ID: uermvXYD約1ヶ月前

人間キャラのデザインの設定資料のパソコンでの保存方法 同人...

人間キャラのデザインの設定資料のパソコンでの保存方法

同人と言えるか微妙ですが自作イラストを使ったフリーゲームを作っています。

いつもは立ち絵などをまず初めに描いてから、それを別ウインドウに開いて、見たり、
画像ソフトに読み込んでレイヤーに張り付けて参考にしていましたが、
次回作から前・後ろ・横・細かいメモなどを描いた設定資料のような画像をあらかじめ作ろうと思います。

クリップスタジオを使いたいのですが、そういう資料はPNG形式とかで保存するべきかclip形式にするべきかどうか迷っています。

●自分の知識で思いつくメリットとデメリットは
・clip形式はレイヤーやテキストが記録できる半面、レイヤーがたくさんあるとほかの画像ファイルに張り付けるのがめんどう・見たいだけなのに間違って描いてしまう可能性がある。

・PNG形式はその逆でレイヤーなどがない

・clip形式とPNG形式両方を保存しておくと編集のたびにPNGも更新しなければならない。

といったところです。

また、設定資料はキャラごとに保存するのか、キャラごとにレイヤーとかを作り、一つのclipファイルにまとめるのか、それとも大きめの画像にまとめるのかも悩んでいます。

皆さんはどうしていますか?
そもそも画像ファイルで作る以外の方法があるんでしょうか?
ある程度決められたやり方やノウハウのようなものがあるのならそれも知りたいです

(自分は、絵もPCもゲーム作りも、あまり詳しくないかもしれません。)

みんなのコメント

ID: LOQbp0J2 約1ヶ月前

PureRef、というソフトを使っています。
画像をたくさん貼り付けるアイディアボードみたいなビューアーソフトです。

参考にしたい服の画像、ポーズの画像、配色参考資料、キャラの表情集、キャラの立ち絵、簡単な説明補足文やメモなど
そういった画像や文章をポンポン貼り付けてクリスタの横に出しています。
ファイルから貼り付けることも、部分スクショでクリップボードから貼り付けることも可能です。

ショートカットが分かりにくいので最初は「使いにくい」と思っていましたが、
説明書をちゃんと読んだらとても便利に使えています。

その画像集をファイルとして保存することも出来るため、キャラごとや作品ごとに分けて使っています。
よく資料としてブラウザを隣に出しておくことが多かったのですが、
別の画像を見るたびにブラウザのタブを変えたり、フォルダを開いて保存してた画像を開いたりが億劫でしたが、
このソフトを使ってからは、そういった煩わしさから開放されています。

ID: hBLTzp5I 約1ヶ月前

私は、clipとPDFですね。
一つのclipファイルにキャラごとのフォルダを作り、立ち絵や使用する素材などをまとめます。
次に、キャラごとに統合したレイヤーを作り、漫画の複数ページ(EX限定)に貼り付け、PDFで書き出しています。
PDFは拡張機能ですが、500円でできたと思います。

PDFはDropboxに放り込んで、iPadやスマホで横に置いておく用。
clipは素材を使用する際に開く程度です。
データが更新された場合は、都度、PDFもアップデートしています。

ID: 1nbLKZTW 約1ヶ月前

スレ主です。
皆さんありがとうございます。
とりあえず今のところは検討してみますとしか言えないのですが
自分一人で検索エンジンとにらめっこしてるだけではなかなか求める情報に行きつけないので助かります。
(図々しいですが、まだまだ情報がある方ご自由にどうぞ!お願いします。)

こちらの投稿もおすすめ