創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vonFCeMl2022/11/02

掲示板で晒されました。 相談させてください。 飛翔系作品...

掲示板で晒されました。
相談させてください。

飛翔系作品で男女cpを描いてます
最近 ヲチスレで自cpが叩かれているのを見つけました。
それが過熱して いつのまにか創作者叩きになっているようです。

その中で自分のアイコンのスクショ、ツイートがネタにされ
絵まで無断転載で叩かれてました。
出した本まで「気持ち悪い」など書かれていました。

私以外の方も小説やツイートをネタにされたりしており
かなり精神的に来ております。
(また叩かれるのでは…)と創作するのが怖くなってしまいました。

Twitterでは一般の人が検索に乗らないように伏字でツイート、創作物はミュートワードに入るようにcp名入れたりはしてますが
おそらく敢えてリストなどにして見に来ています。

見なければいいのかもしれませんが、定期的に自分の名前があがるので気になってしまい 確認しては落ち込んで筆が進まなくなります。

こう言った場合 なにか対策はあるのでしょうか?皆さんならどうしますか?
このような質問すみません。

※掲示板の存在を知ると私のように怖がる人も出てくると思い
同cpの人には相談できません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: su2GkpqO 2022/11/02

開示請求した方の話を読んだことがありますが、三桁万円の費用がかかったそうです。
ヲチスレを見ない。とにかく見ない。それしかない、と思います…

7 ID: トピ主 2022/11/02

三桁……
やはり見ないのが1番ですよね。
すみません。コメントありがとうございます

3 ID: ECBoGjzT 2022/11/02

晒されるの辛いですね。周りをかんがえて黙ってるのご立派だと思います。
見ないようにする方法ですが、ChromeやiPhoneで、特定のサイトにアクセスできなくする機能があるので設定してみてください。かいくぐって見れないことはありませんが、見にいくまでに30秒以上かかるものは人間段々遠ざかれるものです。

8 ID: トピ主 2022/11/02

機能まで教えてくださりありがとうございます。

今日のツイートまでバカにされていたので
これもネタにされるのか泣、と思いながらツイしてる自分もおかしいし、見に行って、また傷つく自分もおかしいと思うので
本当に切り替えようと思います

4 ID: iKy2qbSQ 2022/11/02

オチスレを見ないでください。
既に見てしまったものは悪い夢だったと思ってください。今オチスレを見るのをやめないと病みますよ。

9 ID: トピ主 2022/11/02

ヲチスレのこと考えながらツイするようになってしまったので、作品を楽しむ・創作続けて行くためにも考え直します
こんな、質問にコメント返してくださりありがとうございました

5 ID: vIE4QnzV 2022/11/02

ヲチスレは基本的に問題行動に対してあれこれ言う場所で建前上は何も火種にならない人の具体的な晒しはルール違反。
そのうち収まると思いますがどうしても見たかったらアホがいっぱいいるなと思っておけばいいです。

13 ID: トピ主 2022/11/02

自cpでは問題行動などはなく、それぞれ創作や作品について語ったりで界隈内は平和です。

そのうち収まる…掲示板の数見たら膨大なスレ立ってたので収まるのか分かりませんが
もう忘れるしかないですね。

18 ID: vIE4QnzV 2022/11/02

大きな事件の被害者の人に誹謗中傷描き込みして訴訟された人、別の事件と勘違いして適当に書いたってニュースありました。
つまり炎上してるから寄ってくる層がいるんだと思ってください。大半はあなたのいる界隈の事をなんにも知らないで、ノリでスレ立てて悪口を言ってる人だと思って忘れましょう。

6 ID: cbkYGFaj 2022/11/02

そんなとこ見ない方が良い
というか、自分の名前が上がる前、他の人達が叩かれてる時もトピ主はそれを見てたんじゃないの?
それを見てるときは楽しんでたんじゃないですか?
というのは意地悪だけど、そんなとこ見てるのは恥ずかしいよ。もう見ないほうがいい。
だんだん毒されるよ

