創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Sl2WvRLu2022/10/11

秋アニメ1話目が続々と放送されていますが界隈内外の動きはどうです...

秋アニメ1話目が続々と放送されていますが界隈内外の動きはどうですか?
やっぱり今日のチェンマ、あと連載再開HH次第ですか?

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

91 ID: 7QdwNbPz 2022/10/12

原作よんでブルロのほうにハマったから片足突っ込んでる。チェンソが大きく跳ねれば…と思ってるけど二次カプは盛り上がってない感じ
やっぱメイン男キャラが2人だけで、その2人も女と寝てたり乳揉んだりするしな…まだブルロに浸かっとくわ

93 ID: mltpLTog 2022/10/12

同じ飛翔系だから、チェ楽しみ〜!→すごかった!って人はチラホラ見た。私は原作一部を少し読んだだけで、アニメも観れてないけど…
hrakもアニメや本誌の話題は毎週見るな。
水星は百合がどうこう言ってる人をちょっと見たくらいで、鰤やブルロは全然。
ロシャ…は映画観てなかった人たちが作画+声優で話題にしてる。HHもTLでは特に見なかったかも。
イカはやってる人いるね、私もやってる。ハラガミやってる人はそっちも。
特にジャンル移動の気配はないな〜。
今いるジャンルにどっしり腰を据えつつ話題のものにも触れてる人がほとんどかな。

94 ID: z2qux46A 2022/10/13

チェは一枚絵でフォロワー稼ぎしてるのしかみないな
原作読んでたらBLカプ難しいのは知っているだろうし
オタクのたしなみでチェ、ポプテ、モルカー、眼ダムみてるかんじ

95 ID: kJ4H7u19 2022/10/13

二期以降のアニメで作品が旬になることって珍しいのかな

96 ID: z2qux46A 2022/10/13

二期にいいキャラがでてきてカプが流行ることはあるけど旬までいくかわからない

98 ID: jeM26vEi 2022/10/13

界隈誰も話題にしてなくてアニメはじまったのも知らなかった
イカは流行ってる

99 ID: aP3RNbxS 2022/10/13

スパイが4月にあの流行り様だったのに今2期始まってもTLで全然見かけないの本当に覇権の移り変わり早いなって思う。一般人気はまだありそうだけど

100 ID: D4CYvqwM 2022/10/13

ブリーチとチェンソーのOPorEDすごかったって感想しか見ないよ
本編についての感想何一つ見ないし作画すげーってだけでジャンル移動しそうな人いない
アニメよりVの話してる人がやたら多い

102 ID: 3drkBpYy 2022/10/14

同じく映像とか曲を褒めてる人が多いな。こっちはVの話題も全然見かけない

103 ID: Anj9rKxe 2022/10/14

キャスト発表された時は〇〇君だー!って盛り上がってた人もいたけどそれっきりだな

104 ID: T5Lv7Oxd 2022/10/14

ハンター楽しみ

105 ID: owudIrip 2022/10/14

自分のところすっかり落ち着いたゲームジャンルだけど
イカやってる人、モルカーちいかわあたりかわいくて更新があると話してる人、日曜大河で盛り上がってる人みたいなTLで
今期アニメは見たよー程度にしか話してる人いない

108 ID: Zpr0lvOf 2022/10/18

水星3話の男女カプが只今、瞬間最大風速って感じ
ジャンルとしてどうかというと展開次第かなあ、SPYの夫婦みたいにオンでは盛り上がって
本はそんなに作られなさそう

109 ID: oZeI2v6E 2022/10/18

まだ3話なのと分割2クール?っぽいのもな
ただカプ的な盛り上がりはこの男女カプが一番目立ってるね

110 ID: lY9h0WpP 2022/10/18

3話面白かったもんね
でも界隈はそっちにも自ジャンルにも出てる中の人の話題がチラホラって感じだな

111 ID: JqVlNzgC 2022/10/20

もうアニメ始まってたんだ、って作品いっぱいある

112 ID: mKxaAkBu 2022/10/20

チェンソーマン、以外にはねないかもな、と思い始めてきた
ブルロも想像通りだめだったな

114 ID: bt5ZOpkl 2022/10/20

チェンソ面白かったけどぐろくてヴヴッてなった、ポチタは可愛い

113 ID: E7lsSqGJ 2022/10/20

チェンソーでさえアニメ一話は話題性あったけど二次創作は一部の175と流行り物好きですぐいなくなるようなROMが飛びついてるだけって感じ…
呪な鬼みたいなジャンルにはならなそう

