創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Sl2WvRLu2022/10/11

秋アニメ1話目が続々と放送されていますが界隈内外の動きはどうです...

秋アニメ1話目が続々と放送されていますが界隈内外の動きはどうですか?
やっぱり今日のチェンマ、あと連載再開HH次第ですか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mKxaAkBu 2022/10/11

これ気になる〜。鬼界隈の自カプでは、ロム専で広垢の話題がちらほら、気になるのチラチラがチェンマ、次点でブルロで数名はそっちに行くかなーという雰囲気が出てる。
大手が再録本祭りなのでもしかしたら大移動あるかな〜と眺めてます。

3 ID: 9cmpbugo 2022/10/11

旬落ちジャンルの中堅〜マイナーカプだけど本出してる大手はまだ移動しそうな気配はない(再録祭りではなく新刊がある)
元々旬とはいえイナゴが食いつくようなカプじゃなかったからかな
イラストメインの中堅くらい?はチェンソやブルロチラチラしてる

4 ID: ugHwqlRo 2022/10/11

今季は今のところモルカーの話題以外で盛り上がってないな…新アニメに食いついてる気配はほぼない
ゲームジャンルだからか、ポケモン新作の新規ムービー公開についての方がぶっちぎりで盛り上がっているかも

5 ID: i4kDHMBt 2022/10/11

ご長寿ジャンルでジャンル者も長くいる人がほとんどだからか誰も話題にしてないです
公式の話をしてる人しか見かけない

6 ID: bLzxY0KD 2022/10/11

自界隈、毎日配信とか発表あって割と必死に追いかけてないといけないから秋アニメ放送はじまったのも知らなかった。みんなイカはプレイしてるけど。
H×H連載再開するんだね。嬉しい~!

7 ID: r5CRdu2H 2022/10/11

話題性はあるけど話題性だけって感じかも
ここ最近の旬がグロくて重いのばっかでもうお腹いっぱいって空気がある
まだスプラの方が盛り上がってる

8 ID: Dd3Rg9vS 2022/10/11

うちもイカの話は盛り上がってる

9 ID: oaECz9Qj 2022/10/11

水星は話題を見るけど二次創作までしてる人はいない
イカに時間吸われて創作できない叫びは見る
他は通常運転

10 ID: JkMTDOoR 2022/10/11

チェンソはエログロに加えて推しを愛するほど地獄を見る世界だから進撃的ポジションに落ち着きそう。
オタクなら大体みんな観てるけど固定の推しを作って二次創作までする人は選ばれし存在というか……オタク界の覇権は取れても同人界の覇権は取れないみたいな……

ハンターの方は30代↑の絵馬が特にハマってるイメージあるから連載内容次第では若年層を取り込んで一気に盛り返しそう。
長年同人やってる壁絵馬は学生時代にノートにクラピカとかキルアを描いて育ったイメージあるわ

11 ID: GndIlY9u 2022/10/11

旬落ち巨大ジャンルマイナーカプの自分ところはそもそも少し前から低浮上の人多くなったからなー
他アニメの話題してる人もいるけど元々低浮上だから界隈的にはあんまり変わってないなぁ
でも話が進んでくると分からないな
垢消しは今のところ2人くらい出たらしい

13 ID: oSqfbARh 2022/10/11

水星の動きみてる
今季はこれだけでいいかなー自分は

14 ID: mDrRkX9O 2022/10/11

ブルロにチラチラしまくってる人と水星に注目してる人はいる。チェンマが自分のTLではほぼ見かけない
あと上コメに出てるけど皆イカやっとる…

15 ID: tn34JF6W 2022/10/11

自ジャンル同じ飛翔系だからかチェとハンタはめちゃくちゃ盛り上がってる。チェは既に移動してる人もいる。でも2部はちょっとカプ人気も盛り上がりそうな気配あるけど、アニメでやる1部は地獄の煮凝りみたいな話で推し作って熱心に推すほどメンタルやられるから同人が盛り上がるかはわかんないな。ファンアートは増えるだろうけど。
あとは水星はちょっと見る。他はみんなイカ。

16 ID: JFRUG5HY 2022/10/11

飛翔系だからチェンソちらちらは見かける 
ブルロは空気
水星とHHも見かけるけど本ジャンルにしようとしてる人はいない ちょっと1枚イラスト描いたよ〜くらい

17 ID: bsLf9AHU 2022/10/11

うちのジャンルは全然動きも盛り上がりもなくて、なんだこんなもんかーってなってます。
私も移動するつもりもないし。
呪でひたすら盛り上がってますね。
ただブルロも鰤もアニメ超よかったしチェンマも楽しみ。

