どうしても『一言物申す』トピ《43》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《43》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月20日12:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
やべーやつが絵描きでも絵描きであることには言及されないけど、字書きだと「これだから字書きは」って言われがち
絵描きは絵描きだからって理由で病むことはないけど字書きはSNSとの相性の悪さから評価もされにくいしそれのせいでウジウジする人が目につくからそういうイメージになっちゃってるんだろうな
塗り絵トピの絵焦○みたいだな〜って思ってぐぐったら本人亡くなってた
今ならあの席空いてるから誰か座れるな
既に同じような作風の人、何人かいる
焦〇さんの絵柄自体も完全なオリジナルってわけじゃないからちょっと周りと違って人目を引けそうな絵馬だったら第二第三の焦〇さんみたいな存在になれると思う
酒飲んじゃうと徹夜したときみたいな感じで、翌朝見たら支離滅裂で夢みたいな内容になってしまう
むしろそういう物理的なスイッチがあるの羨ましいや
読んでないよ。
丁度フォロワーから、書いた小説読んで欲しいなDMが来て、自カプは理由があって読んでないって言ってもしつこく来てて、苛々してた、ごめん。
自分の作品直接送ってくる人ってなんなんだろうね
この間キャラが単眼になってる絵をリプで送ってこられてマジでびっくりした
直接送ってだけで感想強制されてるっぽくて嫌なのに、よりにもよってなぜ注意書き必須の特殊ネタを…
オリキャラじゃなくて元々いるキャラを単眼にした絵ってこと?
二重にも三重にもヤバいね……
新書メーカー系は好きでも嫌いでもないけど、画像SSをそのままイラスト・漫画欄に投稿する人は嫌だ…
やっぱバッと売れてパッと死にたいな
「あの人の作品がまだ見たかったのに」って惜しまれつつこの世を去りたいだけの人生だった
avlizcpW
そうかな?
でも生きてたって良いことないじゃん
年取るばっかりだよ
bykZjIJx
良いことないとは思わないけど……
でもこればっかりはその人の環境とか考え方によるよね、ごめん
自ジャンルの完結後ハマった新規に複雑な感情抱いてるけどそれはそれとして誰もがどんどん好きに楽しくやってってほしいという気持ちも素直にあるからここでくらい素直に応援したいから応援しよ
自ジャンルの人でもいいや納得いくいい本出せるといいね、がんばれ
どうして絵描きの一部はこういう余計な一文を書きたくて仕方ないんでしょう。
字書きだ絵描きに対してこんな失礼な事は言いません。
ってな感じのを書こうかと思ったけど、まあ嫌味以外のなにものでもないのでこっちに。
どうしてこういうの書かないと気が済まないのだろう。後半の文だけでいいだろうに。
同人関係ないコメわからんでもないけど、ジャンルアカのフォロワーのことやもくりは同人絡んでることだし、すぐにそれ創作同人関係ないよねって反射的にコメントするの細かすぎんか
たとえば美容や明日着る服とか最近の健康報告みたいな全然関係ないことなら指摘するのもわかるけど
界隈の小説イイネRTしない大手トピ、
つまるところ「テメーらはイイネRTしろ、私はしない」って初っ端からセルフ天岩戸してる大手様に、下々が無償の好意を捧げ続けなければならない関係にしか見えんのよ。
搾取する気まんまんで界隈ってヤツに住み着いてるんだーへーって感じ。
誰にも頼まれてないのに勝手にいいねしといて見返り求めるのやばくない?
ちゃんと自分がいいと思ったものにいいねしたらいいのに
そうしたらきっとそんな風には思わないと思うよ
無償の好意…?
有償ありきの好意は好意じゃなくない?
