創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xFk4Nmdy2022/11/18

どうしても『一言物申す』トピ《27》   cremuで盛...

どうしても『一言物申す』トピ《27》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月18日16:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small bc83594c 6bc2 4328 bacc 3860867d3a88
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

799 ID: d6McWSn3 2022/11/21

容姿に関してあれこれ思う人って結構多いんだなあオフイベント行くの怖くなってきた

805 ID: cFZL9qoy 2022/11/21

みんなサークル主の顔なんてほとんど見てない
頒布するとき相手の顔見て渡してるけど目が合わない

806 ID: exQqcG25 2022/11/21

自分はオタクに限らず目に入る人みんなチェックしてる
オタクは姿勢悪いしサイズあってない服着てるし靴・鞄・爪・髪の手入れ甘いし一般人と比べるとうわっ…て思うことは多々あるよ
まず歩き方からしてオタクなんだよね

807 ID: 0HizYhPv 2022/11/21

exQqcG25は自称オタクに見えないオタクってことでいいのかな?

809 ID: cFZL9qoy 2022/11/21

exQqcG25
東京に住んでみてほしい。出来れば山手線の内側
人多すぎていちいちジャッジしてる暇ないよ
最終的には女装したオッサンも軽く流すようになる
てかここまで書いて思ったけど、他人が気になってしゃーないの地方の人だったりする?

816 ID: CNSzuhF0 2022/11/21

exQqcG25
他人をじろじろ見てチェックするの失礼だし気色悪いからやめな…オタク怖いと思われるよ…

817 ID: BV8d7XOD 2022/11/21

cFZL9qoy
いや都内住みでも普通にやるよ…

821 ID: p8w4MEgP 2022/11/21

BV8d7XOD
煽ってるわけじゃないんだけど、いちいちチェックするの疲れない?そういうの好きなの?
渋谷に住んでるけど人多すぎてどうでもいい他人の容姿ジャッジなんてする気起きない
バイタリティがすごいね

823 ID: infE8AvG 2022/11/21

BV8d7XOD
気持ち悪いのでやめた方がいいと思う

825 ID: 2uP4qxIG 2022/11/21

その観察眼を創作に生かせばいいのにー。
せっかく創作の趣味持ってるんだからさ。
ROMなら仕方ないけど。

808 ID: 3ziUKlhF 2022/11/21

「オタク」と「一般人」で分けてるのがもう…って感じ

826 ID: 8mKEZX0b 2022/11/21

もうハッキリ二分出来なくなってきてる気がするわ
一般人とオタクの狭間の自称オタクとかザラにいるし

810 ID: bcex9T6Z 2022/11/21

脱オタファッションについてアドバイスしたり「オタクはここがだめ」みたいなこと言ってる人って大体ちょっとモサくない?
メイキングや蘊蓄語ったりしたがるのは絵馬一歩手前の人が多いみたいな感じ

811 ID: KXd5eCr2 2022/11/21

もさいオタクは論外として、垢抜けてるオタクが着がちな服装というのもある気がする
周りのオタ友みんな見た目ちゃんとしてるけど服の系統似てる
でもどんな感じかと聞かれるとうまく言語化できないし単に類友なだけかも

813 ID: KinlWEFg 2022/11/21

別に非オタだろうが街行く人みんながみんな垢抜けてるわけじゃない気がするけどな…銀座とか行ったら違うのかもしれないけどさ
その辺歩いてるおしゃれな人もオタクかもしれないし、無趣味のモサい人だって普通にいるし