19 ID: cQ8ReBMx 2022/10/12

1話やっぱめっちゃ良かったね

20 ID: KoQryUhw 2022/10/12

旬落ち途中の覇権ジャンルでまあまあ大きなCPだけど、絵描きも字書きもチェンソちらちらしてる人結構いた。
チェンソ褒めるツイして様子をうかがっている感じはしてる。

21 ID: ZDISRhUp 2022/10/12

チェンソってCP何なんだろ?
ホントに男キャラ少なすぎるんだよな…

22 ID: KprjgAzv 2022/10/12

それすら分からないのにチラチラしてるの?
論外だよ

23 ID: ZDISRhUp 2022/10/12

チラチラしてないよ聞いただけ
自分は水星でいいよ男性向けも描くし

24 ID: mKxaAkBu 2022/10/12

アキデンか吉デンかだろうねもう二極化なのよ

31 ID: AvaDKFfQ 2022/10/12

全然違う
原作読んでる?

34 ID: mKxaAkBu 2022/10/12

読んでるよ〜腐同人的にはこの2つだと思うけど他何かある?

25 ID: QhGYFi3V 2022/10/12

やっぱ主人系受けしかないか
主人公受け駄目だと同人的にハマれない感じだね
2cpしかなくて流行ったジャンルってあったっけ?

26 ID: 5xdhHZkc 2022/10/12

水星って百合の人以外も流れる??

29 ID: 8WAeC6aH 2022/10/12

脚本の人、ウテナの時に原作にないほも匂わせやった人だよねたしか
ガンダムだし人間関係深く描きそうだし

27 ID: IhJYGPZT 2022/10/12

長寿ジャンルで本誌に動きがあったからそっちで話題持ちきり。
というか毎シーズン(それこそ鬼や呪も)微動だにしない人ばかりでジャンル愛強いなって毎回感じてる。
私も新しいやつより既存の新シーズンものを追ってるから触れてないな、そういえば。

28 ID: StwZY7up 2022/10/12

アニメ超すごかったし、BL的な色気も感じるんだけど、誰と誰を組み合わせればいいかまじでわからん。吉田は出てきたばかりで話膨らまないし、早川は沼ったら地獄そう。死んだカプ盛り上がることもあるし、話の内容的にはアキデンかと思うが、吉田のほうが強くて結果どちらも参入するほどではないかな…と思って迷ってる

30 ID: 18LErlgB 2022/10/12

ブルロ、ブの字も見ないんやけどどこで流行ってるの?
男女カプならチェソ、GLならチェソと水星かな
水星、二次やってる人は見ないけどFAはいっぱい流れてくる
BLは知らん

32 ID: YDS1gPuW 2022/10/12

アニメ化あるあるだけど、チェンソはマキマさんの声のイメージだいぶ違ったから他キャラに不安を感じてる
絵は綺麗

33 ID: n3H7syWz 2022/10/12

界隈HHがもう不定期連載になってから知ったって多いからか連載再開っても面白い漫画読めるってくらいでFAとかないなあ
あと原作圧倒的すぎて虹見れないかも
TLにそもそもアニメ見てる人いないや。みんな原稿かイカ

35 ID: 2vRL7FBc 2022/10/12

長寿まったりジャンルでチェンソと眼ダムは話題にしてる人結構見るけどブルロは一切見かけない空気
鰤は昔好きだった人多いみたいで懐かしんでる感じ

36 ID: 2NUDKyJp 2022/10/12

数年前からあるまったりソシャゲジャンルなので新アニメの時期になっても毎回特に動きないです。
強いて言えばモルカーみないなのはゆる~く楽しんでいる人いますが。

37 ID: wRkITmsO 2022/10/12

鬼滅とかスパイファミリーが流行ったのを見るに、あんま注目されてない日陰の作品の方がアニメ化きっかけで流行るんじゃない?
あとから「過大評価だったな…」「いや面白いだろ」ってワーワー議論になる作品の方がライト層も同人オタクも巻き込んで流行りそう

