気と気力と目標がなければ出来ない。
前に約二万字ほどあったお話を書き直しましたが、やはり辛かったです。
それでもやり通した後は大事な作品になってると思います。
受けるかどうか、は考えたらやれません……!

ID: QgmbpNwc 約1ヶ月前

受ける受けないは置いといて自分が納得できるかできないかで決めます。
とはいえ最初から書き直すというのはデータが飛んだ時くらいしか経験がないのでなんとも……。
自分は後者のタイプですが、だいたい一回で書き切っています。無駄な部分はカットしたり裏付けが甘いところは一部書き直す程度です。

とりあえず書き上げた3万文字はWEBに掲載してストーリーを膨らませた方を本にするのもアリかなと。この話を元に大幅な加筆修正をして本にしましたと予告すれば興味のある人は手にとってくれるのでは。
結局はトピ主さんの情熱と体力との相談になると思いますが…。

ID: 1NdZSfu9 約1ヶ月前

あまりキャリアはありませんが、きっちりプロット通りには書かず、頭に浮かんだ言葉や映像を書いていって、書きながら形を作っていくタイプなので、参考になればと思いコメントします。
プロットに似たようなものも作ったりはしますが、ほとんど予定通りには書けません。なので今はあまり拘らずフィーリング?で書いてます。(8000字くらいのものから30000字くらいのもの。シリーズにしています)
それでもそれなりにオチというか、なんとか話としてそれなりの結末に着陸してます。書いている最中は、前に書いた部分で気に入らないところがあれば、都度削ったり書き足したりしたり、非効率的に行ったり来たりしています。
支部...続きを見る

ID: 1NdZSfu9 約1ヶ月前

あ、なので私は書き直す方です、と書きたかったんです。すみません。

ID: fzX9p8QC 約1ヶ月前

私も後者のタイプで、推敲しながら書いていくので丸ごと書き直しということにはならないのですが……(後から細かいところを直したり入れ替えたり、は多少あります。大幅に話運びを変えることはないです)
書き直すかどうかは、自分が読みたいかどうかで決めます。もっとこう出来る、これを読みたい!と思ったら労力は問わず満足するまでこねくり回します。上の方が仰っているように、まずはwebで公開して、納得いくまでじっくり改稿したものを本にするのも良いと思います。

ID: RCmUTXEk 約1ヶ月前

結局何が一番聞きたいですか…?
まず大前提粗があるものを外には出さない。

【思いつきで書き上げた小説が整うなら、自分の体力を超える作業で、受けないとわかっていても一から書き直しますか?
それともそのままあげちゃいますか?】
→書き直します。整ってない状態で出した場合、受けなかったら「整えなかったから受けなかった」と後悔する可能性がある。

【ある程度まとまった小説でも一から書き直す人がおられるか】
→人称変更程度なら数万字のものを書き直したことはあります

【プロットに従って書いて、最初から最後まで上手く一度で書き上げておられる方はいますか?】
→プロットも途中で書き...続きを見る

ID: Kr9xB3ys 約1ヶ月前

プロットを作るときと作らないときがあります。
話が一本のストーリーだけなら書かなくても書けますが、本筋とは別にサイドストーリーが入ってくるような話になると話が破綻しがちなのでプロットをつくります。
ただ、本文を書いている途中で「詰め切れてなかったな」「ここはプロット通りやるとキャラクターの心情の変化がおかしくなるからプロットのほうを書き直そう」となることも多いです。
計画どおりできる人は本当にすごい。そもそも自分の場合は計画が甘いんですが。

勢いのまま書いた短編版(1万字)をwebに上げてから、ほぼ完全に書き直しした長編版(10万字)を本にして頒布したこと、実際にあります。
ウケ...続きを見る

ID: Kr9xB3ys 約1ヶ月前

ちなみに、くだんの短編版と長編版はけっこう別物です。短編版は推しカプの話しかしてませんが、長編版はミステリ調のストーリーがメインです。
粗を潰すためだけに書き直すなら、そもそも3万字版は下書きと割り切るかもしれません。

ID: HvPRLSsx 約1ヶ月前

自分が気に入らないから書き直した方がいいよ。他の意見は関係ないと思うが。

ID: 92HbLefR 約1ヶ月前

長編書きです。プロットは毎回作成します。なんなら下書きもします(完成版の三分の一くらいの分量)
初稿ができたらそれを下敷きに一から書き直すことが多いです。10万字超えてても九割は直してます。酷い時はニ、三回繰り返します
全文直すとなると大変そうに思われるかもしれませんが、最後まで書き上げていればそこまで手間でもありません

プロット通りに書けるか、とのことですが、もちろん書いてるうちに多少ズレます。その度プロットに戻って内容を精査したり修正してます。小説の方をプロットに合わせる、ということはありません

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です

皆様、やはり書きながら展開が見えてきて、都度修正を加えながら仕上げる、という方が多く、ほぼ一発で書き上げられる方はいないんだなとちょっとホッとしました
ありがとうございます

同時に流石に評価の見込みも含めての丸々書き直しはキツイと言うご意見と、自分の気が済むまでやりとげる、という、どちらもありがたいご意見を頂けて嬉しかったです

また、「一度シンプルな短編に仕上げてから、長編に書き直す」という方法は目からウロコでした
これですと、思いつきで一気に書いてしまう私の性格でも、一度目は細かくしすぎず余力を残して短文の好きな方でもスルスル読めるように仕上げて、二度目に丁...続きを見る

ID: vheXtJ7M 約1ヶ月前

トピ主からのコメント後にごめん。
推敲は普通必ずするものだと思ってたから書き込み見て色々と驚いた。
最初に書いたものは漫画に例えればネームや下描きみたいなものだと思うな。

今盛り上がっているトピック

チヤホヤするのに疲れました。昔、作風がすごく好きな方と相互になってすごく嬉しくて褒めまくってたんですが、その方が推...

男性向けで活動されてる女性絵描きさんおられますか? 最近男性向け(二次/美少女系ソシャゲ)に参入した者です。20...

皆さんの小説のこだわりポイントを聞きたいです! なかなか創作してる人と話す機会がないので、このトピを使って皆さん...

いつも垢消ししてしまい後悔しています。いつもハマったらアカウントを作成し熱冷めしたら自分の絵を見るのも嫌になる&ほ...

【固定ファンはいない・本が1冊も売れないかもしれないけど同人誌を出す方々、勇気をください!】 「同人誌出...

夢小説ってどういう心持ちで読めば良いのでしょうか。 夢主に感情移入も全く出来なかったし、すごい冷めちゃって難しか...

左右固定過激の方々は、創作とか一切関係なかったら色んな組み合わせが好きな人とも普通に仲良くできますか? それとも...

男女カプの女キャラに本気で嫉妬してる人って大丈夫ですかね? フィクションの世界のことなのに。 女キャラに嫉妬し...

絵描きですが、思うように筆が進みません。 おすすめの集中方法を教えていただきたいです! 誰かとなんとなく喋...

イベントで完売だろうなと思ってた本がだいぶ余ってしまいました。200部作って150しか売れなかった〜泣 同じよう...