ID: p3fWtLzJ12日前

二次創作漫画を描いていることをばかにされます。 元オタクの年上...

二次創作漫画を描いていることをばかにされます。
元オタクの年上の知り合いはことあるごとに先生、巨匠、画伯、神などと読んで茶化してきます。本気で無いのはメールの文章からありありとわかるので本当に居たたまれなくなります。さらには、彼女は主婦でわたしは独身であることからその事についてもばかにされます。(旦那から貰ったアクセサリーが気に入らない、旦那がしつこくて漫画描く時間がない、あなたは漫画描く時間沢山あるから上手なんだね、等)
いい加減イヤになり彼女にわたしはもう描くのは辞めたと宣言しました。しかし、わたしの唯一の趣味であり、得意なものは漫画を描くことくらいです。
Twitterは辞め、最近はpixivで名前を変えて目立たないよう創作を続けていたのですが、どうやら、少しだけ人気が出てしまい、あちらこちらのTwitterで紹介して頂いていることを知りました。とても嬉しかったです。
が、その中にチラホラとその嫌みな彼女がフォローしていた神絵師の方などもいることを知り愕然としてしまいました。

知りわたれば直ぐ様何かしらの連絡は来そうなのでまだバレてはいないと思います。(※ラインやGmailなどのアドレスは教えてしまっています)
紹介されて、喜んで貰えて、好きだと思っていただいてとても嬉しいことのハズなのに嫌みな彼女にバレたくなくて、ヒヤヒヤとしてしまい気が気ではなくて、もうどうしたらいいのかわかりません。Twitterを辞め自由になれると思ったのにまた見付かってしまったら、また同じようにばかにされるのかもしれない、ととても怖いです。どうしたらいいのかわかりません。出来れば作ったpixivのアカウントは消したくないのですが、何をどうすることが最善であるかよろしければ知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

みんなのコメント

ID: ted53UJm 12日前

その彼女はトピ主さんを程のいいサンドバッグにしてただけです。
なのでまともに取り合う必要も気を使う必要もないと思います。
自分ならもうこの人と関わりたくないと思った時点でブロック、連絡手段全て(ラインもピクシブも)ブロック。視野に入れません。

他の、トピ主さんを尊重して対等に扱ってくれる人を大事にすることにエネルギーを、使った方がいいと思います。

新天地で末永く楽しく活動できますように!

ID: tcfSiWuT 12日前

なんで描くのやめたなんて嘘ついちゃうんですかそこで…言うべきは、「貴女に嫌気がさした」ただその真実の一言だったのに
勇気がいることとは思いますが、正しく関係を絶たなければ今のように繰り返し悩むことになりますよ
今後やるべきことは、自分の活動に専念する、バレてイジられるなら嫌だったことを伝えて一切の関係を絶つ、だと思います
粘着してくるようなら、法的な手段も視野に入れたらいいと思います
搾取されることに慣れないで、自分を大事にしてください
がんばって、応援してます

ID: x7KhTH6d 11日前

完全に嫉妬されているだけだと思うので、見つかったら「また描きたくなった」と言えば済む話かなと思います。メールが届くなら、仕分けフィルターで即削除に設定すればいいですし、ラインはブロックで。
向こうはただの元オタク、トピ主さんは創作者ですから、影響力があるのはトピ主さんじゃないですかね?何かあったらファンの人が支えてくれると思います。

ID: GX2Dcr59 11日前

相手が年上ということでやりにくいのかもしれませんが、他の方々の言う通り、今後は接触を拒否するのが一番だと思います。
あと、無理に相手の挑発に乗らないことです。嫌味言われても「はいはいそうですよ」的な言葉で流しちゃえば一瞬で終わりますよ。
メールアドレス変更の手間などかかりますが、手切れ金みたいなものだと思って……。

ともかく、自分の人生です。誰かの人生に付き合わされる理由はありません。
どうかトピ主さんご自身のことを大事にしてほしいと思います。

ID: トピ主 11日前

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
少し補足、と言いますか、…すみません、愚痴になりますが、彼女は自分がもう創作する側にいないため、とにかくわたしを筆頭に創作する人達を見下し「こう言う漫画ばかり描いてる人達はよっぽど男に相手にされないんだろうね」と言う旨のマウントを延々取り続けるような心無いタイプの人で…。悔しくて、じゃあわたしも描くのを辞める、といってしまった次第です。そう言ったわたしにも「神は描かなきゃダメだよ、結婚しないでずっと描いてほしい」と、本当に嫌みったらしいことを散々言われました。
正直本当に悔しいし、続けても続けなくても、彼女と関わってるだけで本当に色んな方面にマイナスしかありません。元はとても仲良くしていたほうだと思うのですが、人間は変わってしまうものなんだ、と心底悲しい気分にもなってしまいます。

しかし、皆様に頂いたアドバイス通り、一切、切ることに決めました。関わらなければこんな思いをすることはなくなりますよね、後押ししてくださり本当にありがとうごさいました、勇気を出して拒絶してみます。

ID: w5PYXdpt 11日前

とおりすがりの絵描きです。いやー!!それは、ぜんっぜんビクビクする必要ないですね!主さんもっと堂々としてていいですよ!なぜそんな怯える必要があるのか!
そりゃあ、そのお友達主さんのことが羨ましくて仕方がないですね!面倒な旦那も子供もなく、のびのびと趣味ができて、おまけに彼女の知ってる神絵師から褒めていただいてる。これが嫌味でも言わずにいられますかね。うらやましいんですって、主さんのことが!

コロナで大変な時期に主婦なんて、生活大変に決まってます。家庭を持ったら諦めなきゃいけないことたくさんありますし。
家庭持って子供が生まれたら疎遠になって当然です。価値観も時間も全く違う別世界の住人になるわけですから話がこじれて当然です。
言ってしまえば、主さんもお友達も悪くないです。ただただ、合わないんです。人間、どう努力してもウマの合わない人っています。仕方ないです、離れる準備しましょう。

しつこく言いますが、主さんはビクビクする必要ないです。落ち込む必要もないです、というか、ドヤっていいです。このまま創作活動続けるべきだと思いますね。人間、伸ばせるものを伸ばしまくったほうが人生楽しく過ごせます。今時独身なんて星の数ほどいます。やれるときに好きなことやっとくべきです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