創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V2H6GAxI2022/12/25

どうしても『一言物申す』トピ《36》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《36》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月25日17:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

98 ID: XiwHC6pq 2022/12/26

ここ見てると絵を描くのが好きじゃないのor苦痛なのに絵を描けるようになりたい人が一定数いるみたいなんだけどなんで???
もっと自分が楽しいと思えることやった方が有意義じゃない…?
なぜか絵が描けることをアドバンテージっぽく捉える人いるよね。ただの趣味だよ。

100 ID: jMIv2CxK 2022/12/26

コメ主が羨ましいわ
自分の場合は小説だけど楽しいだけじゃやれない
むしろしんどいのほうが多い
好きを続けられるのって才能だと思う

101 ID: uXmNUtJn 2022/12/26

絵だけじゃなくて他の趣味にも言えるけど、できるようになりたいことは必ずしも楽しくやれることばかりじゃないからね
むしろ最初はどの趣味もままならなくてつらいことが多いんじゃないかな
もう何年も絵を描いてるけど未だに苦痛な瞬間はけっこうある、でもイコール好きじゃないとか楽しくないってことでもないんだよね

215 ID: 4ejDYRxH 2022/12/26

練習は苦痛だけど自分の理想の推しを描きたいとかそういうのない?
たまに冷静になったりもするけど、ふとした瞬間にああ理想通りに推しを描きたいなって思うんだよね
こういう人少なくないと思う

99 ID: h2dVqXNz 2022/12/26

(いつもトピ立てありがとうって言ってくれる人、ありがとう)

104 ID: OchuHq10 2022/12/26

(トピ立てありがとうって言うの遅れたけど、ありがとう)

102 ID: szKG6uNk 2022/12/26

付け届けトピ主が立てたと思われるトピここに貼られてたけど文章って特徴でるよね…
付け届けさんて呼びたい

103 ID: sLNnd7i5 2022/12/26

練習もしてるのに上手くならない!って言う人を何人か見たことあるけど、どこかで「自分は絵が上手いはずだ」っていう驕りがあるんだよね
せっかく練習してるのに「上手いはずの自分の絵」の否定はしたくないから、「自分の画風を大事にしたいから」とか言い訳をして、練習したところを自分の絵に取り入れない
クロッキーやってデッサンやって美術解剖学やって、流行りの目の描き方や塗り方、うわべだけはなぞって、結局自分の絵には取り入れないから全部無駄っていうタイプ

105 ID: K9fFnUqb 2022/12/26

どうせまたトピ消しするからコメント無駄になっちゃうよね

106 ID: 9SxrwynA 2022/12/26

MVトピの4コメ目で紹介されてるバンド、チバじゃんと思ったら散々チバって言われてた 良いバンド教えてくれてありがとう

107 ID: wK2Z6CVi 2022/12/26

原作が続いててアプリもミュも続いてて夏にアニメやって去年は映画もやったのに何で人皆無だと思ったんだろう

108 ID: REvtrHkD 2022/12/26

AI絵って顔と塗りは神絵師のそれだけど手とか足とか服とかのパーツは気味の悪い破綻しててホラーだから「AI絵もっと増えろ!ヘタレを駆逐してくれ!」って人見るとマジ?って思う
逆に言うと絵を描かないけど評価に厳しい人って顔と塗りしか見てないのかもしれない

109 ID: ZBGakARp 2022/12/26

AIさんはべつにそのキャラに何の思い入れもないからなー

110 ID: 6kwM3RGs 2022/12/26

AIに嫉妬する理由がわからん…色んなプロの絵で学習させてるんだろうしそらいい感じの絵ができるに決まってるのに何故比較する?単なる便利ツールとしか思えない

111 ID: ByF0ngZc 2022/12/26

垢消しトピ見て思ったんだけど人の作品保存するのって普通のことなの?
公開してる以上、見た人がどうするかはわからないということは理解したうえでなんだけど、
自分の作品が誰か知らない人のところに保存されてたらちょっと嫌だな