あと偏見だけどおしゃれな人っておしゃれな人にしか注目しない気がする ある意味眼中にないというか

814 ID: KwIP4apQ 2022/11/21

腐女子カーストって漫画が生まれる理由分かるわ

815 ID: 7RiHUsmC 2022/11/21

オタクに限らず、人の容姿についてネガティブな言及するのって大体中途半端な人な気がする
「自分はあいつとは違う」って線を引きたいんだろうな

818 ID: aPRZi3NU 2022/11/21

遅筆速筆トピ、質問じゃなくて完全に雑談なんよな…

820 ID: iBbU6OXD 2022/11/21

このサイト「創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板」だよ

840 ID: aPRZi3NU 2022/11/21

タグのこと言ってるのよ

822 ID: 3me4zwaG 2022/11/21

ブレイクスルートピ、読点多すぎコメに息切れしそう

827 ID: IStA32Hv 2022/11/21

目に入った人全員チェックするって、もさいとかおしゃれとかオタクとか以前に人として気持ち悪すぎるだろ…普通に迷惑行為

830 ID: Dlw1J0Qm 2022/11/21

標的定めるシリアルキラーみたいなことするんだなって思っちゃった。どういう心理なんだろうね?

829 ID: 9XnYNhbK 2022/11/21

でも確かに上から下までじーっと見てくる人いるよね…即売会にもたまにいる
まさかクレムにいるとは

831 ID: AvzO3uUW 2022/11/21

ファッション以前にそういう人が一番気持ち悪いよねー

832 ID: Wk0xDnam 2022/11/21

二次創作の悩みに一次行けってすぐレスつける人にモヤるトピ主が、色々考えすぎ&拗らせすぎて面倒くさい人だな~と個人的に思ってしまった。
いや、トピ主が納得ししようが関係なくね?マジで関係なくね?

一次行けってケースは色々あるやんけ。そんでそのパターンを出して何したいん。トピ主個人の精神的安寧しか得るものないやん。というかそれくらいしかないんだけど。
なんか色々突っついて、同意したり、会話の枝をほじくり返したり、どーでもいい部分に突っ込んだりしてさ。

全部見てないけどレス付けてるのを見て、誠意より面倒くささのが強いわ。

850 ID: AvzO3uUW 2022/11/21

トピ主が納得する意見があるなら知りたいって思って立てただけのトピなんでしょ
もうやり取りを通してトピ主のなかで価値観違う人だから相手にしなくていいやって結論はでているんだとおもう
ここのトピって大抵モヤモヤする→納得する意見が出たら終わり、出なかったらグダグダ反論が続くorトピ放置
こんなもんやん

834 ID: rpS5Wl6u 2022/11/21

自分は脳内デッサンするのに道行く人とか風景とかチェックするな
あの人服はイケイケにキメてるけどめっちゃ尻垂れてるな〜とか見ちゃう

835 ID: T0Apzxa8 2022/11/21

自分で思うより気づかれてるから気をつけてね…

836 ID: XNVOHYQz 2022/11/21

自分も渋谷だろうがど田舎だろうが視界に入る全員のチェックする
子どものときから変わらないから癖みたいなもんだと思う
絵描きなら大なり小なりやるんじゃないの?

838 ID: 3H4gSMDJ 2022/11/21

やらない…自分がされたらきもいから…

841 ID: C6Sb3Gh9 2022/11/21

疲れない?
数人なら分かるけどひっきりなしじゃん

843 ID: SIj0B32e 2022/11/21

やらないよ
知らん人にジロジロ見られて恐怖や嫌悪感感じたことない…?

847 ID: 2uP4qxIG 2022/11/21

パース確認みたいな視線で見ることはあるよ。でも大まかなとこしか見ない。猫背だな、ちょっと歩き方に癖あるかな、とかは見ても、爪の手入れが甘い、髪がなんちゃら、尻がどうこうなんて見ない。

961 ID: D94jUqTs 2022/11/22

ガン見してたわけじゃないのにオッサンに何見てんだよって怒鳴られたことあるから人のことは極力見ない。
変なやついるから気をつけなよ

837 ID: geDWVAZa 2022/11/21

脱オタファッション系のトピってやたら伸びるけど、出るアドバイスってみんなほぼ一緒(髪、メイク、清潔感、姿勢)なんだよなー
トピ内でもう出てる意見を改めて何度も何人もが書く必要なくない?書き込むことで、私はオタクに見えない、ファッションわかってますアピールしたいのかな

