物語に対する不信・恐怖・憎悪が強すぎて物語に触れることができなく...
物語に対する不信・恐怖・憎悪が強すぎて物語に触れることができなくて困っています。
今まで公式ストーリーで自分に合わない展開があったり、ショッキングな展開がある作品に何度も出くわしました。そのたびに裏切られたような傷ついた気持ちになって、物語全般が怖くて憎いものになりました。物語全般何も信じられなくなりました。
僕が物語に触れられるようになるにはどうすればいいのでしょうか? それとも僕は物語に触れてはいけないのでしょうか?
みんなのコメント
裏切られるって言う感覚がそもそもズレていますね。ただあなたには合わなかっただけです。世界には一生かけたって読みきれない、観きれない数の物語があります。ベストセラーだったり大きな賞を取ったりとわかりやすく共感しやすい物語を探すすべもあるでしょう。それでも他人の作ったものが駄目なら自分で自分のためだけの物語を作ってみてはどうですか。他人の評価なんてどうでもいいと思える自分の物語です。
あなたの触れた公式ストーリーとやらは超ありがちな話なので、それにショック受けるようじゃまだゲーム遊ぶの早いんだよ
学校や市町村の図書室にある小中学生向けの本でも読んでおけ
煽りではなくまじめな話
僕じゃなくて私にしなよ。その時点でもうこの質問者は荒らしではないのか?と思ってしまいます。様子見で通報します。
そもそも公式のストーリー展開が合わないのなら、離れるのが普通かもしくは我慢してそれでも好きだから見続けるしかないのに何が裏切りだよ。公式はあなただけの為に作品を作っている訳ではありません。嫌なら離れる、これが答えではないでしょうか。
先のトピも読ませていただきました。
トピ文にあるような感情が発端となり、if系の二次創作を書く人は多いと思います。
原作の不満を、二次創作で晴らすんですね。
でも、それよりトピ主さんだったら、自分の気にいる世界を一から構築した方が楽しいんじゃないですか?
他者の物語に傷つけられたとき、自分の物語にもどって心を癒すこともできます。
衝動的な行為は創作によって消化すればいいと思います。
物騒なワード抜かしてくれたんだね。きちんとコメントに応えてくれてありがとう。
おすすめの連載や、参考になりそうな記事を集めてみたので読んでみてね。
・物語の「トンネル」を通りたくない人たちに思いをはせてみた話
https://togetter.com/li/1320856
・人生につける薬 人間は物語る動物である
...続きを見る
期待と違う結果が受け入れられないんですよね。
物語も世界もあなたが思った通りには動きません。あなたの辛さはあなたが産んでいるだけで、物語はまったく悪くありません。あなたの期待は、必ず叶えられるものではないからです。
というのを飲み込むしかないんじゃないかな。こだわりが強すぎる子供は、期待通りに動くものが好きだから機械にハマるといいますが、物語ではなく機械や物理の世界に親しんでは?
プログラムとかオススメですよ。期待通りに動かない時は大抵自分が間違ってるし、自分が期待通りの動きをさせられるように書いたらその通り動いてくれるし、可愛い。
他人が作る物語はその通り、あなたに向かないと思います...続きを見る
例のゲーム調べたらサイトやPVの時点で不穏要素醸し出してるし、レーティングに至っては12歳以上で恐怖描写の警告がしっかりしてある
苦手な人のために注意書きをしてくれてる作品に対して、それを読まずにプレイして「裏切られた」は自業自得でしかない
注意書きを読む、事前にあらすじなど調べるなどの対策が自分でできないなら、他コメの言う通り絵本や児童書だけを読むか、トピ主の言う通り物語に触れるべきではない
ありがとうございます。確かに曲が良いからといって迂闊にはまってしまったのは私の落ち度でした。情報収集が面倒になったら作品にも物語にも触れないようにします。
トピ主におすすめの児童書あるよ
ダレン・シャンてタイトルだから図書館で読んでみて
少年とヴァンパイアのハートフルストーリーだよ
トピ主の心をへし折りたいと思ったのかも知れんけど私も普通にお勧めするわ
少なくとも音ゲーのしょうもないシナリオにショック受けるより数億倍マシな経験できるし
ダレン・シャンはたしかに面白い
このシリーズがきっかけで読書の楽しみに目覚めたからマジでおすすめ
個人的に柏葉幸子『とび丸竜の案内人』という児童書がおすすめなんですが、結構前の作品で今は学校や図書館にも置かれてないような気がする…
何かの機会に見つけたら読んでみてください。優しい物語です。
児童文学といえば宮沢賢治も定番ですがおすすめです。『銀河鉄道の夜』にはやはり一度は触れてみてください。
あとは、漫画になりますが四宮しの『魔女と猫の話』も素敵な物語です。
映画になりますが、「落下の王国」「ワンダー 君は太陽」「リトルダンサー」なども面白いですよ。あえて年齢の低い登場人物が主人公の作品を挙げましたが、もう少し年齢が上の作品もおすすめできます。
物語に触れるのも順序がある...続きを見る