創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Jin4IZTL2022/12/07

長く同人活動を続けられている方々にお尋ねしたいです。 完全に創...

長く同人活動を続けられている方々にお尋ねしたいです。
完全に創作を止める理由ってどんなものがあるでしょうか?

支部メインで二次創作を発表し始めて、今年でちょうど十年目になる字書きです。
区切りとなる年が終わりそうということで、そういえば最初のジャンルで仲良くしていただいた方は、
今どのジャンルで活動されているのかなあ、と何気なく検索しました。

そして、驚きました。ほぼ全ての方が創作を止めておられたのです。
字書きさんでは二名、絵師さんは二名の方が創作を続けられていました。
(余談ですが、絵師さんは両名ともプロになられていて嬉しくなりました)

私のようにジャンルごとにアカウントを変えているから、という訳でもないようです。
最初のジャンルから別のジャンルに移られても同じアカウントを使って作品を投稿し、
それぞれのタイミングで創作から離れ、作品の投稿を止めているようでした。

また、他のパターンでは、Twitterのアカウントは十年前と同じままだけれど、
日常用として使われていて、作品などは投稿されていないというものです。

もちろん、他の形での創作活動をされている可能性もありますが、
それを、すごく不思議に思いました。

自分ごとで恐縮ですが、私は七歳くらいから物語らしきものを書き始めて、
働いていても遊んでいても何をしていても、「あ、これは作品の参考になるな」と、
とにかく書くことばかりを考えています。書くことが頭から離れたことは一度もありません。

一時期は子供の頃からの持病が悪化して、ただ生きていくだけで精一杯になり、
書くことが肉体的に不可能になったこともありました。
けれど、その時にも頭の中は書きたいものがいっぱいでした。
こんなにも生まれたがっている物語たちを書けないことが、情けなくてたまりませんでした。

といっても書くものが上手いわけではなく、
いつまでも完成した作品は未熟だし、書くことが楽になることもありません。
ああ下手だなあ下手だなあと、いつも心の中で泣きながら書いていて、
むしろ創作行為は苦痛に満ちています。
でも何故か、いつのまにか、また机に向かって書いてしまいます。

なので、皆そういうものなんだろうとばかり思っていました。
いつまでも創作を続けていくものなのだと。
でももしかして、創作には終わりがあるんでしょうか。

同人活動は趣味で行なっていることが前提なので、
ある意味でプロのようなシビアさとは無縁の面があります。
お金の面でも、本にしなければ、ネットで作品を上げれば誰かには届きます。

時間に制約がなくても、環境の変化や家族・仕事などでやることが多くても、
一日に十分〜十五分でも書く時間があれば何とかなるような気もします。

いつまでも続けようと思えば続けられるのだから、
終わりがあるものとは、考えたことがありませんでした。
途中で書けない時期があっても、いつかはまた戻ってくるものだと。

皆さんの周りの方はどうでしょうか。
完全に創作を引退された方の理由としては、どんなものがありましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jMvAtKq1 2022/12/07

創作以外の趣味が出来た

9 ID: tuF9DQ3M 2022/12/07

これ!
創作しか趣味ないっぽいし、そら辞められないでしょ
辞めたらなにも残らないもん

3 ID: 73QCfXd0 2022/12/07

結婚したり転職したり自分のライフスタイルが変わって、趣味の創作よりも優先するものが出来た人は活動休止するのを見ます。
あと同人のターニングポイントはアラサー後半、特に35歳辺り。
親の介護、自分の老後への備え、創作をする時に集中力の衰えを感じ始めるのもこの頃。それに結婚願望がある独身女性は、高齢出産するのか、子供は作らないのかとかを考え始めます。
若さで無茶がどうにかなってた20代から本格的に意識が変わってくるのがアラサー後半辺りなので、自分の人生について考える時間が増えて、一旦同人をお休みする人を見ます。
アラサーで同人の世界から一旦消えても、子供が自立してからアラフォーアラフィフで...続きを見る

4 ID: GOZvRoc2 2022/12/07

自分の周りは就職と結婚出産が多いですね。
スカウトで仕事になるならいいですが趣味で食べていける訳でもなしでみんな辞めていきますね。
過去に同人友達が辞める人達に対して同人活動よりも仕事や結婚を優先するなんて頭おかしいと言って友達が一人も居なくなってましたが、どちらがおかしいと思いますか?同人界ってたまにこういう自分の価値観を押し付けする奴が出てきます。
多分主さんは独身で結婚する相手もいないのでそういう一生同人をやり続ける事が考えれると思います。
私は出戻りですが仕事で昇進して上の立場になった時にとても同人に避ける時間がなくて一度は同人引退しました。実家から独立して自分の甲斐性で税金か...続きを見る

6 ID: WS0fvzG9 2022/12/07

そんなに喧嘩腰にならなくていいのに
主さんは独身とも結婚する相手がいないとも言ってないでしょ?生活保護とかの話も極端すぎ

5 ID: 5rnETmzD 2022/12/07

就職、昇進、転勤、結婚、出産、育児、闘病、介護、(創作以外の)趣味に没頭など、思いつく要素はたくさんあります。
とにかく「それ以外で忙しい」のが理由だと思われます。
絞り出せば1日のうち15分の時間はとれるかもしれませんが、それを創作に割けるかどうかはその人次第。
その時間があれば恋人と通話したいかも、育児や介護で寝る間も惜しんでいれば僅かな睡眠に使いたいかも、筋トレや海外ドラマにハマっていてそこに時間を費やしたいかも。

