創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FbnDANWG2020/11/09

※長文の愚痴です。 10年以上付き合いのあった友達のことで...

※長文の愚痴です。

10年以上付き合いのあった友達のことで吐き出させてください (フェイク入れてあります)

私も友達もマイナージャンルでマイペースに二次創作活動をしていたのですが、2年前からお互いジャンルが変わって連絡頻度が落ち、時々会って近況報告し合うぐらいの関係に落ち着いていました。
それがまたジャンルが重なり頻繁に連絡を取り出したら、明らかに性格が変わったと感じるようになりました。

どうやら友達は今まで100ちょいだったフォロワーが4桁になり、本人曰く人気になったらしいのです。
貢物されて困る、あのファンは気持ち悪い、周りからすぐ妬まれる、と聞いてもいないのに毎日のようにメールで報告されるようになりました。本当に悩んでいるというより自慢?のようなマウントのような文面です。

また、友達は以前は家庭の事情で金銭面にあまり余裕がないと言っていたのですが、疎遠だった間に生活環境が変わりお金に余裕ができるようになりました。
私の知っている友達はお金の大切さを知っていて、賢く倹約できるしっかりした子だったのに今は次々とグッズや旅行に浪費し、毎日のように高い外食やお酒を飲んで写真をSNSにアップしたり私に送ってくるようになりました。

最初は、いいね、すごいね、と返していたけど友達の承認欲求は強くなる一方で、こちらがコロナ渦で思うように本が売れず落ち込んでいる時も「私は売れたから」とあっという間に自慢に話題転換されたり…
かと思えば夜中に泣きながら「Twitterでリプがもらえない」と相談される事もあったので、それならばと私は頻繁に彼女にリプを送っていましたが、向こうから私のツイートへの絡みは一切なく…(リプは欲しいけどTLは見てないそうです)
他にも約束を3回延期にされたためいざ私が都合がつかなくなると文句を言って来たりなどなど、書ききれないほどのモヤモヤが何ヵ月も続くうちに疲れ、せめてTwitterだけは平和でいたくて友達をブロ解しました。

本人は全く身に覚えがなかったらしくなんで!?と怒りのメールがきました。
説明する気力もなく、同ジャンルでもカプ違うしほとんど絡まないからと伝え、そこからは連絡がこなくなりました。

10年以上付き合いがあるので共通の友達も何人かいたのですが、私よりもっと前にみんな彼女から離れていました(後で知りました)
時々気になって友達のTLを覗いてしまうと以前にも増してお金を浪費しながら、周囲がいつも自分に嫌がらせをすると不満を呟いています。

友達は少し空気が読めないところはあるけど悪い子ではなかったです。
長い付き合いだったので楽しかった思い出もたくさんあります。
何故こうなってしまったのか、もともとこういう性格だったのが表に出ただけなのかはわからないですが、とても残念に思っていて今でも少し引きずってしまっています。

文面にまとまりがなく申し訳ないのですがすっきりしたくてここに吐き出させていただきました。
気持ちの切り替えなどアドバイスがいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sTYbnSVZ 2020/11/09

相手から連絡が来なくなったということなので、ブロ解ではなくブロックしたままにしても良いのではないでしょうか。

私は反対に二十年来の友人からブロックされて今に至るのですが、おそらく(確認していないので実際のところはわかりませんが)LINEはブロックされていなくて関係は完全に絶たれていないので、有事の際には連絡する気があるのだなと思って今は過ごしています。
完全に縁を切られていたら、それはそれで受け入れようとも考えています。

過去に一緒に楽しい時間を過ごしたことも、今はそのお友達と一緒に楽しい時間を過ごせそうにないというトピ主さんのお気持ちも、両立するものですよ。
アドバイスが欲し...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/09

長文の吐き出しにありがとうございます。
ついつい気になってしまうのでいっそブロックしたままにするのはいいかもしれないです。心の平穏のためにも今後考えてみます。

20年来のご友人との縁でしたら私よりももっと思う事は多いはずなのに、大人な対応をしていらっしゃって見習いたいと思いました。
特に、楽しかった気持ちも楽しくない気持ちも両立すると言っていただけて自分の中でもゆっくり整理ができそうです。

立場は逆ですが近しい状況の方からのお話が聞けて少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

ID: 5qW0BTS2 2020/11/09

人間関係、付き合いの長さに関わらず、切れる時はあっけなく切れるものです。
お話を拝見して、ご友人とトピ主様は波長が合わなくなったんだなと思いました。
生活環境が変わると性格が変わることもままあります。
ご友人様はどれだけ評価やお金があっても満たされていないんでしょうね。
寂しくて仕方なくて、トピ主様に依存気味になっていたように思えます。
トピ主様が潰れる前に離れる選択をしたのは良かったと私個人は思いますよ。

