ID: 25S8WV4Y1年以上前

公式がツイッターで二次創作絵のBLやNL絵等に反応してどんどんや...

公式がツイッターで二次創作絵のBLやNL絵等に反応してどんどんやって!と言ってくる事は、やりにくくなりますか、やりやすくなりますか?

5

みんなのコメント

ID: 3OcwpHfE 1年以上前

自分は古いタイプのオタクなので、公式様に大っぴらにされると気が引けてしまいます。。。隠れていたい。

ID: aYWNgKzB 1年以上前

自分も昔の人間なので、気が引けますね。
公式とユーザーとの間に壁がなさすぎるのは正直苦手です。

昔に比べて二次創作がしやすい空気にはなってきたので
作品を公開している方々に目くじらをたてて注意することはしませんが、
ファンがグレーゾーンで作品の布教をしているような状態なので
公式も見て見ぬふりをしていただけるとwin-winな関係という感じがしてありがたいです。

ID: FJe0ZK7B 1年以上前

自分は、二次創作がより活性化することで、
描く側としてだけでなく、見る側としてもより良いものが見れる可能性が増える分、
そういう公式の動きはアリだと考えます。

知ってる中だと、最近のVtuberとかそうですね。
ちゃんとファンアート用のハッシュタグも作って、本人が巡回しやすい環境だからこそ
ファンアートを見てRTして更には放送内でも紹介して、と。
ただあんまりHぃのはダメよ、と注意喚起もしたり。

BLというのは、本来BLでない作品を敢えてこっそりBLにするのが楽しみかも知れません。
けど公式が敢えてBLや二次創作を推し推しなら、逆に考えれば「思いっきりBLや二次創作が楽しめる」わけじゃないですか。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」じゃないですけど、
せっかく踊れるなら踊りたいと自分は思います。

ID: htxcIeMu 約1年前

営業活動かよ、と白けます。ひねくれてるオタクなので。
自分がたまたま拾ったもので遊ぶのは好きですが、誰かを手前の思うがままに遊ばせること、つまり操ることを前提に置かれたものを拾って遊ぶ気はしません。

ID: Rp15CAFr 約1年前

カップリング要素のない二次創作イラストならともかく、非公式のカップリングものまで反応されるのはやりにくいなーと思います。地雷も踏みかねないし、反応の差で人気がどうこうとか言われそうだし……自分ならそういうジャンルはそっと離れますね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