創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: e6t0jYuc2022/10/07

自界隈に居るのが耐えられなくなったオタクの愚痴です。 大手...

自界隈に居るのが耐えられなくなったオタクの愚痴です。

大手ジャンルの界隈に1年半前からいます。
このジャンルにハマってから、絵を〇年ぶりに描き始めました。当初は、もう本当に心の底から自カプが好きでした。四六時中妄想が止まらず、毎日絵を描き、投稿していました。
同じタイミングで新規の方もたくさん界隈に入ってきたので、積極的に交流するようになりました。
しかし最近、私と同じタイミングで活動していた方が、ジャンル移動しはじめ、タイムラインから姿を消しました。残ったのは、ガンガンに熱量の高い昔からいらっしゃる方と、かなり癖のある作品を書かれる方のみになりました。

その癖のある方々が、今回の離脱の原因になります。
というのも、自界隈のカップリングは未成年同士のカップリングです。それは私も好きなので仕方がないのですが、癖のある方々は皆さん子持ち主婦です。正直、子育てをしながら作品を追い、創作活動に勤しむことは、心から尊敬しています。仕事をしながらでも相当キツイので…
皆さんが描かれる作品は、ほぼエロで、最初は「最高だ!」と思って楽しんでいました。しかし、その方々の日々の呟きから人となり、生活感を徐々に感じてしまい、今まで純粋に楽しんでいたものが(なんで子持ちの人がこんな性癖ド丸出しのアホエロを恥ずかしげもなく投稿してるんだろう…キッツ…)という、余計な思考に変わってしまいました。

どうしてもエロの方向に持っていきたい、エロしか考えられないその思考と、上記にあるような生活背景が合わさってしまいます。
そのためツイートを見るのも辛くなり、低浮上気味になりました。たまに妄想ツイをすると、ありもしないエロネタをリプでぶっこんでくるので、私自身もそういう思考の持ち主だと思われるのが心の底から嫌です…もはやエロも描けなくなり、極論、壁打ちしか勝たん…と思うようになってきました。

一連の流れを自分なりに書き起こしてみましたが、皆さんこのような経験はございますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: L0hunBeS 2022/10/07

普通にキモッになった主婦はどんどんブロ解かミュート放り込んで一年くらい出したい同人誌作ってたらほぼみんなどっか行ったっぽい
特級キモキモは空リプ頻出だからまだ元気でいるくさいけど
体感八割キレイキレイされたな〜 あんま気にしなくてもよかったかもよ

4 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。時間が解決してくれることもあるんですね。大人しくミュートして、気にせず静かに創作しようと思います。

3 ID: ZHD4gixe 2022/10/07

実際に萎えて界隈離脱した経験はないですが、アホエロしか書かない方って一定数いらっしゃいますよね。
私は界隈の子持ち主婦が「♡乱舞アホエロしか書かない+キャラ崩壊+高確率で子供を産ませ子供という名のオリキャラを育てさせる」というトリプルコンボでしたが、幸いそこまで絡みがある方でもなかったためそっとミュートしてことなきを得ました。

5 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。やっぱり一定数いますよね。『高確率で子供を産ませて子供という名のオリキャラ』!!わかりみしかないです…その方々もやってました…正直、ハ??誰??って思って、思考停止しました。何ですかね…日々の晴らせない鬱憤をキャラに重ねて都合の良いように昇華してるとしか思えなくて吐き気がしました。本当にヤバいと思います。大人しくミュートします。

6 ID: VI0qReKm 2022/10/07

わかるよ〜
ツイの使い方は人それぞれってわかってはいるものの、エロ描きの人の生活感丸出し&旦那子供の話はキッツいよね…。リプでエロネタぶっこまれるとは心から乙だわ…。
私もジャンル移動を機に壁打ちしてるけど快適だよ。

7 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。そうなんですよ。使い方は自由なので多少は仕方がないと思います。ただ、その方の情報が入ってくると見方が変わるので、ウッ…ってなるのがやっぱり辛いです。本当に人のネタを自分のネタに被せるのだけは勘弁です…巻き込み事故です。壁打ち検討します。

