創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UKhiQmRM2020/11/15

同人、何歳までしますか? 現在30代になり、今まで20代だ...

同人、何歳までしますか?

現在30代になり、今まで20代だったのでとくに趣味の一環として先のことは考えていませんでした。
ですが実際のところ、今までいたジャンルでは10代から30代くらいまでの腐女子が大半で、昔は漠然と結婚や仕事などで、同人もそのうちしなくなるかなと思っていました。
趣味に年齢は関係ないと思いますし、そう聞かれればそうだと答える方が多いとは思いますが、現実問題として年を重ねていく上で、同人をするのは浮いてこないか?と思ってしまいます。

どこか自分の中では20代を中心とした若者趣味のように感じてしまいますが、皆さんは同人活動と年齢についてどのようにお考えですか?
雑談なので、気楽にご回答頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RZVXbFaI 2020/11/15

死ぬまでやるつもりです!
さすがにコスプレはしませんが

ID: fbt79vUI 2020/11/15

40代です。
20代頃からネット上に絵を上げ始めて、ジャンルは移動しつつも今も時々ですがSNS系で作品を投稿しています。(非商売)

あなたが「同人活動」をどの程度の範囲でお考えなのか判らないのですが、
趣味でやることに年齢制限はないと思います。
イベント参加や濃い交流には、多大なエネルギーと時間が必要なので、若い人との距離ができてくるのは仕方がないですが・・。
もしも同人活動をすることに、あなたが恥ずかしさや抵抗を感じてしまうのであれば、いつでも辞めていいですし、
やりたければやればいいことです。

私はジャンル変化はあっても、なにかを続けていたいと思っています。

ID: V5d23OGl 2020/11/15

私もアラサーです。
体力的に許される内はイベントに出ようと思っていましたが、コロナや仕事の兼ね合いもあり、もう潮時かな〜と感じています。
オンラインイベントもありますが、そもそも締切に合わせて動くのがもうキツくなってきました(笑)
個人的にはトピ主さんも書かれているとおり、イベントでははっきりサークル主の顔が見えるので若者が多いジャンルだと段々と参加し辛くなってくるのかな‥と思っています。
売り子を頼める人ならいいけど、ちょっと趣味でやってるだけだとなかなか探せないし、頼みづらいです。
趣味に年齢は関係ないとはいえ、やっぱり年齢の違いで色々思われたり壁を作られたりすることは、少なから...続きを見る

ID: ZVotXyaO 2020/11/15

36になりました。同人活動20周年です。笑
ここ2年で、何かに目覚めたようにめきめきと上達したので、年齢的には大人しくなる人が多い頃合いだと感じていますがまだまだやりたいなと思ってます。

ただ、40代で同人をやっている知り合いも、知り合いの知り合いぐらいなら50代もいます。いつまでやるかなんて人それぞれかなと。
昔みたいに徹夜して高速バスで上京してアフター行って弾丸出勤…とかはできないけど、それは単純に他の趣味でも同じことです。体力なくなるし、子供ができて育児にかかったり、若い頃より仕事の責任が増してそちらに比重をかけることになったり。

歳をとって初めて見える世界ってあるので、...続きを見る

ID: 9egcprOT 2020/11/15

20代ですが、金銭的な都合により30代から即売会に参戦するつもりです。
別に若者の趣味じゃないと思います。
前も60代くらいでコミケ初参加の有名人もいたような気がします。

ID: YRctQuUP 2020/11/15

20代アラサーです。長きに渡り読み専でしたが少し前に創作デビューして本も作りました。同時に30歳を目処に諸々卒業かなと考えはじめました。創作をはじめてから色々思うことがあり。
また考えは変わるかもしれないですがサークル参加デビューも果たしていいタイミングかなと思っています。

ID: 4jzTlKu1 2020/11/15

アラサーからアラフォーに入りました。
仕事をはじめたら、結婚したら、子供が出来たら…
でも未だに活動しています。
もうここまできたら体が動く限りやるとおもいます。

良くも悪くもイベント直参加なしでも活動できるようになってきましたし、より続けやすくなったなぁと思います

ID: BflpQ1n4 2020/11/15

私も少し前までもうすぐ30だなあ、30超えて同人どうかなあとかなり不安がありました。しかし先日10月のスパークに参加したところ、自ジャンルの有名な人が(外見での判断ですが)ほぼ全員年上でした。
なんだ、ネットじゃわからないけどみんな30~40超えても活動してるじゃん!と思いましたし、(Twitter情報で)子供がいても参加してる人もいました。

また、昔違うジャンルで参加を迷っていた時に大手様に一緒にどうかと声をかけられ、合同で当日お会いしたこともありましたが、当時向こうは10以上年上で、あれ、割と大人の方だと思ったこともあります。
色々大変な世の中だから、こんなに趣味に熱中していいの...続きを見る

ID: wWULBGIR 2020/11/15

私が20歳の頃、大ファンだったサークル主さんが40代でした。今まで仲良くなる相手が30代~40代のことが多かったので、私は昔から同人が若者趣味というイメージは持っていなかったです。現在アラフォーになりましたが、体力と気力の限り続けていくつもりです。

趣味なので辞めるのも続けるのも自由なのですが、個人的には年齢を理由に引退するのはもったいないと思っています。
若い頃より体力や集中力は続かなくなりましたが、ストーリーをまとめるのが上手くなったり、自分の個性を生かせるようになったり、作品を客観的に見られるようになったりしています。年齢を重ねたことでバランス感覚が良くなって、昔はできなかったこ...続きを見る

ID: XvhyPpSa 2020/11/15

私も36です。10代から長らく買い専でしたが、33で憧れの同人誌発行・即売会参加を果たしました。ジャンルのせいもあるかもしれませんが、私より年長の方も普通にいました。
正直自分でもアラフォーになって同人…?という気持ちが少なからずありました。でもやっぱり若い頃には絶対に書けなかった作品が今書けているし、年々書ける幅が広がっていると感じているので、体が続く限り続けると思います!

ID: OSUPoG1N 2020/11/16

30代既婚者です。
学生時代から同人活動をはじめ、結婚してからも続けていました。
自分は集中すると周りが見えなくなるタイプという点と、同人活動をしていた時期は修羅場で生活リズムが乱れがちだったため、子育てに専念したいという思いから子供を妊娠した時点で自主的に同人活動をやめました。
現在子育て中ですが主人は同人活動に寛容のため、何年先になるかわかりませんがまた本を作りたいな〜なんて考えつつ、今は育児の合間に落書きをしてTwitterやpixivなどオンラインで絵を公開するのみです。

趣味は無理に辞める必要はないと思います。
生きる楽しみですし、特に理由がない限りは続けていてもいいの...続きを見る

ID: R52u96NH 2020/11/16

40代になって初めて薄い本を出しました。
まわりも30代〜40代が多いジャンルだったというのもありますが、やろうと思えばいくつからでも始められるし、続けていけるものだと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...