長時間座っているのがツライです。リモートワーク+二次創作で長時間...
長時間座っているのがツライです。リモートワーク+二次創作で長時間座ってるんですが、とにかくお尻、腰が痛すぎて集中できません。
クッションや椅子でいいのないかと検索したり、cremuの過去トピ見たりしましたが、そこでオススメされてるのをすでに試してみてたり持っていたりで。
これまで椅子ジプシーをしてて、コクヨのデュオラ(骨盤全体をサポート機能が〜ってありました)、エルゴヒューマン(人間工学に基づいた云々)を
使いました。エルゴはかなりお高かったんですがそれでもダメで。
クッション系ならMTG(骨盤を立てて座る)など試し、他いろいろクッションなど使ってるものの痛みが取れません……。
姿勢というよりお尻に肉がなさ過ぎ?で骨が痛む感じです。
友人には「エルゴでダメなら手が無いよ」って言われましたがなんとかしたいです〜!
同じような悩みの方、これがいいよ、というのあれば教えて下さい。
みんなのコメント
プログラマー兼オタクで、一日の大半を画面に向かう生活してます。私は高さが変えられる机を使っています。ずっと座り続けるのはしんどいので、ほどほどに立ってやってます。
立って仕事するのも良いといいますもんね……
ありがとうございます、ついつい集中すると座りっぱなしになってしまうので気をつけたいです
座り姿勢でも筋力は必要なので、あまりにも腹筋・背筋等がなさすぎると姿勢を維持できずに腰に負担が行くそうです。
特別な事情がないなら毎日30分でもいいから散歩などで外を歩き回り、できれば筋トレもすることをおすすめします。
たしかに腹筋ヨワヨワです(自覚あり) それが一番の難点かも……!
リモートになってから歩くことが減りました!意識して運動しなきゃと思います。まずは筋トレですね!ありがとうございます〜
長時間デスクワーク辛すぎて整体通ってます。
某漫画家さんも重度のヘルニアらしいですがやはり一度なると治らないようで
それまでに予防した方が良いらしいです。
タイマーつけて40分毎に休憩&筋トレ柔軟で椅子はバランスボールを使っていますがだいぶ楽です。
やはり創作を長く続けるには健康第一だと思います。
タイマー!そういえば以前はそれで測ってたんですがだらだらしちゃってました。
仕事も座りっぱなしだと延々やっちゃうので気をつけます。
バランスボール、家に転がってるのでそれ使ってみます(じゃあ使えよって話ですよねスミマセン)
筋トレも心がけたいと思います、アドバイスありがとうございます!
椅子より運動、筋肉が必要な気がする。
あとマッサージボールをお尻で踏んでゴリゴリするのも気持ちいいよ。
私の周りにも昇降デスク使ってる人多いです。
頭もスッキリするって言ってた
椅子より筋肉……モノに頼っちゃダメってことですね。
昇降デスクはすぐには用意できませんが、マッサージポールも家にあった気が……!利用します!
家の中でも定期的に立って歩くルーチンもつけよう〜
トイレ行ったら、拭いてすぐ流さないで、紙ふやかしついでにスクワット10回
流して出てきたら200ccの水を飲む!
1時間に1回くらいはトイレ行きたくなるルーチンがでける
電子レンジ中はつま先立ち→かかと下ろすの繰り返しで脹脛のポンプ機能を鍛えよう
外では信号レジ待ちの立ち止まる時間は必ずケツと下腹を引き締めて背筋も伸ばしてモデル立ち
コメ主さんの実行されてることでしょうか!スクワット10回に水200cc効きそうです
トイレ行くときにって決めてしまえば絶対一日に何回かはやることで決まりそうですもんね。
ちょっとした時間の爪先立ちだったり参考になります。
すべては習慣だな〜ってしみじみ読んでて思いました。
すごい!効きそうですほんとに!
痔じゃない?中にあるやつ
私もお尻痛すぎて何してもムリ…って期間を何年か過ごしてたけどある日急に尻の中から血が出て半泣きで病院行ったら痔だった
治療したら治った
尻も痛くなくなった
ええええ!それは!まさかの病気パターンもあり得るとは……
尻が痛い=骨が当たってると思ってましたがまさかのぢ!!!
自分はそうでないと思いたいですが……その可能性もあるとは……
あとコメ主さん治療されて完治されたようでよかったです
腰痛や坐骨神経痛だと思うので一回病院で診察してもらってから、仕事中は30分~1時間おきに立って3~5分ほどの腰痛や坐骨神経痛に効く筋力付ける系の体操を休憩がてら取り入れてみては?ユーチューブ見たらそういう動画いっぱいあるから
やはり運動が第一ですよね……椅子に頼ろうとしていた自分を反省……
腰痛体操見てみました、椅子に座ったままでもできるやつもあって取り入れたいです
ありがとうございます!
トピ主です
皆様「椅子より運動しなさい!」のご意見ありがとうございます……!本当にそのとおり……!
椅子、道具に頼ろうとしていた自分を反省しました。
やはり自分の努力なしでは解決しない……
バランスボールは家にあったのでデスク前に持ってきたんですが大きさが合わず、首を伸ばさないとモニターが遠い!って
なったので一旦よこに置いてますが、たまに乗ってユラユラしようと思います。
こんな尻がいたい!助けて!なトピにお答えいただきありがとうございました〜とりあえず30〜40分おきに立つことを心がけます!