優先順位がライフスタイルによって流動する人は多いです。もちろん生活が変わってもトピ主さんのように常にトップに創作が来る方もいるでしょうし、それは人それぞれ。
そ...続きを見る

7 ID: Q4LtjfDu 2022/12/07

結婚出産を期に20年完全にやめてました
周りも結婚は大きなきっかけでした
あとは元々そんなにやる気も向上心も無い人は既婚未婚関係なく自然消滅でした

8 ID: r3cpxiEV 2022/12/07

仕事の様々なストレスでやる気がなくなり、時間があれば身体を休めたくて寝るだけの環境になった時。
産後、育てにくいタイプ(敏感、活発、好奇心旺盛で不慮の事故と毎日隣り合わせ)の子育てで育児ノイローゼになっていた時。
上記2つは完全に創作に割く余裕を持てませんでROM専してました。
そして戻ってきた今は書ける時間がもったいないので、書くものを頭に貯めて一気に書いてます。書きながら悩まないので無駄な時間をとことん削れます。
イベント遠征は泊まり掛けになるので参加出来なくなりましたが、温泉で満足してます。

10 ID: Vw3cJ4sY 2022/12/07

25年くらい同じジャンルに居た知人が「娘の子育てを手伝うのでやめます」って本当にすっぱりやめてそろそろ10年になるよ

16 ID: gj4tT2kx 2022/12/08

お孫さんってことですよね。お手伝いのスタートが何歳からかはわかりませんが、10年経てばもう割と大きくなっていて手が離れていく頃かも。それだけ長い間活動されていたのでしたら愛情も深そう。戻ってきて欲しいですね。

11 ID: al2gns9F 2022/12/07

自分は何度かあって、就職した時、結婚した時、出産した時
でも結局落ち着くと戻ってきてしまうという

12 ID: 0b8UiBCk 2022/12/07

子供の頃から絵を描き、17〜25まで同人やってたけど、25〜35まで何もしませんでした。
結婚もしてないし仕事が忙しいとかではなく…今もなぜやらなかったのか記憶にない…多分描くほどハマったジャンルが無かったのかも。(非オタの時の記憶って驚くほどない)

35〜37の現在、特に生活変わってないけど再度同人活動はじめました。ハマったジャンルに出会えたからだけど。

延々と二次創作やってる人って、同人をしてなきゃ私の人生じゃない!て恐怖を感じてそうな人もいるけど(だいたいみんなすごく楽しんでるだけだけど)ハマってるものが無いと普通にやんわり見るだけになっちゃう人も居るっちゃ居る…

13 ID: g13FRUSf 2022/12/07

知人に難関資格の勉強で成果が出てきっぱり二次創作も同人誌作りもやめたって人がいました。
仕事と勉強と創作活動どれもしてた時期もあったみたいですが、どれか一つ捨てるなら創作だったみたいです。それ以外に趣味もたくさんあったから未練はなさそうでしたね。

14 ID: x8ZMFYVz 2022/12/07

私はリアルの方が楽しくなって創作から離れた。
そんで現実を色々と見て夢見がちな妄想とは完全に縁が切れてたけど、その期間で経験した事は20年のブランクを経て同人活動を再開した今にめちゃくちゃ生かせてるなぁと思ってる。
トピ主みたいにずっと創作出来る人はそんなにはいないんじゃない?一度現実を見たら金を稼げるわけでもない妄想や趣味に固執する人は。
それに同人の世界に戻りたい気持ちはあっても、戻るには何かを犠牲にしなきゃいけない人も沢山います。
私は推しが出来た事で、そういえば昔は創作してた!という事を思い出した事で復帰したけど、今でもリアル優先だから。確かに10分とか時間は作れるだろうけど、...続きを見る

15 ID: UEKv1c05 2022/12/07

同人や創作辞める理由は上に出てるように生活環境の変化だろうね。
あと創作って楽しいけど疲れるので元気じゃないとできないです。
自分の周りはプロや大手はアラフォーでも残ってる人何人もいますが、一定以下のレベルの人はほぼやめてます。
私生活も忙しい中創作でも評価されず、お金も得られず、何やってるんだろう…みたいに我に帰って続けられないんだと思う
歳をとると何するのにもきついから自分の創作物で何かのリターンが得られないとやろうと思えない
私も売れなくなったら引退するつもりです

逆に子供が自立して、お金にも余裕があり暇で暇で楽しみのために創作活動に戻ってくる、なんてのもあると思いますけ...続きを見る

17 ID: Aaw1JFWg 2022/12/08

まずトピ主さんと創作に対するスタンスが違うなって思いました。
トピ主さんは創作することが習慣化して日常化しているけど、自分は全くそうじゃなくて、好きな作品やキャラに出会って物語が生まれたら書くというスタイルでやってる。
なので書くことがなくなればやめるし、きっかけがあれば戻ります。
ライフスタイルの変化で他に優先的なものがあるならそっちをとる。創作はあくまで趣味のひとつであり、ライフワークではないので。

19 ID: op8treBT 2022/12/08

ずっと同人やってたけど、仕事と恋愛と結婚に時間を使うためにやめた。同時進行するにはどれも時間を食い過ぎる。
そしてもう引退したつもりだったのに、20年近く経ってから仕事はもうベテランだし、諸々手が離れたし、時間が出来て復活してしまった。
上にも出てるけど、生活環境の変化で離れて、生活が安定し切ってから戻る同人活動は楽しいよ。生きる不安がないので、趣味としてしっかり時間を使って楽しめる。
働いてるから、学生時代と違って資料も本も機材もバンバン買えるし!大人になってからの出戻り同人は良いです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...