ID: Yc3kJMIS14日前

個人サイト作ってる方いらっしゃいますか? 今作ろうか悩んでいま...

個人サイト作ってる方いらっしゃいますか?
今作ろうか悩んでいます。
・一次創作か二次創作か
・イラストか小説か
・ランキング等は登録しているか(そのジャンルのランキングサイトは機能しているか)
・SNS(Twitter、pixiv他)は併用しているか
・サイトは何で作っているか(自分でHTMLを打つ、フォレストなどのある程度機能が元から備わっているレンタルサービスを使用しているなど)
・サイトを作ることにしたきっかけ
・サイトを作ってみて感じたことなんでも
よかったら参考までに教えてください!

みんなのコメント

ID: n2K5vW6D 14日前

なんてタイムリーなスレ…!つい先日個人サイトを立ち上げた者です。
私も作ることを悩んでいたのですが思い切って作りました。サイト初心者の意見で恐縮ですがご参考までに。

・二次創作の絵描きです。
・ランキングなどのリンクは今の所一切つけておりません
・Twitterを運営しているので、そこにだけリンクを貼っています。ですが宣伝や告知は一切していないので気付いた人だけ訪問してくださっているようです。
・WiXで作りました。テンプレートが豊富でチュートリアルに沿って選択していくだけである程度作れるので簡単でした。
・きっかけですが、以前からTwitterを少し窮屈に感じていて(発言全てに配慮が必要だったりフォロワーとの距離感だったりetc..)もっと自由に活動できて、人に迷惑をかけにくい方法はないかと考えていたのですが、先日某スレで『個人サイトとか個人ブログの最盛期が一番楽しかった』と発言している方を目にしまして、確かに個人サイトが一番自由にできそう!と思って一念発起しました。

まだ運営開始したばかりで訪問者は少ないですが、本当に好きで興味がある方だけが来てくださっている感じです。
Twitterは今まで通りの運営ですが、もともと壁打ちで作品だけあげる垢なのでTwitterは作品置き場、サイトは萌え語りや訪問者とやりとりをする場と分けて活用していきたいと思ってます。
最近Twitterやピクシブでの閲覧数や承認欲求で悩む方が多いので、今後個人サイトの運営に注目が高まってもおかしくないのでは!?と思います。…むしろ流行ってほしい(笑)。

トピ主さまが個人サイトをおつくりになるかはまだわかりませんが、応援してます!

ID: Qsd8zKeX 14日前

・一次創作か二次創作か
両方やります。メインは一次創作ですが。

・イラストか小説か
なんでもやります。現在の主力は動画とデスクトップマスコット。

・ランキング等は登録しているか(そのジャンルのランキングサイトは機能しているか)
登録していません。

・SNS(Twitter、pixiv他)は併用しているか
サークル用のSNSはあります。

また、作品公開は結構あちこちのサイトでしているのでそれもSNSに入るならやってると言えます。
・サイトは何で作っているか(自分でHTMLを打つ、フォレストなどのある程度機能が元から備わっているレンタルサービスを使用しているなど)
jimdoのレンタルサーバーを借りてます。

・サイトを作ることにしたきっかけ
昔、インターネットのサイトがとても面白かったので自分で作ろうと思って、
PCを新しくして新しいことをしようと模索したらサイト作りたかったことを思い出し、
憧れだったウェブサイトを立ち上げました!

・サイトを作ってみて感じたことなんでも
来年春で5周年を迎えるサイトですが、作ってみて楽しかったです。
アクセス数は年100PVほどですが、1年に100人も見てもらえると思うと頑張る気になれますね。

ID: zmERTCn5 13日前

・腐向けの二次創作です。
・イラスト、漫画、日記など置いてます。
・登録していません。
・pixivのみ。
・無料のサーバーでwordpress使ってます。
・Twitterでの交流がしんどすぎて避難場所として作りました。
・サイト楽しいですよ!自分の城〜って感じで何より誰にも気兼ねなく自分の好きなペースでやれるのが最高です。
正直アクセスは一日に多くても4人程度ですが毎日わざわざ覗いてくれる人もいらっしゃって嬉しくなります。
web拍手を設置しているのでたまにコメントももらえると一日中ウキウキしてしまいます。
交流を全くしていなくてもサイトのまとめをpixivに上げてそれを見た方がメッセージを送ってくれてそこから仲良くなったり、
同人誌もサイトとpixivの宣伝だけでもありがたいことにそこそこ出るのでTwitterやってないと交流できないとか宣伝できないとか全く無いな〜と個人的には感じています。
個人サイト、黙々と推しに情熱を捧げるのには最適な場所だと思います!
上の方も書かれているようにサイト大航海時代が戻ってきて欲しいです(笑)

