ID: FAE7a5Lj約1ヶ月前

某漫画に出てくるような「て、天才だーーー!!!」と思うような字書...

某漫画に出てくるような「て、天才だーーー!!!」と思うような字書きって見たことありますか?

漫画や絵だと、画力が分かりやすいので結構「この人すごいなー!」と思ったりして、実際にそのまま人気商業作家になったりするのも見かけるのですが、字書きで界隈共通で認識されている神みたいな人ってそうそういないよな…と思います。
私が通ってきたジャンルがそうなだけでしょうか?

皆さんの周りに、自分だけのではなく界隈内で絶対な神字書きっていますか?いたら、どういう人だったかエピソードなど教えてもらえると嬉しいです。あの漫画に出てくるようなことが実際に起こるのでしょうか…?

みんなのコメント

ID: mQw1EOxM 約1ヶ月前

居ますよ。今すぐプロでやれるだろうという圧倒的筆力を持った人が。私はその人の書くものなら推しカプじゃなくてもジャンルが違ってもえろ無しでもきっと楽しく読めるし読んだらそのジャンルにハマると思います
それなりに同人歴は長いので色んな字書きさんを知ってますがここまでのレベルの人は居なかったなという感じです
最大手プロ絵描きの人からもいつも名指しで絶賛されていて、彼女の小説のファンにならない自カプ者は居ないですね。
描写力、表現力、資料の調べ方、言葉の選び方使い方、ストーリーの組み立て、心理描写、原作への理解度
どれをとっても界隈の字書きさんとは頭2つ以上抜けています。格が違うというのが共通の意見です
ジャンルがジャンルならそれこそY城さんになれる人だと思います。彼女のことはずっと見ていたいですね。次に何を書いてくれるのか楽しみです

ID: fX2jNbUZ 約1ヶ月前

二次創作に限っては下手なプロより引き込まれる話を書く字書きはいます。
オリジナルはあまり読みませんが、そのような人は少ないように思います。
特に長編になると粗が目立ってくる感じでしょうか。
そもそも、オリジナルで神作品書けるならとっくにプロになってるでしょうけどね。

ID: bMJVYm7j 約1ヶ月前

マイナーカプ好きであまり多くのジャンルは渡っていませんが、10年以上同人やってきて2人ほど神字書きに出会った事があります。どちらもエロはほとんどありません。
1人はシナリオライター志望だったそうで、パラレルや長編ものが多く、設定の作り込みや長編なりの起承転結で息をのみました。
二次創作の小説を読んであんなにガチで号泣したのは後にも先にもあの人の作品っきりです。それも1作品だけでなく、泣いた話は複数本ありました。
もう1人の書き手も長編に強い方でしたが、こちらはとにかく考察力がすごい。
原作を読み解き、公式に描かれていない部分の補完から始め、あたかも本当にそれが原作だったと錯覚するほど完成度が高いのです。
モブを使って上手く事件を起こし、それをキャラが解決していく話が多いのですが、キャラ同士の関係性にもストーリー性を持たせている。
キャラの過去の捏造という体で書かれた話はあまりに違和感がなさすぎて、公式のスピンオフ小説だと言われても肯けるほどでした。
どちらも自分の推しカプの中で出会えたことが奇跡と思って感謝しています。沢山書いて頂きたいです。

と、ここまで書いて「自分のだけでなく」…の見落としに気づいたのですが、この神字書き達はどちらも静かに、しかし強く評価されている感じでした。
私が壁打ち気味なのでそんなに噂が入ってこないのもありますが、閲覧数ブクマ数の伸びだけで実力を示していました。
あの漫画の最新話風に考えると「お高くとまってる」タイプかもですが、界隈内みんな読んでるようだったので、あそこまで大声でざわつかれてはいませんが静かに神認識されていたと思います。

ID: GdpjH8Mt 約1ヶ月前

いますよね、明らかにずば抜けてお上手な方…!
表現力がとにかくすごい、と言うか、読んでて追体験出来てしまうような文章力の方がいらして、読むたびすごいなあと感動してしまいます。かと言って、物凄く有名かと聞かれればそうでもないところがまたコアなファン層を掴むのかな、とも思います。そしてその万人に媚びない感じがまたかっこいいとコアなファンはますます深みにハマってしまうんです。間違いなく天才だな、と思えるのはやはり数人ではありますが確実にいます!

ID: Bm5uVEtg 約1ヶ月前

私の知る神字書きさんは、どちらかというと絵師さんより、同じ字書きさんに支持されていました。
自ジャンルのカプ違いの方や、自ジャンル外の書き手さんからも一目置かれているかんじでしたね。

ID: S7vJNHPV 約1ヶ月前

まとめての返信で失礼します。トピ主です。
けっこう天才字書きっているものなのですね…!そしてそう言う人の作品を読むと、抜群に上手いと直感で分かるのだなとびっくりしました。
自分は絵を描いているので、もしかしたら神の作品を前にしても理解できていないだけかもしれません……。もっと小説を読んで圧倒的な神字書きに出会いたいなと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