842 ID: 1GTPegMW 2022/11/21

というか顔出しで実際のアイテム使って解説してる人がいくらでもいるんだからそっちを見るべきだと思う
こんなところで文字だけのやりとりしても、アドバイスされる方もする方もみんなモサいオタクかもしれないのに…

839 ID: JxupvEFG 2022/11/21

身も蓋もない気がするけど、オタクっぽい格好を避けるならここでオタクに聞くんじゃなくてお洒落な友達とかショップの店員さんとか美容師さんに聞く方が確実なのでは…

844 ID: aPRZi3NU 2022/11/21

オタクに理解ある人に聞きたいから、ここで聞いてるんじゃない?

846 ID: 0Vq6wBYc 2022/11/21

本当に一般人に受け入れられる脱オタを目指すならそっちが正解だけど、同人活動において容姿ヲチしてくる人って同じくオタクだからそこの悩みについてはオタクからオタクくさくてキモって思われない容姿にしなきゃいけないんだよね…

848 ID: lDHh7nPO 2022/11/21

0Vq6wBYc
そんな人気にせず普通におしゃれになろう
または興味がなければそのままでよし

855 ID: WXln4RAy 2022/11/21

0Vq6wBYc
どう違うの? オタクだけのファッションの流行とかあるの?
あと「一般人」って何…?

863 ID: Wn2IdMgh 2022/11/21

aPRZi3NU
オタク向けと非オタ向けでアドバイスの内容って変わるの…?
ファッションに限らずいちいち「オタクなんですけど○○ができるようになりたいです」とか言わんでしょ

851 ID: Yp3zuX2d 2022/11/21

「オタク」と「一般人」で分けてる人って何年前のオタクなんだろ
どうやって線引きしてるかも謎だし

853 ID: VTOpH7ot 2022/11/21

一次ニ次トピ結局、二次やってるトピ主が一次やる能力が無くて嫉妬してるってことで納得した

861 ID: meoLdb7i 2022/11/21

結婚が必要なくてしてない人のことを「あの人は結婚できないから嫉妬してる」っていう人みたい

862 ID: rwog4DuP 2022/11/21

一次には興味がないって言ってるから嫉妬とかではなくない?
ただ性格きつそうなトピ主だなとは思った

854 ID: 3SH5tPu6 2022/11/21

必ず礼を言えとは思わないが、アドバイスが役に立ったか気になるときがある……
トピ主のほしい答えじゃなかったらごめんなさい

872 ID: SF4TQR2G 2022/11/21

解決したかどうかくらいは知りたいわな

856 ID: CoARyhID 2022/11/21

絵描きの通行人ウォッチ問題、何年か前にツイッターでちょっと話題になってた気がする
猛者は「あなたを描きました」って実際に描いた絵を本人に渡すらしいけど、個人的にはジロジロ見るだけでもその延長線上にある気がする

860 ID: 8V0zejOm 2022/11/21

https://www.youtube.com/watch?v=bTqIMpieBpg
こういう動画を見るたびに、日本じゃ無理だなって思う
文化からして違う
それに動画になるのは渡せた絵ばかりで、渡せなかった絵やNGもそれなりにあったろうけど

857 ID: iD2hWXJl 2022/11/21

オタクの見た目云々はわからないけど、きれいな姿勢でグレイヘアを活かしつつ私(30代)より早く歩く60〜80代あたりの男性女性と街中ですれ違うとかっけ〜〜〜〜って視線が向くことはある。
あと友人の紹介で行った会員制バーのマスター(当時70代)のベスト姿がめっちゃかっこよくて、今思い出しても惚れ惚れする…。
なお服装チェックはそんなにしないけど、街なかでもカフェでも会話は結構筒抜けなので秘密にしたい内容の場合はお気をつけて。よく不倫カップルの密談聞こえてくる(笑)