39 ID: eY31a8v9 2022/10/12

進撃もアニメ化決定するまでは「絵が下手」「何描いてるかわからん」「どうせすぐ打ち切りになる」って辛辣な声がガチファンより目立ってたな笑

松も製作陣が「なんで?」って戸惑う火の付き方だった

47 ID: 5s9XILzj 2022/10/12

まどマギもそう
マミさんで急に跳ねた

54 ID: cXSGrO0f 2022/10/12

スパイファミリーアニメ化前もしっかり話題で流行るべくして流行ったと思ってるし全然日陰じゃなかったことない…?腐カプがほぼないから同人的にって意味なら知らんが

56 ID: 2pPAsl37 2022/10/12

キングダムも古代中国史のなかで、こんな超マイナーな時代選ぶやつおる?って感じだったけど跳ねたなー
連載初期はいつ打ち切られるかめちゃくちゃファンに心配されてた気がする

57 ID: hLMXOIzw 2022/10/12

>cXSGrO0fさん
思った。スパイファミリーはアニメ化前から約束された覇権って扱いだったよね。アニメ前から人気だったしアニメきっかけで一般にも人気出る、ただし腐人気は出ないってとこまで含めて普通に予想されてたと思うから日陰の作品とは…?ってなった

60 ID: oSqfbARh 2022/10/12

うん、スパイはアニメ前から人気あった
あと鬼もアニメ前からこの漫画がすごいって取り上げられてた

40 ID: UDl2kE19 2022/10/12

鬼って途中で跳ねたんだっけ?
呪は最初からスターダムに上げようとしてる感じだけど逆にアニメがピークみたいなとこある。
T&Bとかもっと再熱あると思ってた。

41 ID: IbKtjCrh 2022/10/12

鬼はマジで打ち切りの瀬戸際だったしアニメ1話も全然注目されてなかった…

確か第一話の原画監督が「(あんま注目されてないけど好きな漫画だから)めちゃくちゃ力入れてめちゃくちゃカッコイイアニメにしよう」って半分趣味というか自己満足でぬるぬるキラキラ神作画にしたら、深夜アニメを好むオタクたちが「なんやこの神作画アニメ!?」って話題に取り上げてネットのクチコミで広がってyoutubeとかに流れまくって、結果的にキッズを巻き込んで大流行した

……けど作画監督はそんなに注目される予定はなかったらしく「その場のノリで神作画にしてしまったけどこのクオリティを最後まで維持するのは無理」「至急アニメー...続きを見る

49 ID: 3BePMVSl 2022/10/12

原作自体が蜘蛛〜列車くらいまでテコ入れテコ入れでギリギリだったはず
やっぱ作画いいと話題になるんだね
呪もスパイも鬼以降の集A社のアニメは一般層に跳ねさせるぞみたいなのを感じるわ

50 ID: YG2vQT5P 2022/10/12

3BePMVSl
鬼滅がアニメで跳ねるまでは長年のジャンプファンからも匙投げられてて週刊ワンピースとか呼ばれてた記憶

進撃を蹴った無能編集って揶揄されてたところで当時オワコンの鬼滅が神作画で大ヒット→既存のジャンプファン以外がジャンプを買うようになったから慌てて方向転換したんだろうね。その結果が呪術。

あと編集部が「駄作」「才能ナシ」って蹴った彼方のアストラが編集部ナシのジャンプラ連載で評価されまくって漫画賞取ったり諸々で今はジャンプラに熱を注いでる模様

ワンピの再熱も今年の映画が原因だし、ジャンプ編集部は大して何もしてないというかヒット作を「つまらない」「無駄」って捨てて...続きを見る

53 ID: HfW1O9op 2022/10/12

同人って話からは逸れるけど
忍者と極道の人も本誌では・・・って感じだったもんね

42 ID: LeGu2Xpi 2022/10/12

青年誌ジャンルでチェンマはチラチラ見る感じ
字は厳しいかなぁ?夢は吉田が良さそうだけど出番先だし

43 ID: hauvy1MA 2022/10/12

自分のTLはニ○○サで大フィーバーよ
腐とか同人はわからんけど、今まで見てなかった人もリアタイしてるから楽しい
今風にテンポが速いから、そこもいいんだろうな

あと、30オーバーが多いからチェンソや鰤でちょい盛り上がってるかな。ただタイバニは、配信始まった時に一瞬風を感じるけど、それっきりなんだよねー
ファンアートも全然流れてこない
一度波が来たジャンルは二度目はないのか