強いて言うなら作品が償で、それに対して「いい作品だね!」って押したい人が押すのがイイネじゃないのか。
いいと思ったからいいねするんだろうし、大手も他の人もそれを強要なんかしてないから好きにすればいいと思うんだけど。RTだってしたいからしてるんだろうし(右に倣えでしてるだけもしれないけどその人にはしないという選択肢もある)
あまりに理不尽すぎてトピ主か?って思ったわ。
ジャンルによって絵か字か片方やる両刀
表紙に関しては絵描きの方がカチンとくること多いな
求めてないのに描いてあげますよとかやたら上からこられるんだよな……中にはオフ専だけど本出してる感が欲しくて表紙描きたいのがミエミエの人とかもいるし向こうのほうが影響力あるから断るにも神経使う
字書きからの依頼だとそういうの自分はなかった
小説読まない大手の件でインプットどうこう見たけど
自カプ大手は漫画と二次腐小説しかよまないって人ばかりだよ
うけるシチュや設定だけかき集めて書いてる感すごい
でもそれが求められてるから大手になる
旬の大手なんてみんなそんなん
逆に受けるシチュや設定バンバン描ける(書ける)から大手なんだろうね。どれだけかき集めても下手だと流石に大手にはなれないだろうし。旬だと集まってくる人も多いからそこから選別されていくだろうし。
自分にとって「楽しい」って難しいことだな
美味しいものを食べたい欲もないし寝たい欲とか誰かと付き合いたい欲もない
映画や漫画なんかのエンタメ作品を見ても「これはあの作品の焼き直しだな」「これはあのパターンだな」とか考えてしまう
音楽も「似たような歌声によくある旋律によくある編曲」って感じるし楽器もこれ以上は上手くならないから飽きてしまった
旅行してあちこち物見遊山するのも興味ない
創作も暇つぶしでやってる感覚に近い
楽しいことが多いひとは人生楽しいだろうな
虎の値段が不自然に高い同人誌の件
頁数記載漏れだけでなくその値段で過去に本を出したことのある既存サークルさんと同じサークル名やペンネームで本を出しているって情報まで出てきた…
「あの時は買えなかった〜さんの本発見!」とか思って買ったら全く別人の1万字未満ペラペラ本とかトラウマになる……
自分も早く死にたいな長生きしたって良いことないし
結婚してないから孫の顔も見せてあげられないし名誉のある仕事に就いてるわけでもない生きてるだけで親不孝者
死亡保険金たっぷり出るようにしてるからそれが親の手に渡るのが一番の親孝行だなあ
ちょっと前の旬ジャンルでリアルキッズも多い界隈だと中学国語レベルでも理解できなさそうな人いっぱいいたな
別トピにも絡むけど「この作者視点ブレ多すぎ」と互助キッズ字書き()が言ってるからそんなに酷いのかと思って怖いもの見たさで読んでみたら、ただ三人称神視点なだけだったし三人称一視点とかも理解できてなさそう
大変だなと思ったよ
大手の本……
漫画ならまだ絵の上手さやエロシーンの描き込みなんかで刺さるものがあったりするけど、小説は王道やありきたりなものばかりで一回読めば十分な作品ばっかり。受けそうなシチュエーションを推しカプで見られると萌えるし有り難いけど、読み返したいほどの本なんて出会ったことがない。
手元に残しておきたい本は、自分の場合はどちらかといえば中堅どころが多いなぁ。
満たされている自称大手さんも、どこかで見たことのあるような、一回見たら処分しても大丈夫なような、その場限り楽しめれば十分って感じの薄い話を描くのかな。
お金が稼げるから何も問題はないみたいだけど、そりゃ楽しくないのも仕方ない。
絵スレで凄いいいなと思った作品が上で焦○さんみたいって言われて、やっぱ自分ああいうタイプの色塗りが好きたんだなって自覚できた
今そういう業者まで出てきてるんだ
二次創作ってジャンルが知られすぎるとこういうこと考えるやつもそりゃ出てくるか…
前にTwitterでも二次創作の同人誌転売して稼くやり方とか二次創作をビジネスにして稼ぐやり方とかの商材系アドバイザーが増え始めてるだの見かけたことあるから金が少しでも稼げる雰囲気があるとそういう人らが寄ってくるもんなんだね
通販でも会場でも3桁部数出ても奥付から感想1個も来ないし、そんなもんなんだなと思うようにしてるな。
交流ゼロのジャンルだと周りを見てなかったからそれでも全く気にならなかったけど、交流してる今は周りは結構感想貰ってるのを目にして凹む…笑
でもそれも実力のうちだし仕方ない。
集中して食べるの忘れるどころか、食事の準備が面倒くさいから今日はもう食べなくていいかと思うやつもいる
インスタント麺常備しとけばいいんだけど、さほど面倒くさいと思わないときについつい手軽さにかまけてインスタント麺に頼っちゃって、本当に面倒くさいときにはインスタント麺がなくなってるんだよな
