ここ数ヶ月創作に打ち込みたいのに身体が動きません。 私はと...
ここ数ヶ月創作に打ち込みたいのに身体が動きません。
私はとある界隈でほそぼそと活動している絵描きです。
元々雨の日には気圧にやられやすく起き上がれなかったり座った姿勢でも頭がぼんやりとしてしまい、創作に打ち込むことができません。
元々絵を描くのが好きで一日中絵を描きたいと思い、時間が許される限り筆を動かしてはいたのですがここ最近はそんなやる気は見る影もなく焦りばかりが募ってしまいます。
なんとかしなければと液タブを購入したり、健康に気を使ったり、目標を立てたり、仕事に打ち込んだり、友や家族と楽しく過ごしたりしましたが何も変わりません。
医者にはかかりましたが、内科でも心療内科でも異常はなく軽い発達障害かもしれないと言われたくらいです。(別の心療内科では発達障害にはみえないと言われてしまいました)
何もしないで横になっているのは苦痛でたまらなく、なのにせめてゲームなど楽しいことしようを起き上がれた時には何時間も経過しています。実際にゲームやパソコンを開いても画面の眩しさで嫌気が差してしまいます。
気合いが足りない根性がないと何度も何度も己を叱咤しペンを腕に固定して寝ながら描いたりしましたが、正直苦しいです。
同じような事になった方はおられますでしょうか…。
どうしたら改善できると思いますか?また楽しく絵が描けるようになりたいです。
みんなのコメント
最初鬱っぽいのかな?と思ったけど既に心療内科にもかかられているようで…。本当に辛そうですね。
ここまでまた絵を描けるように頑張ってきたのだから、トピ主さんはまず、自分を責めないようにして欲しいなと思いました。
そして外野から言える意見としては、描けてた時期と描けなくなった今を、冷静に見比べてみてはいかがでしょうか。
描けてた時はどんな状況だったか、描けない今はどんな状況か、色々な条件を比較してヒントを探し出すのはどうでしょう。
紙に書き出してみるのもおすすめです。
それでも何も分からなかったら加齢や季節や気圧のせいにしときましょう!
少しでも心が楽になったらいいですね。
ID変わっていたらすみません、トピ主です。
ありがとうございます。元気な時にしか医者に行けず、やっとの思いで行けたらなんとも無いと言われる数ヶ月で金銭的にも精神的にも辛かったのでそう言っていただけるととても嬉しく思います。
言われてすぐに書き出してみました。記憶が曖昧な箇所もありますが、今と比べるとやはりかなり活動的でした。
ここ二年でジャンルを移動したのでその影響もあるかもと思います。
思い出せる範囲で無理なく当時の環境に近づけてみます。
少し気持ちが楽になりました。コメント下さりありがとうございました!
私も数年前、絵は描きたい気持ちはあるのに何も描けず、その後2年くらい同人から離れました。
最初は焦燥感がありましたが、幸いに音楽鑑賞といった別の趣味を楽しめる事が出来たので、半年後にはすっかり絵の事は忘れました。
同人に復帰してからも、今は絵を描く気分じゃないな~と感じたら、創作を放り出して音楽を聴いてます。一週間や1ヶ月くらい休む時もありますし、音楽からインスピレーションを得て、すぐにまた描き出す時もあったります。
焦る気持ちや苦しい思い、よく分かります。ですが、絵を描かなくても、あなたの価値は絶対に下がりません。
辛い思いをして無理やり描く絵、楽しいですか?
すっきりして楽しく絵...続きを見る
ID変わっていたらすみません、トピ主です。
近しい体験をされたとの事ですが、現在は寛解しているとのことで何よりです。
時間が解決してくれることもあると知り、少し心が落ち着きました。
絵は今でも楽しいです。ただ、たくさん描きたいという思いが強すぎたのかなと思います。
私も音楽を聴くと少し良くなりますのでこれを機に別の趣味にも目覚められる様にしたいと思います。
お休みをとりつつ、また活動再開にむけて頑張ります。
コメントしてくださりありがとうございました!
体が休みたいと言っているのではないでしょうか?
私は毎年暑くなる6〜8月ぐらいは不調です。
吐き気がずっと続いたり、喉がしめつけられる感じがあったり、呼吸が苦しかったりします。仕事に行くのが精一杯です。
心電図でも胃カメラでも異常なしです。
外と中の気温差で自律神経がおかしくなっているようです。
秋になって体が楽になると自然とやる気も出てきます。
私の場合なのでトピ主さんには当てはまらないかもですが、今はそういう時期と思って焦らず過ごしてみてはどうでしょう。
ID変わっていたらすみません、トピ主です。
私としては仕事以外は基本寝転がる日々なので、身体が休みたがっていると思えないんです。
実際に寝転がっていても、眠れることもなく不快感の方が強いです。
私も夏よりは冬の方が活動的です…!たしかに自律神経は関係してそうです。今度、医者に尋ねてみることにします。
体験談を教えてくださりありがとうございます。参考になりました。
焦りすぎず、頑張ろうと思います。コメントくださりありがとうございました!
創作しなくても死なないけど、死んだら創作できないよ。創作もそうだけど、それ以外にストレス要因があるんじゃない?仕事とか家族とか。心療内科の医者っていってもすごくいい加減な医者もいるので、具合が悪いならその診断が正しいと思う必要ないよ。
まずは体調整えてね。
ID変わっていたらすみません、トピ主です。
死んだら創作出来ない。そうですね、その通りだと思います。
それ以外のストレス要因ですと、やはり体調不良からくるストレスかな…と思います。
何をするにも体調が悪いので…。
たしかに最近行った心療内科はお世辞にも信頼できるといえる場所ではなかったので当たり外れはあるのかもしれません。田舎暮らしでそもそも数が少ないのが悔やまれます。
ありがとうございます。少しずつ体調を整えていきます。
コメント下さりありがとうございました!
