ID: GvLih32S30日前

背景の練習の仕方についてお聞きしたいです。 二次創...

背景の練習の仕方についてお聞きしたいです。

二次創作で漫画を描いています。
この間初めて同人誌を出したのですが
今までちゃんと背景を描いてこなったので
かなり苦戦し、背景を描けない後悔が大きかったです。

私のパース理解度は、一点、二点、三点の透視図法の立方体の線の収束の仕方などは(なんとなく)わかるのですが、
いざ、キャラと背景を合わせる、コマの中に描く、となると手が止まってしまいます…。

この練習をしたら背景への理解が深まった!
この本がオススメ!
等々、皆さまの背景の練習方法を教えて下さい。

みんなのコメント

ID: hBZjmfFY 29日前

元プロアシ兼建築卒です。しかし専門家でもプロでも無いので参考程度に聞き流してくださるとありがたいです。また、当たり前すぎて知ってることばかりでしたら申し訳ないです。

背景を描けないというのが、背景その物が難しいのか背景とキャラクタを合わせられないのかどちらかは解りませんが背景を描く際にまず最初に考えなければならないのはアイレベルです。このアイレベルは何なのかを誤解している人も多いし消失点とごっちゃになってる人も多いのできっちり調べてみてくださいね。それとキャラクタが脚を着けている面です
アイレベルと接地面の角度によりパースが変わります
奥行きや物の配置や大きさを正確に表す場合はパース図の他に上に平面図を描きそこから垂直線をパースの図に下ろすと良いです
これらを理解しないと背景は描けないと言うことは理解していますので常に考えています

背景そのもののクオリティは練習や観察、構造の理解、質感や機能や造りを理解して絵柄と相談しながらリアリティや説得力を出していく事だと思います

パースとアイレベルと物の比率を守った骨組みにデッサンと観察力で作者の世界観に合った現実的な肉付けをして行く

これが背景なのかなと思っています

ID: DZpKL2aq 29日前

おすすめの背景教本は「キラとマリアの背景が描きたい」シリーズ(3〜4冊出てます)です。
専門用語だらけで難しいということもなく、かといって内容が薄いわけでもなくいい塩梅です。
基本のパースの取り方から具体的によく背景として登場する物の構造やその漫画的な表現方法についてまで幅広く解説してくれているため、入門書として最適だと思います。

ID: WqUF51vA 29日前

私も背景が全然描けなくて、知識は学んでも実際のコマに生かせなかったので、手が止まってしまう感じ、すごくわかります!今もまだまだですが、写真を趣味にするようになったら、不思議と少し描けるようになりました。

二次元で描いていると、遠近法とか消失点とかを気にしてしまうと思うのですが、写真を撮っていると「アイレベル」という感覚が実感としてわかってきます。すごく簡単に言うと「被写体に対して、地平線がどの高さにあるか」の感覚。もう少し言うと「今自分の目線から、被写体を見上げているのか見下ろしているのか」という感覚です。

私はコスプレイヤーさんを見るのも好きで、イベントで見かけたら写真を撮らせていただくのですが、その際
・自分がしゃがんで見上げるような角度で撮る→背景の大半が、天井や空になる
・自分が立ったまま撮る→地平線が背景の下のほうにある
・レイヤーさんに座ってもらい、自分が見下ろすように撮る→背景の大半が、床や地面になる
という風になります。

人体デッサンでも、アオリ・俯瞰の練習はしていましたが、実際の人間を撮影すると、自分が立ったりしゃがんだりする程度のアイレベルの変化では、デッサンで練習するほど極端に角度が付かないような気がしました。漫画のコマで言うと、一見してまっすぐ横から捉えているような人物の絵でも、ごく軽~くアオリ・俯瞰になっていたりするので、それを自分でわかっていると、地平線の位置がだいたい決められるようになります。そうすると何となくですが背景が描けるようになりました。

私はリアル系の画風ではないので、この程度の理解でも済んでいるんだと思います。自己流なので正確ではないかもしれないので、練習方法のひとつとして聞いてください。

それと漫画の背景は「キャラが今どこにいるか」の状況説明のために描くものなので、それがちゃんと伝われば、全部のコマに描かなくても、ちょっとごまかしちゃう部分があってもいいと私は思っています。あんまり頑張ろうとすると原稿辛くなるし、時間がかかりすぎて仕上がらなくなるので・・・。
出した御本の後悔をなさるのは、向上心がある証拠なので偉いなあと思いました。ぜひ楽しく二次創作続けてください!

ID: o3JN7Hyz 4日前

トピ主です
スレ立てエラーだと思っていて、
せっかくコメント下さっていたのに
気づくのが遅くなってしまいすみません
遅ればせながらお返事させてください。

hBZjmfFY様
コメントありがとうございます。
背景その物と、キャラ合わせ、両方苦戦しています…
アイレベルと消失点の違いがやっとわかってきた状態で困ってたので、
次は接地面、平面図の理解ができるように頑張ります!

DZpKL2aq様
コメントありがとうございます。
購入しました!まだ手元にありませんが、
漫画形式でわかりやすそうですね!キャラも可愛い!
読むのが楽しみです

WqUF51vA様
コメントありがとうございます。
さっそくデジカメを引っ張り出してきました!
自分のカメラでアイレベルを意識して撮りつつ、
(モデルさんがいないので)ネットの人物写真のアイレベルを見るようにします!
最後のお言葉、嬉しいです。
背景も描けるようになったらきっともっと二次創作が楽しくなると思うので
精神的に辛くならない程度に、スキルアップできるように頑張ります!

ID: yJUQOvsK 2日前

マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう
https://amzn.to/36f8Xia

キャラや背景をグリッドで解釈するやり方です。
背景を描くだけでなく、背景画の中にキャラを入れ込むのにも使える考え方です。

絵を描く際に、キャラに背景を付けるパターンと、背景の中にキャラを入れ込むパターンの2つがあります。
写真を背景素材にすることも増えたんですが、私は後者の入れ込むパターンが苦手だったので、その理解に役立ちました。

参考までに。

ID: トピ主 1日前

トピ主です
まさしく、入れ込むパターンも描けないので
近いうちに購入します!
情報ありがとうございます

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