創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1トピックのコメント数上限が1000件に変更されました。詳細はこちら>>
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mS1NZubU3日前

美大生・美大卒で同人活動(二次創作)されてる方、大手になれました...

美大生・美大卒で同人活動(二次創作)されてる方、大手になれましたか?

中堅レベルから抜け出せない美大卒です。

同じ界隈の大手さんにも美大卒の方がいるのですが、レベルが違いすぎて自分も美大を出ているということが知られたら恥ずかしいな…くらいにその大手さんの画力やその他諸々凄すぎてしんどいです。
きっとこの界隈の人たちは美大卒=大手さんレベルと思っているんだろうなと思うと居たたまれません…。
美大を出てるということを伏せていれば良いだけの話なんですが、どうしても「自分もそれなりの美大を出ているというのに…」とその大手さんと比較してしまいつらくなります。
もちろん、絵が上手いだけでは大手になれないということもわかっています。

美大を出ていて大手になれた方がいたら、絵以外で努力されたことがあればどんなことを頑張ってこられたか教えて下さい。

また、もし私のように大手になったことのない美大生、美大卒の方がいたら、ご自身がなぜ大手になれてないと思うかを教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: BbR1Tcm6 3日前

美大卒だけど全く大手ではないよ!絵が上手くない(普通)という単純な理由です。
デザイン系だとデッサン力はそこそこ…って人も結構います。
あとはモチーフ見て写実的に描くのはできるけど漫画・イラスト向きの絵は描けないとか。

自分は運良くデザイン系学科→それ系の職種に就けたので、
学業・仕事を通したスキル(表現したいことを本の形にまとめる)を活かして楽しく同人誌作ってます。
絵の練習もしているけど、学生時代べらぼうに絵が上手い人をたくさん見てきたから、自分はああはなれないなと悟っていて気楽なものです。
「美大」という肩書きにこだわって自分の能力を型にはめすぎないほうがのびのび活動でき...続きを見る

3 ID: BbR1Tcm6 3日前

ごめんなさい、トピ主さんの絵が下手だとか努力が足りないという意味ではなく、
「美大卒でも画力は人それぞれ」「美大卒ならその大手さんのようにならないとダメだと過度に思い詰めすぎないで下さい」
と言いたかったのです。文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

4 ID: トピ主 3日前

コメントありがとうございます。
コメ主さんはデザイン系の学科を出てらっしゃるのですね。私はファイン系だったので尚の事、画力はそこそこな自分とずば抜けて上手い大手さん(同じくファイン)とを比較してしまって…
自界隈の他の大手さんで、本やお品書きのデザインがいつもオシャレで素敵な方がいて、美大卒かはわかりませんがおそらくデザインを学ばれてたんだろうな、という感じなので、デザイン系だとそういうところを活かせるのが良いなぁと思っていました。コメ主さんも楽しく本を作られてるとのことで、素晴らしいです。
仰る通り、美大卒なのに…といったことに囚われ過ぎるのではなく、画力で勝てなくても他の部分を磨いて...続きを見る

5 ID: X8un1xOL 3日前

美大卒で万垢です。
でも高校の頃から大手の部類にいたので美大行ったから劇的に増えたというよりずっと描いていたというのが大きいです。

美大に受かる絵、評価される絵とネットで評価される絵は根本的に違う気がします。

美大や予備校で鍛えられるのは基礎的なデッサン力ですが、
SNSではデッサン力はある程度必要ですがそれよりも見せ方や描く題材(流行りの二次創作など)によって左右されます。

デッサン力がなくても顔をドアップにして誤魔化したり色使いや影のコントラストをはっきり描いたり、とにかくサムネで映えて目に留まるような見せ方をしている絵は伸びやすいです。

長く描いているとあ...続きを見る

14 ID: トピ主 2日前

高校の頃から…!すごいですね…上手い人に共通するのが、日々絵を描くことが当たり前になってるというのを聞きますが、コメ主さんはまさにそうなのでしょうね。
最近になってようやく、自分にはインプットが足りていないと気づいたので、コメント頂いたことを参考に、評価されてる絵の分析などもやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

6 ID: tf5P7udK 3日前

美大で学ぶ事って同じ絵でもジャンルが違うような…

15 ID: トピ主 2日前

そうなんです、その通りです。
ただ、美大卒の絵描きさんは他にも見てきましたがやっぱり上手い人が多くて、そうなれない自分が情けないな…と、比較してもしょうがないのはわかっているのですがね…できることはどんどん挑戦していこうと思います。