45 ID: phjD0KxR 2022/10/12

一作目の熱知ってるとそうかもね~
松とか自由も二期は跳ねたイメージないなあ

44 ID: dxTYo7Qn 2022/10/12

社会人多くて疲れてる人ばっかだからモルカーがちょうどいい

ご機嫌なモルモットの鳴き声をプイプイプイプイ3分ほど聞いて終わる
食器洗いとか風呂掃除とか家事の片手間に流して気軽に癒されて理不尽に笑って1日が終わるの最高〜

46 ID: YOu3fpVz 2022/10/12

アニメって分類ではだんとつ水星だなあ。雑多アカにどのジャンル方面からも感想もFAも流れてくる
前日譚→1話→小説→MVでガツンと掴まれた人をたくさん観測している
モルカーやチェンソもやっぱり話題にはなってるかな?
でも自ジャンル長寿寄りソシャゲで定期的に公式の供給で盛り上がっているからジャンル移動みたいなのは見ない

51 ID: xUzEb8tT 2022/10/12

チェンソ一話おもしろかったね~的なのはチラホラ見るけど、大はしゃぎの人はまだ見ないから移動するかどうかは微妙だけど。
水星とブルロの話は全然見ない。ヒロアカとワンピの漫画無料で読んでる人の方がいる。
うちのジャンルもアニメ終わって人いなくなってきてるけど、他の話するというより低浮上かそもそもいない。
皆イカやってるのは同じ。フォロワーに誘われて~で結構3から始めてる人も多い。
私もおおっぴらに呟いてないけどイカに忙しい。

55 ID: XfzIOKWU 2022/10/12

ブリーチとモブサイはどうなの?

61 ID: mKxaAkBu 2022/10/12

モブサイの話はちらっと流れてくるけど創作というより純粋に楽しんでる人がいるくらいかな。ブリーチは全く聞かない。特に若年層にはうけなそうな作画だなーと宣伝見て思ったくらい

80 ID: BDfuOkTi 2022/10/12

モブサイは3期めで実質今回が完結編だから新規はつきづらそうなイメージ。一応サブスクに今までの話はあるけど、サムネや設定で未視聴者に興味もたれやすいかっていうと微妙。
アニメと原作の作画が全く違うからアプリで今までの話読んで今季見るって人も湧きづらそうだよ。
ただコラボカフェとか新規グッズの告知バンバン出てるから元々いたジャンル者は元気。描き手にポンズ作画真似るの上手い人が多いからロムは増えるかな〜って感じ。

59 ID: XgVS19F7 2022/10/12

自分の周りのチェンソー、わーすごーい(終わり)て感じの感想ばかりでした。前情報ですごい!って分かってたから、それを越えられない感じというか、ある意味予想通りだったんだなーと。

個人的には原作でも思っていたけど、キャラクター萌えみたいなのがなくやや舞台装置化してる漫画なので(そこが良いんだけど)アニメで多少キャラ萌えさせてくれたら嬉しいなーと思ってる。
OPのボーリングシーン個人的にかなり可愛くて好きだったので…

62 ID: UAuPcqFs 2022/10/12

自分の周りでは、意外にも話題に上がってきたのが羅〇黒だった。
映画見てなくてアニメで初見だけどハマりそうって人が多くて
自分も見たけど絵も綺麗でスピード感あるし確かに面白かった。声優陣も豪華だし。
ただ数話で終了だからなあ…ハマるとしても後が怖い

64 ID: 1BURrpmF 2022/10/12

そういえばあれ映画もすごく流行したよね。刺さらなかったなあ

65 ID: UAuPcqFs 2022/10/12

そうそう、映画で一時話題だったけど映画だしなあ…と思って見てなかった。
1BURrpmFさんには刺さらなかったんだね、とりあえず全部見てみるよ

71 ID: Bk9Qh8K5 2022/10/12

映画以外にも前日譚だか後日談だかのアニメが本国ではあるんじゃないっけ? アニメの方は日本語吹き替えされてなかった気がするから、アニメの吹き替えも来たら盛り上がるかも。

76 ID: UAuPcqFs 2022/10/12

>>Bk9Qh8K5

そうなんだ、それ知らなかった!そのアニメも日本語吹き替えやってほしいなー

78 ID: oaECz9Qj 2022/10/12

webアニメ版はYouTubeで見れるよー
吹き替えはない(字幕はある)し、だいぶストーリーも違うけど
とある町で暮らす女の子の家に不思議な黒猫が現れて……って導入で5〜10分くらいのアニメが30本くらいかな。その続編もビリビリで観た覚えあるけど、今は無料公開は停止してるかもしれない
なお師匠はいない(たまに話題には出る)

85 ID: UAuPcqFs 2022/10/12

>>oaECz9Qj

おお!今検索かけたらありました!
本当だ、ちらっと見ただけだけど結構違う感じだね。
でも絵柄かわいくていいね。教えてくれてありがとう~!

