創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: q5umevRJ2020/10/31

フォロワーの増やし方について。 相談させてください。先日、二次...

フォロワーの増やし方について。
相談させてください。先日、二次創作投稿用のTwitterアカウントを作りました。知り合いもおらず作りたてなのでフォロワー0でしたが、初めて絵を投稿して、何件かいいねをして貰えました。とても嬉しかったです。ありがたいことに私をフォローしてくれた方も1人いるのですが、その方以降、フォロワーを増やすことができません。また、どのように増やしていけばいいのか、こういった活動をするのが初めてなのでいまいちよく分かりません…。
アカウントを作ってまだ1週間ほどなので、悩むのが早いかもしれないのですが、ずっとこのままだったら…という不安があります。また、いつまでもフォロワー1人のままでは、私をフォローしてくれたその方に気を遣わせてしまうのではと勝手に焦っています。
焦りすぎて、素敵だと思った作品を沢山いいねしてみたり、萌え語りをしてみたり、完成絵ではなく軽い落書きを投稿してみたり、始めて1週間目にして迷走している自覚があります。
ジャンル自体は人気ですが、今は他のジャンルに夢中になっている方々も多い印象で、そもそもタグを付けても検索から見つけてもらうのは難しいのかもしれない、とも思いました。
ちなみに、今は好きな絵描きさんを中心に私からは20名ほどフォローしています。
長々とすみません。質問としては、

①フォロワーを増やす、作品を見てくれる方を増やすためにどのようなアプローチを取れば良いでしょうか?我儘な望みなのは重々承知ですができれば、積極的に交流をする以外の方法だとありがたいです。(ネガティブなツイートをしない、作品投稿時間を工夫する、などはしていこうと思っています)
②もしくは、このような状況でもなるべく悩まずにやっていくための心構えなどはありますか?

実力アップのためにコンスタントに作品を投稿したい、と思ってTwitterを始めたのですが、この1週間どうしていけばいいのか悩んでしまい、絵を描けずにこれでは本末転倒だと頭を抱えています。
今すぐにフォロワー100人欲しい!というわけではなく、長期的にこつこつやっていけたらと思っています。その指針として、よろしければ、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EunIpHSb 2020/10/31

活動が初めてという事なので知名度もないとお見受けします。簡単ならくがきよりもしっかり描き込んだ完成絵を時間がかかってもいいので描ききって載せた方がいいと思います。

ID: トピ主 2020/11/01

トピ主です。コメントありがとうございます。

おっしゃる通り知名度がなく、完成絵を載せようとすると時間がかかってしまって見てくださる方が私がどういう絵描きなのか分からないのでは、と思っていたのですが、確かに、長い目で見れば完成絵が沢山載っていたほうがいいですよね。今すぐ何かしなければ、とだいぶ焦っていました。
今のうちに沢山絵を完成させて、いつか私のアカウントに辿り着いてくれた方がいたときに、少しでも楽しんでもらえるようにします。
ありがとうございました!

ID: ISl5j2QU 2020/10/31

アカウント作ったばかり、知人もいない新ジャンルというコトでしたら、一週間でそんなにすぐにフォロワーは増えないですよ。
絵の上手い方ならすぐ増えるジャンルもあるのかもしれませんが、すくなくとも私のいるジャンルでは完全新参の方の場合は、作品がお上手で気になってもしばらくは様子ですぐフォローしない人が多い印象です。大手さんにフォローされると待遇も変わってくるのかもしれませんが、焦らず地道に作品をアップして認知して貰っていけば、少しずつフォロワーは増えてくると思います。
ただ本当に今は、小さなジャンルの場合、参入したジャンルの大手が相手するかでフォロワーの数は変わる気がします。巨大ジャンルについて...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/01

コメントありがとうございます。

そうですよね、自分に置き換えてみても、いきなり現れた絵描きさんのアカウントはたとえどんなに素敵な作品でも人となりが分かるまではフォローできないなと思いました。
焦らず地道に作品をアップして認知して貰っていけば少しずつフォロワーが増えてくる、というお言葉で少しだけ気持ちが楽になりました。もちろん、魅力的な作品をつくる努力も忘れないようにします。
大手の方の対応によって評価が変わってしまう、というのはtwitterあるあるかもしれないのですが、複雑な気持ちです。ただ、自分の意思や力だけではどうしようもないことがあるということも念頭に置いて活動していこうと思...続きを見る