関係が切れても、良い思い出が全部なかったことになるわけではありません。
最後が悪いとそれまでのことが全部無駄に思えてきてしまうものですが、彼女と楽しい時間を過ごしたのは事...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/10

ありがとうございます。
おっしゃるように、以前よりも波長が合わなくなったと感じました。
久々に話すようになった時には、朝から晩まで連絡が来る状態だったので寂しくて仕方がなかったのかもしれないです。昔はもっとさっぱりした子だったので環境が変わってそうなってしまったんだと思います。

どうしても後味が悪いと今まで仲良かったのに何だったんだろうと思ってしまいがちでしたが、そうですね…感謝は忘れずに、それから引きずられずに自分の道を進んでいこうと思います。
前向きなコメントをくださってありがとうございます。
5qW0BTS2さんもご自愛ください。

ID: SwNQY25n 2020/11/09

トピ主さんや共通の友達も離れてしまったということで、きっといつかお友達も自分がやらかしてたことに気づくのではないでしょうか。
何かに熱中してると色々と目に入らなくて、思いもしないところで相手に負担をかけることがあります。
私もオタク活動をやる中でやらかしてたことがあるし、やられたこともある友人とお互いに長い間距離をとっていたことがあります。
結論からいって、時間が解決しました。
今はいい距離感でほどほどに友達付き合いはできていると思います。
最近歳のせいもあるのか、オタクに熱中できなくなって、お互いにいろんなことに冷静になったのもあるかもしれません。
今は、そっとしておくのがベター...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/10

経験からのお話ありがとうございます。
たしかに夢中になってしまうと周囲が見えなくなることありますね、私もよくやってしまうのでわかります。

SwNQY25nさんとご友人さんは今はとてもいい距離感でお付き合いができているようで羨ましいです。
そういった関係はなかなか築けるものじゃないですよね。
今は私自身、友達の作品にも嫌悪感を持ってしまうほど苦手になっているのでとにかく離れようと思います。そして時間が経った時に、もしまたお互い気持ちに変化があればそんな関係になれたらいいと思います。
ありがとうございました。

ID: JCgiqc0j 2020/11/09

恐らくですが、絡みのなかった数年の間に変わってしまったんじゃないでしょうか。

ご褒美的な写真をアップするとSNSで反応が貰えた。
構ってちゃんな投稿をすると構ってくれる人がいた。
そういったことを「成功体験」として積み重ねてしまったがために、
そういうことを繰り返す人になってしまったんだと思います。

あるいは、かつての自分自身と比べて「成長」した姿を見て貰いたい、褒めて貰いたいという気持ちが
マウンティング行為を加速させていたのかも知れません。

どちらにせよ、そういった言動が周りを不快にさせていると気がつくまでは、
そのご友人からは近しい人がどんどん離れていく一方に...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/10

コメントありがとうございます。
やはり人って変わってしまうんですね…
性格だけじゃなく実は見た目や言動もかなり派手で乱暴?な雰囲気に変わっていたので、そこそこいい年齢なのにたった2年でこんな漫画みたいな事が現実にあるのかと思ったほどです。

JCgiqc0jさんの周囲でもいらっしゃったんですね、お疲れ様です。
忠告はする側も気力を使うので、私もつい流してしまいがちなのですがもしかしたら関係が変わっていたかもしれないと同じように思ったりします。

周囲の環境やいろんな事が影響して時間と共に人や関係が変わっても、それも縁だと思い受け入れていくしかないですよね。
経験からのお話ありが...続きを見る

ID: 8ZVj6xOi 2020/11/09

なんというか、お疲れさまです…。私にもそういう人がいます。
お友達自身の事情はよく分かりませんが、私は主さんがその方から離れて正解だと思いますよ。
なにかよく分からないけど、人って変わります。安定的に稼げるようになったとか、彼氏ができたとか、家族関係が悪化したとか、仕事先がブラックだったとか、本人にしか分からない事情がきっかけで、主さん含めた周りから見たら、えっ?!と思うような変わり方をしますよ。

正直なところ、お友達のやっていることの是非はここで判断しようがないと思います。他のお友達も離れていったということで、嫌だなと思う人が多いようなことだとは思いますが…。

でも、重ねて書...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/10

コメントありがとうございます。
おっしゃるように言動も見た目も、えっどうしたの?という変わり方でした。
私含め今までの友達は全員離れてしまいましたが、新たに最近友達と知り合った人たちは同じ雰囲気で仲良くしているようなので、どちらが悪いとかではなく波長が合わなくなったんだと思います。

今は私も友達を受け入れる気持ちにはなれないですが人ってまた良くも悪くも変わりますよね。
とても温かい言葉をありがとうございます。
8ZVj6xOiさんのくださった心構えでいるとモヤモヤしていた気持ちも落ち着いて、自分の時間を楽しみながら過ごせそうです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...