11 ID: トピ主 2022/11/02

なぜそんな(楽しんでたのでは?)等と言う考えを言われるのか分からないです……全く楽しんでいませんよ。

恥ずかしい…。確かにそうですね。
叩いてる人も 見られていると思ったら思う壷ですよね。
コメントありがとうございました。

16 ID: MfVdrcaU 2022/11/02

いじめられてる人に対して、あんたその前は首謀者だったの!?って聞くタイプの担任???嫌なんだが〜…

43 ID: cbkYGFaj 2022/11/03

ごめん
なんかそういうところに常駐してるような人なら晒されても良い気味かなと思ってしまった
自分が晒されてるときに偶然見ちゃっただけなんだよね
見なかったらなにもないのと一緒だから早く気にしないようになれるといいね

45 ID: jmiK4zu3 2022/11/03

駐在していたかも、偶然見つけたかも記載してないのに、勝手に決めつけて最後まで嫌味言わなきゃ気が済まないの

46 ID: J4wtK3vV 2022/11/03

>>45
偶然の前に“自分が晒されてる時に”抜けてました

10 ID: Ci2xFWtu 2022/11/02

自ジャンルのヲチスレ、980踏んで次スレをIPありのスレにしたら過疎って落ちてったよ

12 ID: hYsfS5om 2022/11/02

他の人が別スレ立てていつも通りに、ってはならないんだね

14 ID: p9dhcST0 2022/11/02

ヲチスレにいるやつらなんて底辺も底辺なんだから、そんなの気にして自分の精神病むのほんと不毛だよ~とは言っても気になるのが人間なので、出来る限りスレを見ないようにする、アクセスできないようにするしかないよね……。
あとあのド底辺野郎たちはこちらが反応してるってわかったら喜ぶだけだから、通常運転を心がけるの大事。

20 ID: トピ主 2022/11/02

通常運転を心がける、本当にそうですね。

最近 気にしすぎるあまりツイートも前よりしなくなったり絵もあげなくなりましたが
作品や自cp大好きなので 前みたいにいつも通りに楽しもうと思います。
コメントありがとうございます!

15 ID: xvesIirt 2022/11/02

そんなん深夜のコンビニの入り口でたむろってるヤンキーみたいなもんなんだから近寄らなくてヨシ!

22 ID: トピ主 2022/11/02

深夜にコンビニ前で屯っているヤンキーがいたら確かに近付きません。
やはり近付かず目を合わせないことが大事…ですね。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます

17 ID: 5uqatNZ9 2022/11/02

辛い思いをしましたね
結局ヲチスレやアンチスレみたいなネガティブなスレって自分がやましいことしてる自覚があるからコソコソやってるんです
表立っていえば自分が叩かれるのは分かってるから仲間内で集まって陰口叩いて、石を投げて満足してる気の小さい奴らなんです
そう思うと、なんかそんな奴らにいちいち気を回すのがバカらしくなってきませんか?ならなかったらごめんなさい
嫌いなものってたった1人でも延々と話せるので、そこにいる人数が何人かなんて分からないですよね
もしかしたら1人で回してるのかもしれないし
でもトピ主さんの絵が好き!とか呟きが好き!とかカプが好き!って人はその倍いるので、なんかち...続きを見る

24 ID: トピ主 2022/11/02

優しいコメントありがとうございます

スレの数は膨大でコメント数も多かったのですが
確かに何名で回しているのかは分かりません。

推しcpそんな嫌われているのか…とか大人数でTwitter見にこられているのでは(焦)とか
色々考えていましたが確かにそうですね。

自分の作品をプラスの気持ちで見てくれる人を大切に、そして推しcp好きな人と楽しもうと思います

コメント本当にありがとうございました!

