創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WNGIzx9h2020/10/12

作画環境などについてアドバイスが欲しいです。 同人活動を始...

作画環境などについてアドバイスが欲しいです。

同人活動を始めて数ヶ月の者です。
自己満足レベルでイラストや漫画を作成しています。
活動開始したときはすぐに飽きるだろうと思っていたのですが、思いの外続いていて自分でもびっくりしています。
今は手元にあるもので描いているのですが、今後も継続できそうなのでちょっとずつ道具を揃えていこうと考えています。
そこでお願いなのですが、
下記を読んで道具や製作環境スペックアップのためのアドバイスをいただけないでしょうか?
どれか一つだけでも構いません。よろしくお願いします。

絵の練習:アナログでルーミス模写。英語版のpdfを落として、家にあるスケッチブックやチラシの裏などにシャーペンで模写してます。面倒なので消しゴムは使いません。ミスしたら隣に描き直しています。
製作:スマホに指で描いてます。アイビスペイントです。サイズは768×1024で描くことが多く、一枚平均6時間ほどかかっています。
公開場所:pixivのみ。
悩み1:画面が小さいので目が疲れる。目薬をさすのにも限界を感じている。
悩み2:アイビスペイントでは文字や図形を先頭揃えて整列するなどができないのが不満(出来るかもですが、私は知らないです…)。パワポみたいに勝手に揃えてくれたらなと思うことがあります。
その他:そこそこのスペックのノートPC有り。社会人なのである程度の出費は問題ないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8jMK716y 2020/10/12

絵の練習については、様々な解説書、解剖学、解説サイト、解説動画を駆使して継続して勉強していくことをおすすめします。資料を探して見て描くのも重要です。模写も効果があります。資料はいくらあっても困りません。
この辺の詳しいことは他の方におまかせします。

そこそこのスペックのパソコンをお持ちなら、液タブや板タブの購入の検討をしてみてはどうでしょう。
ソフトは漫画を描くならクリップスタジオがおすすめです。

ちなみに自分は板タブから液タブに移行して随分描きやすくなりました。ただしそのまま描くと首に負担がかかるので傾斜台を購入したり自分で調節して、できるだけ良い姿勢で描くような環境にする工...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/12

早速ありがとうございます!

練習や資料集めなどはやはり大事なんですね…!実際に模写をしてみると、胸と腰のバランスを取るのが苦手など気付くことが多いのでこれからも継続したいと思います!

コメントを読ませていただいて、私は今布団で寝ながらスマホで作業という最悪な姿勢で描いてるので、部屋の掃除&作業場所の確保&傾斜台の購入が早急の作業かなと思いました。最近肩こりがひどいので…。その後、コメント参考にしながらタブレットやソフトを吟味したいと思います。

回答いただいたおかげで、やることが明確になり大変助かりました!感謝です!

ID: 5z90Csb1 2020/10/12

・本格的に漫画を描きたい、同人誌を作りたい→クリップスタジオEXを購入
このソフトが一番有名なのでノウハウが蓄積されていますし、クリスタには「ユーザー作成の素材配布」の場が設けられており沢山のユーザーがどんどん便利な作画補助素材を配布・販売してくれています。利用規約もクリスタが設定した条件に統一されているので悩む必要はありません。
またフラッシュ作成ツール、集中線を描くための定規、パース定規などなど、漫画を描くことを想定した特別で便利な機能がたくさん付いています。
ただし、トピ主さんの希望する画像等の整列機能は存在しません。クリスタはペイントツールとして見ると非常に優秀ですが、画像編集ソ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/12

回答ありがとうございます!

ソフトの比較を詳しく…!欲しかった情報です!
コメントを読ませていただいた感じですと、私の場合は、まずメディバンペイント→フォトショップorクリスタなのかなと思いました。というのも現状、いわゆるネタ絵・1枚完結の漫画を描くのが楽しいのと、今は人物の描画に手一杯で背景を描く余裕が無いためです。
長編漫画も描いてみたいのですが、時間の制約や練習効率を考えると今は人物の練習&キャラにフォーカスしたイラスト/漫画製作に集中するのがいいのかなと思いました。背景や漫画表現の勉強をはじめたタイミングで、クリスタ導入を検討しようかと思います。逆にイラストがとにかく楽しい!...続きを見る

ID: yJKsENTW 2020/10/12

「イラストや漫画を作成している」とのことですので、今後の目的もそれだと仮定してお話しますね。
他の方の意見と重複する部分もありますがご容赦ください。

[道具やソフトなど]
・クリスタEX
→Photoshopと比べるとランニングコストが少なく機能も十二分。ただしパワポやPhotoshopのような図形や文字の自動整列機能はない。定規やガイド機能があるので目視と気合でなんとかするべし。
・大きめの板タブor液タブ
→特に液タブは大型サイズのほうが身体への負担が少ない
・サブモニター
→ノートパソコンの液晶より大きいサイズで絵を視認できたほうがいい。また、資料を表示したり、作業パ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/12

回答ありがとうございます!