8 ID: FDCk5MoK 2022/10/07

アホエロ作成は、うっぷんばらしストレス解消なんじゃないのかな
悪い意味ではなくて。やっぱり大好きなキャラでないと、書く気力や書きたい気持ちもわかないから。

12 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。そうですね、描きたい気力がエロに置かれているだけであって、私自身もそういう気持ちを推しカプに重ねることはあるので理解しています。悪いことでは無いので、人それぞれという事にして、スルーしていこうと思います。

9 ID: vyuXjEMB 2022/10/07

結局、子持ちを叩きたいトピなのかな、と思った。
壁打ちでツイもしない、自分のことは一切明かさない子持ち主婦はたくさんいるのに、一緒にして貶めている事についてはどう感じていますか?
(既婚、子持ちなだけで嫌いだから関係ない?)

まあ、でも既婚者がエロに走るのは分からないでもない。確実に経験者ばかりなわけだし。
トピ主さんは見た感じ、パートナーいなさそうだし。

13 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。いえ、子持ちの方を叩きたいわけではありません。

>一緒にして貶めている事についてどう感じていますか?
一緒にはしていません。コメ主さんの『一緒』の基準がわかりかねますが、述べている通りタイムラインに残った特定のフォロワーについて言及しているだけです。その方の行動や誰でも見られるようなところでの、エロリプなどに嫌気を感じているだけです。

既婚者がエロに走りがちなのは、私も同感です。
私は既婚者です。申し訳ありません。

14 ID: VI0qReKm 2022/10/07

子持ちを叩きたいと思い込んでる子持ち主婦の被害妄想のコメかと思った
癖のある方々がたまたま子持ち主婦だったんでしょ?

> まあ、でも既婚者がエロに走るのは分からないでもない。確実に経験者ばかりなわけだし。
>トピ主さんは見た感じ、パートナーいなさそうだし。
最後の一文にドン引き。

16 ID: kXqzVPI4 2022/10/07

その癖のある方々が今回の離脱の原因ってあったから周囲への愚痴として読んでた。
子持ち叩きトピはたしかに多いからコメ主がそう思うのわからないでもないけど、普通にただの愚痴なんじゃないかな〜。
何かの愚痴に対して「ちゃんとしてる人もいるよ!」って返されると何も愚痴れなくなる

17 ID: 86KHwAgb 2022/10/07

このコメ主久しぶりに見るレベルでヤバいね
>>まあ、でも既婚者がエロに走るのは分からないでもない。確実に経験者ばかりなわけだし。
って謎マウントびびるし

子持ち主婦叩きたいだけでしょ?とか、トピ主さんはパートナーいなさそうだし、とか思い込みと決めつけ凄すぎてどしたん?ってなるわ

10 ID: ME3SwxgF 2022/10/07

どの界隈でもエロ思考しかない人には出会いますね。お疲れ様です。
私も、子持ち主婦や親父なのに行き過ぎたエロ思考多数は見かけ次第ブロックしてるので気持ちわかります(
恋愛ならまだいいけど、モロスケベや自己投影は気持ち悪くて…

18 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。前レスに書きましたが、キャラ崩壊や、2人の子供(?)など、もはや二次創作でもない創作をしていて、頭が大混乱しました。それを見た時、自己投影してるんだなと確信しました…キャラクターを捌け口にしているとしか思えないので、大人しくミュートしようと思います。共感していただき、ありがとうございました。

11 ID: g4AhZIl0 2022/10/07

子持ち関係なく、キッツイエロ描く人は自分は引くなー

19 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。私もエロは描いているので、それ自体は否定しませんが、誰でも見られるところでは、節度ある行動、発言をしてほしいって感じですね。自分も気をつけようと思いました。ありがとうございます。

