ID: uGit73bw7ヶ月前

漫画の話です。トーンを貼るとき、はじめからトーンで貼るか、カラー...

漫画の話です。トーンを貼るとき、はじめからトーンで貼るか、カラーで塗って後からトーン化するかで悩んでます。
「漫画なら初めからトーンでしょ!」という変な思い込みがあるのですが、カラーで塗ってからのほうが楽で綺麗になりそうだよな、と思ったり……。皆さんはどうされてますか?

3

みんなのコメント

ID: JtHRIvVN 7ヶ月前

モノクロは、フルカラーとはちょっと違うメリハリの勘所があるので、モノクロで出力するのが目的の原稿であればはじめからモノクロで作ったほうがキリッとした映える紙面になるかなと思います。
あとは、赤と緑など、カラーでは全然違う色でもモノクロにすると明度差がほとんどなかったりする色もありますので、そのへんを頭で考えながら塗るのは手間かもしれません。

コミケの冊子版カタログを見ると、カラー絵の一部を切り出してモノクロのサークルカットにしているサークルさんが結構いると思います。絵の印象としてはああいう感じになるのかなと…

ID: FJe0ZK7B 7ヶ月前

自分はトーン化せずにグレスケのまま入稿しています。
グレスケ風味の漫画が好みということであれば、後からトーン化した方が「キレイ」には見えます。
漫画「攻殻機動隊」みたいな印象でしょうか。

ただ、JtHRIvVNさんの仰る通り、モノクロ漫画では「メリハリ」も大事です。
グレスケからトーン化すると、背景にキャラが埋もれたり、パット見で見づらくなったりもします。
自分はキャラの外枠を太くしたり、白フチ入れて浮かせたりといった工夫をしています。

ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。ご回答ありがとうございます。

新規絵を描く機会があったので試しにカラーからトーンに変換してみましたが、なんともやりにくいですね。
トーン化にした途端に絵が使い物にならなくなって、最終的にはグレスケにしたほうが「キレイ」に見える、という結果になりました。慣れの問題でしょうか。
ご意見も参考に考えたところ、横着せず、カラーはカラーの、モノクロはモノクロの練習をしたほうがいいかもしれない……と思いました。
お二方ありがとうございました。これからもがんばります。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。