859 ID: L8kXWNa7 2022/11/21

一般人って非オタのこと言ってるのかな?
その辺の「一般人」に見えてる人が夜な夜な漫画描いてることだって普通にあるのに

864 ID: meoLdb7i 2022/11/21

一次創作に興味がないからやらない人間だけど、結婚したくないからしないだけ、って言っても理解されないように「一次創作したくてもできないから嫉妬してる〜」って言われても反論する方法ないから
他人の下駄なんで一個も価値ないですすいません〜って顔してるのが平和なんだよね
別に二次創作の価値なんて元から世間的に認めてもらえるものじゃないんだし
二次創作でもチヤホヤされるから承認欲求は満たされるしね

865 ID: rwog4DuP 2022/11/21

一次でも二次でも自分が納得して満足するものが描けるのが理想だよ

867 ID: 3cPwvb4A 2022/11/21

ヘイトメッセージトピ、マジで大手が悪かったのか、モヤモヤする

868 ID: 1jQhmgIJ 2022/11/21

根回しってどこまでしていいのかわからんね
勘違いってことでおさめたならそこで終わりがいいのか、でもそれだと泣き寝入りっぽいし…

自分もアンソロ主催にかなりぞんざいに扱われて、次その人がまた企画したとき参加者に教えて回ってやりたかったけど結局誰にも言えなかったな

874 ID: VGtyMA4Z 2022/11/21

あれは根回しというか聞かれたから事実(理由)を答えたってだけだからなぁ。それをどう受け止めるかは教えられた側だしね。
時々クレムでも根回しして〜ってコメント見るけどなかなか難しいと思う。コメ主みたいに何もできないのが圧倒的に多いとおもうよ。
ぞんざいに扱われるのはやだよね、お疲れ様でした。

881 ID: lZ4kAo7W 2022/11/21

聞かれたからってなんでも明かすのは子供だよ。
真実を明かした結果どうなるか考えてから選択・行動するのが大人。
ああいう結末になるのを予想してから友人に見せれば後悔もなかっただろうに。

869 ID: F0xnsNga 2022/11/21

創作なんて楽しんでなんぼのもんでしょ……。
自分が満足する為に………己を満たすために……。
一次も二次も各々楽しんでやろう。
そしてお互いに視線を逸らそう……目を逸らすんだ……
視線がバチりとあった瞬間戦闘になる……逃げろ……

870 ID: AvzO3uUW 2022/11/21

視線をそらしたいのに二次創作トピに度々一次でやれーって横やりはいるからたったトピだと思う

871 ID: cqaYDG3r 2022/11/21

容姿と服装にコンプない人生でよかったお父さんお母さんありがとう

876 ID: q8w7SYvg 2022/11/21

「コンプがない」って「容姿と服装が良い」とはイコールじゃないもんね

904 ID: 7NuZfr0W 2022/11/21

わーい!嫉妬気持ちいー!

873 ID: rMfcgivY 2022/11/21

一次の人間が皆「二次は底辺」と言ってるかのような書き方をしたり
一次に行って解決する可能性を「例外的に」と過小評価したり
自分の主張を通したいがために大袈裟に言ってみせるのって子どものやることだよなあ
それとも本当に幼いのかな?トピ文もコメントもどこか稚拙だし

877 ID: ox9sBG5O 2022/11/21

話の良さよりもいい加減な部分が気になって、それをスルーして感想書けないなら別に送らなくていいんだよ
アンケートモニターの仕事じゃないんだから
サンプルと本文の落差にえーってなった経験は確かにあるけどそれを本人に言及しようとしたことなんて一回もないわ
人様の作った本に対していい加減とか適当とか手抜きとか、言葉選びが妙に鼻につく
お客様根性を感じて嫌だな

878 ID: izPtGYsx 2022/11/21

一次も二次も描いていると、本当にジャンルの恩恵がいかに凄いかよく分かる
一次でも上手くバズれば爆発的に伸びる可能性もあるけど、いいねやRTを増やすのがより楽なのは二次だなと度々感じる(創作者オンリーワンみたいなマイナー過ぎるジャンルは例外)
だからといって、二次は「完全に」ジャンル「だけ」の力じゃなく、ある程度画力や筆力ある方のがより注目を得やすいのは事実
あとは二次はジャンルとの相性だなと思う。ジャンルによって受けやすい作風も違うから、絵は上手いのにいまいち伸びてない人もいるからな

