創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tEJOvfKk2022/12/28

どうしても『一言物申す』トピ《37》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《37》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月28日21:08》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

96 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

新規がいきなり「消えろ」「みんなこの人の作品RTしないでください!」とか言い出して、村人が従っちゃうの、どう考えてもやばいカルト村か元からトピ主がすごい嫌われてたかどっちかやん…
新規がどれだけ馬でも、問題行為も起こしてない人にその言動はないよ

101 ID: DanJdfxE 2022/12/29

トピ主の主観だと村人達が何事もなく仲良くしてるように見えてても、その新規がヤベー奴すぎて当たり障りのない対応をしてるだけっていう可能性もあるかなと思った
まあその場合でもトピ主に人望がなさそうというのは変わらんけど…

105 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

ああーー新規もやべー奴で関わりたくないが、それから庇うほどトピ主も人望がないと……そのパターンは考えてなかった。たしかに。どの道地獄だな。

99 ID: Bmk20TWI 2022/12/29

1ページ基本4コマって逆に割りにくくない…?
ずっと4コマみたいな感じなのかなぁ
ウェブで読むには読みやすそうだけど紙の本で読んだらスカスカになりそう

102 ID: yej4bzxI 2022/12/29

漫画のコマ割りってよほどスッカスカかギッチギチじゃなきゃそこまで気になんないけど、吹き出し内のセリフが縦に長く詰められてると読みにくいなーと思う

103 ID: 4ApRZUf9 2022/12/29

感想の件、トピ主の気持ちよくわかるからコメント読んでると改めてつらいな。自分で自分のことを認めてあげるのが一番なんだよね、わかってはいる
趣味だしやりたくてやってるし、手にとって貰えただけでありがたい。小説は読むのに時間がかかる、それはそうだしわかってはいる、でも他人に届いたのか知りたいんだよな~贅沢だとわかっていてはいる…
トピ主さんに感想くるといいな

106 ID: mZcH8FTs 2022/12/29

このサイトでは好きなものを楽しんでかけばいいってよく言われるけど、かいたらかいたでパロとかだと自分に酔ってるとか思われるんだよなぁ…と読んでて思った。
おそらくその人も楽しいからかいてるだろうに、難しいね

108 ID: gunxaAip 2022/12/29

結局万人に好かれるものなんて作れないんだからってことじゃない?
だから気にしたってしょうがない

109 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

前提として匿名掲示板だと多数派意見に見えても全く発言者の層が被ってないこともあるから、多数派意見の中で矛盾が起きるのは当然なんだよね。

でも、「書くか迷う」と言われたら「書きなよ!」というけど「自分の書いてるこれ好きですか?」と言われれば「好きじゃないし読まない」っていうのは矛盾してないと思う。ここでも、嫌いだから視界に入れたくない、まではあっても「書くな」まで言ってる人はあまりいないし、自分が理不尽なのを理解してる愚痴トピでもなければ大体諌められてるよ〜

書いていい自由と、書いたものを支持されるか、は全く別物だから仕方ないんだよね。

107 ID: tvLUk5Y9 2022/12/29

A5の4コマ連発でスカスカと思わせないって松本大洋みたいなレジェンドクラスの感性とスキルないと無理そう

110 ID: U43HlO9S 2022/12/29

パロはパロでも好きなパロとどんな好きな作家が描いても萌えないパロとがあるからな……
個人的には学パロやドムサブなんかは大好きだけど、ファンタジー異世界パロ(吸血鬼の城主×逃げてきた奴隷みたいな)は全く興味持てなくて流行ってたときはちょっとダルかった
パロはぜーんぶ嫌い!って人も多いだろうけど

113 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

本題からずれるけど、うちの周りはファンタジーだとRPGみたいな冒険活劇!ってノリのパロが多かったから吸血鬼と逃げてきた奴隷との温度差が酷くて笑っちゃった。界隈によるんだねぇ。

114 ID: PlbO8Vgm 2022/12/29

コマ割り細かくギチギチにしてしまうタイプなんだけど、ページ数増えるのが嫌なんだよね
描いてる時に「あ〜あと○ページもある…」と滅入るから減らしたくてコマ詰め込んじゃう、多分読みづらいだろうと思ってる
1ページあたり4コマ程度にしたら元のページ数よりだいぶ増すだろうな

117 ID: xtNuLFlM 2022/12/29

分かる―!!
平均5~6コマがいいんだろうけど7コマとかも普通にある。とにかくページ数減らしたいんだよね…!!山場とかは二コマとか三コマにするけど、それ以外は大体5コマ以上だよ…。読みづらいのかな~添削受けてるんだけどな~‼

