創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QY1semM22022/11/12

指摘マロや毒マロ的なものに対して『匿名なのは卑怯』という切り返す...

指摘マロや毒マロ的なものに対して『匿名なのは卑怯』という切り返す理論がわかりません。
いや、言いたい気持ちはわかりますし、なんなら私もそう思います。
ただよく考えると良いマロも匿名だし、普段使用しているtwitterのアカウントからDMをしたとしてもほぼ匿名と同じかと思います。
悪いメッセージの時、急に匿名性に着目することを不思議に感じました。
同じく不思議に思っている方や、こうだよ!!!!とご教示いただける方、いらっしゃいますか?

念のためですが、毒マロや行き過ぎた指摘メッセージを送ることを擁護している訳では全くありません。また匿名は卑怯!と言う方を笑う意図もありません。自分が納得してもしていなくても別の観点で正しい主張であると認識しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qfMhlATi 2022/11/12

だって好意と悪意は同列に扱えるもんじゃないしな……
ささやかですがこれどうぞ、応援してます、とお手紙つきで匿名の誰かから届く贈り物と、顔隠した不審者から突然投げつけられる尖った石は全然別のもの
他人を傷つける目的で石を投げつけておいて自分は安全圏で知らん顔してる、って奴が卑怯と呼ばれるのは当然じゃないかね

3 ID: トピ主 2022/11/12

たとえもお話もわかりやすく、ありがとうございます!

シンプルに『尖った石を投げつけている』ことに的を絞って反論せず、『自分は安全圏で知らん顔してる』という、匿名メッセージに共通することに論点をずらしてしまうと、逆に反論のパワーが弱まってしまうのでは…?というところに自分はモヤモヤしているのかもしれません。

『他人を傷つける目的で石を投げつけておいて』という前提が重要だというのはわかるのですが…(私も卑怯な手法で嫌いです…)自分でもどこに引っかかっているのかよくわからず…

4 ID: 4kVflX6Z 2022/11/12

わかるよ
私の場合、特に毒マロの内容が開示されてたりすると、卑怯だという切り返しだけだったら「この本題についてはどう思ったんだろう…」と気になる
答える必要はないというのは大前提なんだけど、それはそれとして具体的な考えを聞いてみたいという気持ちが残る
指摘の内容に対してはこう考えている、そしてあなたのしていることは卑怯だ、という切り返しであれば何も気にならない
回答者は何も悪くなくて、見ているこっちが勝手に好奇心を沸かせてそれが満たされなかっただけと思ってる

9 ID: トピ主 2022/11/12

ありがとうございます。わかる方がいて少し安心しました。書かれていること全文同意しました。
もともと答える必要はない、勝手に好奇心を沸かせて〜のところは特になるほど…と思いました。

6 ID: r6InbtHe 2022/11/12

対話が出来ないからです

11 ID: トピ主 2022/11/12

あ!たしかにそうですね!
匿名の根本的なところですが、とても納得しました。
好意的な感想、ファンレターのようなものは一方通行でも失礼ではないですが、指摘などは対話ができる場や関係がある上ですべきなのかもしれないと思いました。(毒マロなどは論外ですが…)

7 ID: gVDiQajZ 2022/11/12

こんなこと一から説明しないと理解できないの?

12 ID: トピ主 2022/11/12

思わず笑ってしまいました😂

8 ID: RcsTW7t8 2022/11/12

なぜ悪いマロの時のみ卑怯だって話になるの?って質問なら5の方に同意
ちゃんと反論したらいいのになんで卑怯としか言わないの?って質問ならそんな相手にまともに返事するのがあほらしいからだと思う 
そっちが面と向かって言ってこない限り相手にしないよ〜って意味で言ってるだけでは

13 ID: トピ主 2022/11/12

たしかに…!そもそも真正面から相手にするようなものではないのですよね。
程よいあしらい方なのかも、と勉強になりました。ありがとうございます。

14 ID: SWOB4d13 2022/11/12

内容じゃなくて形式の方に注目して批判してるのが引っかかってるんじゃないでしょうか。
例えば「絵が下手!もうA×B描くな!」というマシュマロに対して「匿名でそんなこと言うの卑怯ですね」と言うのは反論としては変ですよね。一見すると論点ずらしにも見えます。

でも毒マロって大体が「……で?」としか言いようのない内容なので、真正面から「何を言いたいのか」という意図を汲み取って反論してあげる価値すらないんですよね。
上に「論点ずらしに見える」と書きましたが、そもそも対等な議論ではなくただの一方的な暴言なので論点もへったくれもありません。
どれもこれもディベートするみたいに相手の主張とその論点を...続きを見る

16 ID: トピ主 2022/11/12

引っかかっていたところ、まさにおっしゃっていただいた通りです…!!