7 ID: oqTmONbx 3日前

美大デザイン系の学科卒、現在フリーランスで何とか食べられてはいますが、ハマるジャンルもCPも尽くマイナーなので常に評価は一桁二桁前半。
一枚絵やマンガをばんばん公開するタイプではなく、本をコンスタントに続けて出すスタイルなので、SNSではあまりROMフォロワーを獲得出来るタイプじゃないのかなーと自己分析しています。
それでもジャンル内を見渡す限り本はそこそこ手にとって貰えてはいるし、装丁にかなり拘っているので、時折、本の写真や表紙画像を上げて印刷所のアカウントやフォロワーさんがRTいいねしてくれると他ジャンルの方に拡散されて通知が追えなくなることもあったので、学んだことは無駄でもないようで...続きを見る

16 ID: トピ主 2日前

私もマイナー界隈にいたことがあるのですが、すごく上手い人でもいいね二桁とかなんですよね。
本当に、二次創作はタイミング等も大きいですよね。自分は萌えないと描けないタイプなので、流行りそうな所に行って描くというのは難しいかもしれません…。
コメ主さんは自己分析もしっかりできていて素晴らしいです。書いていただいたこと、参考にさせていただきますね。

8 ID: Z5xAjHMa 3日前

私もデザイン系でデッサン力が怪しいタイプの美大卒です。界隈でも中堅絵師の下の方から抜け出せません。
同じような美大卒の大手さんにもかないませんし、画力が同じ程度の中堅層でも、オタクが好きなものを上手く描ける人、ノリが良くセンスが良い人にもかないません。なのでお気持ちわかります。
私も絶対に自分が美大卒な事は界隈の人には言いません。
美大に行ってなかったら多分、中堅の下の方にすら入り込めなかったと思うので行って良かったとは思ってます。

17 ID: トピ主 2日前

コメ主さんも私と同じタイプの美大卒さんですか…!私も美大行ってなかったらもっと描けてなかっただろうなぁと思うので、美大に通えたことは良かったです。
ああ…すごくわかります。中堅層でも画力だけでなく他の面でもすごいなぁって方いますよね。
同じような美大卒さんがいてちょっと安心しています…お互い、更に成長できると良いですね。勝手ながら、コメ主さんのこと応援しております。

9 ID: EtNI3c0f 3日前

芸大デザイン系卒で同人壁です。
個人的に、芸大で学んできたことと同人をうまくこなす能力は重なる部分もあるし、異なる部分もあると感じてます。

・とにかく絵を描くのが好き、想像妄想するのがすき、勉強が得意、論理的に考えることが得意、作品鑑賞(インプット)が好き→同人にも必要だと感じています
・デッサンや色彩構成、美術史とかのいわゆる「美術」の勉強→同人には直接関係がないと思います(もちろん知識はある方がいいと思います)

自分も上には上がいると日々感じていますがプロの漫画家が元サラリーマンだったりするのもまさにそういうことだと思っています。

18 ID: トピ主 2日前

芸大卒の大手さんですか!
書いて頂いたこと参考になります。自己分析もしっかりされていてすごいです。勉強が得意と言えるのかっこいいです…
私はインプットが全然足りてないのだとようやく気づいたので、アウトプットもしつついろんな作品を見て自分の中の引き出しを増やしていきたいと思います。

10 ID: lvMs1ixy 3日前

東京芸大卒で万垢壁サーですが絵が下手なので芸大卒を公言するつもりがありません。
美大卒を公言できるってすごいですよね。トピ主さんの界隈の大手さんは本当に神絵師なんだろうなと思いました。
きっと美大卒じゃなくても絵が上手い人だと思うので、自分と比べて美大卒コンプレックスみたくなるのは損かもしれません。

私自身の話をすると、倍率の高い美大に入る人は基本的に自分の実力がよく見えていて、その中で需要を満たすことが出来るクオリティの作品作りが出来るので、絵が下手でも売れやすいと思います。
人に喜ばれる絵や漫画を描くということは感覚よりも理屈の世界ですので、売れてる漫画をたくさん分析すると道が...続きを見る

20 ID: トピ主 2日前

こちらにも芸大卒の大手さんが!
いえいえ、アドバイスたいへん参考になるのでありがたいです。やはり評価されている作品をよく見て分析していくことが大事なんですね。たくさんインプットしていきたいと思います。

11 ID: Dl5MR9pz 3日前

旬ジャンルの中堅です。万垢が100人単位でいる界隈で4桁垢を持っています。
そもそも大手を目指してない上に、大手になるための努力もしないし、絵の才能もセンスもイマイチなので、大手じゃないのが当たり前だと思っています。

