創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: khtBZIwq2020/11/05

半分近く愚痴です。モチベーションを保てなくなり、活動の仕方に悩ん...

半分近く愚痴です。モチベーションを保てなくなり、活動の仕方に悩んでいます。
先に申し上げておくと、活動分野としては全年齢対象、オールキャラがメインです。

同人活動しているジャンルというのが、とあるドラマ作品です。少し前にこれに関する話題のトピを見かけたのですが、少々ズレてるかなと思ったので立てさせて頂きました。
まず18禁作品自体が地雷というレベルで苦手なのですが、該当作品のオンリーには18禁しかないんじゃないかというくらいその比率が高いです。好きな方はごめんなさい。
というのもほぼほぼ中の人を扱ったもので、かつイベント自体がパスワード制、ジャンルの雰囲気としても鍵垢あって当たり前という風潮、このジャンルの同人はほとんど18禁で認知されている、そんな雰囲気です。なのでpixivを使えないのですが、パスワード制のサイトというのも18禁を扱うものがメインの為、該当ジャンルのオールキャラでも宣伝OKとされていますが全くと言っていいほど閲覧がありません。
私はオールキャラが見たいし書きたいのに、周りは18禁しか無い、同人やってると18禁書いてると思われる風潮に嫌気が差してしまいました。

オールジャンルイベントに該当作品で参加できることを知ったので興味はあるのですが、やはり"中の人"を扱うものがメインらしく宣伝していいのか微妙に感じています。イベント自体はパスワード制ではなくpixivでの宣伝も見かけたのですが、数が少ないのを見るにやめた方がいいのかと悩んでいます。
でもそうすると結局オールキャラを好きな人に見てもらえないという堂々巡りになってしまいます。

宣伝できない、見てもらえないという状況でモチベーションを保てません。立ち直り方やモチベーションの保ち方など、アドバイス頂けますと嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Ls4woOYI 2020/11/05

宣伝は、全年齢だということを明記するなら、しても良いんじゃないかと思います。
ただ画像はワンクッション置くとか、プライベッターでの公開にするなどして
文章メインの宣伝文句に留めるなど、ですかね。

「他にそういうことをやっている人がいないから怖い」というのもあるでしょうけども、まぁ挑戦あるのみじゃないかと。
過去のコミケやオールジャンルイベントで、同様にドラマ系の原作ジャンル・全年齢向けで参加してる人を探してみて参考にしてみたらどうでしょう?

参加サークル告知サイトなんかでTwitterアカウントを探して、過去ツイートを検索演算子で抽出するだけで簡単に調べられると思います。

ID: トピ主 2020/11/07

アドバイスありがとうございます。

該当ジャンルや他に知っているドラマ作品で検索してみた上で以前のイベントのサークルリストを見てみたところ、そもそも宣伝自体していないと思われる人が多い印象でした。
他にもドラマ作品という括りで見ても、主催から「大々的な告知禁止」とされているイベントの告知があるというルールに抵触しているものもありました。ちなみにオールジャンルの方にはそういったルールは無いのですが、全年齢対象やオールキャラが少ないのかほとんど見つからずどれを参考にしていいものか…と悩んでいます。

その僅かに見つかった告知に関しては、キャプションの方に全年齢対象とかって書いてありました...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...