>そもそも対等な議論ではなく〜
そうですよね…そもそも、という一歩引いた視点が足りなかったようです。
とてもスッキリしました…理解しやすい形でご説明いただき、ありがとうございます。

15 ID: sdh7q4bl 2022/11/12

何となく分かるよ
毒マロや擁護するつもりは全くないし嫌いだけど、その切り返しを見るともやる

5の方が言ってる「照れくさかったり気を遣い合うのが面倒だったり色々ご事情もあるでしょうから、匿名でどうぞ」っての、相手を気遣いつつ自分もその気楽さや都合の良さ享受するわけで
日々のコミュニケーションにその面倒を持ち込まずに褒められたいとか感想欲しいって人もいて、それもある種ズルいと個人的には思うんだよね

匿名だからって悪意を送りつけるな!は無理な話というか匿名だから気軽に悪意も送れてしまうので想定して使いなよと厳し目に見てしまう

17 ID: q1fr3Uaz 2022/11/12

それはトピ主さんの疑問とずれてない…?

18 ID: トピ主 2022/11/12

共感していただけて少し安心しました。
外野から見ている立場としては、完璧に論破してほしい!という野次馬根性がわいてしまうのかもしれません…

自分も匿名サービスは、そういったメッセージが来る…という前提で設置するか、そもそも置かないことが多いので、ズルいという気持ちは正直わかります笑
みんな余裕をもって、お互いなるべく傷つけあわないように過ごせることが理想ではありますが…実際は難しいですよね…

19 ID: xZodnHJV 2022/11/12

ということは、コメ主さんは気に食わない相手に毒マロ送り付けたいだけなんですね!参考になります!
毒マロ送り付けてくる人間の心理がよーく分かりました!

20 ID: HXxlzsg8 2022/11/12

自分が短いスカート履いてたくせに痴漢を警察に突き出してる人見るともやるんですよねって言ってる人みたい

22 ID: トピ主 2022/11/12

先の返信を見る前に返信してしまい、失礼しました!
視野が狭くなっていたようなので、さまざまなお話が聞けてありがたい気持ちです。
お気遣いありがとうございます!!m(__)m

24 ID: sdh7q4bl 2022/11/12

確かにトピ主さんの疑問の趣旨にズレてるね…トピ主さんの「悪いメッセージの時、急に匿名性に着目することを不思議に感じました。」て部分に、なんか分かる!と思って熱くなってしまった…申し訳ない

トピ主さんの疑問に対するコメントになってなくてごめんなさい!

25 ID: トピ主 2022/11/12

ああ〜返信と確認が間に合わなくてごめんなさい!

30 ID: sdh7q4bl 2022/11/12

>xZodnHJV
いや、送れるから送って良いとは言ってないし思ってないよ

>トピ主さん
荒れるようなズレた事書いてしまってごめんなさいね…
返信ありがとうございます

31 ID: トピ主 2022/11/12

コメ主さま
私の言葉が足りず不快な思いをさせてしまい失礼しました!!書き込みの内容もですが、お時間を使ってコメントいただいたお気持ちが本当にありがたいのです!

23 ID: xZodnHJV 2022/11/12

ああ、トピ主も気に食わない相手に毒マロ送り付けたいだけのカス女か…真剣に回答しようとして損した。時間返して。

26 ID: トピ主 2022/11/12

それはとても極論かなと思います!