19 ID: QbXnqAKF 2022/11/02

カプが嫌われてカプ専用オチスレが作られその中のトップ3に入る人気弗のわいが通ります
ジャンルのオチスレでも人気です

結論から言うとなんの影響もありませんです
書き込んでる人やその仲間からの反応が減ったりはありますがそれだけです
同人誌の売上もpixivの閲覧や評価も相互周りの対応も変わりませんでした
引用RTも一瞬だけありましたがすぐ終わったしDM開けてるけど何も来なかった(マロは元々置いてない)

つまりオチスレなんて、現実には何も影響力は無いし書いてる人も無力です
お触り禁止なんてチキンルール作ってる時点で弱くて臆病な陰キャの集まりです

現に私たった1人の筆を折ら...続きを見る

23 ID: XY9UnkmT 2022/11/02

↑すんごくよくわかる
わたしもオチスレで悪口言われまくってたけど、結局は表ではなんにも言えない弱虫の卑怯者ばかりだなということがよくわかった

動揺して活動に支障をきたす方がバカバカしい

そんなんで創作意欲削がれるのがもったいないよね

26 ID: トピ主 2022/11/02

貴重なお話ありがとうございます。

活動形態や言動を変えない、反応しない…
わかりました。
いつも通りのTwitterライフを少しずつですがやっていきます。

コメント嬉しかったです。ありがとうございます!!

21 ID: WAE1IF9l 2022/11/02

オチスレに晒されても続けてる人いっぱい居るしプロでもアンチスレたくさんあります
でも続けてるのはその人たちが続けることを「自分で」「決めた」からです
やめる時も「自分で」「決めた」からです
進退を決めるのは他人でもオチスレでもありません自分自身です
「追い出された」とか「筆を折らされた」という表現をオタク女子さんは大好きですが、それは間違いです
自分を負け犬にして追い出したのは自分自身です
トピ主さんはどちらですか?

25 ID: トピ主 2022/11/02

ちょっと何故この質問されたのかよくわかりません。
トピの質問と違ったことを答えなければいけないのでしょうか?

まだ筆をおるつもりもなく…確かに今は落ち込んでいますが。

もし描かなくなったときても掲示板の人たちのせいにするつもりもないですよ
悲しい気持ちになりますが推しcpや作品は好きですし。

27 ID: mNLASQKs 2022/11/02

叩きたい人ってほんとなんでも叩く道具にしてしまうので、トピ主さんがいくらなにかを頑張っても叩かれてしまうという事はあると思います…悲しいですが…
ショックだしつらいというお気持ちはあるとは思いますが、奴らはそうやって陰でヒソヒソするしかないだけの暇人たちです。
そんな暇人たちには言いたいだけ言わせておきましょう悔しいかもしれませんが…
どうかそんな奴らのために時間をお使いにならないでください。
トピ主さんの作品を楽しみにされてる方々もいると思います。
そちらの方々へ意識を向けてみてはいかがでしょうか?

29 ID: トピ主 2022/11/02

そうですよね…
創作することは楽しいので
アンチの発言ばかりを気にするのではなく
創作を楽しんでいる方や推しcp好きな人
そして自分の作品を見てくださる方に目を向けていこうと思います。

コメントありがとうございました

28 ID: トピ主 2022/11/02

皆さんコメントありがとうございました。

ここにコメントするまで、誰にも相談できず
推しcpや自分の絵やツイートが叩かれているのを眺め、どうしたとのかと悩んでおりました。

皆さんの体験談や通常運転でいること・サイトを見ないこと等たくさんのアドバイスありがとうございました。
もう落ち込んでツイートするのを控えたり、ビクビクしながら絵をあげるのは辞めます。

どうしても気になってしまうかもしれませんが…
ここにコメントしてくださった皆さんのコメントを思い出します!

本当にありがとうございました。

31 ID: iFyvjqHP 2022/11/02

なんか一部の人達へのコメ返を見て、トピ主がヲチられてるのって、トピ主自身の人格に問題があるような気がしてきた。
なんていうか、被害者意識が強すぎるんだよね。被害者面がすごいというか。
ヲチスレの連中なんかこっちに何もして来ないヘタレの集まりなのに、わざわざ毎回そんなヘタレの巣窟覗き込んで凹んでるの、ドMかわたしこんなにかわいそうなんです!!って悲劇のヒロインやりたいだけなんだなーって感じてしまうよ。
他の人達はそのカプにいるからたまたまヲチられてしまった不幸な人達かもしれないけど、トピ主に関しては間違いなく性格が悪いからだと思うよ。いや、悪いというかなんというか、いわゆる「お察し」ってや...続きを見る