美大を出たからブーストがかかるわけではなく、ここに書き込みしている万垢の人は努力や才能や運やらの複合で壁になったり神絵師になっているのだと思いますし、特に二次創作はデッサンよりも映える絵、一目で良いと思わせるキャッチーさがものをいうので、持って生まれたセンス、センスがなければそれを身につける努力次第だと思います。
嫉妬やコンプレックスはないです。ただただ凄いなと思います...続きを見る

21 ID: トピ主 2日前

すみません、腕は食べたい!に笑ってしまいました(笑)
そうなんですよね、美大を出てるからすごいのではなく、本人の努力はもちろん、仰るように才能や運もあるのだと思います。
今からでもセンスを磨くために、やれることはどんどん挑戦していこうと思います。

12 ID: vEuS8sD5 3日前

美大卒だけど特に大手でもない中堅クラスなので、美大卒とは絶対言えないです…なのでトピ主さんにめちゃくちゃ共感しました!!
デザイン系の学科に入ったけど、グラフィックデザインというよりは、座学やプログラミングなどいろんなジャンルを学ぶ学科だったので、特にデッサン力もデザイン力も伸びずでした…
でもそんな中でも努力して自分から学びに行って上手くなってる人はたくさんいると思うので、自分が絵馬になれないのは単純に努力不足なんだろうなぁと思います。基本的に面倒くさがりなので…
美大卒なのにクリエイティブ系の職でもなく大手でもない自分…とたまに情けなくなったりもしますが、まぁ美大出たから全員プロや絵...続きを見る

22 ID: トピ主 2日前

ここにも私と同じような美大卒さんが…!共感して頂けて嬉しいです。
私も面倒くさがりな方で、今自分がこうなのは完全に努力不足だという認識でいます。なので、きっと頑張ってきたであろう大手さんと比較するのもおかしな話なんだろうな…とは思いつつ、美大卒という肩書きを重荷に感じてしまうことはどうしてもありますね…
そんな感じですが、少しでも成長できるようやれることはどんどんやっていこうと思います。コメ主さんの日々の創作活動が楽しいものであることを願ってます。

13 ID: hbax6Kn0 3日前

デザイン科卒の中堅です。
仕事はフリーでデザインとイラストを掛け持ちしてるのであまり頻繁に絵を載せられないしそんなもんかなと思ってます。
個人的には美大で学ぶことと仕事のイラスト、同人のスキルって全部別物な気がするのであまり気になりません。土俵によって上手いの定義が違うので気にせず好きに描くのが一番だと思います。

23 ID: トピ主 2日前

お仕事が忙しかったりで時間がないとその分投稿できる作品も少なくなってしまいますよね。でも、デザインやイラスト関係のお仕事に携わってらっしゃるとのことで素晴らしいです。
気にせず好きに描くのが一番、その通りなんですよね。楽しく創作することも忘れずに、成長していけたらと思います。

24 ID: トピ主 2日前

皆さんコメントありがとうございます。お一人ずつ返信させて頂きました。
大手さんからも、中堅の方からもお話うかがえてたいへん参考になりました。ありがとうございます!

25 ID: daCnQiUh 2日前

私も美大卒ですが、最近アニメオタクになり二次創作を始めたのと、デッサンや油絵をやる学科でもデジタル絵を描く学科でもなかった(抽象)ので特にスキルはないただの変人です。でも、美大に行ってとことん絵を描く日々で自分の存在価値?生きる理由?みたいなものが分かったし、コロナで色々飛びましたがまぁそれなりに楽しかったので良いかなと思ってます。フォロワーは100人で平均いいねは10ぐらいです。同カプ大手は万フォロワーです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作の同人作家が、有料感想サービスを使っていると公言していたら変に思われたり不快に思われたりするでしょうか?ま...

iPad未所持なので使っている方にお聞きしたいです。 私は絵を描くのですが板タブとPCで描いてます。 なんとな...

同人誌の奥付の連絡先についてわからないことがあります。 奥付の連絡先に掲載するメールアドレスはTwitter...

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送らない方がよいでしょうか? 大好きな作家さん...

愚痴吐き出し。界隈の大手絵描きにずっとモヤっています。 今の界隈に来て数年のhtr絵描きです。 馬もhtr...

pixivだけ運用している絵描きさんに質問です Twitterに上げられるイラストや漫画には、転載防止のために「...

質問です。Twitterでイベントに出たいなあと呟けばその度に誘って貰えてるピコ文字書きです。 その事はありがた...

へたれから気に入らない大手へ 下克上した人っていますか? へたれ時代にあった時の感情とジャンルでの気の持ち方 ...

とても欲しかった同人誌が高額で転売されています 元値の3倍くらいです。買えない額ではありません、ぶっちゃけすっご...

二次創作アニメをつくりたいので背景素材をさがしています。 とある昔のアニメの二次創作を描いていますが、動く推しを...