113 ID: xkvHX4sI 2022/12/26

それはまあ特別なことしなくても誰でも出来る行為だし、無断転載せず個人で鑑賞するだけなら法律にも違反しないからね……気に入った画像を保存したいと思うのは普通じゃない?
保存されたくないならポイピクは確か画像保存不可だからおすすめ
スクショという抜け道はあるけど、できる限り作者の意思を尊重したいと思う人なら保存やめてくれるんじゃないかな

115 ID: 6gAQWTPh 2022/12/26

普通
自分は街中で配られてるビラみたいな感覚
どうしても嫌なら自分で保存系ロックした個人サイト作ると良いんでない?

116 ID: nP4pftOy 2022/12/26

前も貴方と全く同じこと言う人が居たけど保存も参考も合法行為なのでが(トレパクは除く)嫌なら鍵かポイピクかネットに上げないこと

120 ID: ByF0ngZc 2022/12/26

そっかー!コメントありがとう
本を作って知らない人に頒布するのは気にならないんだけど。自分でも違いが説明できない
ちょっとやり方考えてみるー

112 ID: 0O4jVm1H 2022/12/26

飲み会トピで学生と遊ぶの無理とかほざいてる奴、そんなの学生からでもお断りだよ

114 ID: NYKiTFtJ 2022/12/26

向こうからしたら願ったり叶ったりな話だねw

117 ID: OchuHq10 2022/12/26

これだから学生は貧乏で嫌とかいう人、色んな立場の人をまるっと一括りにして物事考えてんだろうなと思う
要は視野が狭い
学生とか社会人とか関係なく貧乏な人も裕福な人もいるのに、学生=金ないし付き合いたくないって安直に思考が働く人って頭が簡単でいいね~って感じ
ほんとああいう大人なんか学生から願い下げって言われて当たり前だわ

118 ID: rBaxGcyw 2022/12/26

確かに学生と交流するの面倒臭そう
bioに学生って明記してほしい

119 ID: nP4pftOy 2022/12/26

学生は若いし可愛いし今の感性を学べるし良い事ずくめだけど向こうからおばさんとは付き合いたくないって言われそうで悲しい
私は若い子可愛いと思うし奢りたいし何でもしてやりたい

122 ID: rBaxGcyw 2022/12/26

病気や障害かも知れないっていうけど、身体もろくに洗えない服も靴もヨレヨレで体型の自己管理も出来ない状態で人に会うのやめようって思わないのが怖い
どんなに人柄が良くても一緒にいたくない

123 ID: QiTUvhXO 2022/12/26

ある程度の年上(社会人)なら、集まりに際して学生は半額にするくらいの気概は見せたいよね。
おごりでもいいけど、おごられると遠慮しすぎたりあるいは気遣いがなくなる人もいるから難しいところ。

124 ID: MR6FeSjE 2022/12/26

「参加者全員に口止めをして、最大手には「今回はアフターしないんです」と嘘をついて各々解散、どこか離れた場所で合流してひっそりアフターをする」が失敗するところは正直見たい

125 ID: j6YwIrP9 2022/12/26

会場で強欲な壺みたいな見た目の人何度か会ったことあるけどあそこまで極めると自分で見た目気にしようとか思わないのかな。オフにしろ、自分の見た目コンプレックス持ってたらノリノリで参加しようとか思わない…。

126 ID: jD1FYAGL 2022/12/26

相手が不潔な事とその人を集団でハブる計画を立てるのは別なんだよね
本音は誰もがそんな人と会いたくない
だけど女同士でそれをやるのはリスキーでしかないしハブった方が悪者になる
仲間内だけの付き合いと嫌いな奴の排除を両立させるには全員に余程統制の取れた意思がハブられる側がかなりのギルティであることを証明しないといけない
ハブやいじめに加担する、させるくらいなら自分1人抜けた方がマシ
両方取ろうなんて虫がいいしわがままだよな