879 ID: WSLIT80a 2022/11/21

一次創作やってる身としては二次創作底辺呼ばわりはま~~~~じで嫌だ!
下心丸出しだけど単純に一次創作する人に悪い印象持たせかねないからやめてほしい まともな人が迷惑被るんじゃい!
自分の一次創作作品のファンアートや漫画描いてくれる人にも同じこと言えるのか?
こういうこと言う人達皆ラピュタになってほしい 俺がバルスって言って滅ぼすから……。

884 ID: W02xgQ6U 2022/11/21

二次創作のこと底辺呼ばわりしてるのいるか?
あのトピそもそも主語デカすぎて仮想敵にシャドーボクシングしてるようにしか見えない

886 ID: UEOweiD3 2022/11/21

くそ寒いコメだなあ
その例えとか一次創作者的にはおもしろいの?

896 ID: WSLIT80a 2022/11/21

>884
明言しないだけで明らかそういう意識持ってる人はまぁここにごまんと居るので…

>886
疲れてるのかな? こんなところでブルーライトに目晒してないでおふとん入っておねんねした方がええで

882 ID: BzMJXAlK 2022/11/21

数が多いところはヘイトも多いのかな
逆や対抗カプの事情知りたくないからわかんね
若い人が多いのかそれとも精神が幼い人が多いのか

883 ID: fF4SymVo 2022/11/21

ヘイトメッセージ=ソーセージ

885 ID: Ezj3vN7h 2022/11/21

固定の面汚しってワード笑っちゃった

891 ID: lrqy7YFA 2022/11/21

固定の人って固定であることにプライド持ってる人が一定数いるのかな

887 ID: dohZARsa 2022/11/21

オタクは姿勢が悪い人が多いのは確か
あと笑い方がぎこちないとか挙動不審なのが多い

888 ID: YlSr2Wn8 2022/11/21

自カプ民じゃなく〜の民って書き方が引っかかる。固定多そうなあそこのことじゃないよね?たまたまそういう書き方になっただけだよね?ただの邪推でありますように…

889 ID: xWt9JvNA 2022/11/21

前日入稿したときは美容院より睡眠…死ぬ…って泥のように寝た

890 ID: 9C5uGEY0 2022/11/21

いきなり自分の過去トピの話出てきてビックリした
クレム民て意外とトピのこと覚えてるんだね

901 ID: 0DNpmavn 2022/11/21

qO9xp3Yr
ID変わってるけど9C5uGEY0です予約3で合ってます
結局下書き状態ではなく手抜きではあるけどちゃんと描いてベタトーンまでやって入稿しました
それでもあんなにボコボコに叩かれてるの見ると同人誌読むのってやっぱお客様なんだなって実感した

894 ID: IikqeCxa 2022/11/21

自分の意見が「世間」「一般」の意見だと思ってる人多すぎない

895 ID: mQJ1MAkw 2022/11/21

全然関係ないけどブラマジ絵描きって見て絵描きのブラックマジシャン…?ってなってしまった

897 ID: SR72DTzl 2022/11/21

サンプルで気合の入ったところも抜きの部分もどっちも入っていて本全体の雰囲気がわかっている上で買うのと、サンプルでいいところだけしか見せないで本全体では雑なところが多かったら印象悪いよなー
もちろん本人には言わないけど、それ以降はどんなにサンプルが良さそうにみえても二度と買おうと思わない

899 ID: trRF8djZ 2022/11/21

容姿って割とどうしようもないところあるもんね
骨ストはずっとデブだし口ゴボ団子鼻は整形するしかない
顔整いに骨格ウェーブに生まれたら悩むことなんてないもん

900 ID: g8PRtDYf 2022/11/21

骨格でかいよね〜
二重整形とはリスクも値段も違うし、下手すりゃ整形で死ぬ

905 ID: AvzO3uUW 2022/11/21

この手の話題でいつもウェーブが上がるのはなぜ?
ウェーブよりもナチュラルの方が良くない…?