120 ID: fUN2KjJu 2022/12/29

商業だと今は電子が主流だからスマホでも見やすくページ2~3コマくらいを求められるんだけどそれはそれでスカスカ感を出さないように処理するの大変だから5~6コマくらいが1番ちょうどいいな
昔ながらの漫画によくあるぎちぎちに大量のコマが詰まってるスタイルも好き

122 ID: UlQzySRP 2022/12/29

長寿ジャンル
50年以上じゃないと~、っていってるやつ
龍も幽もどっちも50年経ってないけどどういう意味や
あのコメ主はどっちの作品も50年以上の歴史があると思ってんのかな

135 ID: RgspGSNK 2022/12/29

連載開始時期も調べず自分のイメージだけでもの言ってるんでしょ
それかあのコメ主の時間の感じ方が常人とは違うのかも

123 ID: FvQ79Pju 2022/12/29

コマ封は本当に絵柄と作風によるから、匿名目隠し状態で語っても難しい気がしてるな~

124 ID: orzRQME2 2022/12/29

商業でWEB連載してるけど1ページ2〜3コマは流石に少なすぎて成り立たんわ
セリフや絵を大きめに描くのは意識してるけど、それでも5〜6コマ無理なく詰められるし
出版社によるのか……?そこまでスマホでの見やすさを求めるならピッコマでよくあるウェブトゥーンにすりゃいいのに

129 ID: fUN2KjJu 2022/12/29

120だけどうちの出版社は他の雑誌に比べて特にでかいコマ割りを求められてるのはある
全ページ3コマ以下ってわけじゃないけど編集の修正指示で5コマ以上に割るとだいたい削らされる
Web連載じゃなく紙雑誌だけど電子配信を見込んでって感じみたい
多分わかる人はわかると思う

126 ID: Byl70z56 2022/12/29

感想欲しいけど来ないときはどうしたらいいですか?系のトピ、コメントがたくさん来てるのに半日以上一切コメ返してないと、自分は返事しないのに他人から自分へのリアクションだけは求めてるんだなこの人…と思ってしまう

154 ID: MVaAbKtg 2022/12/29

わかるなー
仕事の都合とかあるから半日はともかく数日経っても返信しなかったり相手選んでるの見るとそれが悪い事とは言わないけどこの人に感想来ないのはわかるな、と思ってしまう
勝手な決めつけなのはわかってるけど誰にでもフランクに返信してる人だとたまたま感想送る習慣が無い界隈なだけだろうなと思うし

127 ID: WmDJa5OB 2022/12/29

愚痴トピとかでよく見る「ブクマが減ってた!」とか「あの人ブクマが外してきた!」っていうやつ、ブクマ数の数も誰がブクマをつけているのかも逐一把握しているってことなのか?
いちいち見に行くのもけっこう面倒だと思うんだけど、知らないだけで一括で取得できるツールみたいなのがあるかな

128 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

平均ブクマ10〜30の界隈だと、新作の数字くらいは覚えちゃうし、まわりも書き手やROMでもいつも同じメンバーだから覚えちゃうんだよね……気持ち悪い自覚はある。メジャージャンルだとどうかは知らない。

131 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

みんなが言ってる感想来ないトピが見つからないんだけど、更新タブも募集タブも漁って見つからないから非表示にしちゃったのかなぁ。

133 ID: Bmk20TWI 2022/12/29

じかきです!えーん!のトピじゃない?

134 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

あーー!なるほど、トピ立ててすぐ見てたからなんか意識から消えてた。ありがとー!

132 ID: lsAucInS 2022/12/29

いきなり消えろと言われたトピ、具体的な記述がほとんどなくてほぼ主観で語られてて、正直トピ主がなんかやらかしたか被害妄想こじらせてるんじゃとしか思えなかった…
「消えろ」と言われたのもDMかリプか口頭か書いてないし、「敵視され」「追い出され」も具体的にどうされたのかの記述なし、その後のいいねフォローするなの呼びかけもツイッターでされたのかなんなのか書いてない。さすがに「この人をフォローもいいねもしないで」って呼びかけるなら、理由くらい書いてるだろうと思うんだけどそこも書いてないから、すごい話が非現実的に感じる。

136 ID: 8h439V5C 2022/12/29

都合の悪い所書いてないから主観的でふんわりしてるんだろうね
それでいてお決まりの「私が悪いんでしょうか…」

140 ID: qaSGITHW 2022/12/29

誰かと会話したい、かまってほしい人が他のトピ参考に創作したトピかなと思って見てる
具体性がなく、唐突な「消えろ」も中学生くらいのヘタレ文章に感じる
出落ちで中身がない
真面目に答えてはいけない系