三人称一元視点小説って全体の状況を捉えながらも感情移入しやすくてすき!そしてたまに書く時も一番便利で選びがち
逆に三人称は上手い人じゃないと本当に淡々と進んで論文か?と思って途中でやめる……だからこそ上手い人に出会うとすごい!!って何回も読み返すけど
一人称はエロとかで見かけやすいし大好きなんだけどキャラ視点な分、作者とキャラの解釈が違うと読めなくなるな
小説って読むときは自分にもできそうって思うけど書くとなると(さらに評価とかも気にし始めると)色々考えることあって難しいよね
ぬり絵トピ、焦〇っぽいて言われてるの見たけどどっちかというと望月〇いでは…?と思った
ああいう望月〇いフォロワー系の塗りツイッターでもかなりよく見かける
わかる!自分も望月◯いさん系だと思った
でも焦〇さんと思った意見もわかるwたぶん線画の雰囲気がそっち寄りだからかな
言わんとしてることはわかる。
「この絵どうですか?改善点を教えてください」スタンスだと、どうしてもただの罵倒みたいなコメついたり誰かと比べられそう。
「私はこういう色味でこんなイメージで塗りました〜」ってそれぞれ自分の好きな色や塗り方を見せ合うだけ、って感じだと別に向上心無くても気楽に参加しやすいかなと思った。
「で?この絵をどうして欲しいわけ?」ってコメントついてるところ見ると、アドバイスしてやる勢か辛口批評風荒らしが堪ってる以上無理そう。
塗り絵トピ盛り上がってる理由もトピ主の線画と添削のおかげ感あるし
ぬり絵トピ、やたらコメント荒れてて疲れるから見てないけどこの物申すトピでもぬり絵トピについて触れるコメント多いから、まだ殺伐としてるんだなーって雰囲気が伝わる
荒れるけど盛り上がってるってことなのかな
最初ぬり絵トピ見てから負のエネルギーか凄くて無理⋯⋯ってなったから、普通にコメントしたり見たりできる人がすごいって思う
昨日一昨日はひどい荒れようだったけど、今日はめちゃ静かだな
平日仕事で疲れてイライラしてる人が多いのか?
なんていうかどのトピにも現れるけどそれコメントしなきゃダメだったの?(笑)みたいなクソ性格悪い奴絶対現れるけどあれ何なんだろ。
スタダ乗れて評価はあるし現状満足だけどジャンルには飽きた大手トピ主逃げた?
トピ消えてるけど、なんか都合の悪いコメントでも付いたの?
何言われても自分の正しさと恵まれていることを主張し続けていたけど、どうしたのかなー
人にお膳立てして貰って盛り上げて貰わないと実はなにも出来ない無能タイプの苦しいとこだよね
手伝わずに準備が終わった後に何もなかった顔で来て、美味しいとこだけ食べようとする人っている
今お腹ペコペコだろうね
料理できないのに、皿を持って押し掛けてきて一番美味しいものを食いたがる躾のなってないデブって感じよね
私の飯がない!って暴れてる
ぬり絵399すっごいためになる
色、感覚で置くのと考えて置くのとではやっぱ違うんだな 当たり前かもだけど
マニアックな人が、誰かどこかにいませんか…どこに行けば良いでしょうか、どうやって行けばいいでしょうか…って聞いてシュンとしてるのを見て胸が切なくなっちゃった…
同志に会えることを願う…
気持ち痛いほどわかる…
大手の本は1度読んだらそれきりになりがち。スナック感覚。待てば中古屋で安く手に入るから新刊で買わなくなった。理由わかった気がする
自分も手元に残るのは中堅や島中で開拓した本だな。流行り関係なく解釈や癖が詰め込まれてる本が多いから何度読んでも飽きないんだよね
でも中堅から大手になったら内容薄くなったサークルいくつもあったから売れると目的がすり替わっていくんだろうな。楽しくないのに惰性で描いてると読者には伝わる。新規や若い子には新鮮だろうけど
よく言えば大味で庶民的な食べやすさだけど、思い出してもう一度食べたいか?って聞かれたら別にいいやってなる感覚だよね。
大手でももう一度読みたいって人の作品は何かしらのこだわりや他に無い目線があったりする
わかる〜
ここ数年は大手の本買ってないし、イベントでも自ジャンルの壁サークルはいっさい買い物してない
オタク歴20年超えだからいろんなジャンルを読んでるけど、「神…!」と思える本の9割は島中サークルの本だなあ
まあ自分の好みもあるけどね
漫画も小説も大手は玄関マットだよ
絵が綺麗で内容は無難、価格も平均的で買いやすい
だから大手になりたい人は絵も文章シチュエーションも人気ある人に寄っていくよ
似たような作品多いジャンルは大手ポジション狙いの人が多いんだなーって思ってる
それってただ島中のサークルが何冊も出すようになって薄まっただけでは?
