小説の本文色刷りについて。 オフ経験はありますが特殊装丁に...
小説の本文色刷りについて。
オフ経験はありますが特殊装丁に疎い字書きです。
使ってみたい装丁フェアがあり、そこで本文色刷りにチャレンジしてみたいと考えています。
原色や淡い色でなくネイビーやダークレッドなどの黒に近い色で、特に飾り枠などもつける予定はありません。A5で30P程度の薄い本、本文の紙色も淡クリームキンマリにするつもりです。
小説同人誌を読み慣れている方や作り手の方に質問なのですが、上記の条件の同人誌は読みづらいと感じるでしょうか?
実際に本文色刷りの本を刷ったことのある方がもしいらっしゃれば、その感想もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
みんなのコメント
色刷り経験ありの文字書きです
短編集だったり薄い本(20p)なら有りだと思うけど、長編なら特に深い理由が無い限りやめといたほうが良いと思う
A5のペラッペラの本(20ページ台ならいいかな
上にもあるけど
まあ神なら何色でも頑張って読む
頑張って読みながら目チカチカするな黒でいいよとは思う
本音いうならペーパーで勘弁してくださいかな
全然読めるからいいと思う!
本文蛍光ピンクの小説本もあるけど、内容に合ってるし。
作者がやりたい装丁ならそれでいい。
告知無しで買って本開いたら色刷りだと困る人も居るかもだけど、
事前に告知して、色刷りが嫌なら買わないだけなんじゃないですかね。
黒に近い色のインクで買わないって人もそう居ないと思うけど。
フォントサイズをいつもより大きめにしておくと安心かも
プランによるとは思うけど(ページ数がカツカツなら難しいよね……)
基本的には好きにするのが同人誌だと思いますが、個人的な意見では買いません。
小説は字が黒でないと基本的には読みにくい。暗色でも色があるのがいやだし、それが特殊装丁代として料金上乗せになっていたらさらに困る。
本当に好きで好きでたまらない字書きさんなら考えますが、長すぎたらパス。
すごいこだわりの理由が無いなら、無難にやらない方がいい。
販売価格に反映させない
文庫じゃない
100ページ以下
なら我慢出来るけど基本的に黒がいい
下手に色がつくと没入感削がれる
コメントをする