34 ID: 2DkJIwsr 2022/11/02

実際のヲチスレなんてこんな言い掛かりばっかです。まともに受け答えするだけ無駄なので気にしないでいきましょう。

35 ID: XVeCl3bi 2022/11/02

オチスレに書き込んでる人からの意見や考え方参考になるー

37 ID: GfzgwBbE 2022/11/02

リロードして返信くるのめっちゃときどきして待ってそうw
めっちゃ面白いな オマエ!

44 ID: mYEngjSP 2022/11/03

トピ主叩いて気持ちよくなってる奴〜〜〜www
鼻につく 何様だよwww

33 ID: Z6Xq0Wdr 2022/11/02

ヲチスレ見てたってことは自分も他カプヲチ楽しんでたんじゃないの?
自分ところがヲチられる覚悟もないのによく見に行くね
勉強になったと思ってもう見ないことだな

39 ID: GfzgwBbE 2022/11/02

cbkYGFajで同じ煽り文使われてるから
他の煽り文でどうぞ

52 ID: HI38r7gv 2022/11/03

コメ主、頭が悪いなら、インターネットで書き込むのやめたほうがいいよ

36 ID: y5oU8kLu 2022/11/02

見つけたって書いてるだけで、今まで見ていたって話に置き換えてる人いて怖。

38 ID: RC3XhQWr 2022/11/02

毒マロの話題でも「送られてきた人間が大体悪いからなー」みたいなこと言ってる奴ってあー送ったんだな、書き込んだんだな、やましい自分を正当化して、擁護して、慰めて欲しくてたまらないんだなって思えるから大好き

40 ID: XVeCl3bi 2022/11/02

人は自分が正しいと思ってないと悪事を働けないからね

41 ID: eE2YBXNS 2022/11/02

私もヲチスレで悪口書かれたことあります。
心中お察しします。めちゃくちゃ気分悪いですよね。
ツイートや絵もヲチスレの奴らのことを無意識に考えながら投稿したりとかして本当に心がすり減ります。
ヲチスレにいる奴らなんて底辺中の底辺ですから気にしない様に一緒に頑張りましょう…。

42 ID: We21Ht0O 2022/11/02

すんごい嫌な気持ちになるよねあれ
私も匿名で気持ち悪いっていわれたことあるからわかる
でもどんなに上手い人でも人類全員に肯定されるわけないし、一定数自分のこと嫌いな人がいてもしかたなくない?そう、しかたないんだよ…

とか言いつつ、「気持ち悪い」って匿名で書き込んだやつ誰やねん!家の壁におまえが大嫌いで気持ち悪いと思ってる私の絵を大胆に描いて派手に飾ってやろうか!
と思ったくらい憎かったな

結局「気持ち悪い」っていうのはトピ主や私の絵じゃなくて、匿名掲示板に人のこと晒してネチネチ悪口書き込んでる人間たちなんだよ。これマジで。

47 ID: c3RYzefC 2022/11/03

アンチやってる人の心理って自分の人生が上手くいってない不満から現実逃避したい(だから依存してる)が基本だから開示請求されるまでやめないんだよね
あとTwitterのスクショを無断転載するのは著作権侵害だからその点でも訴えれると思うよ

48 ID: cqFKp9bU 2022/11/03

自分も匿名掲示板で叩かれたことがある身です
暇なんだと思いますよ。顔も見たことがない、こちらのことをよく知りもしないのに外からの印象だけで有る事無い事コネコネコネコネ…結局叩ける材料があればなんでもいいんです。ただあなたが嫌いという感情に後からもっともらしい理由をつけているだけです。
他人のことをず~っと一方的に見ているなんて暇で日々の楽しみや充実が人の噂話しかない人です。そういう人たちは反応せず何も響いていない様子を見せるのが一番効きます。自ジャンル楽しい!充実している!という様子を見せ続けたらやがていなくなりました。
ちなみにこんなコトが書かれていたよ、と報告してくる人に注意してくだ...続きを見る