島中のサークルってそんなに活動しないし1冊2冊出して消えてくパターン多いからそりゃ最初の1冊2冊なら誰でも解釈詰め込んだ神本になりやすいよ。
そこで売れて壁サーになって活動続けてると何冊も出すことになって内容薄まってくだけだと思う。
むしろ壁大手なら5冊目くらいまでは面白いけど島中なら最初の1冊目たまたま面白かっただけで2冊目以降いまいちなんてざらにある。
みんな島中に夢見すぎだし自分が島中だから壁大手に嫉妬して難癖つけて認めたくない人に見えてしまう。
550さん
上でコメレスした者だけど、内容が薄まってくパターンももちろんあると思うし、何冊出してもぜんぶ刺さる!っていうのもある
二次創作は好みか好みじゃないかだと思ってるから、めちゃくちゃ好みの人だとぜんぶ刺さることが自分は多いよ
ただそれが島中サークルが多いっていうだけ
あと、壁大手への嫉妬で言ってる人もいるかもしれないけど、そう感じる人がそれなりにいるってだけだと思う
自分は大きいジャンルの大手側だけど(ただ単に自分の描きたいものと界隈ウケが多少マッチした結果)、本は売れてるけどライト層が多いし、感想はほとんど来ないからぐさっと刺さることが少ないんだろうなあと自覚してる
大手の本は薄いから買わないって話かと思ったら中古屋で安くなってたら買うんだ……
一度読んだらもういいやって思うようなもの、安くても要らないから感覚がわからん
色塗るときに使わない方がいい色とか使った方がいい色を考えずに塗ってる人がいるの…?
少なくとも感覚で考えてみんなやってない?
合う合わないの理由を知りたくなったら配色の勉強に手を出すって感じだよね
Cq0EtMSF
すげー絵描きってセンスいい人ばかりなんだな
自分は字書きだしセンスないから服選ぶときもロジックに頼ってる
色塗れって言われたらまず配色の勉強からしちゃうわ
これまで感覚で塗ってたし感覚でもそれなりにはなるよ
でも塗り絵トピのおかげでモヤモヤが解消したから理論も必要だなって思った
S2woyJUv
センスいいかどうかは人によると思う!