137 ID: ILyUHKNb 2022/12/29

漫画同人誌って妥協して描いてる人結構いるな
自分の周りにもいる

138 ID: 2tlguMmJ 2022/12/29

画伯トピまた立っててニコニコしてみてる
トピ主の返答すきなんだよね

139 ID: e7r849UO 2022/12/29

あれやっぱ前立ててくれた人と同じ人かな?
レス面白かったよねえ

180 ID: eGDbkL2p 2022/12/29

画伯トピほっこりする。
トピ主の返信も好き。

141 ID: FBSxqHMR 2022/12/29

自分のオン用漫画見てみたら4~5コマでびっくりした オフメインでやってた頃はB5で6~7コマだったのにいつの間にコマ少なくなったんだろう  スカスカにならないように気をつける

142 ID: EragpURc 2022/12/29

参入のハードルが低いのは絵だと思ってた、意外。

143 ID: gXyLMv4W 2022/12/29

コマ割りが4コマ、デジタル画面とかスマホで見る分には違和感ないんだよね。むしろ見やすかったり…

ただ印刷するとスカスカになる(よほど描き込みが緻密じゃない限り)

144 ID: EJ86o4RW 2022/12/29

自分の創作の原動力ってなんだろう、って思ったけど多分怒りとか憎しみなんだよな。
あるフォロワーに依存され気味だったので距離置いたら、相手に被害者ぶられて私が腫れ物扱いになり渋々垢消したんだけど「お前より絵上手くなって沢山いいね貰っちゃうからなーーーーー!!!!!」の精神で頑張ってる。
最初の3ヶ月くらいこのテンションで描いてたけど今はどうでもよくなったな。私がズレてるだけかもしれんけど。

148 ID: 8m6hQjfw 2022/12/29

怒りや憎しみは創作へのパワーになるよ。
以前のトピで、怒りから創作してるっていうトピ主に対して病院に行けって勧めてる人が多くて驚いたけど。
激しい感情を原稿にぶつけるのは古来から連綿と続く創作の基本だよ。正しいよ。

145 ID: bYlBCpiN 2022/12/29

垢消ししますツイって見えててもいいねしにくい
いいねって響きが嫌なんだよね。垢消します!にいいね!はなんか違くないか…?と思ってしまうからリプを送るほど交流なかった人だと迷った末にスルーしがちだ

147 ID: S8FVnwoq 2022/12/29

何したわけでもなく絡んだこともないのに陰で事実無根の噂流されて界隈から追い出されたことあるけどあのトピ見てあーそういう人多いんだなーって納得

157 ID: ICt6Z3oi 2022/12/29

嫉妬?か何かで嫌がらせを受けて周囲もそのまま信じちゃった感じ?それはおつらかったね

173 ID: S8FVnwoq 2022/12/29

コメありがとう〜
まさにそんな感じ…。村ジャンルで知らない人から「そんな人だと思いませんでした!」とか山ほど言われて大変だった。ほぼ全員誰だよと思ったけど村ジャンルで繋がってなくても知り合いだよね!みたいな文化があって自分には合わなかった…

149 ID: cwKd4v3Y 2022/12/29

みんなが描いたうさぎかわいい
画伯トピ上がってると毎回見に行っちゃう

150 ID: vOmhbraK 2022/12/29

二次創作どっちから入ったかのトピ興味深いー
自分は子どもの頃からお話書いていたからトピの条件には当てはまらないんだけど、
ハードル低いのはやっぱり字の方だよねと思う

151 ID: nh3rZ6O8 2022/12/29

Q&Aトピ原因の人も~って加害者の事だよね?
加害者が気まずい思いしたからなんだって言うんだ…。そこでずるいって思うのも謎だし

178 ID: pFmWhvy0 2022/12/29

加害者本人なのかなって思っちゃった

152 ID: UywuOGWg 2022/12/29

長寿ジャンルの話が二次腐作品の歴史みたいな流れになってる
おもろ

153 ID: K7iDScg0 2022/12/29

神をフォローするか悩んでる字書き、htr臭がすごいからどっちでも好きにすればいいと思った

155 ID: aHjVw3fS 2022/12/29

創作垢で他の創作者をフォローしたら負けだと思ってる理由を知りたい

156 ID: n6yXwDid 2022/12/29

片道フォローしたくない人は結構いる

159 ID: kAQJYsEx 2022/12/29

伸びないトピみたら自分とは桁違いでそっと引き返した

161 ID: hXH02m9Z 2022/12/29

ここフォロワー四桁とかいいねが万の人とかしょっちゅういるけど、ほんとに実在するんか…?私二桁フォロワーのうち相互だと四桁で気軽に話せるの2人くらいなんだが…

162 ID: 8qVDjPLJ 2022/12/29

旬ジャンルでプチバズったきっかけでだけどマジで四桁フォロワーいたし周りもみんなそんな感じでむしろ四桁は少ない方って感じだったから四桁五桁ぐらいならこのサイトにも溢れてると思う 六桁はすごいなーて思う
ちなみに今は二桁

163 ID: 3khGnEcg 2022/12/29

旬とマイナー両方を追いかけてるけど、なんでこのレベルでいいねがこんなに?って言う案件が旬だとゴロゴロしてる
マイナーの方だと同じレベルで二桁か三桁前半だと思う

165 ID: rImfE6qJ 2022/12/29

自界隈は萌え語りだけでフォロワー4桁の垢がゴロゴロあるので界隈による

166 ID: mZcH8FTs 2022/12/29

垢消し宣言にいいねしないのがミュートだ!炙り出す!に直結するの怖いな…。

167 ID: uZJl5byH 2022/12/29

画伯トピたまらないwすき!
定期的に画伯トピ立ってほしい!