49 ID: U2nlrjqF 2022/11/03

ここで晒してー
暇だからスレ荒らしに行こう^_^

50 ID: TCpUVmJF 2022/11/03

トピ主に非が無いのに晒される、取り扱いカプを理由に叩かれる…
これが継続しているのなら、そのヲチスレは数人の特定CPアンチしか常駐していません
私怨による晒しは、普通晒した人が叩かれます
自浄作用やルールが働いていないそこはヲチスレではなく、ただのCPアンチスレです

掲示板の住人はトピ主が嫌いなのではなく、気に食わないCPを叩いているだけです
もうこればっかりはどうしようもありません
ヲチスレのルールも守らず、名前どころかIPすら明かさず、たった数人でセコセコ掲示板を回している哀れな人たちです
数人のアンチより、たくさんいる同CP好きの人たちに目を向けてはいかがでしょう?
...続きを見る

51 ID: u1YrnT36 2022/11/03

ヲチが許せない、理解できない存在があることが受け入れられないならもう闘うしかないんじゃないかなあ
他の人が訴訟してくれるまで待ちながら創作できそうな様子ではなさそうだし

53 ID: cTkFCVpQ 2022/11/03

アンチばかり目がいってそいつらの意見を考えて創作してしまう…というのは、トピ主の作品楽しみにしてる人が可哀想だと思う
陰口は感想より大事なの?フォロワーより謎の嫌なヤツの意見優先するの?
じゃないならオチスレなんて吹き溜まり封印しようよ。他の人も言ってる通りあんなの表には出てこないから

54 ID: tYMQ5TZK 2022/11/03

近い範囲に弁護士がいるとか法律に無知ではないですとか多少匂わせるといいよ
誹謗中傷に対してアクションを取ります!という表明でなくてもいい
そういえば日曜に会った親戚が弁護士なんだけど◯◯で〜とか、誹謗中傷で裁判して勝った人をRTして「私の友達も昔裁判したけど最近は昔よりずっと開示されやすくなったらしいですね!先人に感謝…」とか
ブラック企業で労働基準法に無知ではないとアピールしておくと多少の自衛になるようなもので、無敵なタイプには効果なかったりするけど…

55 ID: KdEJCYMw 2022/11/03

嘘の弁匂わせは1番笑われてネタにされる危険性あるよ

56 ID: Z6Xq0Wdr 2022/11/03

ヲチスレってだいたい当て字スレタイ使うしヲチスレとか愚痴スレとかワードに入れてわざわざ見つけに行こうとしないで見つかることってなくない?
ここいるってことはいろんな掲示板常駐なんだろうけど見るのやめるしかないね
時間が無駄

58 ID: c3RYzefC 2022/11/03

アホな集団だと検索避けしないでTwitterID載せたりカプ名もそのままで書き込んでるから普通に出てくるぞい

57 ID: YQCGjaLH 2022/11/03

だいたいネットの炎上、誹謗中傷は一桁人が頑張ってるっていうデータがある(google scholarで検索)
ネットニュースとかテレビに乗るレベルの炎上ですらそうなんだから、燃やされてるトピ主も多分一桁人が頑張って燃やしてる。顔も知らない性格も人格もよく知らない赤の他人を燃やすくらいしか暇潰しの方法がない可哀想なあほんだらのせいで心折れてほしくない とりあえずネット切ってゲームでもしようぜ

59 ID: cgqAbI0y 2022/11/03

私も匿名の掲示板に晒された経験あります。気になりますよね、わかります。私のこと嫌いならほっとけばいいのに…。嫌いなのにわざわざ作品まで見にきて、この人たち何してるだろ?ひょっとして私のこと大好きなの!?強烈なツンデレ!?って思うようにしました。そしたら気にならなくなりました。大好きの反対は無関心って言いますし、トピ主さんに何かしらの興味あるんだと思います。
かなりの偏った意見ですみません。私個人が楽になった考え方です。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...