意見の重複はむしろありがたいです。内容の信頼性が増すので、判断の根拠になります。
コメント読ませていただきましたが、ランニングコスト&モニターは盲点でした…!アイビスペイントは「触ってたらなんか描けた」という感じなのですが、確かにフォトショップはよく分からないという話も聞きますし、考慮します。解説サイト・教本などもあわせて考えますね。
やはりタブレットやモニターは大きい方が体への負担は少ないんですね…!場所確保しないと置けないので、上の方の回答にも書きましたが、まずは掃除、します…。
現状スマホで描いてるのでiPadはハードルの低さが魅力的です。バージョ...続きを見る

ID: OwuBmFnW 2020/10/12

自分はiPad pro12.9インチ+Apple Pencil第二世代をお勧めします。

布団で寝転がって描くってやっぱり必要なんですよ。
まず、机に向かうのがしんどい。
机に向かって椅子に座ることを考えるだけでひとハードルあります。
でも、iPadなら布団で思付いたものをぱっと開いてササっと描けるので
取り掛かりのハードルはかなり低くなります。
これで創作スピードは格段に向上しました。
ネタ、セリフ、妄想、すべてiPadに書き込んでいます。
スマホがiPhoneでしたら、同期できるのでiPhoneで書き込んでiPadで見ることもできますし。

家で描くのに飽きたら、iP...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/12

コメントありがとうございます!

読ませていただきましたが、しんどいのは凄くわかります…。数ヶ月とはいえサイズに難ありのスマホで継続できているのは、手軽さ・ハードルの低さがあるからなんですよね。触り続けられることは大事ですね…。

ソフトのおすすめもありがとうございます!Procreate、メディバンははじめて聞いたので調べてみますね。そうです。スマホはiPhoneなので、同期しやすさも確認します…!私は昔からメモにEvernoteを使っているのですが、これはpc/スマホ/ブラウザどれでもみれるからですし、同期は個人的には重要ポイントだと気づきました。

同人活動はまだ、はじめたば...続きを見る

ID: Twm87vYr 2020/10/12

こんにちわ! 新しいことにチャレンジするのってワクワクしますよね!
いくつか実際に使用経験がありますので私の経験談で恐縮ですがご参考になれば幸いです。

①iPad+メディバン(無料)&プロクリエイト(有料:1,000円くらい)
安価(iPadは安価ではないかもですが…)で手軽に始められるので初心者におすすめです。
メデイバンは無料ツールとは思えないくらい色々できますので、漫画、イラストどちらも問題なく使用できると思います。ただ、後述の
クリスタと比べると多少パフォーマンスが落ちるで、漫画を描いててメディバンでは少し物足りないなぁ〜となった頃にクリスタに移行するのがいいかもしれませ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/12

こんにちは!コメントありがとうございます!

上の方がiPadの話をされていて、調べてみるか〜と思ってたタイミングでのコメントでしたので、連携プレイにちょっと感動しました笑

使用体験からのコメント読ませていただきました。iPad系と板タブ系の2パターンでのコメント、大変参考になります!他の方も大まかに2パターンでのアドバイスくださってることを考えると、私のライフスタイル・予算などを考えて、タブレット系か?PC系か?を決めるのが最初の買い物への近道みたいですね。

アプリごとの特徴やタブレット・ペンについても参考になります!使ってみた方でないと選ぶときのポイントってわからないですか...続きを見る

ID: iZM032bN 2020/10/12

最初にハードウェア、ソフトウェアそれぞれの選択肢を列挙で提示しつつ、
その後にトピ主さんへのオススメを記します。
長いので分からないところは読み飛ばしても良いですし、後で質問いただければ追加で補完します。

一度使い始めたプラットフォームや系統を変えるのは大変だったりします。
今の私がそうですが、AndroidスマホとiPadタブレットとwindowsパソコンなど、OSがチグハグになるとかなり使いにくいです。
互換性がほとんどないためデータ共有などもしづらいですし…
少なくとも、ハードかソフトはプラットフォームを合わせた方が便利に使えます。
私の場合はハードはバラバラですが、ソ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/13

コメントありがとうございます!

まとまっており、痒いところに手の届く内容で、大変ありがたいです!自分で比較一覧作ろうかなと思っていたらすでに詳細なものを作ってくださってたのは、なんというか、エスパーですね…!?すごい…!

まず、現状の使用ハードは下記の通りです。

windowsPC(COREi5、8GB)
iPhone8

…ちぐはぐです。
おっしゃる通りこの手の買い物はOSを無視できないので、ご提示いただいてる、スマホに合わせてiPad or ソフト(クリスタ)を取ってPC、の二択になっています。
さらにライフスタイルや描きたいものが追加判断基準となる感じです。
...続きを見る

ID: iZM032bN 2020/10/13

>>◆質問
>>「同人誌よりはグッズを作りたい」「入稿用の原稿作業は優先度低」な人にクリスタが向いているか教えていただけますでしょうか?
>>考えていく中で、入稿作業をするとしてもグッズ製作時というのが判断ポイントなのかなと思ったからです。
>>差し支えなければ、よろしくお願いいたします。

グッズ入稿までの流れとしては大まかに以下のようになります。
・印刷所のグッズ用テンプレートデータ(PSD形式)をダウンロード
・テンプレの上に絵を描く
・レイヤー統合して入稿用データ(PSD形式)を作成して入稿

お絵描きソフトは大抵レイヤー機能がありPSDファイルが処理できます。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/19

トピ主です。
>iZM032bNさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
質問への回答、ご自身の作業スタイルまでコメントありがとうございます!参考になります!

いただいた回答踏まえて考えてみましたが、まずはiPad Proを使い始めてみよう。という結論にたどり着きました。次の給料日後に購入したいと思います。
ひとつ前の回答では触れられなかったのですが(申し訳ないです…)、枕・クッション・スタンドの話も参考になります…!
細く長く続けて行きたいので、楽に描き続けられる環境作りという観点から、アクセサリー系も探してみますね。

'ソフトによってCMYK変換の色味変化や劣化率...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...