ID: lecEg4Iv17日前

画力を上げるための練習について 好きなキャラとCPが出来て絵を...

画力を上げるための練習について
好きなキャラとCPが出来て絵を描く機会が以前に比べてとても増えました。ハマって2年くらい経っていてもっと魅力的な絵を描きたくて練習などもしているのですが、2年前を見比べてあまり絵が上手くなったという実感が自分では湧きません。一年や半年でめきめきと成長している方達と何が違うんだろうと焦る気持ちが最近出てきました。自分はイラストを主に描いているのですがマンガを描くと画力が上がるという意見を見たことがあります。イラストよりマンガを描いたほうが画力アップには効果的なのでしょうか?

みんなのコメント

ID: j5gq6Gi4 17日前

商業でイラスト、趣味で漫画を描いている者です。
漫画はページ一枚で幾つもコマを割ってその中に様々な角度や表情のイラストを描いているような物なので、そういった意味では確かに画力が鍛えられやすいです。

とある先生からのアドバイスを受けて私自身が試してきた方法ですが、画力を上げるのが目標なのであれば
脳内とラフで描きたい絵のイメージ図をじっくり固める→資料をしっかり集める→それをよく見て時間をかけて最後まで仕上げる、というのを何度も何度も繰り返すことが大事です。
最初は思うようにいかないかも知れませんが、慣れてきた頃には画力も描写スピードも段違いになります。

そして何よりも、ご自身の好きなキャラやCPを大切に描きたいという気持ちが上達の為の力になると思います。急がば回れ的な気持ちでどうか焦らずに、トピ主さんが描いていて楽しくなる方法を色々試して模索してみてください。

ID: トピ主 16日前

丁寧なご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、イラストだと苦手な角度を避けて自分の能力で描ける範囲のものをいつも描いています。背景も禄に描けません…。

マンガを描かない自分からすると1ページで様々な角度や背景、物を描けるマンガ描きの人はとんでもないなと本当に思います。
分からないことだらけなので、頂いたアドバイスのように資料集め、丁寧に仕上げるというのを大事に描いていきたいです。

好きなキャラのためならやる気が湧いてくるので、もっと魅力的な絵を描けるように続けていきます。
コメント本当にありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