27 ID: Q8AVRPIp 2022/11/12

Twitterのアカウントは匿名とはいえ、アカウント自体に信頼度ってあるじゃん。
マロの匿名とは訳が違うよ。

29 ID: トピ主 2022/11/12

たしかに、使用されているアカウントは信用度がありますね…現実と結びつくものや、他アカとの人間関係が形成されていればある程度人間性がわかるものですしね…。完全な匿名とは別物として考えていいレベルの違いかもしれません…!ありがとうございます。

28 ID: 4gtBzFkp 2022/11/12

そもそもマロの利用規約に違反してて、マシュマロ公式垢からも悪口マロや指摘マロはするなと言われてます。使用ルールを故意に破って迷惑行為をするユーザーは卑怯と言われても仕方ないかなと。
あと送られてきたメッセージをどう返信するかは個人の自由で、本質的な回答をしなくてもセーフですからね。

32 ID: トピ主 2022/11/12

ありがとうございます。
迷惑行為、卑怯、その通りですね…、改めてマシュマロのようにポジティブなツールとして明確に提示されているものは、とてもありがたいですね。(なんでも送っていいと思う非常識な人は一定数いると思うので)
そして、本質的な回答をしなくても〜というのもとても納得しました…毒マロ主とまじめに向き合う時間がもったいないですよね。

33 ID: vRXUDKNm 2022/11/12

良いマロにしろ悪いマロにしろ匿名に対して「誰だよ」といぶかしむマイナスの感情は生じます。

良いマロならプラスの感情を受け取るので相殺。
悪いマロならマイナスの感情をさらにうけとるのでマイナスが増幅される、と自分は思っています。
匿名ツールを利用すること自体については議論するところではないと思うので割愛します。

34 ID: vRXUDKNm 2022/11/12

結論を書いていませんでした。
マイナスだらけの毒マロは卑怯ということです。

35 ID: 7BkwLplS 2022/11/12

横からでごめんなんだけど自分でマロ置いてるのに良いマロが来ても「誰だよ」ってマイナス感情わくの…?良いマロでも相殺にしかならないのになんで置いてるの?

37 ID: トピ主 2022/11/12

なるほど、マイナススタートなんですね!そういったパターンがあるとは思わず勉強になりました。
誰だよ、というのは、たしかにそうだな…と少し笑ってしまいました笑

57 ID: sEK4h1Im 2022/11/12

7BkwLplS
私は良いマロでも「誰だよ」となります。「誰だよ💢」じゃなくて「誰だよ」です。「だよ」が感じ悪いなら「誰ですか」と読みかえていただいて差し支えありません。言葉が悪くてごめんなさい。
でも匿名でないと感想を送れない過剰に奥ゆかしい人はいるだろうと察しているので置いています。
私としてはマイナススタートという解釈です。
(匿名ツールを利用すること自体については議論するところではないと思うので割愛します。と書いたんですけどね)

36 ID: vGKTfmHO 2022/11/12

マシュマロは注意するツールじゃないという根本がわからない人ってまだこんなに居たんだ
日本語で注意書きしてても読まずにクレーム付けてくる人居るもんな

38 ID: トピ主 2022/11/12

そうですね!マシュマロはポジティブで良いツールだなと再認識しています。
マシュマロの根本がそうだとしても、毒マロは来ますよね。その時に、論点をずらして返信する人が存在するのはなぜか?というところに疑問を感じてトピックを立てています。
皆さま拙い自分の文章を読み取り誠実に回答してくださっています。
まぁ、コメ主さんの言う通り注意するツールではないマシュマロに毒を投げることがそもそも、ですよね〜ほんとに(^^;)

40 ID: rdDcMGyo 2022/11/12

自分に都合の良い解釈して勝手な使い方しといて「同じ匿名なのになんで怒るの?」って
この手の人に説明書きって無力なんだとつくづく思う
ルール違反しておいてそのルールそのものを自分主導に切り替えて相手を間違った立場に転換して攻撃してくるのでは最初から話にならない

匿名性云々の話では無い
そこまでツイ垢も掲示板も匿名だから同じだろうと言うならトピ主も捨て垢では無いツイ垢から注意すべき
同じ「匿名性」が保たれるか試してみては?

41 ID: トピ主 2022/11/12

うーん私が毒マロ送った側(ルール違反してる側)だと思ってらっしゃいますか?