あと学生を嫌いな大人って自分が若い頃目上に大事にされたり恩を受けたことないんだろうか

127 ID: VucQzGn0 2022/12/26

金銭感覚って学生かどうかよりも個人差が激しいよなあって感じある
自分が学生のときこの価格ならアフターなら平気で出せたなって金額のお店提案した時に今財布的に難しくてって学生の子に言われた時は少しびっくりしたけど、それとは別に社会人の人にも別の時にお金が〜って言われたことあるから必ずしも学生だから金欠とは限んないなって思った

128 ID: MQNSb0Lm 2022/12/26

ややめんどくさい高級志向の高尚様に、ガヤ系の居酒屋でアフターするって伝えたら「明日は仕事が早いから」って嘘っぽいこと言って抜けていったのを思い出した
私もなんで友達はこんな居酒屋に決めたんだろう?と思ったけど、あれって高尚追い出すためだったのかもしれないな。お店は評判よくて普通に美味しかった
やっぱ同じ感覚の人といるほうが楽だよね

129 ID: PgzIfEVA 2022/12/26

学生時代に社会人のオタ友に可愛がってもらったけど、同じことを学生にやってあげようとは思わないな
金銭感覚が同じくらいの社会人と遊ぶほうが楽しい

130 ID: QZq8H96W 2022/12/26

後輩を可愛がるか否かは体育会系か文化系かの違いかもね

131 ID: PgzIfEVA 2022/12/26

会社や部活の後輩と単なるオタ友が同じカテゴリに入るんだ…

144 ID: WhF3SaKq 2022/12/26

会社や部活の関係に濃さを求めてないからオタ友の方がよっぽど大事だな…
仕事や部活以外の部分で話したくないしな
人間関係のどこに重きをおくかって本当に人による

148 ID: bS138MdJ 2022/12/26

ゆうてジャンル変わったら縁切れる程度の仲じゃね?

153 ID: 0XlDEb1K 2022/12/26

それをいったら会社も部活も転職したり卒業したら縁切れる人もいれば繋がってる人もいるからね
オタクつながりの友達もジャンル変わって切れる人もいればそうじゃない人もいる
結局は相性とかそういうのが大事じゃない?互いに関係を続けていこうと思うかどうかでしょ

132 ID: dfrMGQ5S 2022/12/26

他人の服装とか匂いとか全く気にならないから身だしなみ壊滅の神作家と指しでアフターしたい

157 ID: 6eZOtGEP 2022/12/26

あーわかる、私も。
別に結婚するわけでもないし、隣にいる人と自分は別人だし、匂いが大丈夫ならもう全然平気。
神の中身に興味津々。

133 ID: BJd8tiSG 2022/12/26

字書きなのに絵を練習して心折れてるトピ?今見たから経緯全然わからないけど、自分も字書きで絵の練習してたからしんどい気持ちわかるな〜。
ラノベ世代だから二次小説ってイラストついてないと読まれないんじゃないかっていう先入観があった。自分は活字大好きだけど買う人は絵があった方が嬉しい、字だけだと損した気分になるんじゃないかって思ってて、表紙絵を自分でつけるために練習した。もちろん推しを描くのが楽しかったのもある。でもある程度見られるレベルになってくると、ものすごく苦しくなってきた。絵が表現方法の人とはやっぱり見えてる世界、内側から溢れてくるものが違うんだなって思う。苦しくなってくると練習が遊びじゃ...続きを見る

134 ID: dEgTS90r 2022/12/26

AIあんなに絵が上手いのに何で手だけ苦手なんだろうね。
他が上手いから余計にウッ!崩壊してる!怖い!って感じてしまう。
知らないだけで理由は解明されてるのかな?不思議

142 ID: 2JWrBDyi 2022/12/26

学習元の人間自体、手の苦手な人が多いからでしょ

147 ID: dEgTS90r 2022/12/26

そうなのかな~とは思うけど、体とかは骨折してない風に見えるのに手だけあんなぐっちゃぐちゃになるもんかな?
AI、顔だけ上手いとかじゃなくて極端に手だけ変じゃん?
学習元も苦手だったり下手かもしれないけど、それなりに最低限指5本にはなってるだろうに

