イベントあわせではなく自分のためだけに同人誌を作ったことのある方...
イベントあわせではなく自分のためだけに同人誌を作ったことのある方に質問です。
何をモチベーションにしていましたか?
今いるジャンルがとても好きで、久々にどハマりできる推しカプもできました。
ただROM専の方が多くその推しカプを生産しているのは自分だけのような状況です。そもそも2次創作が少なくジャンルオンリーも開催されなさそうですがどうしても供給がほしくて、思い切って自分用に本を作ろうと考えました。
イベントあわせではないので気楽に作れる…と思っていたのですが、やっぱりいい意味での緊張感やプレッシャーがないからなのかなかなか作業が思うように進みません。
私が私のためだけに考えた最強の推しカプ本を読みたい!という気持ちはあるのですが、これまではイベント用に本を作ってきたのでそれだけだとなかなかモチベが続かない…みたいな気持ちです。
自分用に本を作った方は何をモチベーションにしていましたか?参考にさせていただきたいです。完成したときの喜びなんかも教えてください!
みんなのコメント
公式が配信ストーリーの振り返り会を開催していたので、それより前に出したくて頑張ったことあります
装丁を盛りました。実際に頒布する本なら失敗したらどうしよう……と不安になりそうな珍しい装丁だったのですが、自分の分なんだから思い切ってやってしまおう!とわくわくしながら発注しました。手元に届いた時の感動は忘れられません。
装丁は考えてませんでした!たしかにできあがったときの感動がすごそうですね…!一番ノーマルなやつにしようと思っていましたがモチベのためにちょっと装丁盛ってみようかなと思いました
形にしていくことで、その時このジャンルに熱を入れてた思い出になるよなっていうことで作ってますよ〜
最初は1年以内に、そのあとは半年に、それからは自分のペースでって感じのセルフ締め切りを作ってました。
いつも3ヶ月くらいで描いてたのですが半年以上使えるとなると相当気持ちにも余裕ができそうですね
セルフ〆切作ってやってみます…!
今まさに、自分用の本の原稿をやっているところです。
自分の場合は、装丁で遊ぶことと、別ジャンルの友達にも読んでもらうために本にするというのもモチベのひとつにしてます。
あとは、本の形にすることで「形にした!」という実感が出るタイプなので、その感覚を味わうこともモチベになってます。
別ジャンルで読んでくれるご友人がいらっしゃることが羨ましい…でも確かに誰かに読んでもらうのってすごくモチベーションになりますよね!
本の形にすることそのものをモチベにするのもいいですね!
この連載本にしてえええええ!!!っていう勢いから加筆修正+書き下ろしの再録小説本作りました。
届いた時は「本じゃん…」ってなりました、当たり前のことなんですけど感動しました。
ただ校正が足りなくてエグい量の誤字脱字があったんで、通販で手にしてくださった方には足を向けて寝られない。
連載されるほどたくさん作品があるのすごいです!
小説大好きなので分厚いとそれだけで嬉しくなります
やっぱ本の形にするって大事ですよね…
10年後読み返しても面白い本を作る、と思って書いています。
書き終わってからせっかくなので投稿しました。紙にしました。ついでに頒布しました。
未だに自分のためだけに書いています。書き終わって投稿してから反響があればイベントの日程を眺めて参加を決めますよ!
私は自分の好きな作家さんが紙にしてくれたら嬉しいので、欲しい人には届けます。
そんな感じの同人活動です。