42 ID: トピ主 2022/11/12

論点をずらして返信する人が存在するのはなぜか?、という疑問は、毒マロ主として『論点をずらさずに返信しろ!』という意味ではなく、毒マロは最悪なので『論点をずらさない方が毒マロ主への反撃力が高くて良いのでは?』と思っていたからですよ。
他の方からいただいたコメントを見て、今は必ずしもそうではないのだな、と学んでいます。
文章にわかりづらいところがあったら聞くか、一旦ロムっていただけると助かります( ; ; )

43 ID: BsThgFyQ 2022/11/12

自分の印象は落とさず他人を攻撃したいなーって卑怯じゃない?
自分とわからなくていいからこのメッセージで喜んでほしいなーは卑怯じゃないけど

44 ID: BsThgFyQ 2022/11/12

追加です
「匿名なのは卑怯」じゃなくて、「こんな失礼なメッセージを匿名で送ってくるのは卑怯」だと思います
前提から違うというか……
なので「匿名性を突然持ち出してきた」ではなく「匿名で失礼な文章を送ること」を卑怯だと言っていると思います
失礼じゃないメッセージについてはその時の争点ではないですし、卑怯でないのは自明なので略しているんだと思いますよ

51 ID: トピ主 2022/11/12

ありがとうございます。
「こんな失礼なメッセージを匿名で送ってくるのは卑怯」というのにとても頷きました。自分は毒マロに返信されてる方の真意を雑に捉えてしまっていたんだと思います。
好意的なメッセージは卑怯でないことが自明…そうですよね、なんだか変にひねくれて考え過ぎてしまいました…

45 ID: qfMhlATi 2022/11/12

初めにコメントした者だけど
「匿名で攻撃してくるのは卑怯ではないか」って返しを論点ずらしだと感じてるとは思わなかった
あれは「卑怯者の言うことなんて聞く理由はありません」でもあるけど「あなたの意見が正当だと思うなら、ここに顔を出しても同じことが言えますよね?」って返しでもあると思うよ

>>論点をずらさない方が毒マロ主への反撃力が高くて良いのでは
これも少し違うと感じる
反撃力の高い反論が手元にあったとしても、それを狙った的に当てられないなら意味がないから「名を名乗れ、顔を出せ、議論がしたいならテーブルにつけ」って言ってる段階なんだよ
尖った石が飛び出てきた暗闇に向かって豪速球で...続きを見る

46 ID: eRsWfElc 2022/11/12

いいメッセージを匿名で送るのと悪いメッセージを匿名で送るのとを同列で語るのがそもそもおかしいかなと思いました。
匿名で悪いメッセージを送られた時、「匿名」であることにのみ怒っているわけじゃなくて「正体を明かすことなく安全圏から匿名で失礼なことを言ってる」ことに怒っているんでしょうね、きっと。面と向かって言う勇気もないくせに相手を傷つけようという魂胆そのものを責めているというか。
そりゃ、いいメッセージなら匿名でもなんでもバンバン送ってこられたら悪い気はしないでしょうし、というかマロ設置する人ってそれを期待して設置してるんでしょ?

47 ID: ptyTjm21 2022/11/12

私の読解力の問題なのか、何度読みなおしてもトピ主が何を言わんとしてるのかさっぱりわからん。

①『匿名なのは卑怯』という切り返す理論がわかりません
②いや、言いたい気持ちはわかりますし、なんなら私もそう思います
↑この2つからすると①の理論が知りたいわけではないことはわかる。

③悪いメッセージの時、急に匿名性に着目することを不思議に感じました
④-1匿名メッセージに共通することに論点をずらしてしまうと、逆に反論のパワーが弱まってしまうのでは…?
④-2『論点をずらさない方が毒マロ主への反撃力が高くて良いのでは?』と思っていたからです

③は匿名は卑怯と言う理論についての踏...続きを見る

50 ID: トピ主 2022/11/12

まとめてくださってありがとうございます〜!
まともに取り合う必要はない、に同意です
コメントを見て気づいたのですが、自分は毒マロ等には無視が最善だと思っていて、何かしらのリアクションをした時点で『まともに取り合っている』と認識していたのかもしれません

>④の主張が出てくるということは、
トピ主は論点をずらさずにまともにマロ送り主の相手をした方が良いと感じているのだろうけど、

何かしらのリアクションをする選択をした人が、『論点をずらす』という隙を見せる行為をわざわざすることが疑問でした
ただそういった対応も受け流しの一つなのだなとコメントを見てて感じます

48 ID: gWH4sCM5 2022/11/12

なんで急に匿名だと卑怯ってことになるの?匿名が悪いなら他のいいメッセージもそうだったじゃん!そこ突かれるよね?ぐうの音も出ない理論の方が良くない?と言いたいんだろうけど、そもそも「失礼なメッセージだからこそ匿名が問題になる」ってそんなにわかんないもんかね?と思う