152 ID: LJyZk26O 2022/12/26

例えばキャンバスの右上に✋の手が描かれてるイラストが5億枚あるとしたら、そこそこ正確に✋は描かれるんだけど
実際キャンパス内で手を置いてある場所って多岐に渡る。更に指の太さや手の大きさはコメ主さんが思ってるよりもそれぞれのイラストによってかなり違う。
AIは「魅力的な手って指が5本あってこんな形だよね〜♪」と思って描いてるんじゃなくて「この塊がこの位置にある絵が多いからここに塊(手)置いときました」程度にしかまだ学習出来ない

161 ID: B4JUsD83 2022/12/26

学習速度すごいから将来的には多分問題なくかけるようになるよ
それより人間側が許さない!って風潮だから(賞から締め出しとか)メジャーには登ってこれずアングラで盛り上がるか裏方で使われるようになるんだろうな

164 ID: LJyZk26O 2022/12/26

B4JUsD83
今学習させてる人たちのモチベが死ぬほど高いから学習自体はうまくいくよね。でもそれも下地にする絵と指示次第だから結局はAIを使う人次第になる。
個人的にこれが絵師の人たちも手軽に使えるようになって絵師自身の絵のクォリティアップに繋がるようになってほしいんだよな〜
その辺の倫理観?を刺激しない感じでうまいこと道具として進化してほしい

182 ID: KNlpZSed 2022/12/26

AIが手を苦手とするのは、向き指定が苦手なのも関係してると思う。
人間の体はカメラでポーズを取る時、前を向いてと言われたら、すべてのパーツが正面を向くわけじゃない。
特に足や腕はひねりが生まれる。
正面向きで手に腰を当ててる時、人間の腕は横向きでしょ?

この屈折が手足へたくそになりやすい原因じゃないかな。

135 ID: XiwHC6pq 2022/12/26

服や体系我慢できるけどフケと臭いがな……本人がいい人なら(すごく勝手ながら)そういうところで対人関係マイナスになっちゃうのは勿体なくてどうにかしてあげたいと思っちゃうかも。
余計なお世話だとは分かってるんだけど心情的に「せめて清潔感だけでも持ってくれたらきっとこの人ももっとスムーズに生きれるのに」とか思ってしまう。

137 ID: UGZ6h4fD 2022/12/26

後、風呂に入らない女オタって必ず太ってて
フケも体臭も猫とか動物も飼ってるから獣臭も凄いよ。で、着てる服はシワだらけで埃だらけ。こんな人って必ずいるよね。人付き合いがほぼないから客観的に自分を見れないからね。

136 ID: TdmANOg2 2022/12/26

AI絵って指示出してるだけで描いてないのに、なんで絵描きと同列になってるの?
絵師じゃなくて指示師じゃない?なんも描いてない人間と張り合う必要もなくない?

139 ID: UGZ6h4fD 2022/12/26

あれ嘘松女だから無視して良いよ。
今、TwitterではAIの無産で炎上してて500イイネなんてつかないよ。ついても晒されてる類だから関わらない方がいいよ

140 ID: QZq8H96W 2022/12/26

それコンビニのおにぎりは人が握ってないから手作りおにぎりとは張り合えないと言ってるのと同じ
手段や過程ではなく結果と人の手間の排除を求めて技術は進化しているから
でも宇宙服は手縫いだから現代では機械でも再現出来なくて作れないとか面白いよね

154 ID: lPfnVvG4 2022/12/26

>UGZ6h4fD
男性向けで描いてる女性だったら嘘とは限らんよ
AIイラストが大量にあるし3桁4桁の評価が普通についてる
女性向けは知らんけど

138 ID: jfTOE9in 2022/12/26

身支度できない人は本当にそういう障害だったりするから、場を変えてもドレスコードがあるということ自体を把握できないんじゃないかな
ADHDな自分は場に合わせた服装が長いこと理解できなかった。頭ではそういうものがあるってわかってるし、綺麗な服も好きなんだけど、目の前の服が場に合わないとかは判断できない。20代後半に会社員になって、そこから雑誌に書いてあるものをそのまま買って、その次は私服の制服化したけど、それでもいつもアクセサリー付け替えたら結婚式に行けそうな綺麗な格好してるよね、って言われた。結局わからないのは根本的に変わらない。
友達なら、服買おうよ、って一緒に選ぶのもありだけどお金がかか...続きを見る