でも周りの色遣いが綺麗な絵描き達は色に敏感というか、色が大好きって感じだよ
色が好きだから色が良いと思う絵をたくさん知ろうとするし、それが自然と吸収されて感覚だけで描いても綺麗に塗れる人が多い気がする
配色センスだけじゃなく、絵の上手い人って普段から本人もおしゃれなのかどうかけっこう気になってる
大手オフさんの容姿いじりとか謎なんですよね…なんでそんなことになるんだろう
どんな物語を描けるかは自分がどんな人生を生きてきて何をどれだけ深く(あるいは敢えて浅く)考えるようにしてきたかの結果表みたいなとこあるから、神の作品の真似してもあんま意味はないんだよな…。ちょっとしたセリフ回しのセンスとかが全然違う。
何かを書くと、その人が世界をどう見ているのかがわかりやすく見えちゃうんだよね。
ありふれたネタでも、ちょっとした言葉の後ろにキャラクターの人生が見えるような話を書ける人ってすごいと思う
文章真似してもその雰囲気は出せないんだよね。
何故か、くらむとしまむら読み間違えて、しまむら徘徊をやめられない人かと思った
しまむら、お店は大きくないのに全部違う服がみっちりあるから見てて飽きなくて居心地いいよなって
全く考えないでポンポン塗るような事はしないけれど色塗りって自分の感覚第一で塗っているからまずはこの意識から変えないと下手くそのままなのかな…
同じく気付かされた1人です
気づけば同系色ばかり置いてて、差し色を入れた方がいいとまではわかるけど何色を置けばいいのかわからない…と悩んでたので、塗りトピで目が覚めました
勉強になって楽しい もっと楽しく描ける方法が明確になってスッキリした
配色バランスもあるしパステルやくすみカラーもあるから正解なんて無いのよねだからこればかりはセンスを鍛えないと何にもならないし、とりあえずお上手な人の絵を手本にして塗るのが分かりやすいかもしれないね
自分は性癖に刺さる本ってのがわからないや
自分のも他人のも性癖に刺さった!って感覚になったことがない
感想でも言われないからつまらない本を作ってる自信はある
つまらないっていう感想は大手だからの嫉妬でしょ?って言う意見を見ると目が点になる
買って確かめた上でがっかりしたって言ってる人にどうしてそれが嫉妬になるんだろう…?
ああいう人って、相手に嫉妬してたらそもそも本を買わないって言う行程は分かるんだろうか?
それに二次創作って、作品に好き嫌い解釈違いはあってもそこまで同人誌の売れ行きに本気で嫉妬する必要がないのでは…
まぁ誰でもつまらないって言われたら腹立つから何か言い返したくなるんだろうな
大衆向け・広く好かれそうで毒のない作品をあえて「内容がない」っていうとげのある言い方をしてるから嫉妬に感じるのかも?
「大手の作品は大衆向けだから自分には刺さらない」ならあなたは尖った性癖なんだね~って思うかな
誰にでも好かれて毒のない絵馬の話は、逆に誰もがとても読みたい奴だと思います
王道中の王道が作れるのが一番だよ
つまらないって言うのは、それとはまたかなり内容が違うと思う
二次創作されてる作品って同人としてはマイナーなものを含めて「大衆受け」の権化みたいな有名作品ばっかりだけど、そういう原作に感銘を受けて二次創作してるのに二次創作大手の話になると大衆受けを否定する物言いになるの、矛盾とまではいかないけどええ……?とは思う
あー、逆じゃないかな
マンガとかは最初から大衆受けを狙って連載して当てれる事はめったにないと思うよ
それが可能なら毎回ヒット作が尽きない筈だからね
刺さる人が多い=大衆受け狙い、って限らないと思う
もちろん出版社は売れるなら売りたい、ヒットしたい、その路線に行きたいと思ってるとは思うけど
原作がヒットするのって、理由が大衆受けするから、じゃないと思うな
大手薄い?トピ読んで、嫉妬とか言ってる人が多いから自分の感覚がズレているのかと感じていたけど、ここを読んで少し安心。
私も最近では大手の本は中古で買ってる。
わりとすぐに出回るし、びっくりするほど安いこともよくある。面白くなくてもすぐに手放せばいいし、お金も手間もかけてない本の内容がどれくらい薄くても、そりゃ当然だよね〜って寛容な気持ちになれるよ。
で、たまに大当たりがあると小躍りしたくなる!
島中の本は買い逃がすと次に出会えるかどうかも分からないし、そもそも中古に必ず出てくるとも限らないので正規で入手します。
別に責められることでもないよね?
だって二次創作は利益を目的に...続きを見る
上にもあったように、まさにスナック菓子だよね。
栄養にはならないけど、手軽に美味しいからつい手が伸びちゃう。
またスナック真ん中に置いて雑談するのも楽しいんだ。他人の地雷に触れることもないし、安心してその場限りの興奮だけ語れる。
栄養はまた別のもので取るよ。
売れればいい一部大手の人たちとは良い関係だと思ってるし、下品だけどズリネタ提供おつ、みたいな気持ちもあったりする。感謝はしてる。
大手側だけど中古で買っていいよ!
