創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dH0paY592020/09/20

作品を確実に見てもらえる方法はありませんか? 最近、スラン...

作品を確実に見てもらえる方法はありませんか?

最近、スランプ気味で、ふと好調だったころを思い返せば、
誰かしら近親者が見ていて、コメントをくれました。

今は一次創作をやっているのですが、コメントが来る時と来ない時があるので、
誰にもコメントされないんじゃないかと不安になります。
人気になれば?とも言われますが、
一度ジャンル大手になったことがあるのですが逆効果でした。
知らない人からのコメントが一番怖いです。

二次創作の界隈入ればとも言われますが、
ハマってる作品は軒並みオンリーワンになってしまうほどマイナーです。
それに今は一次創作を作りたいです。

どうすれば確実にコメントをしてくれる知り合いを作れるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Yn2HAUar 2020/09/21

「毎回コメントをしてくれる知り合い」は難しいんじゃないかな、と思います。
まず第一に「確実にコメントをしてくれる」ということを他人に求めちゃいけないと思います。
それこそ人生の伴侶のようにいつも隣にいる人であるならともかく、
ネットの顔も知らない人にそこまで求めること自体が「求めすぎ」かな、と思いました。

ただ「毎回コメントをしてくれるファン」であれば作りやすいのかな、と。
一次創作をされているとのことで、であれば万人受けするような作品ではなく、コアでニッチな作品の方が固定ファンはつきやすくもなります。
作者さんが好きな創作以外の趣味とかで良いです。
また創作の系統の中でもニ...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/21

ファンという存在が怖くなったので友人を作りたいんです。

万人受けする作品が好きなので、
なるべくコアな路線は避ける方針で作っています。
なので今進んでいる道を反対に進めたくはないです。

ID: bR4IcPdy 2020/09/22

ID変わってるでしょうけどYn2HAUarです。
創作仲間、ということであればディスコードで「創作関係の人集まれ―」みたいな鯖があったりしますから、そういうところに入っていくのも良いかも知れませんね。
一次二次問わず「このネームどう思いますか」みたいな話でもしてくれると思います。

大手以外のSNSやコミュニティでも創作系の「来るもの拒まず」である小規模なコミュニティーはあったりします。
「創作仲間募集」と検索してもそれなりに出てくるかと。
そういうところに飛び込む、声をかける勇気もまた友達作りの一歩だと思います。

自分が創作仲間を得る機会が学友の次に多かったのは、オフ会でし...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/22

ディスコード鯖はいくつか入っているのですが、
あれはあくまで「赤の他人の集まり」として見ているので
おそらく自分の望んでいる者とは違うと思います。

周囲は創作に対して冷たいので。
オフ会やってるような集まりはないです。
あと行ってもやはり「赤の他人の集まり」としてみてしまうと思います。

学生時代は学校内で作品見せたりしたのですが、
ああいう感じでやりたいのです。

ID: bR4IcPdy 2020/09/22

学校の友人が何故友人足るかは「学校」という共通の場、狭い社会の中での人間関係だからです。

小学校まではクラス単位、せいぜい同学年止まり。
中学校になると先輩後輩、高校や大学になると学校を跨いだ交流も増えてきます。
社会人になると同僚や飲み屋でいつも見かける常連、合コンで知り合った人など、出会いと別れを繰り返しながら友人を作っていくわけです。

では、トピ主さんにとって、友人を作る場とはどこでしょうか?
話を聞いていると、結構いろんなところにも顔を出されているように思います。
そして、そういった人たちを「赤の他人」と見てしまう見方、姿勢自体に根本的な問題があるような気がします。...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/22

そうですね。
まさにおっしゃる通り、友達というか親近感がある人が近くにいません。

残念ながらかつての友人は連絡先をほとんど知りません。
唯一知っているある知人もさまざまな意味で大きく変わってしまったので近寄れなさそうです。
リアル経由で作りたいとは思っていますが、なかなか縁がなく。

同人過疎地なのでお絵描き会みたいなのはないですが、
なんとか探してみます。

そもそもこう質問しているうちに他人という存在そのものが怖くなってしまいました。
やっぱり、自分の作品なんだから自分で何とかすべきですね……

ID: bR4IcPdy 2020/09/22

やり取りしてると、トピ主さんは繊細な方なんだな、と思いました。
であれば、外に目を向けるよりも内に目を向ける、トピ主さん自身の価値観や世界観を大事にすることも今のトピ主さんの創作にとって良いのかも分かりません。

創作って外からの刺激と内で醸造されたものが合わさって出来る、と思ってます。
今は外からのものより、内で作られるものをとにかく出したり練ったり、そういう時間の使い方もありだと思います。

また、(トピ主さんを卑下する意図はありませんが)孤独が故に生まれる作品だったり、共感できる作品もあったりすると思います。
特に今はコロナ禍でかつてないくらいに孤独を感じやすくなってる人も...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/22

そうですね。

自分は孤独だった時間が長かったので
ある程度独りでいることには慣れています。
むしろ、ここ数年外部へ作品を発信することが多く、
疲れていたのかもしれません。

今は作りたい作品をちょうど作れそうな感じなので、
それに集中しようと思います。

孤独をテーマとした作品は作ってないですが、
自己出版ができるほど貯金がたまったら、
いずれ孤独だったころの自伝でも出版しようかなとは思ってます。

ID: Gva2dQiq 2020/09/21

いわゆる「最初の読者」問題ですよね。
創作における最初の、そして最難関とも言われている永遠の課題なので、これなら大丈夫といった定法はないと言われています。
わたしの場合は家族(学生時代は兄弟、そのあとは恋人/配偶者)にお願いしていますが、主さんの作品傾向や、置かれている環境によっては難しい場合もありますよね…。
まったく創作に興味のなく、付き合いの長い友人なども有力候補ですが、ここで質問されるということはお願いしにくい感じなのかなと推察します。
ほかに、地域の教室やサークル、同好会などに所属して、人間関係の範囲を広げるといいかもしれません。
あるいは仲間意識がそこまで強くなく、創作と...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/21

家族や友人に見せても意味不明だと思われるので、
おそらくリアル関連は考えていません。

かといって一切脈略のない匿名のネットユーザーにも頼みたくないし、
そう考えるとどっちつかづの今は見つかるまで大変だなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...