創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KJg2Bilr2022/12/07

本人にではなく他の方の感想に乗っかって感想を呟かれる…この場合反...

本人にではなく他の方の感想に乗っかって感想を呟かれる…この場合反応は求められていないでしょうか。
どマイナーなカップリングをメインに活動しています。現在界隈で精力的に活動しているのは私(字書き)とAさん(絵描き)で、あとは他にメインがありつつサブで扱っている方が数名(5名程度)いるくらいの規模です。こんなマイナー状態でもAさんはとっても絵馬の人気者です。私とAさんは少ない人数ながらも盛り上がっていこうと度々企画を立ち上げたり、合同誌を作ったり、WEBプチオンリーを開催したりと同志のような仲です。
そもそも好きな方が少ないので創作者はほぼ友人で仲良くしていただいていますが、Aさんは交流上手で創作者に留まらずROMさんを含めて多くの人とリプを送り合ったりしています。私も交流は好きなほうで仲良くなった方とは頻繁にやり取りをしていますが、Aさんほどとっつきやすくはないと思います。若干固定意識があり、自衛のため自CPのお相手違いや逆をメインとされていてたまにこっちも見ますよ~という方とは深く関わっていません。
創作者が少ない割にはありがたいことにROMやサブで好きでいてくれる方はそこそこいて、いいねをしていただいたり、感想をいただくことも結構あります。
そんな中、おひとり気になる方がいます。どうやら私の作品を読んで下さっているようなのですが、毎度AさんのRT後感想にリプを繋げられています。Aさんが私の作品に対して「○○が良かったです!」とか言っていたら、それに対し「本当に素敵でした!△△のところとかすごく可愛いし、幸せな気分になりました!」と言ってくれる感じです。
とてもありがたいし嬉しいのですが、これが毎回で、私に直接リプや引RTをされる(通知がくる形になる)ことは皆無で、対応の仕方に悩みます。私への感想をダシにAさんと交流したいだけなのかもしれないと思うと(Aさんのファンであることは確実です)ふたりの会話に割って入るのも…と思いますが、元のAさんの感想に対して私が返事をすればそちらも認識しているだろうと予想がつくのに何も反応しないのもおかしいのか? 思い切って一度「ありがとうございます。嬉しいです」というのをリプで繋げてみましたが、そこで会話が終了しました。
他の方へはどうしているのかと思ったのですがそもそも作品を上げているのが私とAさんばかりなので、それ以外のサンプルがほとんどなく…
ちなみにこの方はほとんど創作はされておらず、私のほうから避ける要素はありません。向こうからは交流したくない何かがあるのかもしれませんし、それなら仕方ないですが、だとしたら私の作品に反応しなくてもいいのに、どういう心境なのか差し量るのが難しいです。
そっと見ないふりをしていて良いものなのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: g7t4RTpd 2022/12/07

見ないふりでOKでしょう
その方、失礼な態度だと思いますよ、トピ主お疲れさまです

5 ID: トピ主 2022/12/07

お心遣いありがとうございます。
無視するのも良くないのか、でも交流を求められていないのなら話しかけるのも嫌がられるか…?と色々と考え過ぎていました。
気にしないようにしていきたいと思います。

3 ID: zs9aGhlt 2022/12/07

見ないふりでいいし通知ダルかったらブロでもいいと思うな〜

6 ID: トピ主 2022/12/07

話されている内容は好意的なものなので嫌な気分ではなかったのですが、私の見えるところで私の話をしていながら本人が出てきて欲しくはない(というように感じられる)という状況がどういうことなのか?と混乱していました。色々な考え方の方が居ますよね。気にしないようにして行こうと思います。
コメントありがとうございました。

4 ID: 6DaH17Pq 2022/12/07

空リプは見ない見えないだと楽でええよ

7 ID: トピ主 2022/12/07

そうですね!どう立ち振る舞えばいいのか?と色々と考えてしまっていました。
私に直接話しかけられているわけではないので、私に向けた言葉ではないんだなあ、と思うようにして気にせずにいたいと思います。
こちらで話を聞いていただけて落ち着きました。どうもありがとうございました。

8 ID: SMgAqHmU 2022/12/07

どう見てもその人の一番の目的はAさんとの会話で、トピ主さんの作品はただの会話のフックとしか考えていないように見えます。本当に失礼な話ですね。
テレビでW杯の試合を見た後に「○○のシュートすごかった」「本当にすごかったですね、あのシュートに繋げた△△のパスもすごかったですし」と言い合うのと感覚が近いです。
相手はあくまでもAさんと会話したいのであって、先程のW杯の例えで言えばいいプレイをした○○や△△からこちらにアクションされることは全く望んでいないと思います。
なので、トピ主さんが反応したくないなら何も反応しなくていいと思います。

9 ID: トピ主 2022/12/08

W杯の例え、とても分かりやすいです!!
なるほど~!と、すごく納得しました。
Aさんとお話したいんだろうという印象はビシバシと感じてはいたのですが、私の作品の話題でもあるし…ここは反応したほうがいいのか…?と悩んでいました。
「好きな人と同じものを見て感想を言い合いたい」という感覚は理解できます。そこに「自分の作品」が絡んできてしまったので客観視できていませんでした。目から鱗です。
素晴らしい言語化、ありがとうございます!
週に1,2度(作品投稿の度に)こういうことがあって、どうしたものかと気になっていたのですが、今後は落ち着いて過ごせそうです。

10 ID: nLPfO8ID 2022/12/08

可能性だけど、リプしてる人に悪気は無くて、トピ主さんがあまり沢山の方と交流するタイプではない、固定気味であると感じているからこそ、直接感想を言ってはいけない、相手の地雷を踏まないように関わらないでおこうと思っているのかな?と……

11 ID: トピ主 2022/12/08

そうですね、きっと悪意はないのかなと思います。誰の作品であるとかは関係なく単に話題のひとつとして考えられているのかも。
私側に気を遣ってくれているというよりは、私自身に興味がないのかなという感じではあるのですが、ここでお話を伺ってそれならそれでいいかなと割り切れました。
感想では良いことを言ってくれていますし、嬉しいなという気持ちだけ持っていようと思います。
コメントありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...