15 ID: fKa7MNGu 2022/10/07

つか自分も最初はそのエロ最高だつってたんだからそりゃそういうノリで絡んでくるだろ
急にエロダメになりました!あいつら気持ち悪いですよね?
とかあほかと

20 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。エロがダメになったわけでもありません。意図が伝わっていなかったら申し訳ありません。

21 ID: mD5AFQNL 2022/10/07

最高だ!って性欲猿の主婦と一緒に騒いでた時点で傍から見たら同類だし、ジャンル変わっても同じことしてそう

22 ID: トピ主 2022/10/07

レスありがとうございます。自分もエロを描いている身なので、自分が同類なのは自覚しています。おっしゃるように、ジャンル変わっても描くことは変わらないと思います。ですが、そういうことじゃないんですよね。今回の件は、ツイッターでの付き合い方を改めるきっかけになりました。意図が伝わっていなかったら申し訳ありません。

23 ID: M7z0FbOB 2022/10/07

どぎつい性癖てんこ盛りの創作するフォロワーさんが主婦と分かった途端、生々しく感じてしまい読めなくなりました。
そういう風にしか見れない偏見まみれの自分が嫌すぎてそのジャンル以降ずっと壁打ちなんですが本当に快適です。
トピ主さんも早く壁打ちになりましょう。偏見がひどい人種は交流しないほうがお互いの為です。

24 ID: VI0qReKm 2022/10/07

偏見がひどい人種は草
偏見がひどいのはコメ主だけでこの話の本質は別のところにあると思うよ

25 ID: 2qXQfBpM 2022/10/07

子持ち主婦が皆そうだとは思わないで欲しい
自分も子持ち主婦ですがR18を創作する垢でリアルを呟いたりする思考は理解できません
同じ括りで敵視するのやめて下さい…

26 ID: L0hunBeS 2022/10/07

こんなに短い文章から言いたいこと読み取れない脳みその出来で子育てキツくない…?
どこに子持ち主婦みんなそうだと思ってるって書いてあんの?
子供にもわけわかんないこと言ってるの?

27 ID: 6CdPYXne 2022/10/07

えっ?????
子持ちになったら創作界隈から手を引けってことですか?????
酷くないですか?????

28 ID: 86KHwAgb 2022/10/07

ヤバ
誰もそんなこと言ってないだろ
コメ主の読解力不足のほうが酷い

30 ID: 5J8qMRhc 2022/10/07

子持ちって被害妄想激しくてめんどくさい

29 ID: 2mNpsYkB 2022/10/07

子持ちとかは関係なく自分はそういう人に出会ったことはありません。
しかし下ネタをエグい量聴き続けた結果精神的に病んだ人の愚痴はちょっと聞いたことあります。精神的負担は健康にも良くないです。

>たまに妄想ツイをすると、ありもしないエロネタをリプでぶっこんでくるので、私自身もそういう思考の持ち主だと思われるのが心の底から嫌です…
この文を見るにトピ主さんにいきなり癖のある方がR18妄想とかぶっ込んで来たということでしょうか。ちょっと距離感のヤバさを感じるので鍵なりリプ閉じるなりで自衛して、早く快適な生活を送れるよう対策した方がいいかと。
人数少ないとなると、相手するのがキツくてもそっけ...続きを見る

31 ID: 1AKIr7ie 2022/10/07

そういうのは子持ち主婦だけじゃなく独身ショタコン男にもいるから…
二つ前のジャンルが昔ハマってたジャンルの再燃で、その当時大好きだったカプの受けがたまたまショタキャラだったうえに新規がほぼ見込めない落日マイナージャンルだったからか、色々と拗らせたショタコンの男が多くて(というかサイト全盛期の頃にサイトの日記とか見てた時は、文章の書き方とかがネチネチとした悪い意味で女っぽい文章で、ツイート見た時もその傾向が変わってなかったから、一人以外全員女だと思ってたら大多数が男だった)、私がめちゃくちゃ普通のツイートをしてるだけなのに、秒でほぼ全てのツイートにエロリプ送り付けてくるショタコンの男が居たのを...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...