ID: 7nmGtOA317日前

返答しにくい推しカプ布教をされて困ったことがあります。 興味が...

返答しにくい推しカプ布教をされて困ったことがあります。
興味がありそうな相手に自分の推しカプを布教することを悪いことだなんて思っていません。
同じカプが好き=好みが似ている。だから別ジャンルの推しカプもこの人にすすめてみようは誰しもあることだと思います。
わたしも「これが好きな人はこれも刺さると思う」と他のオススメ作品をツイートしたりします。
ただ、それはTL上に普通のツイートとしてだったり、話題にのるにしてもエアリプで聞き流してくれてOKという風にします。直接リプするのははっきりと相手が興味あると言ってくれた時ぐらいです。

ある日「こういう関係のAB(自ジャンル)が好き」とツイートしたところ、あるフォロワー(Xさん)から「それはCD(別ジャンル)だ!」「あなたは絶対にCDが好きだ。このジャンルを読むべきだ」「CDもこういう感じで~」と突然リプで別ジャンルの別カプについて語られました。
CDはXさんが昔からずっと好きなカプです。そこそこ人口も作品も多いと思うのですが、数年前に完結して新規参入が中々ないからか何かとTLでも推していました。
推しカプの人口を増やしたいのはわかります。
けど、いきなりジャンルまで違う別カプの話を勢いよくされて正直困りました。
更に申し訳ないことに、作品自体は当時途中まで読んでいたのですが、その作品でそういうことを考えたことはなかった上にその二人もそういう風に見ていないどころか好みですらなく…(その作品を知っているとは言ったことはないのですが、有名作だったので知っていると思われたようです)
いくつもリプ送られ語られてもピンとこず、失礼なこととは思いつつ適当に流させてもらいました。興味を持てたらよかったのですが…。
それ以来Xさんの推しカプ語りが苦手になってしまいました…今ではXさんが語り始めると浮上しないようにしています。

たぶん、Twitterだったのでなんとなく流せたのだと思います。
あれが対面だったら…きっとうまく流せず気まずいことになっていたと思います。

推しカプの話をしていたら突然「別ジャンルの別カプも好きなはずだ」と違う話をされるのはどう思いますか?それも全然好みじゃない作品、カプでです。
うまい流し方などあったら教えてください。

みんなのコメント

ID: OWRPMsez 17日前

勢いが強いと困りますが、「ありがとうございます。今ABで忙しいので機会があれば!」と断りますかね…。
はっきり言ってもぐいぐい来るようなら引いてしまいますが、今は興味なくとも後でそのお勧めが効いてくることもありますしなんとも言えないですね。
曖昧に流すと相手ももっと興味を持ってもらえそうなネタを〜と説明したがってしまうので、不快にさせない程度に今は無理ですとはっきり言うのはどうでしょうか。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