141 ID: UGZ6h4fD 2022/12/26

AIって他人のイラストキメラだからトレパクよりもタチ悪い泥棒だよ。それを使ってる人間のクズのトピがあったけど嘘松女だったからガッカリした。

145 ID: LphzM9B8 2022/12/26

いい歳して身だしなみまったくできなくてゴブリン化してる女オタクで最大手って全然想像つかん
ROMだのヘタレならゴロゴロいるんだろうけど
そんな価値観がゴブリンで客観視できないのに人民のハートキャッチできる作品作れるもんなの…??
最大手って大体愛想よくてハキハキしてて清潔感標準装備じゃない?

150 ID: GcpSdgn4 2022/12/26

それ言う人よくいるけど、作品の良さと本人の人格や身だしなみって全く別次元の話じゃない?
プロですら性犯罪者やらキモオタだって遠ざけられそうな見た目の人とかゴロゴロいるじゃん
むしろなんでそれとこれを同じ能力として見做すのかが不思議

151 ID: UGZ6h4fD 2022/12/26

嫉妬の嘘松女の可能性も。名前出さないからいくらでも適当に言えるからね。
でもリアルでそういう女を沢山見た事があるから、たまたまその大手がそういう外見だったという事にするしかないよね。話の証拠なんて出せないし。個人を晒す事も犯罪だから出来ないでしょ

156 ID: LphzM9B8 2022/12/26

>プロですら性犯罪者やらキモオタだって遠ざけられそうな見た目の人とかゴロゴロ
女作家でそんなにいるなら教えてほしいよ、ちゃんとググるから
本当にそんな格好で人前に出てくるプロいる…?

158 ID: 9iHFaeuo 2022/12/26

カ○ー沢さんはよく自分のビジュアルを自虐しているけどどうかな

159 ID: LphzM9B8 2022/12/26

その人は絵も漫画も………で最大手ではなくない!?

166 ID: 6eZOtGEP 2022/12/26

そういう人もいるけど、そうじゃない人もいる。

……どの世界のどの話にでも当てはまる言葉。
主観で決めつける人は視野が狭いね

172 ID: LphzM9B8 2022/12/26

プロにゴロゴロっていうから誰?って聞いてるだけなのに教えてもらえないんだけど…

190 ID: CwmGZoit 2022/12/26

自ジャンルのレジェンド化してる最大手が横に2人分みたいなサイズ感の人だったらしい(今は自ジャンルを去った)ので、まあいるところにはいるんだろうな…と思う
清潔感とか人当りに関しては伝わってないので不明だけど、サイズはいまだに語り継ぎたくなるほど印象的だったようだ
でも影響力すごかったらしいし今でもその人のフォロワー(twitterのじゃなくて、ファンとしての)がさらにフォロワーを作り…と孫ひ孫フォロワーを生み続けているほどのカリスマ

205 ID: LphzM9B8 2022/12/26

お二方丁寧にコメントありがとうございます!
周りのプロも絵馬もみんな別にちゃんとした人だからびっくりしてたわ
大人気で見た目が変な人みたことなかった、いるんだ…

146 ID: BJd8tiSG 2022/12/26

推しコーデを楽しんでる人は羨ましいと思うけど、一度空気読めずに推しコーデする集いに誘われて、本当は断るべきだったんだって参加してから気づいたことあるので……推しコーデって出たら、はい遠慮しろってことね了解〜ってなれる。コスと同じで、美人やスタイルのいい人しかしちゃいけないんだな〜と学習した。