168 ID: GApXVnWZ 2022/12/29

ソースひろゆきのやついて笑った

169 ID: ycwL3Pjg 2022/12/29

ギスギスしたトピ多いからうさぎトピいいなあ。
トピ主も画伯の皆さんもほんと楽しそうで好き。

171 ID: lEAZPyiN 2022/12/29

本人は悩んでいるんだろうけど、いいね数が4桁5桁6桁取れてるの見ると、普段2桁安定のジャンル者としては、ふーんと冷めた目で見てしまう

172 ID: kNnhICgM 2022/12/29

交通費四万とホテル代入れなければ黒じゃないのか?
黒出た分を自分の遊び代にしたってだけじゃん

174 ID: 6qc9iMkV 2022/12/29

やっぱりアンソロは手軽に黒になるんじゃーん!ってなってしまったな
ガチで赤字になる人に失礼だ

175 ID: JljxBmLI 2022/12/29

人体実験でウサギにされた人間て
あんなの笑うしかない

176 ID: Fw1WhIYy 2022/12/29

本題とズレるのでこっちに
以前年齢層高めのジャンルにいたけど、ネットリテラシー吹っ飛んでたり平気で炎上案件やらかしたりする人結構いたので年齢を安心材料にしてはいけない...というかむしろ人の話を聞かない歳上ってキッズよりタチ悪い

177 ID: VFiwfBhb 2022/12/29

公式に全然文句はないけどおやつは無限に欲しいから作るのは止まらないな……

182 ID: ua3e1YNx 2022/12/29

印刷費で何十万も使うアンソロでどうやって赤になるの?
アホみたいに刷って売れなかっただけ?

192 ID: CgrQyuek 2022/12/29

自分の場合は原価2000円の本を1000円で売って赤

183 ID: As9Ml8cD 2022/12/29

経費に含めていいのと赤かどうか愚痴るのはなんかジャンルが違うような気がする。
どのみち赤らしいし気持ちはわかるんだけど自分の中ではイメージとして赤字=印刷代すら回収できないがあるから、のっけから交通費宿泊費だされると知らんがなになっちゃう。

184 ID: kNnhICgM 2022/12/29

自己満足で高い本作っておいて
アンソロは赤字なのにってあほかと

186 ID: Bmk20TWI 2022/12/29

数万の赤字が十数万になったり数十万になったりしててうける

188 ID: pvXOkDHi 2022/12/29

田舎者は本出すのやめな

191 ID: 4HCBOrky 2022/12/29

兎トピいいね 見てると頬っぺたしんどくなるわ
笑って年の瀬過ごせてる トピ主も画伯もありがと〜
皆さまに幸あれ!

193 ID: rzqma0CT 2022/12/29

画伯トピのロップイヤーちゃんでめっちゃ笑ってる
なによ普通にみんな上手やーん素敵やーんて思いながら眺めてたから余計にロップイヤーちゃんに持っていかれた
素晴らしいロップイヤーちゃん笑いをありがとうロップイヤーちゃん

196 ID: THSp32Yw 2022/12/29

ロップイヤーちゃん天才だよね なんで端っこにいるのかもわかんないし表情も足も絶妙 しばらく思い出すだけで笑っちゃう

195 ID: t5Qmnzic 2022/12/29

BLのセッ描写も無理になる程嫌がってる事をやめてくれないような男しか出来ない女、かわいそ

199 ID: d5xDcM67 2022/12/29

アンソロは自分でどれだけ金かけて何部はけたらとんとんになるかとか自分で計画できるもんなのに、見栄張ってノベルティとかつけて、計画倒れた時に愚痴って周りからの忠告で反省もせず「愚痴なのに!」って…夢見過ぎじゃない?金ないならすんなよ

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのサークルの手伝いについて。 こういう時、皆さんならどうしますか? 長文になりますが、ご意見をお聞かせ...

サブジャンルの治安が良すぎてメインジャンルの活動が辛くなってしまいました。 メインジャンルは女性向けで、左翼...

二次創作BLではよくカプ固定派と非固定派の論争を見るんですが、非固定派の中にも「相手違いはOKだけど逆は無理」とか...

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...