創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6robTcH22022/09/25

初めての同人誌、どんな紙どんなインク、どんな表紙どんな加工で作り...

初めての同人誌、どんな紙どんなインク、どんな表紙どんな加工で作りましたか?漫画でしたか?小説でしたか?印刷所はどちらでしたか?
人生で初めて同人誌を作ろうと思っています。ずっとオン専、家庭の事情(オタクを隠している、自室の収納も家族が自由に見られる)によりオフ本を手にしたことがありません。昨晩初めて印刷所のサイトを見たぐらいのオフ初心者です。
皆さんの「初めての本」仕様で学ばせていただきたく、トピ立てしました。
追加で無知な質問ですが、モノクロレーザープリンタはあるので表紙と製本だけ印刷所さんに依頼することはできるでしょうか?また、そういった御本を作った、見たことがありましたら教えていただけると嬉しいです。
たくさんの質問で申し訳ありませんが、右も左もわからず、何卒宜しくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Q62nNT0K 2022/09/25

表紙だけならともかく、製本まで印刷所に頼むぐらいなら、本文の印刷も全部印刷所に頼んだ方が良くない?
プリンターのトナー代、用紙代、製本にかかる手間、作業中に家族に見られるリスク…など加味すると、もし自分用の1冊であっても、印刷屋に頼んだ方が良い気がしますよ。
どこの印刷所が良いのかは、ここの過去トピにもWeb上にも沢山情報がありますし。
表紙印刷所、本文コピー、製本自分…というのも見かけますが、せいぜい30ページ20部ぐらいが限度かな、と思います。

あと、印刷所や仕様を尋ねるのはともかく、小説か漫画かを尋ねてどうするのかな。ここで小説って聞いたら、よし小説書こう!ってなるのかな…。...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/09/25

製本は自分でとなればすべて印刷所にお願いしたほうがよいのですね!
両刀で今構想している話を漫画にするか小説にするか悩んでいたので、ご経験談も含めて考えたいと思っていました。
全年齢を出すのですが、これを期に同人趣味を家族にオープンにするので本は見られても問題はないです。ご心配いただきありがとうございます。情報が足りないトピ文ですみません。

3 ID: teYBiLvK 2022/09/25

漫画で、ドピコだったのでオンデマ小部数対応の格安印刷所でした
いまは昔に比べて漫画ならA5、小説ならB6や文庫など小さいサイズが増えているので昔より在庫管理の場所は取らず楽かもしれません
(文庫は物によっては分厚くなるので逆に困るかもしれませんが)

でも他人の本を買ったことがないくらい置く場所に余裕がないのに自分の本が印刷所から段ボールで届いたりするのは平気なの?
鍵付きの本棚?とかそういうの買ったら?と思ったけどそもそもプライバシーのない家庭ってそういうの置くこと自体問い詰められそうだし難しいですね

7 ID: トピ主 2022/09/25

6コメにも記載させていただいたのですが、自分の本は見せるつもりなので収納や箱の受取りは大丈夫です!(自分の本から見せて同人趣味というものを話し、そこから徐々に見てほしくないものも理解してもらうつもりです)
初めての本はオンデマンドで出されたのですね。ありがとうございます!最初は部数もわからないし自分も少部数が初本になるだろうなと思ってます。
印刷所さんの基本セットとかだったのでしょうか。表紙の用紙やマット加工などご経験談からモチベーションというか夢や勇気をいただけたらと思っており、ご迷惑でなければ教えて欲しいです!よろしくお願いします。

4 ID: CaLPDyzx 2022/09/25

↑の人の言うように表紙だけ頼むメリットはあんま無いと思う。
やってもらったほうが綺麗だし単純にめんどくさくない?

(フェイクあり)
漫画描き、印刷所はくりエイ㊓さん、基本セットみたいのでお願いしました。PPクリア、本文もセット内の標準。
通販のみの頒布だったので、とらの穴に全委託して(100部刷って100部を直接とらの穴に送ってもらった)
自分用に余部だけ自宅に送ってもらいました。
それならどれだけ刷ろうが隠せる程度の在庫を持つだけで済むので

普段使ってない通勤鞄や通学カバンに隠すのおすすめ
同年代の姉妹がいて、その子が勝手に借りてくタイプだったら無理だけど

9 ID: トピ主 2022/09/25

やはり表紙+製本はメリットがないのですね。手持ちのプリンター使えないかなと浅はかな考えでした。

初本について詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!基本セットですか、そこからスタートするのが初心者には安心な気がしてきました。ジャンルの規模にもよると思いますが100部は勇気ある部数ですね!!すごい。
田舎住まいかつ家族の仕事の事情もあり会場へのイベント参加は難しく、通販かウェブオンリーのつもりだったので、全委託というのも良いなと思いました。委託先から戻ってくるまではない在庫の箱見て落ち込まなくて済みそうだし…。
自分の本は家族に見せるつもりではいますが、隠す方法も教えていただ...続きを見る

