同人活動の中でも「同人誌作り」を趣味にしようと思ったきっかけって...
同人活動の中でも「同人誌作り」を趣味にしようと思ったきっかけってありますか?
本を作るのって手間のかかる作業だと思うのですが、皆さんどんな経緯で同人誌作りを始めたり継続しようと思ったのだろうとふと興味が湧きました。
みんなのコメント
初めはネット上だけでやってたのですが、たまたま時間ができたのでやってみたらすごく楽しかったので。
自分の作ったものが、データではなく手に取れる形で物理で世に存在する嬉しさと、即売会で読んでくれる人に実際に会えることが楽しすぎました。
あまり反応が良くなければ「どう改善したら手に取ってもらえるようになるのか」をディスプレイ等含めて自分の手で仮説検証できるのも面白いです。
あとは、在庫の存在があるのでちょっとでも減らしたい一心です(笑) (でもまた新刊作るループ)
即売会で本を買うのが好きになったので、
自分でも出してみたいと思ったのがキッカケですかね。
サークル参加の大変さはありますが、一般列に当日並んで待たなくて良いというのも大きかったです。
自分が好きで描いたものを、お金を出してまで買ってもらえる喜びを知ってから、のめりこみましたね。一時期諸々とつらい時期もあり、活動を止めてた頃もありますが、結局戻ってきてまた漫画描いてます。本を作ることが1番、私の作品への愛の表現方法です。
自分のマンガ読んでくれる人ってどんな人か見てみたくなったからかな〜。
ネット上での作品発表ずっとしてたんやけど、PV数とかそんなんでしか分からんからなあ。味気ないな〜と思って。