創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sgwfyUAF2018/06/28

いい子でいること 自分で言うのも何ですが、割と大手に近いで...

いい子でいること

自分で言うのも何ですが、割と大手に近いです。
同人をやっていると人付き合いで悩むことが多くあります。
相手に悪気はなくても、個人的にはとても困ること(ありがた迷惑だったり、あまり交流する気がないのにグイグイ来られたり)が多く

普段日常的な悩みはオフラインで友人に相談するのですが
同人となると説明が難しいためSkypeで同人仲間に相談というか愚痴をこぼしたら、そんな人だとは思わなかった君のファンが幻滅するから愚痴は言うものじゃないしTwitterでもイベントでもいい人でいてほしいと叱られてしまいました。

自分は優れた人間ではありません。
腹が立つこともあるし愚痴もこぼします。みんなもそうだと思って生きてきましたが、フォロワーが増え、大手になり、自分が知らない間にみんなの目には勝手な理想の自分がいることを知りなんだか急に生きづらくなりました。

自分はこのまま同人を続けるにあたって八方美人でなくてはならないのでしょうか。
何をつぶやくにも人目を気にしてしまうようになってしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FYLtJWU4 2018/06/28

大手に近い、っていうのが味噌なんでしょうね。八方美人というか「自分にとって役に立つ存在であること」だけを求められてるのかもしれませんね、他人から。そのへんは自覚をお持ちかもしれませんが。
ネット上で仮面かぶって短い時間で築く人間関係なんてそんなものでしょう。すぐ信用しないことです。

本の営業のため本垢ではいい子であり、裏垢でも作ってそちらで愚痴るか。
売上やファンが減るのを覚悟で本垢で愚痴るか。
取捨選択の話だと思います。

あるいは、スカイプで愚痴る相手を異業種の人にするとか……。

ID: 6J0r47hS 2018/06/28

悩みが吐けない環境はつらいですよね。
今回の叱られたという悩みをまた違った人に話した時、共感したり、的確なアドバイスをくれる人だって中にはいると思います。
個人的な見方になってしまいますが、文章からだと、その同人仲間さんはトピ主さんを自分の理想とか、自分の中の神的な立場で見てしまっているんじゃないかなと感じます。
そうなると、その人には「いい子」の状態のトピ主さんしか受け入れてもらえないことになるので、今後似たような悩みが出たときは、相談する人を変えてみたほうがいいんじゃないかなと感じました。
愚痴を吐く場所は、自分にとって押し付けがましくない雰囲気を持っている人を選んだほうがいいと思...続きを見る

ID: FJe0ZK7B 2018/06/28

Twitterのサブ垢作ると気が楽ですよ。
それこそ、今までの自分とまったく関わりのない人を探してフォローしてみたり。
よく「自分のことを知ってる人がいない町に行く」なんて表現がありますが、まさにあれです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです。最近恥ずかしくて小説を書く際に尻込みしてしまいます。ネタを文章にまで持っていくためのモチベーションがあ...

字書きの人って絵や漫画が描けないから字書いてるんですか?

二次BL目当てで漫画を読む力が衰えていて困っています 元々漫画は好きなのですが普通に面白い漫画を読んでしまい二次...

交流ありと壁打ちのどちらの立場でも本を出されている方、部数の違いはありましたか? 村化した界隈に疲れ、先日壁...

同人小説書いてる人ってプロになりたいとか思ったことありますか。 漫画を描く人と交流すると、巧拙に関わらず割と商業...

生活に困窮しても、二次創作同人で利益を出さずにいられますか。 大学生の頃、コロナでバイト先の飲食店が閉店になり、...

画像のような漫画の陰影表現がしたいのですが、これって何かコツありますか?少年漫画でスーツとかズボン描くときにたまに...

秋に在庫を燃やして焼き芋を作る予定です でも自宅で焼き芋を作ると身バレしそうだし警察や消防に怒られそうだし河原な...

歳の差カプ作品の投稿先に迷っています 最近歳の差カプに目覚め、来る日も来る日もその歳の差カプの作品を生産していま...

18禁の同人誌を描いていることを周りに打ち明けることはありますか? そこそこ親しくしている職場の先輩(男性)...