創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OqB8Wdl72020/10/06

愚痴です。界隈でグループを作っている人たちが苦手です。 今...

愚痴です。界隈でグループを作っている人たちが苦手です。

今好きなジャンルのカップリングは中規模で、わりと狭い世界なのですが、そこで6~7人が仲良しグループみたいなのを作って褒め合いや感謝のお気持ちツイートしているのを見るのが苦痛です。

この本はAさんに表紙を書いてもらいました!、Bさんがわたしのために絵を書いてくれました!など、仲良しアピールを見たいわけではないので、そのグループの中に好きな書き手さんもいましたがだんだん見なくなってしまいました。

界隈ではそのグループが一番活発に活動していて、本の褒め合いや次の新刊●●書いて下さい!など盛り上がっていますが見れば見るほど白けてしまうし、ミュートなどで自衛してもRTとかで流れてきます。
このままだとカップリングへの熱自体が冷めてしまいそうでイヤだな…と思っています。
同じ経験された方のお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8aR2YJTS 2020/10/06

気持ちは凄くわかります。私は交流が苦手で壁打ちに近いことをやっているので。
でも、こういうトピを見るたびに感じることですが、特に害を振りまいていないグループである限り、仲良しこよしを外野がとやかく言う権利はないと思うんです。
自分がどうして苦痛に感じるのか、深く考えてみたことはありますか?
大体が仲良しこよしの中に入れなくて寂しい、自分も認められなくて辛いが多いだろうなと感じています。
ROMの場合でしたら、作品に関係ない馴れ合いツイートが鬱陶しい、とかもあるんでしょうか‥。
トピ主さんはどうでしょうか?

ID: jrQVhaeM 2020/10/06

横やりですがコメントさせてください。
特に害のないグループの場合とありますが、そんなグループってあるんでしょうか?
私は仲良しこよしの裏に必ずある、影の部分が嫌です。
マウント、陰口、けなしあい、いじめのような行為…
人が集まれば必ずと言っていいほどあると思います。
それに疲れた方がこういったトピを立てていることが多いので、全てが「羨ましいからだろう」と片付けるのは酷ではないでしょうか?
100%羨望の気持ち、仲良しこよしの中に入らないから寂しい、の気持ちではないと思います。もちろん、少なからずはあるとは思いますが……

コメントの主さんがそうであっても、他の人は違...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/06

なぜ苦痛に感じるかですが、ひとつのネタに飛びついて盛り上がって、このキャラは絶対こう!この解釈こそ公式!みたいに決めつけてそれを拡散するからですね。

解釈の押し付けや決めつける雰囲気が嫌になって去られた方もいらっしゃいましたし、別ジャンルのフォロワーさんからカップリングに興味あるけどめんどくさそうな界隈だから敬遠してると言われたこともあります。

仲良しグループの方は全員裏鍵アカウント持ってるので、褒め合いたいならそっちでやれば?と思います。

わざわざ表で自己顕示欲爆発させて、ジャンル事態がイタいと思われて新規参入が減ったらイヤですね。

ID: トピ主 2020/10/06

jrQVhaeMさん、コメントありがとうございました。
仲良しグループに影の部分があるかはわかりませんが、とにかく主張や声がデカくて、自衛しててもタイムラインやホームで目にしてしまうことがありめんどくさいなあという感じです。

本人たちにそういうつもりはないのかもしれませんが、学生ノリというか、集まって話してることで「この解釈が絶対!」みたいな言い方をされると解釈は人それぞれなのにウンザリしてしまいます。

ID: QxkezFVo 2020/10/06

トピ主さんからの追加情報も踏まえて、同じような感じのグループがいるジャンルに棲息している人間の経験というか、感想ですが。

そのグループにモヤモヤするお気持ちはわかりますが、それでカップリングへの熱自体が冷めてしまいそうというのはよく分かりませんでした。
自分がそのカップリングにハマった理由に、その仲良しグループは無関係ですので。なぜそれでカップリングまで嫌になってしまいそうなのか、後学のために、差し支えなければトピ主さんの心の動きを教えてもらいたい…と思いました。

ID: トピ主 2020/10/08

すぐ「この解釈が絶対!」「このキャラはこう!」と決めつけた言い方にフォロワーが群がって「解釈一致です!」「~さんは神!公式を超えた!」みたいな大騒ぎを見ていると、自カプに関わる界隈にウンザリしてきます。
キャラもカプも好きですが、界隈ではいつもキャラを使った主語デカマウントが行われるので、話が合う人もいなくて、だんだんもういいやーという気になってしまいます。

ID: 9RHecKQA 2020/10/07

私も仲良しグループのノリが苦手~!ってなることあります。
陰口やマウントなどは特に気にしたことないんですが、単純に面白くないです。
もしかしたら嫉妬や寂しさからそう感じてるのかもしれませんが、自分ではわからないです。
個々としてお話してる分には大好きだけど、身内ノリになると急ヘンなノリになってしまう、みたいなパターンが一番悩ましい…

ただ、私の場合は、一度ミュートにしてしまえばRTでTL表示されてしまうことは基本的にありません。
トピ主さんがミュートにしてもRTですり抜けてくるなら見るツールを変えるのも手かもしれません。
あとは例えば、
・好きな作家さんのホームに飛んだら見て...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/08

具体的にありがとうございます。
例にあげて下さったようなことはままあります。好きな作家さんのホームにも行けないのはちょっとなぁと思いますが、もうそれなら界隈から離れた方がいいかもしれませんね。

コメ主さんは自衛をうまくされていてすごいなぁと思います。
ある程度諦めて、スルーできるようになりたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...