就職してから似たような状態になってて(字書きですが文章が出てこない、最後まで書ききれない)いろいろ試したものです。
トピ主さんは女性でしょうか?下な話ですが生理周期に引っ張られて倦怠感が出てくることもあるかと。
自分は婦人科でOC(ピル)を処方してもらったところ、倦怠感が出る周期がきっちり決まるようになったので、その期間はとにかく寝ることにしました(平日でも9〜12時間)
また、ビタミン複合系や鉄分のサプリを取り入れたら貧血が少し改善された気がします
あとは運動…ができたらよかったんですが、まだ習慣化できてないです…笑
お疲れなのだと思うので、まずは頭を空っぽにしてゆっくり寝てみるの...続きを見る
ちゃんと医療機関にかかっだけど病名がつくほどではない、けど辛いのは事実、っていう状態ありますよね…
ずっと微熱が続いて半年ほど大きな病院に通っていた時期があるのですが、結局ストレじゃないですかねで終わったことがありました。
皆さん仰っていますが、お疲れだと思うのでゆっくり休養をとってください。
体を壊してから知ったのですが、ゲームはわりと元気でないとできない趣味ですよね。
体力がないときは、布団の中で軽い読書などをされると良いかと思います。
あとは試しに漢方の専門店で相談してみるとか…?
アウトプットでもインプットでもない、心身と脳を休ませる期間も創作には必要不可欠なものだ...続きを見る
様子を聞いていると自律神経失調症に近いものがあるかな?と思いました。よかったらチェックしてみてください↓
https://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/jiritsusinkei_sp.html
他の方も仰ってますが、ホルモンバランスの変化による不調というのも十分に考えられます。この場合は婦人科ですね。
内科...続きを見る
仕事以外寝転がる、寝転がっても不快感、起き上がれた時には何時間も経過している…数年前の自分のようです。辛いお気持ち分かります。
上の方も言われてますが、トピ主さんが女性でしたら一度婦人科で診てもらうと良いかもしれません。私はトピ主さんが書かれている以外にも症状があったんですが、診てもらった結果ホルモンバランスの乱れからくるものでした。
婦人科で血液検査して数値見てもらえますし、内科でも心療内科でも異常なしと言われたけどこういう症状で辛いので…って診てもらうと良いかも。
トピ文からとてもちゃんとしていて努力家な面が伺えます。普段とても頑張っておられると思いますが、自分を叱咤したり根性がない...続きを見る
全く違う趣味に打ち込んでみるといいかも!
書けない時はインプットが足りない時もあるから
案外運動系とか全く違う趣味を見つけると逆に絵が描きたくなったり引き出しが増えたりしていい気がする
自分も絵を描きたくないときは絵を忘れて他のことしてます。
好きならまた戻ってくると思うし、数年絵から離れるのもザラだから今は他のことをやるといい時期かもしれないですね。
無症状からくるコロナ後遺症ではないですよね?
こういう時ですし、日常生活や仕事にまで深刻な影響があれば、それも視野に入れて病院に行ったほうがいいのでは。
サプリで改善された方がおられますが、加えてタンパク質を意識してとってみるのもいいかもしれません。平飼いの卵がおすすめです。
あとは天然塩を使って作られた良質な味噌なども。
間抜けな回答になるかもしれないけど騙されたと思って牛肉を食べて欲しい 焼き肉がイイね
牛肉には幸せホルモンがあっての…マジで。食べると本当に気分が明るくなるんだよ 美味しいし
心が明るくなると少し外の空気吸いに行こうかなって気分にもなって外気にも触れられると思うのね 今の時期熱中症とか怖いけども
体や気分がよくなってからまた創作したらいいと思う
これ、やる気がなくて本当に落ち込んだ時にウー○ーイーツでご飯頼むんだけど、牛肉!!なメニューを食べた時にすごく調子良くなって、それ以来元気がなくて死にそうな時に牛肉の焼き肉系のメニューを頼むようになった
食べて一晩寝るとかなり元気出て行動力沸く 人によるものだったらゴメン
私も何もできなくなって、おいしいものを食べたりたくさん寝たりしていますが、たくさん絵を描いていた頃より元気は無くなったと感じています。
病院にもかかっているとのことで、トピ文を読んだ感じ原因はトピ主さんが真面目過ぎて、絵を描くことに義務感を感じてるんじゃないかなー、と思いました。
絵を描くことが人生のサイクルに組み込まれる→疲れて創作の頻度が落ちる→「時間がもったいない、絵を描かなくちゃいけない!」と義務感が発生する→常に心の中に焦りが生じている…という感じになっているのかな?と感じました。
他の方も言っていますが、自律神経が弱っている状態なのかも、とも。
描きたい、でも描けない状態は...続きを見る
IDが変わっていると思いますが、トピ主です。
まとめてのご返信で失礼します。
婦人科系が原因の可能性はあまり考えていませんでした。ピル自体は飲んでいましたが以前副作用がでてしまってからやめてしまっていました。こちらも医者に相談してみます。
漢方薬は現在服用していますのでこのまま少しずつ改善されることを願うばかりです。
オンライン診療はやはり田舎だと中々厳しいみたいです。都会まで行くのはとても大変なので同じ取り組みが広まってくれると嬉しいですね。
コロナ後遺症かどうかはわかりません。微熱があった時もありますが、PCR検査を受けられる基準ではありませんでした。今まで身近な人含めかかった人...続きを見る