ID: ZGrng6m0約1ヶ月前

字書きさんにツイをブロックされました。理由はその人と1番仲の良い...

字書きさんにツイをブロックされました。理由はその人と1番仲の良い人をブロ解したからだと思います(カプが違うのにその字書きさん繋がりで無理やり相互になっていてお互い反応していなかった為整理しました)

それは全然構わないし自由にしてもらって良いのですが
その人に進呈した挿絵は支部で未だにアップされています
嫌いな私の絵をそのまま使っているのは私に著作権がある為あちらではどうこうできないからでしょうか

こちらから、イラストをもう下げて良いですよと連絡すべきでしょうか?
字書きさん絵描きさん双方からのご意見アドバイス批判など頂けると助かります

みんなのコメント

ID: BFiewGAQ 約1ヶ月前

絵描きですが、まぁ「わざわざ余計なことを言わなくていい」というのが正直なところです。

トピ主さんとしては気を使っているつもりでも、
「以前差し上げた挿絵イラスト、そのまま使ってもいいですよ」と言っても
「以前差し上げた挿絵イラスト、嫌なら取り下げてもいいですよ」と言っても、
どちらに転んでも面倒なことになるのがオチです。

相手が字書きだろうがなかろうが、言われた側が思うのは
「過去のことにまで言及してくる面倒なヤツ」という印象を増させるだけです。

例えば
A国とB国があります。
A国が被災したのでB国が援助金を贈りました。
その後、A国とB国の仲が悪くなって断行状態になりました。

B国が「あの時に送った援助金は、別に返さなくていいから」と言ってきたらどうでしょうか。
なんて恩着せがましいんだ、と思いますよね。

B国が「あの時に送った援助金、使うの嫌なら返金してもいいよ」と言ってきたらどうでしょうか。
過去のことまで遡って嫌なヤツだ、と思いますよね。

この場合の正解は「言及しないこと」です。

明確に、トピ主さんとして「あの挿絵はもう使ってほしくない」という要求があるのであれば、それは要求すべきでしょう。
しかし、波風を立たせたくないのであれば特に何も言わないのが賢明だと思います。

ID: IwgFN4fQ 約1ヶ月前

…なっなるほど!非常に分かりやすくまたとても面白いお話でした!
何も言わなくて大丈夫、その方が賢明とのご意見それでしたら気が楽になります。気に病まないでおこうと思います。ありがとうございます

こちらの投稿もおすすめ