155 ID: jfTOE9in 2022/12/26

人が普通にできることができないのはわかってるから、自分ができることで頑張ってきたのに、創作の場も結局人間関係で躓いたり、見た目で判断されたりなの辛いよな……
周りは不快な人を受け入れる義理はないから、仕方ないんだけどさ。他人を不快にさせないコミュニケーションと見た目を身につけないとやっぱりどこにも居場所がなくなる

160 ID: 2uBIyMGX 2022/12/26

MVスレ、最推しの曲をお勧めしてくれてる人いるのでめっちゃ書き込みたいけど
アーティスト名でツイート検索されたら一発で身バレするレベルでツイでの言及が少ない
人たちなので書き込めない…でもうれしいな~

165 ID: 6gAQWTPh 2022/12/26

3人程度の身内鍵垢だってリプライ付けたりしてたら何度もTLに上がって数字爆増するのに7人も居て30表示かぁ…とか思っちゃった
交流無し垢で相互も低浮上で静かな人ばっかりだとそうなるのかな

174 ID: JjR0gqOG 2022/12/26

体毛だけは勘弁してほしいんだよなあ
皮膚が激雑魚、剃刀負けなんてしょっちゅう、脱毛クリームは試しでも荒れるのが怖いで夏でも頑張って長袖orアームカバーなんだけどイベントのためだけに剃って肌が最悪になりたくない
イベントのためにできるだけ荒れが少ない綺麗な健康状態にしようと思ったら剃るのはますます無理だよ

脇はしらんごめん!

183 ID: GwHBfgLq 2022/12/26

ちなみに肌白くて毛は剛毛だったりします?

186 ID: VtTrqjbU 2022/12/26

まじで悲しい
JjR0gqOG だけど肌白いし濃いしで剃りたい気持ちはやまやま

193 ID: VtTrqjbU 2022/12/26

皮膚炎も追加させて
一回ストレスでやられて完治しなくなっちゃったから皮膚炎の症状を抑えてイベントにいってる

198 ID: lO4kdVyE 2022/12/26

興味本位でごめんだけど、フェリエみたいな電動カミソリでも負けちゃうの?

201 ID: VtTrqjbU 2022/12/26

気持ち悪い話するとでかい痒疹が列をなすときがあるんだよね
そこに何であれ剃刀入れるの怖いってのが正しい
甘えだよって言われたらそれはそうかもね

206 ID: lO4kdVyE 2022/12/26

なるほど!いや全然甘えとか思わないよ
自分も小さい時アトピーで運良く治ったけど皮膚炎辛いよね
電動シェーバーって刃剥き出しのカミソリ(T字とか)と違って皮膚傷つけないから(とは言えそういう荒れがない人からすると、だけど)
もし使ったこと無いんだったらオススメだよ〜程度でした

207 ID: VtTrqjbU 2022/12/26

言葉足りないね、ごめん
甘えだよって言われたらそれはそうかもねというか、試すのがまず怖いんだよね、やってみたらって言われても躊躇しちゃう
なんか幸いにも脇は生えてこないし、汗もべたべたにかくほうじゃないから隠せばいいかなって

皮膚弱い人はほんとに弱いだろうからそこは考えてあげてほしいな~って感じ

238 ID: ziSOGQA6 2022/12/26

色白剛毛(朝スネ毛剃っても夜にはザラザラしてる)でカミソリ負けしまくり粉吹きアトピー乾燥肌がずっとコンプレックスだったけど
思い切って医療脱毛したら頻繁に剃らなくてよくなったぶん肌への負担も減って以前より肌質改善されたな
あんまり炎症強いと難しいだろうけどアトピーや敏感肌でもレーザー脱毛できるから相談してみるのも手だと思う

180 ID: rl3nweUi 2022/12/26

あんまり旬がない今昔の作品にハマるのわかるなー ちらっと半年ジャンルにするの良さそう

181 ID: XQEwNJO7 2022/12/26

他人の容姿とかコミュ力にあれこれ言う人見るたび、なんで自分はそうじゃないって思えるんだろ……って見方してしまう
私だったら、自分もヤバいのかもしれん……って落ち込んで低浮上キメてしまう……

185 ID: aqJhg9Bv 2022/12/26

会いたくない、一緒に行動したくない人がいたら普通「自分が参加しない」って選択肢にならない…?
その人を排除しようとしたり変えようとするの怖…

208 ID: kIp7gmQB 2022/12/26

他の人が全然気にしてないんじゃなくてちょっと引いてる様子が見て取れたんだろうね

187 ID: sLNnd7i5 2022/12/26

肌が弱くて剃刀も無理、という話に「でも男性で肌弱いからひげ剃らない人はいない」って確かにそうだ!!ってなった
夏の半袖着るのに腋毛も剃らないのかな…そんなことあるのか…?