115 ID: 3hVleLiu 2022/10/20

チェンソはわりとTLざわついてます!原作私も読んでますが、おお、となりました。
個人的な意見ですが、腐的に見る人そんないるかなこの作品…って思ってます。
女性キャラが魅力的なのでBLが入る余地あまりない気がしてしまって

116 ID: A13yZWqU 2022/10/20

チェンソ、原作よりきれいすぎて別物みたい
呪術廻戦〜チェンソーマン編〜って感じだった

124 ID: weRgx2OY 2022/10/21

わかる小ぎれいすぎて虚無で観てる
漫画を読んでる最中の渦巻くような感情が何も湧いてこない
もっと熱を見せてくれよと思うところで迫力不足の引きの構図になったりとポカーンてなる
演出がとにかくダメ
なんか退屈になる
盛り上がってほしかったけど、このまま落ち着いていくだろうなーという感じ

126 ID: 2vRL7FBc 2022/10/21

自分も原作とは全く別物に見えてかなり虚無の感情で見てる
何というか淡々としすぎなんだよな…3話まで見てこれだったら一旦視聴やめるつもり
周りも(キャラ名)可愛かったー!みたいな事しかツイートしてない

117 ID: jEvc4XlF 2022/10/21

チェンソ原作ファンなんだけど、なんかアニメ化の機を逃した感がある
1年前~半年前の方がオタクの熱は高かったんじゃないかな
アニメ化発表されたの2年近く前だからその間にだれたというか…1話はOPEDで盛り上がったけど、すでにオタク界隈では落ち着いちゃってる
もともと腐受けする作品じゃないし、一般向けFAだけ数字伸びてる感じ 
社運かかってるって言ってたからクオリティ上げたかったのわかるけど、アニメ化発表から間が空きすぎたなあ…

129 ID: STQlZVz9 2022/10/22

わかる

チェンソアニメ化で盛り上がってたの結構前だし、その頃なら「どんな漫画?」って興味持ってる人も多かったけど興味持った人たちは大体みんなジャンプラで読破してしまった

作品は良いんだけど、「これからどうなる!?」「アニメ化でどうなる!?」って期待感がふわふわ消失した感じ

一応、第一部としてのストーリーは完結したし、第一部のキャラで同人するのもまあ地獄だし、やっと始まったアニメはテンポめちゃくそ遅そうだし……

原作リスペクトは素晴らしいけど、あのペースじゃアニメで第一部が終わるまでに10年かかりそう
進撃は月刊連載の連載序盤(?)にアニメ化したからファンも楽しくアニメ...続きを見る

118 ID: 2An0WPFs 2022/10/21

ブルロ、まだ二話ですけど全然話題になってませんね。
原作好きで読んでますが、アニメの出来は普通としか言えない。キャラが多いので、推しが出来ればもうちょっと人気出るかもと思いますが、そこまで見続ける人がどれだけいるかなと思ってます。
スマホゲーム化は、まだ人気出るかなんとも言えない状況での発表で、ちょっと複雑でした。

119 ID: b0MvR4tS 2022/10/21

水星は3話が良かったから二次ちょっと増えてきてるね
チェーンは観てるけど二次はあんまり無いし評価も飛び抜けた絵馬以外にはついてない感じ

120 ID: TZOngLEJ 2022/10/21

自ジャンルはまあアニメ化記念にみんなで同人誌作るかって話が出て来たくらいですね。
比較的二次創作しやすいジャンルというのもあって、結構イラストとかは見かけますね。
さすがに20年前の全盛期と比べたら落ち着いた感じですが、極端に受けてないってこともなく、安定はしてますね。

121 ID: FbRjCL0k 2022/10/21

青ロ、中の人目当てで気になる!っていってる人いたけど、何も言ってないから見てないかも

122 ID: XFbczH9h 2022/10/21

某男性向けにいるけどTLはたまにチェのFA、あとはイカだなあ
社会人多めのTLだからなのか寒暖差のせいかアニメをリアタイする元気がなさそう

123 ID: sVyGPDf9 2022/10/21

圧倒的にイカばっかりだなあ。大型終わったばっかりで次まで余裕あるし本当にイカの話題しかない

127 ID: mKxaAkBu 2022/10/22

チェンソーマン見てるけど同人誌突っ込むほど旨味はないんだろうなと思う。世間的な熱も落ち着き始めてるし、クオリティも低くはないけど漫画ほどの吸引力はないし期間短いし。
ブルロはアニメが普通すぎてなんの萌も生まれなかった笑 原作見てこれはいけるかも?とずっと思ってたけどハマり切ることなくアニメ化して、アニメ見てもグッと来なかったから縁がなかったんだと思う