ID: BDE7jncx 2020/10/31

Twitterの開設おめでとうございます。
何かを新しく始めるときってドキドキしますよね。
トピ主さんの不安やお悩み、とてもよく分かります。

さて、フォロワーを増やす方法及び心構えに関してですが、まずトピ主さんは
①多少の義理も含めて、わいわい交流をしながら二次創作していきたい
②義理や上辺だけの交流は一切なしで、実力だけを評価されたい
どちらのタイプでしょうか?(ざっくりとで大丈夫です)

もし①のタイプであれば、やるべきことはトピ主さんの方からどんどんフォローして、リプライを送り、他のユーザーと仲良くなっていくことが先決です。
具体的な戦略としては、フォロー=フォロワ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/01

コメントありがとうございます。

優しいお言葉、ありがとうございます。気にしすぎ悩みすぎではと思っていたので、とてもよく分かると言っていただけてほっとしました。
具体的なアドバイス、とても参考になります。
考えてみましたが、私は②のタイプなんだろうなぁと思いました。職人の気持ちになってストイックにひたすら投稿を続ける、考えただけでとても大変そうですが、私のやりたい方向性はこちらだと思うので、がんばってみようと思います。
twitterが交流ありきのSNSであるというの、私もひしひしと感じています。絵が上手い方でもそのような状況なら、私はもっと大変だろうから、落ち込むにはまだまだ早いな...続きを見る

ID: ew3qFBlX 2020/10/31

前に似たようなトピを見たので貼っておきます(これは字書きさんですし、完全に壁打ちの人の場合ですが…)
https://cremu.jp/topics/2623
でもここに書いてあることはほぼ正しくて、交流に積極的でない状態でフォロワーを増やしたいなら作品か解釈か、そういった何か生み出すものが魅力的じゃないとフォローしてくれる人は増えないと思います。辛いですが、フォローって、相手と関わることにメリットを感じて行う行為なので、二次創作において交流がなくなると残るのは作品だけだと思います…。なので、あまり気に病まず、コンスタントに作品を投稿し続けるのがいいんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2020/11/01

コメントありがとうございます。

似たようなトピ貼ってくださりありがとうございます!トピ主さんの考えと私自身の考えが似ていて、とても興味深く読ませて頂きました。
私自身にぐさぐさ刺さる内容ばかりだったのですが特に、旬を過ぎたジャンルだと読者の大半は追いかける作家を固定している、今ある作品で十分である、という部分にめちゃくちゃ頷いてしまいました。分かる〜!私の推しは所謂人気キャラなのでもう素敵な作品を生み出す方々が沢山いて、間に合ってるの分かる〜!でも私は私の大好きな推しを描きたいんだよな〜!となりました。
交流に積極的でない状態なら生み出すものが魅力的でなければフォローしてくれる方が増...続きを見る

ID: tDWrhjTF 2020/10/31

①交流以外で増やす方法
■コンスタントに作品をアップする
目安で良いです。
週1で作品アップするとかで。時間に余裕があるなら、3日に1枚、毎日1枚とかで。
なにより、作品の投稿頻度が知名度ではものを言ったりもしますから。

ネタが不足気味になったらフォロワーから募ってみたり、診断サイトとかで補給するのがオススメです。

■ジャンルのタグやキャラ名を投稿文に入れる
本当に画像だけの投稿だと、そのキャラ絵を見たいと思って検索する人たちも辿り着けませんからね。
ちゃんと作品名やキャラ名を入れることですね。

正式名称(黒)と略称愛称(白)が両方あるなら、さり気なくその2つとも...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/01

コメントありがとうございます。

沢山の具体的なアドバイス、ありがとうございます。回答していただいたものを一部引用してお返事させていただきます。

■コンスタントに作品をアップする
→作品の投稿頻度が知名度ではものを言う、確かにその通りですよね。私は手が遅いのですが、自分の納得のいく範囲で、週1で作品をアップできるようにしていきたいです。
ネタは自分で捻り出さなければとよく悩んでいたのですが、診断サイトは盲点でした。利用してみます!

■ジャンルのタグやキャラ名を投稿文に入れる
→タグ付けとキャラ名を入れることはやってみたのですが、愛称なども混ぜて目に触れる機会を増やすという...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...