ID: 5frb1aRD 12日前

・一次創作か二次創作か
└二次創作やってます。一次も気になるのですがハードル高めですね。

・イラストか小説か
└イラストと漫画が中心で今は長編漫画に力入れてます。

・ランキング等は登録しているか(そのジャンルのランキングサイトは機能しているか)
└ありがたいことにジャンルのランキングが生きていて、そこからの訪問が一番多いです。

・SNS(Twitter、pixiv他)は併用しているか
└Twitterやpixivもやってますがまとめを上げたりする程度なのであんまり使ってないです。

・サイトは何で作っているか
└jimdo使ってます。サーバーも無料だしテンプレート充実しててhtml打てなくても一時間くらいでそこそこ形になって感動しました。
でも今から作るならちょっと勉強してWordPressで作るかもしれないです。やっぱカスタマイズできるのいいなと思いまして。

・サイトを作ることにしたきっかけ
└交流疲れですかね…。

・サイトを作ってみて感じたことなんでも
└サイト楽しいです!やるならアクセス解析も入れるといいと思います!!SNS時代に個人HPにわざわざアクセスしてくれる人がいること…めちゃくちゃ嬉しいです

ID: rxZSAG32 12日前

・二次創作メイン、一次創作も少し

・イラストと漫画

・ランキング等は登録していません。
ジャンルのサーチサイトは存在しているのですが、放置されていて微妙だったので・・・。でもダメモトで登録してみてもいいかもしれないと、今思いました。

・pixivとtwitterを併用しています。
twitterにpixivのリンク、pixivに個人サイトのリンクを記載し、間接的に行き着くようにしています。

・FC2(無料レンタルサーバ)の編集機能を使っています。
テンプレートを基にして、変えたい部分だけHTMLを打ってアレンジしています。FC2にはアルバムメーカーという機能もあるので、イラストや漫画の公開にはそれを使っています。日記はFC2ブログを使用し、サイトからブログにリンクを貼っています。

・サイトを作ることにしたきっかけ
個人サイト全盛期だった頃、流行に乗って作りました。開設した当時はpixivもtwitterもなかったので、オンで活動するなら個人サイト一択だったからです。
また、オフ活動するより金銭面で負担が少ないことや、イベントの時期や参加不参加に関係なく、365日好きな時に発信できることに魅力を感じました。
レンタルサーバを引っ越したり、内容を見直したりしながら現在まで続けています。続けている理由としては、個人サイト時代に描いた作品が大量すぎて、pixivにまとめる手間が面倒。手間をかけて再アップしたところで、大切な思い出に評価が付くのが不愉快だからです。
それとジャンル移動しているので、ごちゃまぜになるとpixivで現在のメインジャンルがよくわからなくなるので、見る側に迷惑かもしれないと思い、過去ジャンルは個人サイト、現ジャンルはpixivに置いてます。(現ジャンルでも評価を付けられたくない作品は、個人サイトに置きます)

・サイトを作ってみて感じたことなんでも
インターネット上という点は同じなのに、SNSとは全く違う世界ですよね。戦場から離れた静かな土地に、自分好みの館を構えた・・・というイメージ。自分に主導権があるような気がして、安心できるし自由を感じます。

私のサイトは訪問者が年に数人程度と非常に少ないのですが、更新が滞りがちなので反省しています。せっかく訪問してくれても更新がないと、次回も見に来ようと思ってもらえないですよね。「人が来てくれない!」と嘆く前に、ちゃんと更新して新鮮味のあるサイトにしなきゃと思っています。今はほとんど過去作置き場になってしまっているので・・・。
個人サイト、また流行ったら楽しそうですね。

ID: bKSDlUvH 12日前

・二次創作で活動しています
・サイトは小説を置いておく為のサイトとして活用しようと立ち上げました。
・ランクなどには登録していません
・pixivをしています
・xrieで作っています。以前はnanoなども使っていたのですがサイト上に広告などが定期的にログインしている限り出ないのでこちらに乗り換えました。テンプレートを配布してくださる方も多いので使い勝手がいいです。
・上記の方も仰っていることに少し被りますがTwitterで作品を垂れ出すことに躊躇いがあったり、人様に見せるには恥ずかしいなと感じる事があって作品だけが溜まっていったのと、人との交流が得意では無い為作ろうと思い、今ではサイトで落ち着いています。
・飽きれば自分の好みで色々とサイトのレイアウトを変えれたりするのと、pixivにリンクを貼っているからか1日に大体5~15くらいのアクセスを確認してわざわざ人が覗きに来てくれてるんだな、と感じれて嬉しいです。やっぱりサイトは人の目気にせず自分のペースで出来るので楽しいですね…!

ID: トピ主 12日前

皆様ありがとうございます!
個人サイトを作ってよかったという方が多くて嬉しいです。前向きに作成を検討してみます。
また使用しているサービスについても参考になりました。
Twitterやpixivがどんどん使いにくくなっていくので、また個人サイトが流行るかもしれませんね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