192 ID: bS138MdJ 2022/12/26

男だよね?
基本剃らないよ…

196 ID: viy9jehu 2022/12/26

中村悠一が肌弱いからあまりひげ剃らない人って言ってたから、「肌弱いからひげ剃らない人はいない」は言い過ぎ

197 ID: bS138MdJ 2022/12/26

会社員は肌弱くても剃ってる

188 ID: kqO1Zhp0 2022/12/26

付け届けという言葉を初めて知った

194 ID: 4sGK5TDB 2022/12/26

夢にはまったく詳しくないので捏造キャラ×夢主とそれを見守る原作キャラ!そういうのもあるのか!となってしまった
確かにそれも普通に二次創作の範疇ではあるか…

202 ID: L6x3b8Fy 2022/12/26

誤差だけどあのトピのは「原作キャラに見守られる」夢ではなく「原作キャラのカプ成立をごく近いところから見守りたい」夢の方だよ
なので恋愛要素はほぼ重視していない
もちろんコメ主の言うような夢も存在はしてるけどね

246 ID: 4sGK5TDB 2022/12/26

指摘ありがとう。トピ見直して理解したわ
夢主を原作キャラの身内ポジションに設定した上でそこから公式カプを見守るってことね!親愛夢ってそういう訳か
夢小説にも色々あるんだね…ちょっと興味出てきた

195 ID: gBNUrbIe 2022/12/26

付け届けの主、ワタシってサバサバしてるからの絵柄で脳内再生されてしまう

199 ID: szKG6uNk 2022/12/26

見るからにオタクって感じの人にしつこくアフター誘われたけど並んで歩きたくなくて断ったことがある
こればっかりは価値観の違いだから仕方ない
だからあのトピ主の気持ちもわからなくはないけど自分ならハブじゃなくて自分は行かないって選択取るな

209 ID: OFUCTHoM 2022/12/26

褒め合う関係が好きなトピ主、アドバイスを求めているとも取れる発言を自分からしておいて何言ってんだと思った

212 ID: kIp7gmQB 2022/12/26

そうなんだよね…
「○○うまく描けないんだよね〜」って言われたら「じゃあこうするといいかも」ってめちゃくちゃ自然な会話なのにそれで心がしんどくなられてしまってはアドバイスした側が気の毒すぎる
トピ主の理想は「○○うまく描けないんだよね〜」→「そんなことないですよ!上手です!」なのかな
察してちゃんすぎる…

213 ID: Y1tUspXy 2022/12/26

トピ見るまで「付け届け」なんて言葉の意味知らなかったよ

218 ID: QRKzdBD1 2022/12/26

母音前から順にeninつけてみ

217 ID: QRKzdBD1 2022/12/26

アフター5000円高いかどうかトピ、5000円の内訳がいまいちわからないままトピ主がいなくなったせいでみんな想像で喋ってて混沌としてきたな
トピ主が「軽い飲食つき、飲み放題は時間無制限、ホールケーキがついて5000円」ってそのまま参加者に説明したら参加者もすごい混乱しそう

220 ID: bS138MdJ 2022/12/26

互助会に疲れて何度も転生してるは草
学習能力低過ぎ

221 ID: NY8dwBcU 2022/12/26

付け届け、もはやトピ主は見てないと思うけどま他山の石として勉強になるし、ああいうのは釣りで実は相手側になり切ってるものと疑ってみてる
トピ主は実は界隈側とかいうね

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...