907 ID: x4gAaONP 2022/11/21

正気?
どう考えてもウェーブの方が恩恵あるでしょ

909 ID: AvzO3uUW 2022/11/21

x4gAaONP
本気で言ってる
ナチュラルってストレートとウェーブのいいとこどりというか、太っても見えないし、胴長短足でもない
ウェーブは筋肉つきにくいけどその辺の弱点もないし

910 ID: tLx4Sjs0 2022/11/21

AvzO3uUW
ナチュラルのこと何も知らんな
めちゃくちゃ乱暴に言うなら男の体に女性器がついてるだけ体だよ
それに手足がスラッと細いとか思ってない?それは親が背の高い人だけ
普通の身長の親から生まれたら何の変哲もない胴長短足だよ
体のアチコチがゴツゴツしてるけどそれでもナチュラルになりたい?

915 ID: gcLjEXUo 2022/11/21

骨ストBMI16になってもデブでビックリする
骨格ウェーブに生まれてよかった
あんなムチムチの体じゃ恥ずかしくて生きていけないよ

918 ID: KDubq6wx 2022/11/21

まな板レベルの貧乳も豊胸手術でしかコンプレックス解消出来ないから、産まれるなら程よくバストがある骨格ウェーブに産まれたほうがいい

920 ID: KDubq6wx 2022/11/21

背中や脇の肉を胸に寄せてブラに詰めるとよく言うけど、寄せる肉がないんだよな。皮しかなくて肋骨が浮いてる。

902 ID: Tmvu5YKR 2022/11/21

ブラックマジシャンかわいそうだろ、吹いたわ

906 ID: Tmvu5YKR 2022/11/21

ここ検閲されてるのか…
ちゃんと答え教えてあげてる人優しいな

908 ID: iDkt92Fr 2022/11/21

フォロー基準、あれだけ細分化してて絵と漫画が分かれてないことにうーんってなって閉じた
漫画は見るけど上手いだけの絵に興味がない

912 ID: 5dMw2a3P 2022/11/21

わかる
推しの見たことないシーンや感情、ストーリーが見たい
ストーリーを連想させる絵は素晴らしいけどおたおめみたいなのはめちゃどうでもいいなと感じてしまう

913 ID: VFKmUfw4 2022/11/21

トピ主はお願い読まないでぇ…って感じなのに
みんな素直に元気よく、あとがき大好き!って続いててトピ主に申し訳ないけど笑っちゃった
トピ主強く生きて…!

914 ID: YlSr2Wn8 2022/11/21

打ち明けられた側の方が立てたトピ気になりすぎる。期間絞って検索してみたけどタイトルからだとどれかわからないなー

916 ID: imzl4vHL 2022/11/21

たいていの二次は著作権侵害だからそもそも底辺とかそれ以前の問題だと思ってたわ
公式OKやガイドライン出てるやつだけやってますって人の方が少数派だろうし
楽しんでる、一生懸命やってる、評価に悩んでる、どれも結構なことだけど、前提に原作の権利を侵してるって事実がある場合、身の程をわきまえずに騒いでんな〜と感じる人達のことは軽蔑する
最近そういうの増えた気がするけど二次前提のソシャゲとかが増えたからその辺の意識が薄いのかな
グレーとか黙認とか都合のいい言葉使ってるけど実際は真っ黒だし認めてる訳じゃ決してないのに

919 ID: S3RDEcGr 2022/11/21

「たいていの二次は著作権侵害」のソースありますか?

921 ID: 2yGgPbQS 2022/11/21

幼児がアンパンマンの絵描くのも著作権侵害?