5 ID: ysH0BLkK 2022/09/25

トピずれだったら申し訳ないから読み飛ばしてほしい。初オフ本はコピ本でした。
私も主様と同じような状況(家族に言ってない・収納もオープン)で、でも自分の本……!ほしい!となって、ここやネットを見るうちに「どうやらいきなり印刷所に頼むより自分で一度錬成してみるほうが良さそうだな……」とコピ本作成に至りました。
仕様は、・小説(短編集)・38p+表紙(ホチキスの限界)・本文モノクロ、カラー表紙 です。家にプリンタがないのでパソコンで組版までしてPDFにしてネップリしました。表紙も素材借りて自作してネップリ出力、扉や奥付けはシメ○ンさんの小説ツールで作りました。

10 ID: トピ主 2022/09/25

トピ文にコピー本の事を書きもらしていました!ズレではないです、すみません!
自宅製本だとホチキスの限界ありますね…失念していました。それでも38pできるのですね!!手持ちのプリンターがモノクロレーザーなので、表紙が困るなと思っていましたが、ネップリして自分で使うという方法は思いつかなかったのでこちらで聞いて良かったです。大変参考になりました!!
似たような状況でのご経験談だけでなく、扉や奥付のツールについても、本当にありがとうございます。

8 ID: yzQxrg9Y 2022/09/25

わんぶっくす、小説

[ サイズ ] A6(文庫)
[ ページ数 ] 136
[ 本文用紙 ] 淡クリームキンマリ 72.5kg
[ 表紙用紙 ] 紀州の色上質 最厚口 白
[ カバー用紙 ] マットコート(ユーライト) 110kg
[ PP加工 ] カバーにマットPP加工
[ 綴じ方向 ] 右綴じ
[ 追加仕様 ] 遊び紙(※前のみ)紀州の色上質 厚口 銀鼠
[ 本文カラー ] 本文モノクロ

12 ID: トピ主 2022/09/25

小説文庫だったのですね。仕様書のようで印刷所さんの紙紹介と見比べたり、紙名を検索させていただいたりしました!こういった紙があるのですね…!印刷所さんのサイトを見ていると逆にどんどん憧れが膨らみすぎてしまうので、実際の仕様は本当に勉強になります。
詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

13 ID: yzQxrg9Y 2022/09/25

紙見本を出してる印刷所さんは多いので、取り寄せてみるのをおすすめします

16 ID: トピ主 2022/09/25

アドバイスありがとうございます!
サイト見はじめたのが昨晩なのでまだ資料のところまでたどり着けてなくて…。取り寄せてみます!!

11 ID: V7ATqORN 2022/09/25

☆本、漫画

[ サイズ ] A5
[ ページ数 ] 44
[ 本文用紙 ] キンマリSW 110kg
[ 本文印刷 ] モノクロ
[ 表紙用紙 ] パルルックV_シュガー_220K
[ 表紙印刷 ] フルカラー
[ PP加工 ] 表紙にマットPP加工
[ 綴じ方向 ] 右綴じ (無線綴じ)
[ 追加仕様 ] 表紙タイトルにホログラム箔押し
[ 本文カラー ] 本文モノクロ

箔押ししなければ倍の部数刷れるくらい箔押し代が高かったので(面積が大きかった)、1冊あたり1000円の赤字が出る本になってましたが今では良い思い出です…

15 ID: トピ主 2022/09/25

ツイッターなどで本のお写真を見て箔押しに憧れあります…。1冊あたり1000円の赤字は大きいですね、でも最初の本は人生に一度なのでこれでもかとこだわりたくなルシ、夢も広がってしまいます!!
パルルックvシュガー、すごくいいデパコスのサンプルが挟んである紙に使って有りそうで高級感がおしゃれです。ワクワクします。カラー絵下手くそなので紙のおしゃれさでカバーするのありだなと思いました。
ありがとうございます!!