中古で高くならないようにあらかじめ需要より多く刷ってるし、大抵中古で安く出回るような大手はちゃんと元は取れてるから。
>別に責められることでもないよね?
だって二次創作は利益を目的にしてやるものではない、という前提があるわけだし。
こういう「アタシ悪いことしてないし!」って擁護コメつくの待つの、みっともないからやめなよ
自分が良いと思ってるならそれで良いじゃん
「正しい」の在り方なんて人それぞれなんだから
誰かに「どうかしてる」と言われても「アタシはこれがベストだと思ってる」って思ってればいいだけのこと
仲間がいないと主張できないようなことなら黙ってなよ
そも同人誌を中古で購入することと二次創作が利益を目的としてやるものではないということはイコールとして結びつかないんだが?
そう、ちゃんと元は取れてるでしょ。知ってる。だって殆ど完売してるものだし。
別に他人の擁護なんか期待してない……というか、実は、こういう偽悪的な言い方した方がコメって伸びるんだよな〜と思いながらやってみた。
クレムでも良トピよりも、トピ主にツッコミどころの多いトピの方が伸びてるから、少し試してみました。
コメが伸びるトピが良トピじゃないように、必ずしも売れる本が良質な本でもないってとこ、よく似てるね。
oL6igJ9b
そういう悪びれた態度とるの見苦しいよ
もう子どもじゃないんだから斜に構えてるのが格好良くていいみたいなことはやめたほうがいい
YocivjSM
いかにも斜に構えてて部数出ない本描いてそうだよね
それが悪いものとは言わんけど、尖ったもの描いてそう
oL6igJ9bさんの絶妙な煽り加減すごい
釣りたい魚種だけが見事に釣られてておもろい
q2zXa0IB
それに尖った作風=部数出ない わけじゃないんだなあ
壁にはならなくても胆石にはそんなサークルがゴロゴロいる
釣りをしようとしたわけじゃないけど、結果的に思ってた通り結果になったので一応お礼を。
みんなどうもありがとう!
こっちも暇つぶししたかったから楽しかったよありがとー
突っかかることのできないコメよりも遊べるから楽しいよこういうコメは
>q2zXa0IB
一番斜に構えてて減らず口を言わなきゃダメな人が「斜に構えてそう」とか人を言っててやり返した気持ちになってて笑った
大手の本は参入するときにどのポイントが受けてるのか分析と良いところをインストールのために買うかなぁ
それ以降は似すぎるのも怖いから手にしないけど、やっぱり大手ってどのジャンルも似たりよったりで真似しやすくて、それとは別にフォロワー数はちょっと劣るけどワールドができてるような癖ありの馬がいて、そっちは真似したらもろ真似になるってイメージだなー
自分が買った本よく思い出したら内容薄い大手の本って思い当たるのがすごくジャンルが偏ってるなって思った。
大手の内容が薄くなりがち→旬ピーク時の出せば売れる時期(モロな金稼ぎ屋が参入してる・なんでも売れるから適当な本を描く人がいる)/人気ジャンルの人気カプ(同じく出せば売れるから)
逆に旬でもやや脇のカプや、そもそも旬じゃないジャンルの大手は絵も漫画も解釈も神な人が多かった
前者タイプの「絵だけ綺麗でマジで内容ない!!」っての、よく思い返すとつかまされたこと何度もあるし旬覇権を渡り歩いてるタイプの人なら「大手って内容ない本しかないじゃん!」って言いたくなる気持ち少しわかるかも…
覇権...続きを見る
テーマを決めないで色を置いていく人がいるって聞いて驚いたな
最終的なイメージもなくポンポン色を置いてもガチャガチャになるだけ
どういう見せ方をしたいかすら考えてないのがビックリ
自分色塗りど下手で苦手だけどまさにそれでテーマ決めるという概念すらなかった
見せ方という概念もない。ただ色つける作業って感覚で塗ってたから。色塗り慣れてて上手い人はまずそういうのが自然に頭にあるんだね。でもそれ知ったところで塗れないのがど下手
Rw8WyDVd
街中に溢れてる広告とかポスターとか見てないの?
チラシとかフライヤーだって山ほどあるけど
本屋に行ったら表紙なんて腐る程あるじゃん
見てないの?