ID: OqB8Wdl722日前

愚痴です。界隈でグループを作っている人たちが苦手です。 今...

愚痴です。界隈でグループを作っている人たちが苦手です。

今好きなジャンルのカップリングは中規模で、わりと狭い世界なのですが、そこで6~7人が仲良しグループみたいなのを作って褒め合いや感謝のお気持ちツイートしているのを見るのが苦痛です。

この本はAさんに表紙を書いてもらいました!、Bさんがわたしのために絵を書いてくれました!など、仲良しアピールを見たいわけではないので、そのグループの中に好きな書き手さんもいましたがだんだん見なくなってしまいました。

界隈ではそのグループが一番活発に活動していて、本の褒め合いや次の新刊●●書いて下さい!など盛り上がっていますが見れば見るほど白けてしまうし、ミュートなどで自衛してもRTとかで流れてきます。
このままだとカップリングへの熱自体が冷めてしまいそうでイヤだな…と思っています。
同じ経験された方のお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: 8aR2YJTS 22日前

気持ちは凄くわかります。私は交流が苦手で壁打ちに近いことをやっているので。
でも、こういうトピを見るたびに感じることですが、特に害を振りまいていないグループである限り、仲良しこよしを外野がとやかく言う権利はないと思うんです。
自分がどうして苦痛に感じるのか、深く考えてみたことはありますか?
大体が仲良しこよしの中に入れなくて寂しい、自分も認められなくて辛いが多いだろうなと感じています。
ROMの場合でしたら、作品に関係ない馴れ合いツイートが鬱陶しい、とかもあるんでしょうか‥。
トピ主さんはどうでしょうか?

ID: jrQVhaeM 22日前

横やりですがコメントさせてください。
特に害のないグループの場合とありますが、そんなグループってあるんでしょうか?
私は仲良しこよしの裏に必ずある、影の部分が嫌です。
マウント、陰口、けなしあい、いじめのような行為…
人が集まれば必ずと言っていいほどあると思います。
それに疲れた方がこういったトピを立てていることが多いので、全てが「羨ましいからだろう」と片付けるのは酷ではないでしょうか?
100%羨望の気持ち、仲良しこよしの中に入らないから寂しい、の気持ちではないと思います。もちろん、少なからずはあるとは思いますが……

コメントの主さんがそうであっても、他の人は違うってこと、ありますよ。

ID: トピ主 22日前

なぜ苦痛に感じるかですが、ひとつのネタに飛びついて盛り上がって、このキャラは絶対こう!この解釈こそ公式!みたいに決めつけてそれを拡散するからですね。

解釈の押し付けや決めつける雰囲気が嫌になって去られた方もいらっしゃいましたし、別ジャンルのフォロワーさんからカップリングに興味あるけどめんどくさそうな界隈だから敬遠してると言われたこともあります。

仲良しグループの方は全員裏鍵アカウント持ってるので、褒め合いたいならそっちでやれば?と思います。

わざわざ表で自己顕示欲爆発させて、ジャンル事態がイタいと思われて新規参入が減ったらイヤですね。

ID: トピ主 22日前

jrQVhaeMさん、コメントありがとうございました。
仲良しグループに影の部分があるかはわかりませんが、とにかく主張や声がデカくて、自衛しててもタイムラインやホームで目にしてしまうことがありめんどくさいなあという感じです。

本人たちにそういうつもりはないのかもしれませんが、学生ノリというか、集まって話してることで「この解釈が絶対!」みたいな言い方をされると解釈は人それぞれなのにウンザリしてしまいます。

ID: QxkezFVo 22日前

トピ主さんからの追加情報も踏まえて、同じような感じのグループがいるジャンルに棲息している人間の経験というか、感想ですが。

そのグループにモヤモヤするお気持ちはわかりますが、それでカップリングへの熱自体が冷めてしまいそうというのはよく分かりませんでした。
自分がそのカップリングにハマった理由に、その仲良しグループは無関係ですので。なぜそれでカップリングまで嫌になってしまいそうなのか、後学のために、差し支えなければトピ主さんの心の動きを教えてもらいたい…と思いました。

ID: トピ主 20日前

すぐ「この解釈が絶対!」「このキャラはこう!」と決めつけた言い方にフォロワーが群がって「解釈一致です!」「~さんは神!公式を超えた!」みたいな大騒ぎを見ていると、自カプに関わる界隈にウンザリしてきます。
キャラもカプも好きですが、界隈ではいつもキャラを使った主語デカマウントが行われるので、話が合う人もいなくて、だんだんもういいやーという気になってしまいます。

ID: 9RHecKQA 20日前

私も仲良しグループのノリが苦手~!ってなることあります。
陰口やマウントなどは特に気にしたことないんですが、単純に面白くないです。
もしかしたら嫉妬や寂しさからそう感じてるのかもしれませんが、自分ではわからないです。
個々としてお話してる分には大好きだけど、身内ノリになると急ヘンなノリになってしまう、みたいなパターンが一番悩ましい…

ただ、私の場合は、一度ミュートにしてしまえばRTでTL表示されてしまうことは基本的にありません。
トピ主さんがミュートにしてもRTですり抜けてくるなら見るツールを変えるのも手かもしれません。
あとは例えば、
・好きな作家さんのホームに飛んだら見てしまった
・ミュートにしたくない好きな作家さんとの会話で見えて気になって覗いてしまった
・ミュートにしたけど役割上などで確認しなきゃいけないことがある
・「この人は大丈夫だ」と思ってた人までグループノリにいつの間にか巻き込まれててミュートが間に合わなかった
とか……を文字数の都合等で、いろんなケースを省略して「RTで表示されてしまう」と書かれたとかでしたら、揚げ足をとるようで申し訳ないのですが…
その場合は「人のホームに飛ばない」とか、どうしても確認したいことがあるときは、見つけてもスルーする覚悟で行くとかで、より徹底して見ないことを心掛けるようにしてみたほうがいいかもしれませんね…嫌いになるよりはミュートですよ!

ID: トピ主 20日前

具体的にありがとうございます。
例にあげて下さったようなことはままあります。好きな作家さんのホームにも行けないのはちょっとなぁと思いますが、もうそれなら界隈から離れた方がいいかもしれませんね。

コメ主さんは自衛をうまくされていてすごいなぁと思います。
ある程度諦めて、スルーできるようになりたいです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