14 ID: LqK48IBc 2022/09/25

スターブ○クス、小説

[ サイズ ] A5
[ ページ数 ] 88
[ 本文用紙 ] 淡クリームキンマリ 90kg
[ 表紙用紙 ] OK特アートポスト+ 180kg
[ PP加工 ] 表紙マットPP加工
[ 綴じ方向 ] 右綴じ
[ 追加仕様 ] なし
[ 本文カラー ] 本文モノクロ

今年初めて本を出したんですが、遊び紙も入れないシンプルな本にしました。表紙はスターブ○クスで標準紙とされている紙を使用しました。本文用紙は標準紙が110kgとかで分厚くなってしまうので90kgのものを選びました。
追加の質問についてはわかりません…トピ主さんの初めての本作りが...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/09/25

文庫ではなくA5にされたんですね!
なんとなく文庫でない同人誌は本文紙が厚いイメージがありましたがあえて薄い紙を選択するというのは思いつきませんでした!分厚いと開きにくかったり重くなったりしますしね…。
色々なPP加工でもマットPPが多いようで、とっつきやすさがあるのでしょうか。最初は冒険せずに標準に忠実といのも大事ですね。見ているとついつい妄想が膨らんでしまうので、冷静というか地に足がついた仕様、参考になります!!ありがとうございます。

18 ID: vBsH7ax2 2022/09/25

ブ〇ス、小説

[ サイズ ] A5
[ ページ数 ] 150
[ 本文用紙 ] 美弾紙ノヴェルズ
[ 表紙用紙 ] ホワイトポスト 180kg
[ PP加工 ] マットPP
[ 綴じ方向 ] 右綴じ
[ 追加仕様 ] パール箔
[ 本文カラー ] 本文モノクロ

赤字出したくなくて普通の表紙用紙にしたけど、ブ〇スさんの早割が素晴らしすぎてむしろ黒字になってしまったので表紙の紙こだわればよかったなーと後から思った
ミランダ使いたかった

> モノクロレーザープリンタはあるので表紙と製本だけ印刷所さんに依頼することはできるでしょうか?

表紙だけ印刷はやって...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/09/25

せっかく心に決めて本を出すなら(イベント合わせになるかも不明なので)早割を活用したいと思っていましたが、初心者だからこそ早め早めの行動は大事ですね!
部数もあると思いますが、表紙だけと早割で大きな差がないのは以外でした。箔押しあるだけで高級感出そうなので、トータル出費が割安になるのはありがたいですね。
表紙は本の顔だし、この紙を使いたい!というのもモチベーションになりそうです。ミランダの藍色凄く好みです…!
詳しい仕様、ご経験談ありがとうございます!!

19 ID: LsaoP7dR 2022/09/25

🍊工房さん、漫画

[ サイズ ] A5
[ ページ数 ] 42
[ 本文用紙 ] コミック紙 90kg
[ 表紙用紙 ] キュリアスIRパール
[ PP加工 ] クリアPP
[ 綴じ方向 ] 右綴じ
[ 追加仕様 ] 遊び紙 色上質青
[ 本文カラー ] 本文モノクロ

★ブックスさんの用紙見本おすすめです!無料なので取り寄せてみるといいかもです
★ブックスさん、サイトにそれぞれの紙の特徴と実際に使用した方のレビューが載ってるのでめっちゃ参考になります。ぜひ!
初の本たのしみですね…!応援してます!

22 ID: トピ主 2022/09/25

PP加工にクリアPPを選ばれたのですね!表紙の光沢感を考えると良い相互作用になりそうだなと思いました!(見本も何もないのでネットの写真での想像ですが…)
用紙見本がある印刷所さんもありがとうございます。使用感レビューあるの良いですね…見てるだけで楽しくなりそうです。見本も取り寄せてみます!!
遊び紙にこれぞ同人誌というイメージがあって憧れます。本文用紙も結構厚さに幅があるようで意外です。こうして仕様を教えていただけると、夢が広がると同時にあれもこれもとならずに現実感が持ててありがたいです。
ありがとうございます!!

20 ID: VTnqW3N8 2022/09/25

ポプ◯スさんでA5の漫画本刷ってもらいました。表紙はコート紙+クリアPPのよくある一般的なやつ、本文はコミック紙フェアがやってたのでそれで。
もう既に解決してそうですが、全部印刷所さんに任せた方が楽かと思いますよ

23 ID: トピ主 2022/09/25

はい、製本が苦でなければ少部数でコピー本にするか、そうでなければ全部おまかせがいいだろうと思いました!
フェアというのがあるのですね!ご依頼したいところが決まったらそういった印刷所さんの情報発信もきちんと追いたいと思います!ありがとうございます!

24 ID: トピ主 2022/10/05

お礼が言いたくて、以前のトピを上げになりすみません。
こちらで教えていただいた印刷所さんの資料請求し、受け取った過程で同人趣味を家族に話すことになりました。想定と順番は前後してしまいましたが、こちらで相談したことでお背中を押していただいた気持ちになってきちんと家族と話ができました。
教えていただいた仕様と資料を見比べてより一層わくわくしています。家族と話せたことで自分で本を出す前に同人誌を手にすることもできそうです。
不勉強なトピ主にも関わらず、色々教えてくださり本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...