63 ID: vVwW5FqT 2022/10/12

少し前の旬の腐にいて、チェンソーはアニメのクオリティが話題にはなってる ただジャンル移動までしそうな人はあんまりいない キャラ単体絵とかオールキャラのファンアート少し描いて満足って感じの人が多い 自分もチェンソーの原作好きだけど、今のジャンル好きだし移動する気にはならない 
ブルロはびっくりするほど話題になってない 始まってたのすら知らなかった
水星は話題にしてる人はいるけど、腐界隈なので萌え語り止まりで創作する人はいない
鰤やH×Hは懐かしんでる人はいる でも久々に描いたよ~って1枚上げて終わりの人がほとんど

66 ID: oSqfbARh 2022/10/12

怪獣のアニメいつなんだろ
たぶん覇権取ると思うから行くところないやつは今のジャンルに待機して怪獣ツバつけとけばいいかと

67 ID: 4D68XMTl 2022/10/12

そうか…?
まあ男だらけだし腐人気はあるかもだけど覇権取るかな…

68 ID: XH0nGhS3 2022/10/12

原作読んでそれ言ってる?

69 ID: oj2CuPZt 2022/10/12

3話まで様子見してる人が多いかも

70 ID: KiRFs0x5 2022/10/12

チェは原作読んでる人多いからはやるかわからん
絵がきれいと流れてたけど

ロシャとポプテとモブサイが話題になってる
ロシャとモブサイは再熱層が出そう

72 ID: tn34JF6W 2022/10/12

チェはアニメの範囲であえて言うならアキデンかなと思うけど原作見れば見るほどBLにはなりそうにないしラストが地獄だからどうかな
二部含めれば吉デン来るかもだけどそもそもデンって男嫌いの童貞だからな…
って感じでとりあえずカプとか関係なしにストーリー楽しめば良いかってなってる、周りもそんな感じ
アニメ跳ねるだろうけど二次は盛り上がんなそう

74 ID: ZURHtO92 2022/10/12

ブルロはキャラの見た目もいいし、尖ってて面白いって人もいるんだろうけど、原作で現実の選手をこき下ろしたのが生理的に受け付けない。
いくら怒らせる描写だったとしても、現実に努力してサッカー界に貢献した人を名指しした意味もわからないし…。

77 ID: RInd6Gqt 2022/10/12

まあ今秋も大陸大移動的な覇権ジャンルはナシってことで

モルカーを楽しみに生きるぜ

81 ID: tC7gSMJE 2022/10/12

ここまでペダルの話題なし…。
もう熟しきったジャンルなのか?

86 ID: 5dJrOZx9 2022/10/12

ジャンルとしては参入しないけど(過去にいたのでもう出し切った感…)アニメは楽しみにしてる!!
一度バズったジャンルで再ブレイクはなかなか厳しいね

82 ID: 5fnTPIQN 2022/10/12

金…ムは連載も終わっちゃったしもうだめなん?
春の無料公開でハマったんだけどなー

89 ID: 0qofiHNk 2022/10/12

アニメから新規はどうかな
無料公開でハマった層が引き続きって感じ
最終巻で諸々腹に抱えてた人たちは創作からは離脱してカプとかも落ち着いて推移しそうな印象

83 ID: KVsgM4hY 2022/10/12

ソシャゲジャンルのマイナーカプだからか大手含め移動の気配はあんまりないかな〜
チェンソーは見てる人多いけど、オタクの嗜みみたいな感じの人が多い印象

自分もチェンソーは原作大好きだけど、原作至上すぎて二次創作見れない域だな…BL萌えする隙間のあるストーリーでもないし…キャラ単体絵とかノマカプが流行るのかな

87 ID: XfzIOKWU 2022/10/12

水星は13話?25話まで見て男キャラの解像度が上がったら移動する人多そう。

88 ID: g1l72hYX 2022/10/12

流行り廃りが本当に早く感じるようになった
ある程度消費したら次のジャンル…みたいな

90 ID: nPKSipRC 2022/10/12

チェンソの原作からのファンが2人アニメ化で大騒ぎしてアニメ公式ツイRTしまくってるから自分のTLがチェンソだらけになってるけど騒いでるのは今のとこその2人だけな感じです。あとは様子見してる気配…

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...