49 ID: jimOAMIg 2022/11/12

自分の手は汚さずに相手を攻撃したいというのが分かるから卑怯に感じるんだと思います。

匿名じゃなかったら送れないような文章送ってる自覚がありますよねってことだと思います。
褒める文章なら万が一送り主のアカウントがバレても困ることはないと思うけど(恥ずかしいとか嫌だと思う人もいると思いますが)、中傷の文章だと絶対バレたくないから匿名ツールを利用してますよね。
どのアニメが好きとかキャラが好きとか、絵や小説を書いてるとかが分かるアカウントから中傷リプライ送ってフォロワーにバレたくない。でも中傷はしたいから匿名ツールで攻撃する。

52 ID: トピ主 2022/11/12

すみません、思ったより書き込みをいただき、返信の見逃しやコメント返信が追いつかない場合がありますが、
コメントしてくださり本当にありがとうございます!

53 ID: トピ主 2022/11/12

そもそもモヤモヤのままトピックを立てたのでわかりづらい文章でしたね、
読んでくださった方ありがとうございます。
様々な意見が聞けたので一旦〆という形にさせていただきます。

54 ID: eDsZhNBg 2022/11/12

なんか思ったより迷走してる???と感じたので今更だけどコメント。

・人間関係は基本的に、プラスにはプラス、マイナスにはマイナスの反応が返りやすい。

・善意の匿名は、プラスを渡して、「自分に返すプラスは不要です」だから、匿名者にとって損。謙虚に見える。

・悪意の匿名は、マイナスを渡して、「自分に返すマイナスは受け取りません」だから、匿名者にとって得。卑怯に見える。

こういうロジックだと思う。

55 ID: rQ34vny2 2022/11/12

言いたいことがあるなら言ってこい全部読むし返信すると言ってDM全開放リプも全開放しましたが結局一通も来ませんでした
マシュマロは元々置いてなかったし、マシュマロが無いとかかってこれないのもわかってたから設置しませんでした
結局毒マロや指摘笑や注意笑まろ送るヤツなんてそんなものですよ
正義だと言うなら私がまちってるならトピ主もDMかリプで来てどうぞ歓迎しますよ
ツイ垢は匿名という主張なのにどうして誰もDMもリプもくれないんでしょう?鍵や捨て垢ですら来ないんですよ

56 ID: wJsLkpVd 2022/11/12

勝手に吐き出しといてトピ主に文句言う面倒なやつが湧いてるな
毒マロ送るセンスあるわ

おつかれさん

58 ID: MytuolVK 2022/11/12

好意と違って指摘や毒は卑怯だという事を送る側も分かってるからじゃないですか?
指摘や毒をDMやリプで送れば、界隈で孤立したり創作の評価が下がることを恐れているのだと思います
そこまで自分の正当性を主張したいならネット上の身元を明かして言えばいいのに、自分の創作者としての地位は守りたい、でもこいつに自分の言うことを聞かせたいから匿名でやる、ということに卑怯さを感じるのではないでしょうか

59 ID: Qh7MdZAO 2022/11/12

理不尽に対しての切り返しの手段として有名ですよ。
毒マロがくることへの怒りの感情を冷静に見詰めれば「言いたいことはわかるが、言いっぱなしは卑怯だ。言われたこちらが言い返す余地がなくて腹が立つ」になるんですよ。
なので、自分が頭に来た部分を相手に返してるわけです。

良いマロに具体性を求めて「匿名でなく交流して詳しく聞きたい」と言う人が入れば「繋がりませんか?」となりますが、大体はフォローされていたりするから匿名でも気になりません。むしろ、マロ主含めた感謝アピはプラスです。

60 ID: LDfl1jku 2022/11/12

毒マロはぜったい匿名じゃなきゃ送んないんだろうなーと思うから卑怯。
恥ずかしいなどの感情を抜きにすればいいメッセは匿名でなくても送ることができる方が大半と思うので卑怯だなとは感じません。

61 ID: oMdrFeRQ 2022/11/12

単純に、そらクソな事したら向こうの弱いとこ(この場合は匿名であること)を突っつかれるってだけじゃない?
殴ったら殴り返されるってだけ
好意ならありがとうで終わるし追いかけて突っつきまわす理由はないし

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...