すごく唐突で不躾な質問ですみません。エロ作品についてです。 皆...
すごく唐突で不躾な質問ですみません。エロ作品についてです。
皆さんエロ作品を描くにあたってどうやって勉強されましたか?
相互がそういった作品を作ってて興味が沸いたので私も、と思い筆を取りましたが描き方が全く分かりませんでした。
ネットで検索してもよく分からずじまい…やはり他の人の作品を見て真似するのが良いのでしょうか?
みんなのコメント
自分はやはりたくさんのエロ同人誌を読んだ、または商業のエロ漫画を読んだのが効いてます
あとたまに勉強がてら男性向けや、特殊性癖などのエロ作品もよく見てます
エロ作品を研究対象として見ているので、好きな人には怒られそうですが、これで引き出しは増えたのではと思います
描くってあるから絵の前提で話すけど、どこでつまづいたのか分からないとアドバイスしようがないと思う。
裸体が描けないのか?そもそも人体が難しいのか?
性器などの形がわからないのか?
絡みポーズが難しいのか?
プレイやシチュが思いつかないのか?
気持ちよさそうな顔が上手く描けないのか?
描いてみたがどうもえろく感じないのか?
色々あると思います。何がわからないか分からない状態の場合は、何を描こうとして、どこで筆が止まったのか説明してもらえるとアドバイスしやすいと思います。
描き方がまったくわからないというのはなにがわからないかもわからない状態?
白い原稿(ファイル)を目の前にして1本も線が引けないの?ひとまずプロットはあるの?
行為の知識や流れなど全体的な部分、触りの所から不明な状態です。
プロット的なものは一応あります。
コメントありがとうございました。
他の方の作品でいいなと思ったシチュエーションがいくつかあるので練習に描き起こして見ようと思います。
コメントありがとうございました。
トピ主です。漫画のことを指しています。説明不足ですみません。
プロット的なものは一応ありますが、どうやってエロを組み込んだらいいのか、行為のやり方など基礎的な部分だと思います。
連続で失礼します。
体位や性器の描き方も分からず、正直シチュエーションもあまり思いつきません。
描きたい気持ちはあり、もちろん他の人の作品も読んだ事はありますが、知識や作画の技術が全く追いついておらず、調べ方も分からない状況です。
やはりまだ読む量が足りないと感じました。
引き出しを増やせるように読み込んでみます。
コメントありがとうございました。
一番最初は一枚絵で推しと推しが絡んでる絵を描いてた気がする。中学生くらいのとき。
ちょっとしたセリフとか喘ぎ声付きの。
勉強ていうか始まりはこんな感じだった。
引き出しがないのにいきなり描こうとするからつまずくのでしょうかね。
最初は簡単な所から触れていきたいです。
コメントありがとうございました
とりあえずあなたの書きたいジャンル(女性向けとか男性向けとかざっくりした括り)で評価の高い作家の本を買ってみては?
エロを描きたいのに詳しく分からないというのは引き出しがとにかく少ないのかなって思っちゃいます。
旬ジャンルの漫画のことよく知らないのに二次漫画作ろうとして、どうしたらいいのか分からないっていてるみたいな状況だと思いますよ。
例えがわかりやすくて腑に落ちました。
よく知らないのにいきなり描くのは難しいですよね。
いくつか作家を見つけて読んでみます。
コメントありがとうございました。
商業の成人向け単行本を表紙買いで1〜2冊くらい買ってみよう
本当は好きな肉感の作家を発見する→中身のプレイ内容が好みか作風を確認して買ってくのがいいんだけど
初心ならトップ人気作家の中から選ぶといいかも 内容がバランス良くて万人受けすることが多いので
なるほど……絵と内容のバランスは大事ですね。
参考にするため長時間触れると思うので自分好みの表紙を選んでみます。
コメントありがとうございました。
性器の位置とか形とか分からなくても OK です。
幸か不幸か、日本ではソレを描かない方が「通りやすい」ので。
また、性器は確かに直接的にエロいですが、触り方がエロだったり、キスがエロだったり、
言葉責めがエロだったり、エロには色々な「形」があるので、
性器にこだわらなくても良いのです、「これが/ここがエロい!」という、トピ主さんご自身の、勝手かつ確固たるエロ断定こそが大切なのです。
ですので、基本的には、トピ主さんが「エロい!」と思う「人の行動」をコマ割りして描いていく、という作り方になると思います。
自分が女性なら、男の人とこういう事したい、とか、
男性なら、女の人とこ...続きを見る
私は主に女性向けと言われるものを読んでいます。
確かに読んでる時にこうなった方が好みだなと思うことはたまにありました。
女性向けだからかも知れませんが、性器がしっかり描かれてるコマはあまり見ないかも知れません。
エロ=性行為、性器だと思い込んでいました、おっしゃる通りエロには色んな形がありますよね。
自分なりのオカズを考えてみます。コメントありがとうございました。
補足ありがとう!プロットにエロをどう組み込んでいいか分からない、ということは現時点ではエロなしでも通る話ってことでいいかな?代表的なエロの組み込み方を挙げてみるから参考にしてね。
①エロの為の話
最初から最後までエロを描く場合は、エロの中に起承転結を作るよ。
【起】いつも自分ばっかり気持ちよくなってる…と気づく。
【承】自分から触ってみる。イニシアチブが取れそう!
【転】ひっくり返されて、結局前後不覚になっちゃう。
【結】ピロートークで相手に自分も気持ちいいよって言われてハピエン。
こんな感じでOK。浮気疑惑でも、新しい道具チャレンジでも、トピ主のお好みで山場を決めてね。
...続きを見る
具体的で分かりやすい作例を頂きありがとうございます。
自分の萌え、というか性癖を探してる途中で、他の人の作品を読んでる時にいいなと思うシチュエーションもありました。
最初から凄いものを、ではなく書き込んでくださったシナリオに添いながらとりあえず描いて見ようと思います。
おそらく教えていただいたシナリオを全て理解して落とし込むのはまだまだ先の話かもしれませんが少しずつやっていきます。
コメントありがとうございました。
支部でR18を検索して人気の絵や漫画やサンプルを男性向け女性向けレディコミ系問わず見まくる
気になった体位やシチュは片っ端から模写する
ゲ○ビは盲点でした。
紙面で見るのと実物を動画で見るのはたしかに違うものがありそうですね。
コメントありがとうございました。
補足読みました、プロットも漫画自体も描けるということですね
トピ主が一次創作か二次創作かはわかりませんが、とりあえず鉄板ネタを描いてみるといいです
気負わずに8〜16ページくらいで、行為シーンは4〜6ページくらいを目標にして描いてみるといいです
性行為の作画のお手本は、手に入りやすいのは漫画だとは思うのですが、ひとりの作家の1本の読み切り1冊の本だけを参考にするというのは絶対回避で、できるだけ多くの作家のいろいろな本のいろいろなコマを混ぜて参考にしてください、絶対ですよ、これだけは本当にお願いしますよ
難しく考えなくていいです、勢いでまずは1作描いてしまいましょう
いきなりの長編は難しかったのでまずは少数ページのマンガをとりあえず描いてみます。
参考元は沢山あった方が表現の引き出しが増えそうですね。今はまだ描き初めなので、沢山の作品を読んで理解を深めたいと思います。
コメントありがとうございました。
コメントをする