創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JPWLYd2m2020/12/12

実質壁打ちなのに、「叩かれるかも」と考えてしまいます。 実は公...

実質壁打ちなのに、「叩かれるかも」と考えてしまいます。
実は公開しているのですが、あまり見られないこともあるので実質壁打ちです。
ただ意見は欲しいですし、公開するまでが作品制作なので公開しないと完成した気がしません。

結構前に界隈大手だったけど界隈の別の作り手からの非難で炎上した過去があり、
それ以前にも炎上歴は何度かあるので、
正直もう炎上したくないです。

今の界隈はみんな楽しくやっている界隈ですし、
一方でそもそも誰も創作に興味ないような界隈なので問題ないです。
しいて言えば、評価がもらえないことですが、その辺は分かってたので問題ないです。

しかし、過去に炎上した時のように、また炎上するのが怖いです。
現に、無名なのに炎上した時もあるので。
「本業無視してこんなの作っているんじゃねぇ」とか言われそうで怖いです。
どんな界隈でも万が一、はあり得るので……

どうすればいいでしょうか?
自分は界隈の趣旨無視して創作に逃げてしまう軟弱者なのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9gJZzUNM 2020/12/13

状況がよくわかりませんが、プロフなどを活用してご自身のやりたいことや好き嫌い、ジャンルへの距離感を伝えつつ好きなことを続けていけばいいのではないでしょうか。

ID: トピ主 2020/12/13

ほぼ匿名という体制で作っているのでプロフを活用できないのです。
あと同人界隈でないところで創作している都合上、
ジャンルへの距離感を語っても界隈の人にはわかってもらえません。

ID: uFec2aVj 2020/12/13

ちょっと状況が分からなさすぎてコメントが難しいです……。

①プロフが活用できない匿名の場所とは?「5chでSSを執筆している」というようなことですか?
②同じジャンルの人は創作や同人に関心がないとは、単にその作品で2次創作をする人がトピ主さん以外にいないというだけですか?あるいは2次創作ではなく、創作に全く関係ないコミュニティ(スポーツ好きの集まりなど)で1次創作を発表しているんでしょうか?
③「本業無視してこんなの作ってるんじゃない」とは?トピ主さんは商業などの活動されている方なんでしょうか?もしくは創作関係ない活動がその「界隈」のメインで、そちらの活動を疎かにして創作にかまけてい...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/14

回答ありがとうございます。

1・いわゆる「組織名義」で活動しております。なので制作者自体は一人でも製作者の名前は団体名です。
組織の所属メンバーは今のところ公開できる場所にリストを置いていないので人間単位で考えると匿名です。
なお同人サークル名義というわけでもありません。本業の組織の中で作っています。
2・後者です。本当に創作に関係ない集団の中でひっそり作っております。
所属団体が弱小なので、新しいことをしようと作品を公開しましたが、弱小なので当然見てもらえません。
創作も界隈も好きなので続けていますが、場違いなのか他にこんなことしている人はいません。
3・後者です。そもそも...続きを見る

ID: uFec2aVj 2020/12/15

状況を詳しく書いてくださってありがとうございます。身バレの恐れもあるかと思うのでこれ以上は聞きません。かなり特殊な状況で創作・発表されているのはわかりました。

トピ主さんはこれまでの炎上の経験から、今いる団体でも「リーダーとしての役割を果たさずに別のこと(創作)ばかりやっているんじゃない」などと非難されるのが怖いんですよね?
それならまず「団体のリーダーとして最低限やるべきこと」をきちんとやれているか振り返ってみてはどうでしょうか。
振り返ってみて、問題なくやれているなら誰もトピ主さんを責めないでしょう。トピ主さんの不安はただの杞憂で、これまで通りのやり方で問題ありません。
逆に、...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/15

返答ありがとうございます。

表だった活動は今はできてないものの、一応団体としてできる限りの活動はしたりしています。
創作だけでなく、ブログで情報を発信したり、動くことはできているので大丈夫だと思います。
メンバーも創作していることは理解していて、特に問題は起きてません。
しかし他団体と目立った交流がないため、
メンバー以外の界隈の人たちのことが良く分かっておらず、
イメージだけで「怖い」「創作興味ない」「怒られる」と決めつけてしまったのかもしれません。
またメンバーと話し合ってみます。

回答ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...