創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ed7gRzK42022/12/15

旬ジャンルのあまりの勢いに小説が書けなくなっています。 私はそ...

旬ジャンルのあまりの勢いに小説が書けなくなっています。
私はそのジャンルを2年ほど前から追いかけているのですが、最近人が増え盛り上がってきました。推しカプはその中でも覇権と言っていいほど人気のある二人です。
ハマりたての時は何を書いても楽しい、反応なんていらないという気持ちで取り組んでいたのですが、ここ最近の人口の多さにもう筆を折りかけています。
イベントも乱立しているし、これからという時なのはわかっているのですが、家にある二人のアクスタを眺めてもどんなに自分の書いた小説を読み返しても、やる気、元気が出ません。
私が書かなくても誰かが書く。
でも私が書きたいものは私しか書けない。
その気持ちでやってきましたが、もう心にぽっかり穴が空いたようで、TwitterのTLを見るのも、更新を見るのも正直つらいです。
周りとの熱量の差も感じています。
同人は人と比べてどうこうではなく、自分がどうしたいかの問題。
わかってはいても、もうトキメキがないように思います。

一旦SNSを断つなどしたほうがいいのでしょうか。二人から離れた方がいいのでしょうか。
書いてるうちにわけがわからなくなってきて泣けてきました。

どなたかご意見くださいますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0zId72tp 2022/12/15

とりあえずツイッターログアウトして「自分と原作だけの世界」を大事にした方がいいよ
しばらくそうしてみてまた楽しくなればいいし、無理ならやめればいいし

3 ID: R0E1iF6J 2022/12/15

周りはハマりたてだから盛り上がるけど、元々トピ主さんは二年も経ってるから少し落ち着いてきてるタイミングだったんじゃないかな?
ツイッターはやめて一人黙々と書いてみるか、それでも書けなかったら他のことに目を向けるといいかも

4 ID: FiPuDlHp 2022/12/15

ツイッターから離れよう!もし支部専に出来るなら支部にだけ出そう!
でも熱っていずれ冷めるから、周りは気にせず自分がやりたいようにやるといいよ。
私もTLの過熱ぶりに疲れることがあるけど、あんまり暑いところ得意じゃないんだよな…と一定期間離れているうちに自然とやりたいことが溢れて戻るを繰り返してる。

5 ID: VsYNKp5I 2022/12/15

似たような体験しましたが、私はSNSから離れました。最初の1ヶ月はソワソワしましたが数ヶ月たつと平気になれました。他に気が紛れること探して、二次創作しようと沼れるほどじゃないけど何度もレンタルして観たいドラマシリーズ(漫画原作)が見つかったりもしました。私の推しカプ界隈も未だにイベントがいくつかあるので寂しいなという気持ちもあったりしますが…でも描けないんですよねそこまで熱量が出なくて。
この悲しくて泣いてしまうの理由ってもう少し掘り下げてみていいんじゃないでしょうか。トピ主さんにしか分からない感情があると思います。

これが一時的な落ち込みなのか、創作意欲が本当に消えてしまったのか。低...続きを見る

6 ID: KxGu0Cyd 2023/01/25

全く同じ体験を最近して、耐えかねて垢消ししました。
推しカプが飽和状態、萌えツイで三桁いいね行く時もあり評価に食傷気味、描かなくても誰かが描くよな…と筆を折り前ハマってたジャンルに出戻りして今に至ります。
Twitterをやめるか、もしくは他にハマれる(どっぷりじゃなくてもいいので)ジャンルに逃げませんか?
私はそれでだいぶ落ち着きました。

7 ID: 92sp0DF7 2023/01/26

>家にある二人のアクスタを眺めてもどんなに自分の書いた小説を読み返しても、やる気、元気が出ません。

不思議なのはトピ主さんが、アクスタと自分の小説に目を向けていることです。
公式は見ないんですか。ゲームなのかアニメなのか漫画なのかわかりませんが。
公式をおさらいして、そのcpの関係性をもう一度たどって、それで心が動かなければ、2人から離れればよいのではないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...