128 ID: btNLEsQw 2022/10/22

自TL(ソシャゲジャンル)はワンピの話題が多いわ、映画→再無料公開の流れで

チェンソと水星はバズってるアニメの感想とか考察とかネタツイはよく回ってくる
FAは腐百合健全問わず流れてこない

あとアイボウの話題はなんか多い

130 ID: rczF4Zng 2022/10/22

複数ジャンルかけもちしてるけど、水星とワンピはどのアカウントでも話してる人がいる
チェは一話だけ、ブルロはそもそも見てる人が居なさそう

131 ID: YG15cBtW 2022/10/22

松一期と鬼滅を越える覇権はもう滅多に出ないんじゃないかな

公式がホクホク潤う程度の人気というか、同人オタクが複数ジャンルを反復横跳びしたり趣味のゲームと並行したりできる程度の熱が続く気がする

もし1年以内に覇権が出るなら今はまだ何のクチコミもない、水面化で制作されてる鬼才作品だろうな

ノベルゲームなのか、オリジナルアニメなのか、連載前の漫画なのか、何なのか分からないけど

132 ID: 9GzUwYfv 2022/10/22

旬に移動する人が少なそうなジャンルなので秋アニメはあまり影響していませんがうたプリの波がきています
なんでや

136 ID: 1YLUj7tQ 2022/10/22

映画めちゃくちゃ良かったから

133 ID: tn34JF6W 2022/10/22

今のところ二次創作的には水星の一人勝ちって感じ、うちのTLでは。絵も字もよく流れてくる。
今は男女で盛り上がってるけど、これから多分女女も仲良くなってくだろうし、男キャラの掘り下げ来たら男男も盛り上がりそうではある。
チェンソはオタクじゃない層も見ててすごいなとは思うけど、同人人気はやっぱ無理そう。

134 ID: jNVSvbDB 2022/10/22

サッカーの気になってたけどpptpと同じ時間だったからpptp見てる人もいそう

135 ID: 9I6NtDpO 2022/10/22

うちの所は水星とイカの話題ばかりだなあ。秋アニメの話題はほとんど流れず。
少し前は大河ドラマと高低が多かった。

141 ID: h0NHiVc7 2022/10/23

同じく、少し前は高低と大河多かった。

137 ID: WG5J4gjr 2022/10/22

うちは青ロに行ってる人いるなぁ
元々スポーツジャンルが好きだったっぽい
チェは同人じゃないけど結構見てる人いる

138 ID: WPEXS9V5 2022/10/22

26巻まで無料公開してるからかhrakの話題してる人見るなあ

139 ID: hWZ8g6It 2022/10/22

今日のモルカーやばかった!!!

今日のモルカーやばかった!!!!!!!!

142 ID: CluxWtg0 2022/10/23

原作最初からチェ読んでたオタクだけど腐とは別のベクトルで見るほうが熱くなる気がする。一時期描いてた描き手も大体チェcpで長続きしてないし。同人する前になくなってるキャラが多いし情報もないからそれこそ創作するなら創造力とネタ力いると思う

143 ID: WGXPnpIY 2022/10/24

ゲーム系だからかポケモン新作の話しか見ないな。あとはスプラと大手ソシャゲの話題がちらほら。

144 ID: XJjv3YZU 2022/10/24

今期は覇権ジャンルなさそうだね。
話題作が多かったから意外だけど、話題作が揃っただけにバラけたのか…
水星の魔女は展開によってはもうちょっと盛り上がりそうな気もする。

145 ID: oSqfbARh 2022/10/24

そもそもチェンソは原作が話題になってるし
その時に同人増えてないからまぁ増えないよねと

146 ID: 4s53iwSD 2022/10/24

彗星いいよね

148 ID: R0qspFe9 2022/10/26

チェンソも青ロも盛り上がるかなと思ってたけどこっちでは全然だな、見てる人自体いないかも。
青ロは原作が厨二きつめで今後も期待できなさそうだし…個人的にTwitter公式タグのエ〇いがどうにも受け付けない笑

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...

目の前に推しカプの同人誌があります。 その中の一冊しか読めないとしたら、どれが読みたい? A・汁だく汗だく...