ID: OR5a3LVp2018/04/17

フリーランスのイラストレーターになりたいのですが、仕事を受注した...

フリーランスのイラストレーターになりたいのですが、仕事を受注したあと、報酬の振込みがなかったり、遅延したりといったことはけっこうあったりするのでしょうか?そのへんの交渉というか催促とかはとてもストレスだなあと思っているのですが。

みんなのコメント

ID: atgkRGvx 2018/04/18

結論から言うとあります。
フリーランスに仕事を依頼する企業は時間がないor予算ケチってるパターンが多いので荒く対応されますし、
個人の依頼主はまた企業ほど責任感をもって対応して貰えなかったりします。

フリーランスのデメリットはそういった事務・経理仕事の他に、仕事を取ってくる営業活動やセルフブランディングまでも自分でこなさないといけない点です。
だからこそ会社ではそれを分担して、それ故に他人との関わり合いがあるわけですが…

なんにしてもそうですが、慣れもあるので実際にやってみるのが一番だと思います。

ID: 8C2UlQSW 2018/04/18

わたしは音楽制作でフリーランスをやっていますが、極稀にありますね・・。
音楽の場合、基本は権利収入がメインで、こちらはちゃんと入金されます(微々たるものですが)。

買い切りでの音楽制作もやっているのですが、驚くことにクライアントが企業でも遅延などがあります。
正直、催促などはストレスでしかないのですが、フリーランスである以上やるしかありません。

といっても、ほとんどのクライアントは法人個人問わず請求書の期日どおりにお支払いいただけますよ!

こちらの投稿もおすすめ