創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hREgXaiH2020/11/23

後で読みます、と言われた作品って本当に読んで貰えてるんでしょうか...

後で読みます、と言われた作品って本当に読んで貰えてるんでしょうか?

半分愚痴です。しがない字書きです。
この前A×Bな小説を上げたところ、フォロワーからいいねRTして頂き、上記のような言葉を頂きました。
反応して貰えた時点で有難いのでそれ自体は構わないんですが、本当に読んでくれてるのかが気になってます。

実を言うと前ジャンルでも別のフォロワーから同じことを何度も言われ、この人本当に読んでるのか?と気になってしまいまして…ぶっちゃけお世辞のような感じもするんですよね。フォロワーさん相手にこんな穿った見方をするのも心苦しいのですが…。

読んで感想言え、という訳ではないんです。相手も忙しいでしょうし、小説って読むの時間かかるうえに感想言うのも面倒ですし。
ただそれを言うくらいなら無反応でも良いんじゃないかと思ってしまいました(無理して読まれるのも申し訳ない気持ちがあるので)
私の場合、小説や漫画が読めない時は一旦ブクマ後に後で読む→いいねやRTを押しています。

流石に本人には聞けないので、他の方の意見を聞きたいと思いトピを立てました。
こういうことを相手に伝えて、実際に後から作品を読んだ方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kYVXDNKt 2020/11/23

私も「後で読みます」と空リプすることがありますが、本当に読みますよ。
なぜこう宣言するかというと、作品アップ直後の作者さんって大抵そわそわするものだと思うからです。
普段から推しカプ欲しい欲しいと言ってるのに、アップした後も無視してるかのようにスルーされるって、作者目線で寂しくないですか?
すぐ読める時はすぐ感想言ったりしますが、今忙しくて読めないだけでスルーしてるわけじゃないんです!読む気満々なのでちょっと待ってください!の気持ちで「あとで読みます!」とお伝えしてます。

ID: F8JTcX4y 2020/11/23

読む気がないのに読みますなどとは、言いませんね
伝える必要性ないでしょ

ID: eAXaOqrG 2020/11/24

RTしてその後空リプで「あとで読みます」って言うやつ、たまにやってしまいます。

理由は、自分のホームにそれが残っているのを見かけると読もうと思ったことを思い出すからです。
ブクマやいいねだけだとどうしても忘れてしまって……。
日記の様に自分のツイートを読み返すのが結構好きなので、自分のホーム画面にあるのが一番目に入るんです。

相手からしたらトピ主さんのように「本当に読んで貰えたかな……」という気持ちになるだろうという想像もついているので、特に相互さんの場合は読んだら出来るだけ、一言でもよいから感想を伝えるor呟くようにしています。が、忘れてそのままにしまうこともあります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...