922 ID: y7Ig53jM 2022/11/21

それお外で言わん方がいいよ恥かくから
二次創作興味ないなら気にせず自分の創作してな

924 ID: sP9kYnFC 2022/11/21

小学校 ミ○キー プール で検索してみてほしい
著作権厳しいとこは厳しいし幼児だろうが大人だろうがそれは変わらんよ

930 ID: W02xgQ6U 2022/11/21

著作権者が駄目って言ったら幼児が描いたものでもアウトだよ
今まさに御三家Live2D配布で任○堂から怒られ発生してる件があるから調べてみるといいよ

933 ID: IrZRm682 2022/11/22

ソースなんて山ほどあるよ
まさか二次やってるのに著作権のこと一度も調べたことないの?
明確な許可を得ないまま人の創作物をその登場人物、その作品とわかる状態で引用して発表したら著作権も著作者人格権も侵害してるよ
親告罪だから権利元に訴えられない限り捕まりはしないってだけでやってることは立派な法律違反だよ
その辺の知識も身につけないまま人の作品使って色々やってるんだね、恥ずかしい

936 ID: aKxZUj4r 2022/11/22

黙認とかグレーとかって別に都合の良い言葉として言ってるわけじゃないと思うけどな…

938 ID: qgWCthux 2022/11/22

山ほどあるソース出して〜

941 ID: lZIieNjF 2022/11/22

横だけど、プールの件も裁判で争ったわけじゃないから著作権侵害かどうかとはまた別の問題じゃないの
権利元が不愉快に感じて差し止めを求めることがありますよってのと法的に問題あるかどうかは別の問題

952 ID: FcvP2Q9t 2022/11/22

小学校のプールの某D社絵は大々的に描きすぎたのと
その絵を使って学校勧誘宣伝みたいになっちゃうから商売っ気出してるんと違うか?って目つけられた部分もあるんで
何事も版権元の裁量次第でやり過ぎんなよってことよ

954 ID: B8cD7GwN 2022/11/22

>権利元が不愉快に感じて差し止めを求めることがありますよ
ここで差し止めを求めることができるということがまさに著作権法で守られてる権利だよ
それを侵害した相手に法律に対する違反行為として提示したんだよ
JA○RACみたいにそれがこじれにこじれれば裁判になるけど、裁判にならなかったからと言って法律に違反してないなんてことにはならないよ

959 ID: mrRDLElo 2022/11/22

いや違うでしょ
権利元といっても自分の裁量で良し悪しを直接裁く権利はないんだが……
ミッキーの件も「消さないと訴えますよ」って言っただけで(実際裁判したらまあ学校側が負けそうな気はするけど)著作権侵害かどうかを決定して強制的に消させる権利はない
そんなのあったら漫画村なんてもっと早くに潰れてる
権利者にあるのは「これは著作権侵害だと訴える」ところまで
>裁判にならなかったから著作権違反じゃないということではない
これは同時に「裁判してたら著作権違反じゃないというお墨付きが出てしまう可能性もある」ってことだよ?その可能性は低いかもしれないけど、えっ?って思うような判決なんてゴロゴロ転...続きを見る

979 ID: rDF3dARc 2022/11/22

直接裁くとか強制的に消させるなんて一言も書いてないよ
法律に違反していると判断して「これは著作権侵害だ」と自分の権利を守るよう求めることができるとまでしか言ってない
漫画村の運営者が逮捕、消されるまでに時間がかかったのはそれほど損害が大きな事案だったからでしょ
>「裁判してたら著作権違反じゃないというお墨付きが出てしまう可能性もある」ってことだよ?
それはそれで認めるしかないけどそんな「似てるかな?」レベルの話してない
キャラ名がっつり出してる二次創作でそのお墨付きが出るなんて有り得ないよ

999 ID: LrXmKUsA 2022/11/22

自分は公式二次創作ガイドライン出てる作品しか二次創作しないようにしてる
ちゃんと確認して二次創作してる人もいるよ〜

917 ID: nfSsIuBD 2022/11/21

もう容姿の話題トピ作ってそっちに引きこもっててほしい

923 ID: BJbMP39D 2022/11/21

需要あるよね
こっちも話題見なくて済むからwin-winだし

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

上手い人っていっぱいいますが、そのうち何割ぐらいが、ポーズや写真など、見ながら描いていますか? Xなどで推し...

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...