旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/12/12

こんばんは

こんばんは 私はTwitterでひっそり2次創作を投稿している絵描きなのですがあるCPのネタが思いつき初めて漫画を描いてみました。 描いてみて完成したことがうれしくてすぐ投稿したのですが2時間ほど経ってから見返すと明らかに憧れている人の漫画の描き方(同CPの方)で自分でも引くくらい似てると思ってしまいました。 その方は界隈の中でも暗い雰囲気のイラストや漫画を描く方で唯一無二の色塗り、物語性や良さを出していて一目みればその人だと分かる絵柄でそこに惹かれてフォローしていたのですが、まさか無意識にそこまで似てしまうと思っておらず自分自身ショックが隠せないことと、相手への申し訳無さと似ていると指摘されたらどうしようという自分勝手さに絶望しています。 この先もし、また同じように勢いで漫画やイラストを描いてまた同じ雰囲気、いわゆるパクリのような絵を描いてしまったらどうしよう、またそれに自分が気づかないで投稿しそれを相手や他の人から指摘されたらどうなってしまうんだろうと悩んでこちらに投稿いたしました。 ご意見どうかお願いします。
6 コメント
6 コメント
2.ID: y7g0Yn492022/12/12

普通に創作していても、どっかの知らない人と作風が似てるとか構図が似てるとか言われますが基本的に否定だけして無視しています。 悪質なパクりって線が被るとかセリフが同じとかですが、言ってくる人は「ゆるパク」とかいってシチュエーションから雰囲気まで元ネタ主張してきます。全部相手にしてたらキリがないです。 恐らく私の作品を見たら不快になる人たちだと思うので、見なくていいようにブロックもしてあげています。 とくにどんな捜索でも自分の好きな作者の影響は絶対に受けるものなので、似てる=罪=許してはいけない、というような方程式をもって指摘してくる人は容赦なくブロックしていいと思います。 ただし、パクろうと思って作っていないことは伝えなければパクリを認めたように見えるので気を付けてください。あと、相手の議論や言いくるめに付き合わないこと。 言葉を重ねて否定すればするほど、疑惑の目が強くなります。サクッと否定してあとはどれだけ言い返されても無視しましょう。 元ネタと主張される作品を知っていたとしても、それを伝えることでパクりだとこじつける口実を与えることになるので極力触れないこと、もし触れるとしても「知っていますがこの作品とは関係ありません」と言い切ることを心がけてください。 大事なのはあなたがパクろうと思って作っていないという事実です。 そこがしっかりしているのなら自分の作品に自信をもって否定して大丈夫です。 「でも似てるし…」と弱気な態度を見せれば、たちまちパクり絵師のレッテルをはられることに繋がりかねません。 堂々とパクってない宣言をしてください。

3.ID: JfWlGLgs2022/12/12

あなたの憧れている描き手さんも最初は誰かに影響を受けて描き始めたんですよ。 >描いてみて完成したことがうれしくて この気持ちが1番大切です。完成おめでとうございます。 どのくらい似ているのか等は見てみないとわかりませんが男性向けの方や海外の方等は「憧れの○○さんに影響を受けて描いてみた!」と呟かれているのもよく見かけます。 女性向けだとそうやって名前を出すのは界隈の空気による…としか言いようがないですが大手さんの作風に界隈の人が寄っていくのはよくある事なので指摘されたら「憧れているので」で良いのでは? クリプトムネジア現象は誰にでも起きる事なのでもうどうしようもないです。と言うかトレースしたりセリフやコマ割りや展開丸写しじゃない限り他人からしたらそこまで似てない事も多いので気に病む程でしたらご友人に事情を話して作品わ見せてパクリだと思うかなどを聞いてみてください。

5.ID: piwdMbOv2022/12/12

不安なうちはネットに上げないほうがいいよ 似てしまったり自分は似てると思っても他人はそう見えないことも多い でも自分が納得してないなら辞めたほうがいい 他人に指摘されてすみませんでしたってあやまったり逃げたらもう一生パクラー認定される いろんなプロの漫画見たりしてたくさんインプットするといいね

6.ID: SlKZgfEd2022/12/12

誰でも何かから影響を受けて創作していると思います。意識しなくとも被ることだってあるくらいですし気にしなくていい部分もあることは事実だと思います。 質問に答えるならトレスや文体・展開パクでない限り堂々としていて大丈夫です。 創作者のエッセイで読んだり経験上での話ですが、自分で自覚する程という時、他人から見ても○○に影響を受けているとわかる(言われる、言われた)割合は低くなく、○○本人がこだわりの強い方であればより気付きやすいようです。(影響を受けることの是非を言いたいわけではありません) 似ている、影響を受けていることに対しての指摘や難癖はスルーで大丈夫ですが、他人や○○本人が好悪抱くのは止められないことも事実ではあります。 まあ良いと捉えられるか疎まれるかは人と状況次第ですよね。ぱっと見描き手の判別が付きにくいくらい似てる絵柄作風の人が何人もいる界隈を見かけたこともありました。 トピ主さんは良心の呵責もあって悩まれているのだと思いますが、あまり気に病まれませんように。 上コメさんと同じになりますが、自分も不安なうちはアップはせず没にしてしまっておきます。

7.ID: y7g0Yn492022/12/12

>>6

文体ってパクにはいるの?コピペは論外だけど、文体って絵で言う絵柄みたいなもんで無意識で似ることもあるし、似ることが悪い事でもないと思う。文体ってその人唯一無二な物じゃないでしょ。 展開もどのレベル化によるけど、三幕構成やってる洋画は全部展開パクってことにならない?

8.ID: SlKZgfEd2022/12/12

>7 あっごめん、文体だと範囲広すぎました。コピペや改変レベルのパクのことです。絵で言うトレスみたいな。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